♪♪先輩 465字:この度、情報ビジネス科に合格したものです!中一の基礎も完璧でない状況のまま、あっという間に3年生となってしまいましたが、塾は小6からずっと週3ほどで通っていたので分からないところはきちんと分かるまで勉強していました!内申点は86点当日点は156点です!定期テストはいつも280~320点程度で模試はB判定でした!合格ラインはだいたい内申点85点以上(第1選抜に入れる)当日点140点以上くらいだと思います!得意教科をもっと磨いて苦手教科の分まで点数をとるか、苦手教科を伸ばして得意を増やすかと勉強方法を自分なりに工夫してみてください!合計点が勝負なので!!でも苦手教科でも20点は確実にとりましょう!私は努力するのが得意ではありませんし、すぐ諦めてしまいます。でも頑張れば頑張るほど確実に伸びました。私は一緒に受ける友達がいたので頑張れました!だから何かなんでも良いので自分が頑張る理由を明確に目標にして頑張ってみてください!!受験を終えて未来を楽しんでいる自分や、喜んでくれている家族、友達たちを想像してがんばってみることが私にはとてもいい方法でした♪内緒さん先輩 604字:無事流通経済科受かりました😭 ほんとに安心しています。特色で受かったら勝ちだと言う思いで受けました。 私は実力テストで250もありません、正直受からないと思っていました。 頑張っても良い点が取れず諦めかけていました。 ですが少しずつ自分のペースで頑張りました。 私は部活の成績や学校での学級委員長、委員会の委員長、行事での活躍、内申点は100点で勉強はできませんが特色選抜の際にアピールできる点がたくさんあり、自身はありました。ですので自己アピール書もたくさん書きました。短くまとめる考えもありましたが2枚びっしり埋めました。 面接は10個ほど聞かれました。想定外のことも聞かれましたがどれも落ち着いて対応することができ、いい印象を与えることができたと思います。作文もしっかりかけました。本当に学校で自主的に練習をたくさんしていてよかったです!! 制服が変わったり、体験のときに簿記を経験してやってみたいなと思い絶対合格する!という思いで頑張りました。自信を持つことが大切です! なかなか志望校も決まりにくいと思いますが自分にあったところにいったり、気になるところに体験に行ってみたりすることが大事だと思います。私はタイピングや商業関係が得意なので気になり志望しました。 特色で落ちている人も多いと思います。一般でがんばってください。私も気を抜かずに勉強をし続けます。楽しい高校生活にしたいです!!特色受かったりー!!先輩 463字:私は今日(2026/02/06)特色で商業高校流通経済科に受かりました。 私は内心89で委員長を3回ほどあとは部活動で県大会まで進みました。 3年の9月から塾に通い12月が1番しんどかったです。1月の入試でみんな頑張ってて、隣の人は面接の紙を広げてずっとブツブツと唱えていてすごく怖かったです。しかし、実際に高校に行くと、先生方は優しい先生が多く、面接の時もよく話を聞いてくれるいい方ばかりでした。 私が受けた時は私1に対して面接官が3でした。質問は全てで10個ほど。 あまり緊張しなくても大丈夫なんだということが分かりました。 私が県の特色に行って思ったことは、みんな緊張しすぎで面接官の人の話を聞いているんだとは思うのですが、反応が全くなかったことです。すごく感じが悪かったので私は相槌や頷いたりして意思表示していました。私の中学は商業高校に30人ほど特色でいきましたが半分以上が落ちました。流通経済も私とあと1人受かったぐらいです。倍率は1.5倍。受からなかった友が沢山います。来年受ける皆様。そして今年の一般で受けるみんな。頑張ってください🔥ひなた先輩 46字:内申点81、当日点130特色に落ちて流通経済科に合格しました。ぎりぎりです。落ちたと思ってました。👍🏻❤️先輩 155字:内申95点当日点140点で流通経済合格しましたー!入試の二ヶ月前に過去問をたくさん解きまくって苦手科目の理科をたくさん解きました!理科と社会はやればやるほど伸びるので早く手をつけたほうがいいです!県模試受けたほうがいいです!作文苦手な人早くたくさん練習しましょう👍🏻👍🏻👍🏻
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
松山商業高校
まつやましょうぎょう
偏差値 55
松山商業高校のいいね♥1923
1906件の質問と3543件の回答
概要
愛媛県立松山商業高等学校は、愛媛県松山市旭町にある公立高等学校。略称は松山商業、松山商、松商。全日制(商業科・流通経済科・地域ビジネス科・情報ビジネス科)と定時制(商業科)からなる。大学進学率が高く、特に松山大学への進学者数が多い。また、資格取得に力を入れており、特に日商簿記検定や全国商業高等学校協会主催の検定9種目の取得を目標としている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
松山商業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
進学先
-
-
-
進学先
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
別にいいよー
いいわけないわけない笑
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
スクバで大丈夫ですよ。
私は入学してしばらくしてからリュック買いました。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
ふたつぐらいつけていきたいと思ってます〜!!でもみんなつけてるのかな〜
-
-
-
部活動♥1
-
そのやばい雰囲気を作り出しているのはほとんどが1年生(新2年生)です。バドミントン部だけでなく他の部活でもそのケースが多いのでどこに入っても同じかな、、?ハンドボール部は大丈夫な方だと感じます!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
全員持っていってます。たまに授業で使用することがあります。持っているなら持っていくことをオススメします。
-
-
-
学校生活♥1
-
今は白靴のみですが4月からOKにだった気がします!
-
-
-
学校生活♥1
-
音楽は歌ったり、曲を作ったりします。書道は基本的に毛筆をします。個人的には書道がおすすめです。テスト期間に自習にしてくれたり、ハンコ作りができたりしたからです
-
-
-
高校受験♥3
-
仲間の方がいてよかった😭😭これからよろしくお願いします!笑笑
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
夏は短パンのみですが野球応援などは長ズボンなど指定されます
-

