教えて!北九州工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
´:箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
他府県の者です@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
北九州高専は、東京大学に編入学出来る枠を持っている、と聞いたことがあります。ほんとでしょうか?居住地の高専は、東大進学そのものが無理そう?なので質問させていただきました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
初耳です。デマじゃないでしょうか?
東大編入について「小山太郎流」というサイトで北九州高専から東大に受かった人の体験談が載っていて、英語7割以上、数学6割以上取ってます。一般的に6割取れれば受かる試験ですから、特別に優遇された訳ではなく、公正な試験でパスしたものだと思います。

あと、居住地の高専は、東大進学そのものが無理そうだと仰ってますが、前述の「小山太郎流」のサイトを見れば、何かしら糸口は見えるかもしれません(お節介になって申し訳無いですが…)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
あれは虚言 枠など無いよ
河上@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
私は14期機械科卒業生(主席)です。一般高校から私立大学へ入る様な感覚の編入生枠など昔から存在していません。試験を受けた実力の評価できまります。私の当時は大学編入の門戸は狭く、旧帝帝国大学でも東大系は比較的開かれていましたが、九州大学はまだ編入を認めていませんでした。学校側からは東大受験を勧められましたが、経済的な理由で夢かなわず、東大系列の学校へ編入しました。その気があれば是非挑戦して下さい。ちなみに息子が今年、東京大学理科一類に合格し、入学式に出席しました。やはり日本の最高学府ですね。しかし、勉強はかなりハードのようですよ。フランス語の授業2時間目で、いきなり自分でやってみたい科学実験をフランス語論文で提出し、次週、実験結果を発表するなど。東大に合格することがまずは難しいでしょうが、その後がもっと大変で有ることを身近でみていますよ。後輩方々頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
↑東大系列の学校てなんすか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
高専は、あの手この手で大学に裏口編入を試みるな
雲@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
某国立大だけど高専から編入組は優秀なの多いよ。
一般科目こそ劣るけど専門科目や特に実践系の講義は地頭やスキル発揮してて流石だと思う。
だから大学側からの編入のニーズがあるんでしょ。
酷いのは工業高校、、
義務教育すら怪しいレベルなのにAOや推薦で取るの止めてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
まぁあれだ職業訓練所だな
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
ここ見たら憂鬱になった。一生懸命高専を誉めるために空想を語る学校関係者とそれを嘲笑する部外者。
僕たちをほうって放っておいて下さい、お願いします。
僕たちは決して優秀ではありませんし、そう思ったこともありません。正直に言って小倉東筑八幡戸畑等の受験から逃げて高専に来た者たちです。そんな事僕たちみな自覚してます。街で普通高校の制服見たら複雑な気分になります。でも頑張っているつもりです。ですから放っておいて下さい、お願いします。決して悪い事などしません。放っておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
俺の同級生や知り合いがたまたま良かっただけか。どこの学校も学生がピンキリなのは分かってるが、頑張ってる・活躍している卒業生や最初から工学志望で入学した人もいる訳だから進学校から逃げてきたのと一緒にしないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
>どこの学校も学生がピンキリなのは分かってる

数学の確率統計も理解してないやつハケーンw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
タイでまた高専卒が覚醒剤密輸で逮捕されたね…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
Bでもkでも同じ人間や、頑張ろうや
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
所詮高卒に毛がはえたバカども
許してやれよ
言xfheanswer@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
小倉東筑まではいかないけど八幡戸畑より上ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
ごめんなさい、それはないかと普通科の進学校にはかてません でもたのしい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
まるで寄生虫だな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
機械24期出で、身長185cmぐらいの顔のデカさがパネェ馬鹿ヅラはまだいきてますか?
16年前のOB@卒業生 [ 2017/06/29(木) ]
やめとけ所詮専門学校や裏から大学に編入して学歴ロンダリングしても会社は短大卒扱いや
大学行きたかったら普通科行ってちゃんとした試験受けて正々堂々と入学しとけ
入社してほとんどの同級生が異口同音だ
ただ家計が貧しいところには勧めるよ、手に職つけたら有利だからね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
そうかなー??
普通に本科出て、専攻科行って、大学院に編入するのが一番いいと思うけど。学歴ロンダなんて社会でたら山程いるし、実際学歴いるのは就活まで。就活で使うのは、最後の学校名だからね。しかも高専卒のがハクがつくのもまた事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
残念だが高専➡大学は大企業は敬遠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北九州工業高等専門学校の情報
名称 北九州工業高等専門学校
かな きたきゅうしゅうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 802-0985
住所 福岡県 北九州市小倉南区 志井5-20-1
最寄駅 0.6km 企救丘駅 / 小倉線
0.7km 志井駅 / 小倉線
0.8km 志井公園駅 / 日田彦山線
電話 093-964-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved