教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
共学化まじですか
ル @在校生 [ 2023/10/10(火) ]
はい、25年度から
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
校名は東福岡が残りますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
残ると思いますけどね。皆さん共学はイヤですか?歓迎ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
学校が無くなるよりはマシだと思っていますが
伝統ある男子校が金儲け共学私立高校に成り下りるのは
残念でなりません
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/10(火) ]
ジェンダーニュートラルの時代ですよ。ようやく前時代の価値観を捨てることになって良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
大濠も共学になったときは大変だったんでしょうね。
でも特進とかできてる時点で似たようなものだと思いましたが。
可愛い制服の女子が入ってくる時点で伝統を壊される気持ちになるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
ますます大濠パクリ化が進行しますね
近年志願者数減ってたから危機感あったのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
女子の耳に入ったら完全にアウトな会話ばっかり飛び交っているのに大丈夫なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
大濠パクリじゃなく、九州高校パクリでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
今でも金儲け高校じゃん。大学附属じゃないから、志願者はどうなるんだろうね。中学も大したことないし、どちらにしても中途半端や。 😱😱
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
偏差値48程度だから、大したことはないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
福岡県民みんなビックリです!
金儲けじゃないと思う。経営苦からの脱却でやむなしだったのかな。
あの猛者苦しい雰囲気がヒガシだったのにねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
経営苦からの脱却って金儲けと大差ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
公立ではないのだから金儲けは大いに結構ですよ。大学附属でもないのにあれだけの施設を作ることできるほどの金満は金儲けあってのことでしょ。

収容人数に限りがあるわけで、共学にしたからって生徒の定員数を大きくすることできない。今まで合格できていた下位層の男子が女子がいる分だけ不合格になるだけ。だから、共学化=金儲けというのは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
金儲けだと思うものは公立に行けば良いだけの話。学校法人を健全に運営させるためには利益確保は必須です。少子化は加速してるし、変革し続けなきゃ生き残れなくなる時代です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
別に東福岡がなくなっても、個人的には全く困らない。偏差値大したことない高校は淘汰された方がいい。私学助成の節税にもなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
福岡高校や筑紫丘高校に行けばいいんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
OBでも何でもないけど、ニュースを見て寂しいと思いました。数年後、在校生やOBが共学にして良かったと思える学校になったらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
女子高→共学よりも男子校→共学の方が上手くいく事が多いし、ヒガシは先生方がしっかりしてるから大丈夫でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最終的には「東福岡高等学校」改め、「自彊館高等学校」に校名変更するんじゃないかなぁ?
校舎は新ピカ、部活は強豪揃い、西南福大には毎年大量合格、これだけでも十分魅力的だが、チアリーディング部でも出来れば一気に都会的な雰囲気になって女子も男子も行きたくなる学校になると思う。
筑女、博多女子、あと九州と若葉もおそらく戦々恐々。
大濠もちょっと引っかかってると思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
女子高→共学というのは若葉のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福岡中央や筑紫中央も女子校からのスタートです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そこは公立で、教学かはずいぶん前ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/13(金) ]
共学化の変換ミスでした。
一般人@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
舞鶴も昔は女子高。だいぶ昔だけど。そのうち中村とか筑女とかも共学にならざるおえないんじゃないかと。時代がジェンダーとか、少子化進んでいるし……
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
中村女子と中村三陽は同系列かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
共学ヒガシは女子にウケると思う。
校舎は新ピカ部活は強豪揃い西南福大には毎年大量合格。ちょっと頑張れば九大にも手が届く。
2番手私立の中でダントツ人気校になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
しかし東福岡は大濠・西南に10年は後れを取っていますね。昔からけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
二番手私立ではないんじゃない。偏差値48で2番手は勘違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
大濠、附設が共学化するときは、女子の受験者やその保護者から待望されてたけどさ。東福岡の場合、そんな声は皆無じゃん。大濠、附設よりも先に共学化してれば、それなりに女子生徒が集まってたかもしれないけど、今更共学化しても厳しいんじゃない。
一般人@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
いや、九州とか、城東とかからぬけてきそうな気がする。女子からみたら東は九州とかより格好いい感じがしたし、場所も建物もいい。多分女子が増えて偏差値あがりそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
娘がちょうど共学化の年に高校入学だけど、自分がOBってこともあって、男子校で体育会系のイメージが強すぎるし、実際どれだけ女子が入学してくるかもわからん、そんな状態で受験させたいとは思わないね。生徒が集まるんだとしたら、共学化第一期生が卒業して評判が良かったらじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
附設と比較するんかい。あちらは医師の子女が主な受験者だ。 大濠も医学部多いし、レベチなんですが。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
なかには、願望しかない人がいるみたい。高々、西南・大濠のものまねでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
2022と2011のデータみると、志願者減っています。後期の合格率は上がっている。生徒確保が難しくなっているのは事実みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
2022と2021でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
なんだかあんまり盛り上がらない話題ですね。先行き暗いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
正直、受検者増はスポットの利益増になるんで、九州や九産の近年の人気は、経営陣にとって面白くなかったはずですよ。
私立の経営は、定員を満たすだけでは旨味がないものです。受検者一人で何万の純利益があると思うか考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
部活は練習時間減って相当弱くなりそうやね
不祥事さえ起こさなければ
博多駅に近い立地やまだピカピカ校舎で進学校として超人気校になるんやない?
今までのカラーとは大分違う学校になりそうなのが残念やな。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
いや東福岡の立地は悪いやろ。駅から徒歩15分は遠い。立地や校舎では生徒が集まらないから、共学化に踏み切ったてのがなぜわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
自分に都合の悪い解釈や客観的事実に目をつぶり、根拠ない主張する人っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
地下鉄東比恵駅から5分。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
第66期生在籍者のうち92%が4年制大学を希望。(1割近くは希望していない)
難関私立大学(早・慶・上・理、GMARCH、関・関・同・立)への合格者を多数輩出しました。
早・慶・上・理は7名。(7名は多数かどうか?)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
GMARCHと書いてあるが、学習院は0人。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
志願者比較
2021 1,420人
2022 1,138人
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
2020は1,608人
2020と2022を比較すると、概ね3割減。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
受検料15,000円みたいだから、約700万円の収入減。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
2年で3割減って、少子化云々ではないじゃん。その間になんか不祥事とかあった? 教員が警察に捕まったのはもっと前だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
私立大学の合格者が2,207人となっている。そのうち1,500人くらいが福大、九産、西南、中村、福工大、久留米大とかなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
正確には進学実績のペ−ジをみて下さい。
私立大は2,047でした。
http://www.higashifukuoka.ed.jp/assets/img/highschool/result/pdf/r5gokaku_2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
東福岡高校
早稲田4 慶応1 上智2 理科大1 計7名
大濠高校
早稲田29 慶応17 上智11 理科大40 計97名
西南学院高校
早稲田19 慶応9 上智7 理科大17 計52名
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
女子校→共学化の成功事例は東京辺りでは色々あります。渋谷教育学園渋谷が顕著な例。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上智福岡高校
早稲田5 慶応3 上智26 理科大11 計45名
上智引いても19名
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上智福岡は200人いないんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
広尾学園中高もその一つ。早慶上理は450名ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
時代の流れですね。家は共学だったら良いのにと思ってましたが、男子高だったので受けれませんでした。もうすぐ高校卒業です。東だったら塾代節約できて同じくらいの成績だったのだろうかと妄想してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
うちは男子ですが、本人が男子校が嫌で大濠受験しましたよ。大濠の進学より東の英数の方が鍛えられたんじゃないかと妄想してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上の息子が英数でお世話になりました。
指導の手厚さを見て、当時、他校に行っていた下の娘も英数に行きたかったと言っていました。
相性の良し悪しはあるかと思いますが、我が家の子たちには合っていたように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
受検料の15000円は運営費として、公立併願先を確定させる為の4〜5万はそのまま利益になるはず。
九州、九産は2500人以上の受験者がいたような?
リアルな話として、私立高校の健全運営のためには、人気を取り戻す事が不可欠なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
東福岡高校の「入学申込金」は40,000円です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
入学すれば利益にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
↑定員の余剰分の話をしてると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
↑ 「公立併願先を確定させる為の4〜5万はそのまま利益になるはず。」と書いておられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
みなさんあんまり関心ないようですね。イマイチ盛り上がりません!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
東福岡の人がほとんどスルー。スルーが一番。賢い対応だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
まあ、今の高2以上に取っては無関係な話。学校は経営上、深刻だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
東福岡がどうなろうが、どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
しかし、掲示板を覗きにくるくらいの興味はある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
興味ではなく、からかいに来ているのではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入学申込金は、入学の権利を担保するものです。「公立併願先を確定させる」とは全く別の話では。
そんなこともわからない投稿者がこの高校関係にはいるんですね。なんだかびっくり‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
偉そうにしているけど、言い回しは違うが、同じ意味だと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
まあ、その辺の言い回しは適当な学校だから。共学化のページ見ると、取って付けたような理由が書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
共学化もせめて大濠と同じタイミングで進めとけば良かったのに、経営判断が遅過ぎだわ。
内緒@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
残念ですね、東は私学の秀峰、男子校の代表みたいな話でしたのに、男子校だから運動部にお金使ってもみんな我慢していました。共学になったら運動部はどうなるのでしょうか、ラグビーサッカーバレーボール、剣道、ボクシング、新体操などなど女子も運動に力を入れるのでしょうか、先代の理事長先生が掲げた文武両道が継承されることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
東福岡が私学の秀峰、男子校の代表みたいな話って…。そんな話は初耳なんだけど。世間的には評価されていないから生徒が集まらない。だから共学化することにした。これが現実よ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
受験者がこの3年間で3割減。尻に火がついて慌てた感じだよ。要は経営第一ということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
辞めた理事長の理念など、どうでもい。勉強と運動は普通両立できないけれど、信じている人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
スポーツで実績残しても推薦で名門私大に行く事を両立って言うの?プロ野球で実績を残した小宮山悟や上原浩治は、浪人して実力で大学まで行って実績を残しているけど、東福岡のスポーツ特待はスポーツだけやってりゃいいっていう文化じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
例えが古すぎて今の子は知らんと思う。
とにかく@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
福岡の女子校は、めちゃめちゃあるのにヒガシの共学化は女子校に脅威やな
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/07(火) ]
大した脅威ではないと思う。上位層は西南、大濠などに行っているから。来るとすれば下位層か奇特な人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved