教えて!聖カタリナ学園高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
推薦で第1看護第2総合にしておいたら総合に落とされやすいというのは本当ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
それは嘘です。ボーダー点が取れていれば落とされません。推薦で第2希望を書いていればボーダーに達しない場合、総合学科へ回し合格になります。
推薦で第2希望を書かなければ
一般入試で看護科を受けることが出来ますが
五教科になり、問題も推薦より難易度が上がる可能性があり
そこでボーダー点を取るのはかなり難しくなるのです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
そうなんですね!
詳しくありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
中3です
看護科をめざしています
元々県立に行く予定だったので、まだよく学校のことを知らないのですが、看護科は3年間教育を受けたあと、あとの2年間は試験を受けて専攻科に行く、という事で合ってますか?😅また、その場合専攻科に受かることは難しいですか?何人受けて何人受かったかなど詳しく教えて頂けたらありがたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
はい!3年間を高校で受けたあと一旦卒業してほぼほぼのせいとが専攻科に
行きますよ!
もし、高校3年間学んでもっと専門学校や大学で学びたいと思ってしまったり、お給料が高い方がいいと思うのなら公立の普通科に行ってから専門学校や大学に行った方がいいと思います。高校3年間の普通科の勉強方が大切だったという意見も聞きます!専門学校に行きたいと言っても行かしてくれない場合が多いですが…、そのうちの1人です…… 5年間看護科行ったとしても高卒扱いになるので県病院、愛大などで働いたとしても専門学校卒や大学卒の看護師の方々の給料と比べてみると断然少ないです。
話は変わりますが5年の看護教育はダメだという意見があるらしいです。
友達が城南高校の看護科に行っていますが、
城南高校さんも3年後ぐらいに看護科を停止するらしいです、あくまで聞いたところですが…
そうなると聖カだけ5年教育になり、
看護師になったとしてもやりがいは沢山ありますが、
経験や知識が専門学校卒や大学卒の方々よりまだ不十分になったりすると思います。
単刀直入に言うと、 聖カの看護科を目指すなら
たった5年間で国家資格をとれるように勉強をしないといけないということと、メンタルや、テストの点取れなかったら転科という恐ろしい毎日に耐えられるかどうかです!!

頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
専攻科進級時、入学試験はありません。
ただ、上の方も言っているとおり、定期試験の結果しだいでは、転科の可能性があります。
高校3年間で一応高卒扱いになるので、専攻学科進学ではなく、大学や専門学校へ進学、就職もできますよー。専攻科卒業後に大学、専門学校に進むこともできます。
上の方とほぼ同じ内容になってしまいましたが...、勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/11/16(金) ]

聖カタリナ高校の総合学科の推薦で受験しようと思ってます。
先週あった実力テストでは、5教科77点でした。(すごくやばいのはわかってます) 担任には推薦でもあげる基準があるので、合計点100点は最低でも欲しいと言われました。
一年生の時欠席二回、二年三回、三年ゼロです。
部活は三年間運動部でしてきました。
生活態度は良いと懇談で言われました。
受かりますかね??本当に今のままではやばいのは一番わかってます。返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
とりあえず期末テストがんばりましょう。
担任の言い方だと、可能性ゼロってわけじゃなさそう。
(無理なら無理って言うと思うけど、担任の性格にもよる)
あ@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
推薦もらえました😭
来週入試なのでもう面接にかけます。笑
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
総合学科は楽しいですか?
校則どんなんですか?スマホつかってもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
総合学科は友達さえできればすごく楽しいらしいです!
校則は宗教校なので厳しいです。ただ、総合学科の場合注意すらほとんどされないと聞きました。
メイクやスカート丈は身だしなみ検査の時のみ整えればokらしいです…
もちろん、きちんと校則を守ってる人の方が扱いは良いですけどね。
スマホは今年から持ち込み可能になりましたが、使用は見つかり次第停学です。何度もあれば退学の可能性もあります。
三嶋えれん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
総合学科って何人も入れるんですか??
総合学科に入りたいんですが、人数制限などはありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
今年聖カタリナの看護科を受験します。
実力テストは国60前後、数70前後、英80前後です。
検定は漢検3級、英検準2級もってます。
看護科合格する可能性、。ありますか。。
すごく不安で自信もないです。
推薦はもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
その学力だと余裕で合格できると思います。このサイトの上部にある通り、偏差値は40です。検定やテストの点を見た所、今治西、松山東も十分に合格できる能力はあると思います。(県立は社会と理科があるけどね。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
そーなんですね。
ちょっと安心しましたっ!!!
今西と松東!?!?まぢですか???笑
お母さんに言ったらびっくりしますね~笑
とてもためになりましたー!!!
ありがとうございました!!!!!!🙇💕
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
今年聖カタの看護科を受けます!!!
5教科360点くらいで順位は10位前後です。
通知表は国、数、英が4で理、社は3です。
検定は英検、漢検とも3級をもっています
大丈夫ですかね???
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
松山東は無いです。
基本どの教科も8割切ったらダメです。
どっからそういう情報が入ってるのか、いい加減過ぎて笑うよ。

看護科についてですが、推薦が100%なので偏差値はアテにならないです。
近所の中学では、実力テストで350〜400点くらい必要みたいなこと言われたみたいです。
いずれにしろ、外部からはハッキリしたことがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
松東は無いです。の人へ。
実力テストでも難しいものでは70くらいの時がありますが基本的には8割でしたね。説明足らずで申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
香川から受験させようか、悩んでます。
看護師になりたい娘がいるので。
平均五教科何点なら大丈夫ですか?後、学費なども知りたいです。香川の私立より、松山の私立の方が環境に良いと思うから
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
カタリナの看護科は推薦入試しかありません。
県外からだと難しいと思います。
他に松山城南高校の看護科がありますが、カタリナと比べるとかなり落ちるので、わざわざ来るほど理由があるとは思わないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/24(月) ]
看護師になりたいのなら、看護科に入学したらいいと思います。しかし、本人の意思が弱いと、挫折する可能性大です。体験など行ってみたら良いと思います。先生の様子や実習室などよくご覧ください。
いい@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
香学四学西いったほうがいいよ
内緒@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
総合学科の者ですが。

看護科進学率?100%と書いてありますが、結果そこまで高いレベルの病院?に進学する人は少ないと聞きました。()
それなら、普通に大学とかちゃんとしたところに行った方がいいかと。
あと、5年間同じクラス又は2クラス程なのでもしクラスメイトと人間関係が崩れたらかなりしんどいと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
私は女子バレーの強い高校に行きたいと思っています。
愛媛の中で聖カタは強い方ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
カタリナと東雲が抜けてますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
やる気があれば選抜レベルでなくても大丈夫です。自分の中学の先生に言えば、推薦はとれます。奨学金もとれる可能性高いです。スポーツ推薦でなくても自己推薦で奨学金もらってレギュラーとっている子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆうか@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
私は聖カタリナに受かったのですが
家計的にバイトがしたいです。
カタリナは校則が厳しくバイトは禁止と聞きましたが
先生から許可を貰えばできるでしょうか?
また、先生から許可が下りてしている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
まずは親が担任に相談、ダメそうなら隠れてやる。
黙ってやってるのいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
特進コースでバイトしている人っていますか?
こなん@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
バイト禁止でした。家庭の事情でバイトしてる人もいました。その子は学校からの許可もらってました。でも、隠れてバイトしてる子もいましたよ。でも、バレて出席停止になってしまいました。
自転車通学の子は、高校で管理してる番号が入ったシールを自転車に貼る義務があるので、その自転車でバイトに行くのは要注意です!
出席停止になった子は、シールを貼ってる自転車でバイトしてるのがバレました。
卒業したのは、だいぶ前なので大幅に変わった可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
看護科で吹奏楽部に入部することは可能性ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
私も聞いた話ですけど、看護科はかなり授業などがハードなので、部活と両立はすごく難しいし、しんどいと思います(><)
中学生@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
やはり厳しいですよね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
今年、聖カの看護科を受験しようと思っている者です。
80人から40人に減り結構破滅的な状態なのですが、
私は英語数学共に基本80点程度あり、国語は60点前後あります。
内申は5教科英語数学が4で後は3です。
部活でも大会でいっぱい成績を残しましたし、英検も3級あります。
合格できる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
それはここで聞いても絶対わからないとおもうよw今更内申も変わらないだろうし当日の試験頑張れとしか。。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
看護科に通っているものです。
来年は元々少ない人数がさらに減って大変ですよね💦
その3教科の点数というのは普段の実力テストや模試などでということでしょうか?
それなら、カタリナの過去問を何年分か解いてみることをお勧めします。
カタリナは英語は簡単ですが、数学は県立より難しかったりもするので…
そして、その点数を塾か学校の先生に見せてアドバイスを貰ってください。それが1番確実です。
国語は少しでいいので点数上げられるように頑張りましょう!
安易な事はいえませんが、私は可能性あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
中学によって方針が違うかもしれないけれど、成績が上過ぎる子はカタリナに推薦もらえずに、普通科行って大学の看護科行ってください、ってケースが少なくないようです。
なので、学力的にはそこまで求められていないような感じがします。
まあ、開けてみないとわからないので、勉強は一所懸命しておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
返信ありがとうございます。

今日、推薦もらえました!
先生からはいける可能性は高いと言われました。

成績落とさないように頑張ります、、

過去問解きまくります!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
とりあえずおめでとう。
数学は計算、国語は漢字落とさなければまあ通ると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カタリナ学園高校の情報
名称 聖カタリナ学園
かな せいかたりながくえん
旧称
かな
聖カタリナ女子
せいかたりなじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 790-0022
住所 愛媛県 松山市 永代町10-1
最寄駅 0.1km 松山市駅 / 高浜線
0.1km 松山市駅 / 横河原線
0.1km 松山市駅 / 郡中線
電話 089-933-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved