教えて!新田高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
にった@在校生 [ 2014/08/30(土) ]

新田高校への入学を考えている方へ少しでも参考になれば嬉しいです!(特に特進を希望している方)

まず、新田には
4つのコース(科)
・スーパー特進
・特進
・総合
・工業
があります。

私は特進コースなのですが、偏差値は58くらいです。県立でいえば 中央高校に受かるくらいのレベルだと思います。
中には、東高に行けるくらいの人もいます。
高校に入って勉強するか、しないかで成績はだいぶ変わってくると思います。
そして、私は入学する前に「特進だから真面目な人ばかりなのかな」と思っていました。ですが、入学して3ヵ月程度で学校をさぼり気味の人や、授業中騒ぐ、寝る人もいます。特進の雰囲気は、とにかく微妙ですね。真面目でもなく、不真面目でもなくです。
授業は大体が7時間で、週に1、2回8時間授業があります。
部活に参加している人も、クラスに5〜7人程度いますが、両立はなかなか難しそうです。部活で土曜日の補習に参加できない、と先生に伝えると かなり色々いわれます。新田のパンフレットには「部活に参加している生徒には個別指導をする」というようなことが書いてありますが、実際はないです。なので部活に入っている人はパンフレットに書いてあったことと違う、と文句いってますね。
特進、スーパー特進の生徒は土曜日の午前中に補習授業をしています。(2年生からは1日)夏休み、冬休みは土曜日に関わらず、午前中授業があります。(同じく2年生からは1日)夏休みは休みがあまりないので、なかなか大変でした。特に、2年生からは大変ですね。

次に、スーパー特進です。スーパー特進は、東高、南高、北高に受かるような人が集まっているので
レベルはかなり高いです。授業もハイレベルなので、ついていくのはなかなか大変だと思います。
しかしスーパー特進でも、授業中携帯いじったり、眉がない、などはいます。
どこのコースにも、そういった生徒はいます。

そして、総合コース。
総合には、選抜といって総合の中で選抜された人が入れるクラスが2クラス程あります。勉強はできるけど、部活を主に頑張りたい人は選抜に入れるように頑張るのがいいと思います!
総合は、1クラス40人×9クラスくらいあります。
総合は、土曜日補習、夏休み補習などもありません。バイトも許可をとればOKなのでかなり自由です。

最後に工業科。
工業は男子だけです。大体の生徒は部活に入っています。
高校をでるとすぐ就職という人が大半ですね。

質問があれば、
お答えするので、お願いします!(^^)
女子@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
総合コースって、五教科平均何点くらいあれば、うかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
総合だと500点満点中200点あれば、余裕で受かるとおもいます。
ぜひがんばってください!
女子@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
私の5教科合計が、130点くらいです!

今の点数じゃ、確実に無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
通知表の成績にもよりますが、もう少し(あと50くらい)あげて
自信をつけて受験に挑まれるのがいいと思います。
がんばってね〜!
PS.中には成績が悪くて新田はいけないから聖陵か城南に落とせといわれた人も何人かいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
130は正直聖陵も厳しくなってくるラインですよ

厳しいこというけど、現実はシビアだから
マジで軽く考えて受かるだろうって思って不相応な学校受けて県立私立全部落ちた人間後輩にいるからね
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
いま中3なら やり直しなんて何度でもきくよ
勉強しなきゃっていう気持ちは誰にでもあると思う
でもそれを行動にうつせるかで進路が変わってくる
実際わたしも勉強しなくていま後悔してます

ぜったい頑張って損はないとおもう
中学生のみなさん 視野を広めて頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
新田さ、済美みたいにスポ科つくればいいのに
ゆうき@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
新田の総合進学コース最低なんてんあればうかりますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
こんばんわ
私は今日試験でした❢
面接で詰まってしまったので心配ですが、
大丈夫でしょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マグニチュード@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
中2ですm(_ _)m

500点中 150点 新田 受かりますかね、笑
…@卒業生 [ 2014/05/15(木) ]
余裕だよ。
50点でもって受かるよ。
マグニチュード@中学生 [ 2014/05/16(金) ]
マジですか?

新田行って 楽しいでしょうか!?

従兄弟が新田の二年です。高校行っている って実感 ないとか、言ってるんですけど…

大人@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
勉強して、他の高校受けたほうがいいですよ。
私的には、私立では、一番よくないと思いますよ。
いろいろな噂聞きますから。
マグニチュード@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
大人さんわ、新田出身校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
50は受かりませんが、150なら受かるとおもいます!あとは、もう少し勉強がんばって 普段の行動、服装きっちりしてたら大丈夫だとおもいますね(>_<)

わたしも今新田です。
新田正直楽しくないです!思ってた学校生活とは程遠いですね。周りとの付き相方にもよるとおもいますが。戻れるなら違うとこにいきますね。

学校生活楽しみたいなら
これからがんばって
県立にいってはどうでしょう?
新田のわたしがいうのもなんですが、
私立にするなら 済美、聖カタなどのほうがいいと思います。楽しいってよくききますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
!@在校生 [ 2014/04/10(木) ]


バド部大変ですか?
毎日練習でなんじくらいまでありますかね、
また 休みなどはありますか?
おねがいしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
バドは全国いってるし、
経験者ばっかり。相当強いし、きびしいです。
平日は7時30分まで練習。土曜は1日練で、日曜は午前か午後のどちらかです。はたから練習風景みてても、かなりきつそうだし
入るならそれなりの覚悟がいるかもしれませんね。
コーチも厳しく、勉強も部活も!という人らしいのでバド部の人は、部活もがんばり勉強でもクラスで1、2位の成績をとっている人が多いのだそう。
初心者も1、2人はいるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
特進でバスケ部に入るのは厳しいですか?
うーん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
バスケ部、噂では、いろいろ問題あると聞いてますよ。
去年は退部者続出で、友達も、退部しました。
理由は、言えませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ありがとうございます!!
ほんわか@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
特進でも部活動に一生懸命頑張ってる人はいます。バスケでも、特進で頑張りレギュラーメンバーだった人もいます。要は自分自身の踏ん張り所かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
入っている人います。
が、きつそうですね!
どの部活もそうだと思いますが、特進で7、8時間勉強したあと部活はきついと思います。
バスケは毎日8時すぎくらいまでは 練習しているらしいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
スーパー特進コースは、1学年何人位ですか?

それと、とても勉強に力を入れているコースみたいなので、やはり授業は勉強ばかりになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
今年の卒業生は10ちょいしかおらんけどそれからあとは20ちょいぐらい。

他のコースからみたら勉強ばっかやね。部活と両立してる人も少人数だけどいるからやる気があればできるよ。
普通の特進と結構差があるよ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
いまの1年生は
25人くらいだよ。
女子のほうが人数多いらしいです。もともと男子校だったにもかかわらず
女子生徒がふえてきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らら@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
新田高校のスーパー特進に合格しました!
部活をする気はありません!
その代わりにバイトをしたいと思っているのですが、スーパー特進では無理ですか?
特進ならできますか?
回答お願いします。
また、スーパー特進で制限されることについて教えてください
内緒@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
スーパー特進も特進もバイトは、禁止です。
本気で、勉強しょうと思ったらそんな時間ありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
特進に受かったのですが、特進クラスではバイトしてはいけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
だめですよ!
秘密でしてる人がいますが、見つかったら退学になる可能性ありますよ。
バイトするなら総合か工業です。
特進は勉強が中心ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
この間推薦で合格したのですが、新田高校からスーパー特進への転コースを薦める手紙が来ました。とても悩んでいるので質問します。

特進コースのクラスの教室とは離れていますか?1クラスしかなく20人程度と聞いたので友達ができるか不安です。4階にスーパー特進が1クラスしかないと孤立しているなら特進コースにしたいと考えています。
特進コース3クラスある隣にスーパー特進1クラスと隣の教室なら・・・。
大@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
新田に行っている姉の情報によると、
教練・教室は毎年変わるそうです。
よってスーパー特進の教室の隣が
総合進学の時もあれば特進の時もあります。

自分はスーパー特進に今年推薦合格しました
もちろん進学するつもりです。
自分でよければ友達になってくださいよ(笑

大@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
あ、続けて失礼。答えてなかった。
孤立状態は1度あったららしいですけど、
校長先生が猛反対したのでこれからはないそうです。隣はどこかのクラスがありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
毎年変わるんですか!
1年ごとに隣になるコースが変わるんですか?
大@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
変わるというよりか、決まっていないっていう方が確かです。
もちろん来年も特進が隣かもしれません。
今のスーパー特進の2年生が1年生だったころは総合進学が隣で、今は特進が隣だそうです
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
なるほど・・・。
僕の学校から推薦でスーパー特進に行くのは下手したら自分だけかもしれないのでできれば特進の隣がいいです(笑)
入学してからがキツいと聞いたことあるんですがお姉さんは大変そうですか?
大@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
姉は新田へ行っていますが、スーパー特進ではありません。お間違えになりませんよう。
スーパー特進の友達にすべて聞いています。

やはりスーパー特進も上位層と下位層にハッキリ分かれているそうです。
友達はそこまで大変ではなく、公立で部活と塾掛け持ちしている人のほうが大変そうだと言っています。
内緒@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
うちの子は、同じ中学校からスーパー特進の友達いなかったけど楽しく高校生活おくってますよ。
先生も熱心に勉強教えてくれるし友達とも勉強を教えあってるみたいですよ。
通りすがり@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
新田のスーパー特進とさいびの特進Eでは、どちらが難しいですか?また、愛大にはどちらが合格者が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
新田高校の総合の推薦入試は、どのくらいの確率で受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
大体受かります。友達で全然勉強しなくて学年で約230人中150位くらいの成績を毎回とっていた人も、
推薦をもらい受かっていました。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
落ちた人はきいたことありませんね。
友達で全然勉強しなくて、定期テストで約230人中160位くらいの成績を毎回とっていた人も、推薦をもらい受かっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AB@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
特進で運動部はきついですか?
きら@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
特進は総合に比べ授業時間が長いです。土曜日も授業があります。他の部活動生に比べ部活時間は短い。勉強と部活の両立ができる自信があれば頑張って下さい。
AB@質問した人 [ 2012/09/19(水) ]
僕は硬式野球に入ります。えっタイ絶対絶対
現役@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
硬式で特進ゎ厳しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新田高校の情報
名称 新田
かな にった
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 791-8026
住所 愛媛県 松山市 山西町663
最寄駅 0.4km 山西駅 / 高浜線
0.8km 西衣山駅 / 高浜線
1.3km 三津浜駅 / 予讃線
電話 089-951-0188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved