高校受験ナビ
検索
松山工業松山東雲松山北松山中央愛媛大学附属伊予松山南済美東温新田
公立
共学

松山商業高校

まつやましょうぎょう
偏差値 55
松山商業高校のいいね1923
1906件の質問と3543件の回答
概要
愛媛県立松山商業高等学校は、愛媛県松山市旭町にある公立高等学校。略称は松山商業、松山商、松商。全日制(商業科・流通経済科・地域ビジネス科・情報ビジネス科)と定時制(商業科)からなる。大学進学率が高く、特に松山大学への進学者数が多い。また、資格取得に力を入れており、特に日商簿記検定や全国商業高等学校協会主催の検定9種目の取得を目標としている。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
松山商業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(松山商業高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 進学先

      内緒さん@一般人

      共通テストで簿記が使えなくなったので、愛媛大学進学は松山商業からは絶望的ですか?

      0件の回答開閉
    • 進学先

      内緒さん@在校生

      流通経済科から愛媛大学の法文学部には行けるのでしょうか?現在の内申点は4.7ほどで今年はボランティアにたくさん参加したいと思っております。

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@在校生

      高1です。
      高校からすぽーつをはじめようとかんがえているのですが、おすすめな部活などありますか?色々悩んでいるので、アドバイスなどぜひ教えてください🙇

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      写真部ってどんな感じですか?見学行き損ねてしまったので教えてほしいです。

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      身だしなみ検査のときにケープってだめなんですかね?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      別にいいよー
      いいわけないわけない笑

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      入学式って女子制服ネクタイですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      陸上部どんな感じですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      バスケ部かバトン部で迷っててどっちがいいですか😿雰囲気も教えて欲しいです!

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      入学式って女子の皆さん触覚出しますか?しまいますか?また出すとしたらどのくらいの長さでしょうか。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      みゃー@一般人

      もうすぐ松商に入学するのですが、入学式の時はリュックではなく、学校指定のスクバ一つでいいのでしょうか。?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      スクバで大丈夫ですよ。
      私は入学してしばらくしてからリュック買いました。

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      バドミントン部はやめたほうがいいですか?
      どういうふうにやばいのか知りたいです

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      春から商業なのですが、スクバにみなさんどのくらいキーホルダーつけて行く予定ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      ふたつぐらいつけていきたいと思ってます〜!!でもみんなつけてるのかな〜

    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      バド部に入ろうと悩んでいる者です。
      中学でバド部に入っていたので、どうせなら高校でも続けたいなと思っていたのですが、この掲示板を見る限り雰囲気がやばそうな感じですごく迷っています。 ...100字以上

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      そのやばい雰囲気を作り出しているのはほとんどが1年生(新2年生)です。バドミントン部だけでなく他の部活でもそのケースが多いのでどこに入っても同じかな、、?ハンドボール部は大丈夫な方だと感じます!

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      今年から松商に入学なのですが、
      女子の刈り上げはありなのでしょうか?
      前髪もセンター分けアリなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      先輩方に質問です!携帯電話はどのくらいの方が持って来ているのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      全員持っていってます。たまに授業で使用することがあります。持っているなら持っていくことをオススメします。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      春から商業なのですが、ローファーって履けるんですか?制服の採寸の時にローファーの購入場所があったので気になりました。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今は白靴のみですが4月からOKにだった気がします!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      一年生の芸術科目の音楽と書道はどのようなことをするのでしょうか?在校生の方やわかる方詳しく教えて欲しいです🙇書道は本当に嫌いで、音楽の発表も本当に嫌なんです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      音楽は歌ったり、曲を作ったりします。書道は基本的に毛筆をします。個人的には書道がおすすめです。テスト期間に自習にしてくれたり、ハンコ作りができたりしたからです

    • 高校受験3

      内緒さん@一般人

      地域ビジネス受かりました!
      仲間いますか!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      仲間の方がいてよかった😭😭これからよろしくお願いします!笑笑

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      服の採寸って入学予定者説明会にする人いますか?何回も行くの面倒くさくないですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      体育の授業って絶対短パンじゃないといけないんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      夏は短パンのみですが野球応援などは長ズボンなど指定されます