教えて!折尾高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
折尾高校に同じ中学校の子が1人もいないのですが、いつ頃友達とかってつくれますか?
入学式の後話し合う時間などありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
私も同じ中学の子が1人もいなくて入学してきた在校生です!入学式の次の日から友達を作り出す子が多かったと思います!特に私は、おりこう3Cweekの行事を使って、自然と話す機会が増えて友達を作ることができました!折高は、身体測定が男女別々、1グループ6人くらい?に分かれていて各場所に行き、身体測定を行っていくので、移動するときにお話ししたりできました!沢山の機会があるので本当に焦らなくて大丈夫です!部活動見学があるので、何か入るー?とか聞いていたらいいと思いますよ☺︎
みんな誰しも緊張してます。1人じゃないです。当時私も心臓が飛び出るくらいに緊張していて、友達できなかったらどうしようとか不安な気持ちでいっぱいでした。でも今では大切な友達ができました。これからきついことも、学校行きたくないなって思うかもしれないけど、友達との一生大切な思い出がどんどん増えていきます!!人生一度きりです。青春しましょ!本当に焦らなくて大丈夫
入学おめでとう♡桜が綺麗ですよ!散ってるところもあるけど笑
長々すみません!入学前に見てくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
返答ありがとうございます!!!
おかげでとても勇気が出てきました!!!
今日少しですが前の席の子と話すことができました!
これから少しずつですが慣れていき、お答えしてくださった先輩のように素敵な友達ができるように頑張ります!!ほんとにありがとうございます!!

内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
よかったです!安心しました♪
お互い明日から頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
年間行事確認して
頭髪検査前に
美容院行って
引っかからないように気をつけてます。
母子なので
引っかからないよう
こまめに切ってるのに
親に申し訳ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
📍担任を変える方法はありますか⁇
生徒の悪口を別の生徒に言う
人の話をしっかり聞かずに決めつける
→すぐにいろんな生徒を悪者にする
この担任で残りの学生生活を送ると思うと
きついしストレスがみんな溜まると思います
行事の時は毎回問題を起こしてくるのでそう言う面でも担任をどうにか変えたいです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
折尾高校の生徒会入りたいんですけど厳しいこととかありますか?
ないことを願います、
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
過去にこの掲示板で見ていた限り生徒会でのあまりいい噂は聞きません。
厳しいことは特にないと思いますが、教師も生徒会にほとんどの行事の仕事を丸投げしているようなので他の学校にはないきつさがあると思います。
生徒会に入っているわけではないので詳しくは知りませんが、生徒会に限らずどの部活も甘い気持ちで入るときつい思いをするだけかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
今日初めて友達に聞いたのですが、生徒会の生徒は本当に可哀相だなと思いました。
今年の文化祭で、 あなた達は他の生徒とは違うんだから他の生徒とは同じように行事を楽しむな 自分の仕事をしろ と言われたそうです。
そしてそう言われた生徒会が泣きながら反論したけど無駄だったらしい...
生徒会は行事前、部活をしている私が帰るより遅い時間まで毎日残って私たちのために行事準備をしてくれているのに生徒会だからという意味わからない理由で行事を楽しむなって可哀相だなと思いました。
こんなんじゃ誰も生徒会入ってくれませんよ。逆にこんなこと言われてまだ仕事し続けている生徒会が偉すぎる。
行事の時は先生より生徒会に感謝した方が良いですねww
実際、普通生徒の私から見ても行事の途中で働き回っているのは先生ではなく生徒会だし。

生徒会の友達があまりに可哀相だったので書かせていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
それが生徒会ですから
学校の代表さんたちですから
当たり前ですよ
匿名@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
優しい先生なら多少は許したかもしれないけど、仕方ないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
生徒会とかどうにか今のおり高変えられないもんかね
匿名@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
生徒会の子がんばってほしい。
生徒代表の生徒会だって言われてるし。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
生徒会は、行事ごとにおかしいと思ったことは直接先生方に、発言しにいっています。ですが、やはり学校生活の上で、力が強いのは教員…なかなか変えられません。
1つ例をあげるとすれば、文化祭のED作成の件です。
EDは、その日の写真など、生徒会の担当者が1日全く回らずに、PC室にこもりきって動画を作成します。
ですが、ここ2年ほど、トラブルや問題があり、生徒がするべきなのかとういう意見が生徒側からの意見だそうです。
行事のギリギリに言うと、もう時間が無いから変更できないと言われるので、それを考えてある程度早めに、先生方に、生徒が作るのはおかしいと思う。全く回れないから。生徒が作れるなら誰か先生方にも作れる方はいらっしゃるはず。と意見していたのですが、うーん…でも、誰がやる?って話やね。って、毎回のように逃げられてしまい、結局今年も生徒がやるはめに…
なかなか変えることは難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
8月の体験入学に行った時は先輩方も優しくて凄くいい学校だなっと思っているんですが、姉の友達が折尾高校の人なのですが、あまりいい事を聞きません(校則が厳しいとか、行事が楽しくないとか、先生の事とか)
実際、折尾高校にいる方からみてこの学校はどんな学校なんですか?折尾高校に入学したいと思ってるからこそ聞きたいです。お願いします(_ _)
まめ@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
他の人の意見を参考にするのはいいですが自分が感じたことが1番です。 校則は、どこの生徒も不満をいいます。若松商は違うかも。 学校に限らず、相性があうあわないがあります。ある人にとっては快適な場所でもある人にとっては嫌でたまらないと感じたり。
どこも良いことばかりではないと思いますが多少不満な点があっても折高で学びたいかどうかです。
先生に限れば、特に相性があるのでなんとも言えません。異動もあるしね。
わあ@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
SNSとかにのっている高校生活を期待してるのであれば
本当に来ない方がいいです。
私も理想と現実ギャップでやられた1人です。
入学したての頃は本当に辛かったです。
ずっと中学に戻りたかったです。正直今でも思う事があります。
ただ、友達に恵まれたなと今ではすごく思います。
たぶん友達がいなかったら私は辞めていたと思います。
質問者さんがどの科を希望してるのかはわからんけど、
とにかくこの学校にあまり期待しない方がいいです。
お姉さんのお友達が言っている通りだと思います。
はっきり言ってこんなに信頼出来る先生がいないのは初めてです。
ですがこれはあくまでも私の意見です。
信頼出来る先生がいる人もいれば、私みたいにそうでない人もいます。行事が楽しいと思う人もいれば、楽しくないと思う人もいます。
正直、体験入学だけでその学校の様子を全て知るのは無理ですよね。いい所しか学校側は見せてくれないんだし。
上の方も書いている通り、私も自分が感じたことが1番だと思っています。
もう一度学校の様子が見たいのであれば文化祭に来るとよいです。後悔のないように進路考えてくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
折尾高校に決めた理由を教えてください。
自宅から近いから、友達と一緒だから、専門学科を学びたいから、進学校は無理だと言われたから等
匿名@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私が折尾高校を選んだのは、公立で、家から自転車で通えて、学力に余裕があって、同じ中学の子も行くとわかったからです。
特に将来の夢とかも無かったので、何となくっていうのが本音ですけど……。 商業に興味はありませんが商業科に通ってます。
実際通ってみるとなんで簿記なんてやってるんだろうとか思いますが、まぁ楽しいですよ。いろいろ効率悪くてイラッとすることもありますけど、それ除けば……まぁ……はい……。

私はあまり親に負担かけたくないので、お金のかからない公立で進学校でもない折尾高校に決めましたが、検定がたくさんあるので検定代とかはそれなりにかかりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
質問する場所を間違えました。
答えてくれてありがとう😆💕✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
折尾高校のビジネス情報科に推薦で受かりました!!
今年のリボンの色って何色ですか?
あと、吹奏楽部がどんな感じか教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
おめでとうございます!!
青色ですよ!!
今年の吹奏楽部は色々な行事に参加していましたよ〜吹奏楽の推薦の方ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございます!青なんですね!
いえ、部活動推薦ではないんですけど個人でサックスをやってるので入りたいなと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
個人でサックスってすごいですね!!
気になったら部活体験に言ってみて決めてみるのもいいと思いますよ〜
💘@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
吹奏楽に入るんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
はい!吹奏楽部に入ろうかなって思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
PNG@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
生活デザイン科に通っています。
生活デザイン科に受験志望の方
私が答えれる範囲で質問答えます!

気軽になんでも質問してください!
なほ@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
来年生活デザイン科受験するので質問させて下さい。

1・コース?は希望した所に必ず入れますか?
2・来年のリボンの色ってなんですか?
3・バイトは出来ますか?
4・学校行事楽しいですか?
5・女子だけっていじめとかありませんか?
6・内申が29でフクトの判定cとかdなんです…このままじゃ絶対落ちますよね?

質問多くてごめんなさい汗
わかる範囲で教えて欲しいです!
PNG@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
〉〉なほさん
返信遅くなってしまいごめんなさい(汗

1…被服、食物は4級検定を前期で合格しないと行けません。何回かコース選択の希望をアンケートし、ひいらぎ祭の終わったあと頃に最終希望調査?でほぼ決まります。そこで人数調整をして決定するのでもしかしたら希望する所にいけないこともあります
2…青です
3…出来ますが学校の許可がないと出来ません(色々とめんどくさいです笑)1年生は二学期から申請できます。
4…体育祭はとにかく競技に出ない時間が長く暇で正直あまり楽しくありません。練習きついですけど團やチアをやった方が絶対いいです。
5…その逆で団結力ありすぎるし凄く楽しすぎてやばいです(笑)あとオシャレな人が多くて自分も入学して凄くお洒落になった気がします(自分で言うのもなんですが)縁はないですが、女クラすごく楽しいですよ!
6…今だから言えるんですが、最後のフクトでE判定で絶対落ちるよって言われてた私が受かったので大丈夫です。内申も足りてるので大丈夫だと思います!
なほ@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
ありがとうございます(_ _)
質問多くて申し訳ないんですけど、検定ってやっぱり難しいですか?
nana@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
今年、生活デザイン科受験するので質問です
私は、内申27か26しかありません。
しかも、フクトのテストもC判定かB判定で、
実力テストでは150点台しか取れません.(;_;)
こんなんで大丈夫なのでしょうか?
一応、学校の先生には大丈夫と言われていますが、、、。
mayu@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
内申27、偏差値44だと危ないですか? 生活デザイン科志望です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
今年は生活デザイン科の倍率が2倍となっていて昨年よりもあがっているので最低でも偏差値50ないと厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
生活デザイン科だけど入試で150点取れりゃ大丈夫
待ってるよ!
aisa@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
生活デザイン科は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
男子いないけど女子だけで気楽だしめちゃくちゃ楽しいよ!
はまじ@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
生活デザインでは、どんなことをするんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
折尾高校ビジネス情報科に通ってます( 'ω' )
まだ知らないこともありますが、分かる範囲でなら質問にお答えしますよ〜!
学科、部活、行事などなど、分からないことがあれば気軽にどうぞ♪
みなさんの力になれれば……!

みき@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
総合ビジネス科ではなく、ビジネス情報科にした理由を教えてください。 学校生活で1番楽しいことはなんですか?
匿名希望@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
▷みき さん
友達がビジネス情報科を選択していたのもありますが、
ビジネス情報科だと「プログラミング」という教科があり、私はそれに興味を惹かれました笑
他に行きたい高校もなかったので、やんわりと決定しました☺

やはり ひいらぎ祭(文化祭)でしょうか、
書道部のオープニングや生活デザイン科のファッションショーなど、大盛り上がりでした🌈
みき@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
丁寧なお返事をありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
中3男子です
今年折尾高校に野球で推薦入試を受けます
確率的にはどれぐらいで合格しますか?
面接ではどういう事を聞かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

折尾高校の情報
名称 折尾
かな おりお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 807-0863
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大膳2-23-1
最寄駅 0.9km 水巻駅 / 鹿児島線
1.3km 東水巻駅 / 筑豊線
1.3km 折尾駅 / 筑豊線
電話 093-691-3561
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved