教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
この事件について学校側の見解と対応はどのようになっているのですか?息子の受験の参考にしたく宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
このサイトは学校に問い合わせするものではないから、正しい回答は返ってきませんよ。
緊急事態だとは思ってないみたいですしね。
何のために緊急用のサイトを作ったのか疑問に思います。保護者にはメールが届いたみたいです。
在校生親@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
今回の事は学校側は本当にショックを受けていますし、今後の事や生徒のメンタルな部分での対応はきちんとしていってくれるようです。
全校にはお手紙がきました。
また、生徒一人一人に声かけをしてくださっている先生もいらっしゃいます。
とてもいい先生だと聞いています。ただ、起こしてしまった事は本当に残念なことでした。生徒が1番残念がっています。
しかし、これからが大事な事は彼らも分かっていて、しっかり切り替えて学校生活取り組んでいます。
社会の中で、どこでも誰にでもあり得る事だと思います。東福岡だけではなく、将来進学された先でも何があるかわかりません。
学校の今後にも大いに期待して、また生徒の頑張りにも期待して東福岡がより良い学校になってくれたらと願っています。
いろいろ学校の事がお聞きになりたかったら、オープンスクールや説明会などに行かれて確かめられる事をオススメいたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
メール登録の義務づけはありません。あくまでも任意です。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
保護者が良い先生などと表現しているから非難があるのでは?
誰でも二面性はあります。先生だからといって、何時もいつも清く正しくやってられない時もあるでしょう。正直この掲示板に書き込むのもリスクがありますが、敢えて申し上げたいのはたまたまこの学校が男子校だったから生徒に被害者が出ずに済んだという見方もあるのです。
我が子が被害者になっていたり、姉妹が被害者になっていたかもしれない。そのショックを想像出来ないから叩かれる。
悪気はないけど‥というのが危険なのだと思います。先生のFacebookも生徒の写真を教室内で映した物です。個人情報保護の観点からも、これでは何を言われても仕方ないと思わざるを得ないのです。こういう反発を覚える保護者もいるということで了承願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
2年前に生徒も同じことして捕獲されてた
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
>社会の中で、どこでも誰にでもあり得る事だと思います。東福岡だけではなく、将来進学された先でも何があるかわかりません。

他の学校の先生も盗撮しているってこと?。だからあまり責めるなって言いたいの?

私は東福岡という高校が好きで息子にも受験を勧めたくらいですが、保護者のこの様な発言はいかがと思います。社会のルールを乱した者は厳しい罰を受けるという社会的規範を教えるのも教育だと思います。今回の場合、先生を擁護するのはおかしいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
↑↑

まだあの話を?みなさん前に進みましょう。
ここで偉そうに語っても見てる人は極々わずか…。
この辺で目を覚まし現実の世界へお戻り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
2チャンネルはまだお祭りだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
在校生の保護者です。ネットは、あたかも学校関係者や保護者のように振る舞うことも簡単です。この件について、学校は真摯に受け止めているのは確かです。
受験は迫っています。がんばりましょう。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/21(日) ]
↑質問者の質問に真面目に答えていただけないでしょうか?受験生とその親のみに、少しはなっていただけないでしょうか?本当に苦しいんでよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
上で答えた者です。掲示板を利用されたければ、事件前の質問及び回答をご覧いただき参考ください。暫くの間は、保護者含む回答はこの場では得られにくいのではないかと思います。
信憑性に欠ける記事が続くと、掲示板管理者様にも御迷惑をお掛けします。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
10/4のオープンスクールに行ったら、急を要すのであればメールや電話で十分対応してもらえる
ここは東福岡の公式サイトじゃないよ
自分が本当にここの学校の受験を考えてたら、こんなタイミングで不特定の人が閲覧、書き込みができる掲示板に質問はせんけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
うちは予定通り東福岡専願で行きます!合格できるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
学校がこの件でコメントしないのか?中学では受験を見合わせたり変こする友達がかなりではじめました。不安で迷っています。
貴様@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
↑日本語が随分と不自由な様ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
こんないい加減な学校なんか行かせませんよ!節度がなくひどす過ぎる!県教育委員会はなにしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
東は社会に混乱と心配をかけながら未だ何らの謝罪すらしていません。これが教育者の行為ですか!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
在校生とその保護者には早期に謝罪がありました。非を認めていないはずありません。かつての受験生も今は在校生の保護者です。縁があって掲示板を利用するようになった行きすがりです。
担当者が掲示板で回答可能にないことは一保護者として理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
質問者さんは大事なお子さんの進路を、このような掲示板の意見を参考にされるような安易な方法で決められるのでしょうか?
私はその事に大変違和感を感じます。
先日の件をこんなに引きずっているのはネットの世界だけですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
容疑者、被害者、その両者の家族、学校職員、警察、検察などの捜査機関はネットの世界だけではすみませんけどね
略式も含めて起訴されて有罪が確定したら、コメント出すでしょう。逮捕と解雇で二度も謝罪文出すのは面倒ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
皆さん反論の書き込みはやめましょう。バカが面白がって書き込むだけで、ほっとけばいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
先生には戻ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
皆さん反論の書き込みはやめましょう。バカが面白がって書き込むだけで、ほっとけばいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
残念ながら受験生とその保護者には、大きなマイナスの影響があるでしょうね。それは否定出来ません。
ですが、学校や生徒には罪はありません。教職という立場や家族がいることすら考えず、犯罪に及んだ先生が罪を償うべきでしょう。

保護者や関係者の方々は掲示板を見てイライラされることもあるでしょうが、バカなどと反論することは逆効果だと思います。今は辛抱するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
某巨大掲示板に転載させた人がいたみたいです。不用心な書き込みは部外者でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
この事件が起きてから学校のHPのアクセスカウンターすごいですね
特に気にしてなかったけど16万ぐらいだったのがいつのまにか17万件突破しましたね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
170万件ですよ。こんな事件起こしてたったの1万件のアクセスなわけないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
まだ騒いでんの?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
そんなに早く気持ち切りかえれないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
スクールカウンセラーを増員してほしい。全国的に未成年を標的にした犯罪が多過ぎる。
大人の臭いものに蓋的理想論や精神論より、起きた事件を生徒側に立って空虚感を専門家がアドバイスしたらどうだろうかと思います。
もっと酷い事件があった学校は全国的に毎日のようにマスメディアが報じているのに、些細な事件があってからしか動かない鈍感さはどの学校も大差ない。犯人の意識は変えようがありません。改心したところで、間接的被害を受けた生徒を救うのが大人のやるべきことだと思います。
一般教科の先生方でまかなうのは無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
教員採用情報だけは更新するんですね
http://higashifukuoka.ed.jp/recruit/
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
生徒が困っているのだから募集は当たり前でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
2つ上の人!こんなものまでわざわざ貼り付けるなんて、余程暇なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
私はこの学校の体質が知れて良かったと思います。謝罪文1つ提示することなどせず、あたかももう解雇はしたのでという感じがして、ちょっと猜疑心を持ちました。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
在校生への謝罪文は配布されていますよ。私は概ね納得しています。解雇されたのは知りませんでした。
組織には大なり小なり粗があります。構成している一員として我が子を見る必要もあると思います。
学校との距離感は生徒自身がそれぞれ決めていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
HPで堂々と募集するのもいいかと思いますが、まだ子どもたちのことを考えたら、県や市の教員人材バンクのようなところに問い合わせた方が良かった気もします。私学なので公立との繋がりがないのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
余程暇なんですねというコメントをわざわざ残す方が暇だと思いますよ。少しでも学園の良からぬイメージを払拭したい気持ちもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
私が受験生の親で、今回の事件発覚がオープンスクールの前だったのは不幸中の幸いだと捉えます。オープンスクールで質問し納得いかないのなら、他校を受験すると思います。
今からなら高校受験にはまだ間に合いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
その通り。受験生には選択の自由があります。良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
わざわざここでこのような書き込みをなさらなくても…と思います。
説明を聞かれて受けるか受けないかまで公表しなくても、ご本人とご家族の中で話されたらいいと思うのは私くらいですかね。

生徒は前向いて進んでます。あまりワイワイおもしろおかしく騒ぎ立てないであげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
質問された保護者さんからの返事がありませんが、答えは出ましたか。不測の事態を在校生を乗り越えねばなりませんが、受験生が背負う義務はありません。選択権はご子息にあります。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
皆さん反論の書き込みはやめましょう。バカが面白がって書き込むだけで、ほっとけばいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
受験生の保護者は暇ではありませんよね?子どもの夜食作るとかの時間帯ですけど…大丈夫ですか?明らかに受験に関係ない方の書き込みが増えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
いつまでも騒いでるのはここだけですよ!みんな前を向いて頑張っています。ここにいるあなた方の実生活の方が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
毎回 バカ …を書き込む方。あなたのその バカの一言が余計なんです。面白がってるのなら、大人げなさすぎです。天然にもほどがあります。
内緒@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
教員採用情報をわざわざここに貼り付けて一体何がしたいんでしょう。しかもこれ4月1日からの話ですよ。どこの学校も普通にやっていることです。余程暇なんですねと書く人が暇って…。なんだかなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
真面目な方ほどこの応酬マジックに引っかかりやすいでしょう。
オープンスクールでお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
来年度の採用予定は国語 数学 理科(地学) 英語しか募集してなかったのですよ。
今回の事件が起こり、容疑者が担当していた地理、世界史を担当できる教員を急遽募集し始めたのです。(地歴・公民と留めずに地理、世界史と絞ってくるところに、少しこの学校のあざとさを感じました。もちろん学習指導を考えてが第一優先だと思いますが。)
そして4月1日からの話ではありませんよ。10月からの臨時講師も同様に、特に地理、世界史を担当できる者も末尾で募集しています。
貴方のような早とちりさんのために、私もアドレスを貼っておくので、よくご覧になっておいてください。
http://higashifukuoka.ed.jp/recruit/
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
講師募集の分析力があるなら、だらだら続くこのスレを分析して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
長文過ぎて本当引くわ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
「バカ」と書いて必死に対応する保護者の心理がよく分かりません。自分の行為がくだらないカキコミを増やしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
バカと書いて得するのは誰?保護者が他をバカ呼ばわりしてこのタイミングで書かないでしょう。関係者のふりして無限ループ‥。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/28(日) ]
ここで色々論争されていらっしゃいますが、うちの息子は今までと変わらず元気に登校し、部活を終え夜遅くに帰ってきて充実感に溢れた顔をしています。生徒たちは前を向いて頑張っています。こんな掲示板のような小さな世界でいい大人が言い争っていることを子供達が知ったらきっと悲しみますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
皆が無視すればいいだけ。書き込みをやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]

私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
自称関係者はあらゆる高校に持論を書きなぐってますね。ネット弁慶は自分の部屋から外の空気を吸った方がいい。リアルなコミュニケーションに遠い感じがする。リハビリをおすすめします。高学歴者だったのだろうと拝察するが、現在の自分が受け入れられていないのだろう。今からでも遅くない。殻から出よう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]

まさにその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
↑それはおそらく東の卒業生でしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
ここまで一つの話題が盛り上がるとは、感心します。
飲酒運転にドラッグ使用などなど、管理職レベルの不祥事はあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]

何が面白いのかな?
特進@保護者 [ 2014/10/04(土) ]
質問者さんの気はオープンスクールで解消されたでしょうか。不安不満を解消するには、足下も悪くないお天気に恵まれました。お出かけ下さい。
元特進@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
ホントになにが面白いんでしょうね?心中がうるおってないことをお察しいたします
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
特進ごときがしゃしゃり出てくるな
もう黙っとれよ
カポ@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
今度は、卒業生ですか?
。県立高校教師でありながら、お小遣い渡した女子高生とホテルでやって、そのわいせつ行為をネット中継した、国語と書道の先生。学校 は素早くHPから名前を削除しましたが。
学校PRだろうけど、芸術活動、部活動での表彰や入賞で個人名を出しているから、事件のたびにあたふたするのです。

筑波大みたいだから、特進英数でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
↑しかし、よくアラ探しするなぁと
ホント感心します。
ストレスでもたまっているのでしょうか。
どうか、カポ@一般人さんの心が救われますように心よりお祈り申し上げます。
私も@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
カポ様の実生活が穏やかで実りあるものになりますように。
もし抱えきれないストレスがあるのでしたら、お近くの教会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
在校生は思春期なんで、アンケートでもないかぎり、事件をなんとも思ってないかどうかは判らない。
生徒の不祥事じゃなくて、先生の不祥事だから、他校より厳しく批判されても仕方ない。耐えられない理不尽を被害者は負わされた被害者は気の毒だ。そういう理不尽を許す校風かどうかが問われているのに、相変わらず目立つのが好きなんだね。普通の生徒はわざわざ巻き込まれるために受験する生徒はいなくなる。
冷静にみたら、スポーツ特待以外は受験するかどうかはためらうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
東に求められるのは、実績よりモラル。
少子化なんだし、子供を大切にしてもらえるかどうかは保護者は当然ききたいだろうね。学校は明確に方針を出しているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
神戸市の私学では犯罪ではないのに、きっちり講師の処分した。
生徒を廊下に座らせたりしたんだっけ?スポーツ有名校だから、熱血先生がいそうでコワいってことじゃないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
盗撮した教員がもうこの学校にいないと思うけど、懲戒解雇か依願退職扱いどっち?懲戒解雇であれば教員免許も取り上げだから、安心できるけど、姓変えて他の自治体の教員採用試験受けられても気持ち悪い。こういう不安感が残るから、東福岡は処分内容を明確にすべき。
カポ@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
卒業生がまた世間を騒がせましたね。
天神、警固のワッフルカフェ。あの方も前途有望な卒業生として学校は扱っていたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
似たような事件があったら、終わりかもですね。スポーツはクリーンなイメージがないとね。
一度ならず二度三度。実績のためには手段選ばないなら、まともな生徒が辞めても当然。逮捕されたら普通全体の見直しするのに。このままだと、部活しない受験生は減るかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved