教えて!高松北高校 (掲示板)
「子供」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
昨日、進路説明会に参加しました。
その際に進路指導の先生が下を向いていた生徒に対して感情露わに「お前〜!!!」という言葉で叱りつけており驚きました。
同じ普通科なのに、あらゆる選択を迫られています。親子で相談していても、つい感情的になりがちです。
部活動にも入っておらず、出来の悪い我が子が進路に悩み相談た場合、冷静かつ公平に指導してもらえますか?
あと、就職の求人もあるそうですがどのような企業の求人がどのくらいあるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
その位のほうが逆にいいと思います。

下の子が北校生で上の子が他の公立に通っています。上の子供の学校は完全に先生が舐められてしまっていて、一部の体育会系の先生の授業以外は授業にならないそうです。
高校生にもなって陰湿なイジメもあります。

北校のほうが気の弱い生徒には過ごし易いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
就職についてはあまり期待できないですね。
2〜3年前ですが私の会社に3月中旬頃、制服を着た北高生が先生といっしょにいらした事があります。

リーマンショックの後で特殊な状況ではありましたがハローワークでうちの会社を見つけてきたそうです。とっくに卒業式は終わっているのに…

わが子とその生徒が重なり悲しくなりました。ただ厳しい分、学校は面倒見はいいと感じましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
人が話しているのに下を向いている生徒に指導して何がいけないのですか?当たり前でしょう。

北高は面倒見がいいと思います。
進路指導についても生徒一人一人に必死になって
対応しています。出来が良い悪い、関係なく。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
指導は当たり前のことです。
しかし、先生として生徒にあのような言葉使い、
部活動でも問題になりそうな指導をしてそうに思えました。
生徒を必要以上に追い込まないこと願います。
田舎者@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
質問した人は、あまり、現場を知らないのでしょうね。役員等をして学校に出入りすることをお勧めします。子供は十人十色です。先生たちの愛情を感じられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
質問者さんは囲われた北中という恵まれた環境のなかにお子さんがいるので本当に荒れた一般中学の現状が分っていない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
北高の、校風や校順、校則でこれは、社会に出ても役に立つ!などの優れたところを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
北校の飛翔、グローバル、一般科は入学して決まるんですか?それとも入試で決まるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
息子が1月に北中受験予定です。
受験対策方法で何かオススメはありますか?
皆さん勉強してしっかり対策をたてている方が多いのですか?
北中生の@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
うちは穴吹進学ゼミナール屋島校の北中合格対策教室に通いましたよ。

効果があったかどうか分かりませんが受講した子供二人とも無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
ありがとうございます。
塾には行ってませんが親としてできることはしていきます
内緒@保護者 [ 2013/12/21(土) ]
塾もしくは専門の問題集をおすすめします。
重視問題は小学校のテストとは傾向が違います。
特に数学など小学校で問題なく溶けている子でも、手こずるかもしれません。
例えば、1月の5日が歌謡の時、8月の5日は何曜日か?問う言う用の問題が平気で出題されます。
解き方のテクニックさえ知っていれば簡単な問題ですが、入試の場で初めて見るとびっくりするかもしれません。
我が家が通わせた塾からは3割くらいのお子さんしか合格しなかったので、
本人の頑張りも必要だと思います。
中2@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
塾の先生からいろいろ教えてもらえるよ。
内緒@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
きょう願書を出してきました。
競争率 もきになりますが親としてサポートしていきます
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
子供が時々友達に意地悪な事をされて元気がありません。ご父兄の方で学校に相談した方いますか。どの程度まで親が介入していいのか悩んでいます。強くなって欲しい気持ちと手を差し伸べたい気持ちがあります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
ここでの学校での悩み相談は北高の評価を下げるだけです。個人的なことはどうか別の場所で解決してください。質問者さんの意図とお気持ちには反する方向にいくだけですから。
北校生保護者@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
北校の評価なんてどうでもいいです。

そういう事が表に出るのはオープンで開けた学校の証拠です。

市内のある高校は徹底的に問題を隠蔽していますよ。その学校に通う生徒の保護者さんに聞きました。特別な進学校でもない限り、逆に何もないってほうが怪しいとおもいます。

北校は問題のある生徒も事実いますが教師の対応が早くいい学校ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
なんだかさん

嫌ならグチグチいわず、他の学校に行けばいいだけのことです。

それより、あなた本当に中3生ですか?

内緒さん@保護者 [ 2013/11/03(日) ]
北中の校長先生・副校長先生は保護者が真剣に相談すれば必ず適切な対応をして下さると思います。悩む必要は無いと思いますので即、学年団主任の先生に相談するべきです。私の子供も内容は多少違うとは思いますが、以前相談させて頂いた事が有り即対応して頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
まったくその通りです。

本当に意地悪な生徒は事実います。
でも、本当に先生方は真剣に対応してくれます。

内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
北高北中の先生方は生徒に本当に熱心に対応して
下さいますし、進路のことでも一緒になって考え、指導してくださいます。
普通人@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
北校の掲示板 保護者の思い込みが激しいww
こんなとこできれい事ばかり言う親の
子供っていじめる側の子多い。
家ではいい子やからストレス溜まって学校で発散させる。

いちいち親が首突っ込み過ぎ!
ヒマなのかねwww

中2@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
保護者のふりした先生が必死に書いてるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
飛翔コースの生徒、保護者様に質問です。

子供が現在中三です。学力的には高高も合格圏内です。

ただ、本人は家から近いことや親友が北高を希望していることから現在、高高ではなく飛翔を第一希望にしています。

飛翔は高高と遜色無いくらい高度な授業が出来ていると感じますか?

また満足されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
一般人ですが。
飛翔に通っている子が、
飛翔と高高の授業を比較できますか?
この質問には無理があると思います。
どちらを選ぶか、まだ時間はあると思うので、よく考えて、頑張ってください(^^)
内緒@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
上記の方のように比較は出来ませんが、私は飛翔コースで友人が高高・誠陵にいます。
教科書は高高と違いますし、もちろん授業のスピード・勉強内容の順番も違います。
比べようがないですが、沢山いる生徒の中でもまれた方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
参考になりました。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トンボ@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
高松高校や第一高校には難しく、西高や桜井には遠い所に住んでいますので北高を希望しています。1,2年とあまり成績の変動はなく、仮に内申を計算すると188になります。第1回診断は200でした。北中からの生徒のレベルは高そうですが、この成績だと、クラスではどの位の順位になりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北中生@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
第一回診断200だと半分ぐらいです
230以上は10人から15人います
簡単でしたからね 笑
内緒@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
内緒さん@一般人さんへ
K先生?選り好みする先生の事でしょうか?自分の子供の時は良くても 他者から見ると色々あります。
北中生@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
〉北中生@中学生さん

ウチの子供は第1回診断227で3位だったので、230以上が10~15人もいるはずがないと思います。
内緒@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
実質 北中・北高 飛翔が出来ようと以前と体質は変わりません。
本当に実力がある生徒は他校に行くべきだと思います。飛翔の教科書が違うにせよ、高高の教科書と全て同じじゃないですから。
普通@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
・230点以上が10〜15人いる…
・227点で3位…

どちらがホントかは、なんとなく想像できますが…。

いくらネットの書き込みで信憑性がないにしても嘘はダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
今年できて飛翔卒業生も出ていませんからなんとも言えませんよね
?????@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
学校の先生若しくは学校役員さんではと思うような方が書き込んでいる様な回答がある気がします?掲示板を頼りにするかたもいるので大袈裟なコメントは控えたほうがいいと思います。間違いなく言える事は、成績が良く生活態度も問題ない人は高高一高西桜井を目指すべきです。どうしても北が近くでいいと言うなら選んでも大丈夫。出来る人はどこへ行っても出来るという事です。
匿名@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
230にのるということは県下受験生の10%以内ということ。200は高松高校合格圏内ということ。それが半数もいれば附属の60/120と同等ということ。非現実的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]

テニス男女共に強豪なのは何故ですか?

いいコーチがいるから集まるのとか?

内緒さん@保護者 [ 2013/06/27(木) ]
スポーツ推薦ですね。
内緒@卒業生 [ 2013/07/03(水) ]
解説 旧牟礼町の時代から、屋島テニススクールが近辺にあり、近所の生徒が沢山いて、レベルが高いので、北高開校当時から庵治・牟礼町の子供は近い学校を選択するのと、学校もレベルの高い生徒が欲しい為、推薦枠で入学出来ると言うわけです。庵治・牟礼町は石材関連の町で一昔前は繁栄していた為、お金がかかっても子供をテニススクールに入れる親御さんが沢山いる事、以外と屋島テニススクール有名ですよ。北中・北高のテニス部生徒半数以上は屋島テニススクール生です。
秘密さん@卒業生 [ 2013/07/16(火) ]
施設が良いのも魅力なのではないでしょうか?
学校の前の道からも、何面も並んだテニスコートが見えています。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
屋島TCじゃないとだめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
高松北中の生徒が飛び降り。
この10年で二人目。
学校に問題ありなの?いじめっぽいけど
[ 309件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う
今年の北中受検希望者126名(1.05倍)
これは2年前に起きた2人の生徒転落事故の際、1人はそのまま留任、1人は附属へ栄転と2人の先生や学校組織を守ることを優先した高松北中学校や教育委員会への不信感の現れだと思います。
学校は何の問題もないと言っていましたが、世論がきちんと判断してくれました。
香川県民@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
も・と・も・と い・ら・な・い 学校…
りんさん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は、この学校の生徒です。
もともと、いらない学校とか言わないで下さい。
私は、いじめられていました。死にたいとか思ったこともありました、でも、ここの学校の先生が助けてくれたから、自殺することは、ありませんでした、
みんなこの学校のおかげです。
だから、こんなことを言わないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
たしかにむかつく先生だっています
でも先生はみんな、私達生徒のために
尽くしてくれています

勝手な決めつけでいらない学校など発言するのはやめてください
TK@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多かれ少なかれ、いじめはあった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
って言ってる人、勝手な妄想で人を疑い傷つけることを言わないでください。

ただの野次馬がこんなに群がって。胸糞悪いてす。
本当に北高のことを心配してるなら事故直後だけでなく今頃もこの掲示板を見たりコメントしてるはずです。

私は北中高6年通い続け彼と同じ学年で…今年卒業しました。彼が生きてたなら共に卒業式に出て、今頃新しい進路に向かって歩んでいました。

彼の死は大きな爪痕を残しました。彼自身の人生だけでなく遺族の方、北中高生、先生方、保護者の方々その他の皆さんに影響を与えました。

しかし彼を責めてはいけません。彼は人には詳しくは言えないことがあったのかもしれません。彼の人権を守るため、遺族の気持ちを汲んで 自殺の動機は聞き出さなくていいと思います。

毎年命日は彼を思い出して涙が流れます。この掲示板を見た方は家族や周りの人を大切に、それから自分を愛してあげてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今さらやけど、コメント数多すぎん?全国でもトップクラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
北高の雰囲気ってどんな感じなんでしょうか?
ヤンキーとかいるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
わりときびしいけど、ヤンキーおるで!茶髪もおる。
受験生@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
ほんとですか!いじめとかもあったりするんでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
ヤンキーと茶髪は退学にできないのでしょうか。風紀が乱れます。子供を見れば親の偏差値がわかるといいますので御両親がなんとかするとは思えませんし。ヤンキーと茶髪が優遇されるのは、漫画やドラマの中だけです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
ヤンキー茶髪といじめは、直接関係ないのでは?
私が知る限り、いじめをする生徒は普通に勉強や部活してる子。
親は知らないだけ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
そうそう、普通の子。いじめはまだ、聞かないけど、おとなしい子をいじって、小馬鹿にして、ストレス解消をしているさみしい子が子が残念ながら、おります。名前は伏せます。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
現役の北中生です。
先輩に茶髪の人なんていません。
北は服装には厳しいです。
生徒指導の先生がすごいので…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
嫌な学校です。
受けるんじゃなかった(*´∀`)

ヤンキー?いませんよ。
生徒指導に殺されます←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
北高はあまり付属や紫雲、桜などはとってくれないんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
北高のことが知りたくて、見ていましたが保護者の個人的な、どうでもいい書き込みに引いてしまいました。
うちの子に限って。。とか言う親ってこんな人達なのでしょうね。
親が北高のレベル下げてます。
よそでやってください。
卒業生@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
内緒さん@中学生さん 入学してみて感想下さい。うちの子に限ってって事じゃなく感想でしょ?入学して、卒業する時(大人)になった時 感想が変わってくると思いますよ。
くるみ@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
人それぞれですが、
考え方一つで世の中変わります。
親子で嘆いたって仕方ないでしょう。
人生楽しんだもん勝ちです。

高校生にもなる子供に親の考えをすり込み、
不平不満を並べて、高校の掲示板で個人的な感情を世間に公表する。
北高どうこう言う以前に、親の質の問題だと思います。
恥を知ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ややこしいわ!
入れたらそれでいいんだよ!
内緒@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
くるみ@在校生さん自分の世界じゃなく、もう少し周りを見ましょう。あなたが意見する立場じゃありません。たかが北高されど北高じゃないですか。
虫コナーズ@在校生 [ 2013/02/26(火) ]

ここは子供を悲観した親の集まりです。↓

無視しましょう。
通りすがり@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
自演乙。
学校はただの場所。
楽しんでるやつもいれば、登校拒否する奴もいる。どこでも一緒。
学校が一緒だから画一評価されるのか?
個人の資質の問題でしょ。
自分に自信が持てるよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
こーゆうコメントってほんとに北高の人がコメントしてるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
香川大学の経済学部に入りたいのですが、北高校
のどのコースに入ればいいのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
私の知っている経済学部の人は、慶応の経済で高度情報処理技術者試験の最難関として名高いシステムアナリストに合格したそうです。
ITストラテジスト試験の前身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
高度情報処理ITストラテジストという資格のことでしょうか?それなら、どこま〜でもどこま〜でも♪のCMで有名な専門学校からでも合格できるよ。Wスクール可能性もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
北校は一応進学校のはずですが、専門学校を勧めたがる保護者が多いようですね。
専門学校や、スポーツで私立大学を目指す生徒が授業中に騒がしく、真面目に進学を希望している生徒の足を引っぱり、迷惑しているという話を聞きます。

しかし、西や桜井ではなく北高で頑張ろうと思っている受験生もいます。
大卒と専門学校では生涯賃金にも差があります。
新しい飛翔クラスに期待したいですね。

内緒@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
専門学校を勧めたがるじゃなく、部活重視すぎて、評価点が低い生徒が専門学校へ行く生徒多いです。評価点4.2以下です。
ぼくは卒業時に某私立大学合格しましたが、
浪人、某国立大学合格しましたが 何故大学?と思い周りの風潮に流されていた事を実感。今 自営業している親元で勉強中、来年香大夜学を受験して経営学を学ぼうと思ってます。それは社会に出て感じたことで、いざ大学行って4年間して・・・卒業して・・・の事を同級生は考えてません。(先日成人式で話ししました)人生 他人が思う勝組・負け組じゃなく自分の人生なので賃金の差とかじゃなく本当にしたい仕事に就いて仕事が楽しいと思えるようじゃ無かったらダメだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
親が自営業している人は、また話が別のような気が・・・
大半の卒業生は、自分で道を切り開いて行くしかありません。
内緒@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
今の時代 自営も大変なんです。
古きを生かしつつ(先輩方々の考え)新しい事にチャレンジしないとダメです。
今は親元で勉強してますが、自分で独立するつもりです。
言いたいのは周りが大学に行っているから、とか一応大学でも、とか考えるなら行かない方が良いと思います。
今の親御さんは高校・大学・就職にも口出しするし、自分の考えを言えない子供(同世代)が多いので・・・
話がずれましたが、経済学部行きたいのなら
どんな風にでも勉強出来る。って事です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
普通の公立中学と違い、北中受験する時点でほぼ親が決めてるようなもので、理想と違った場合、親は責任を感じ、先々まで過剰に口出しするのだと思います。
まず、自分の意思で受験する事が、自分に責任を持つということに繋がると思います。
大学や就職も同じです。
まる@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
今年度から始まる飛翔コースはあまりアテにし

ないほうがいいかもしれません

まだ結果がでたわけではないので自分の代が

実験台になるのはちょっとあれかもしれませんね

あとでがっかりしないためにも心の整理は大切

です。北高がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved