教えて!東福岡高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
専願で特進コースを受けようと思っています。何点ぐらい取れてたら行けますか?ちなみに内心30です。入試が近くなってきたので不安です。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
本校の特進コースの専願のボーダーラインは225点です
それ以上を取れるように勉強に励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
中3保護者です。
前期試験で進学コースを受験します。
フクトの判定Dでした。
可能性はかなり低いでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
東福岡落ち筑前合格のたったひとりのレアケースを見せたかったのか意図がわからん
この模試は人数が少なすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
西陵、筑中、福翔の滑り止めの方が数としては多い
てか、質問から話それすぎじゃね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
D判定はD判定なんだから、受験校のランクを下げないんであれば確実な滑り止めの確保はした方が良いってことで完結してるじゃん。マクロ視点の合格判定に対して、ミクロ視点の過去事例で回答したって無意味。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
フクトの模試の点数じゃなくて、大事なのは中学校の実力テストの点数。理由は言わない。
ヒミツ@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
中学の3者面談では、前期ヒガシは賢明な選択と言われました・・・
その後のフクト結果がD判定だったので???と思い質問してみなした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
たぶん合格します、上記の今年の試験結果を見る限り。
ヒガシはいい高校なので、私も賢い選択だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
今僕の県模試が120〜130点で内申点が27なんですけど進学コースの専願を受ける予定です。
受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
今年は専願の合格枠増やして、偏差値47位あれば何とかなるらしい。
内緒@卒業生 [ 2022/11/07(月) ]
偏差値47とか嘘じゃない、これまで私学の秀峰を目指せと言われて頑張ってきた卒業生の努力を無駄にするのでしょうか、下のラインを下げたら上のラインも下がる可能性が高い、学校の雰囲気も変わる可能性がある
たしかに今年の入学者が減ったかもしれないがそれは他の学校が学習塾と提携して進学実績を上げてきたことと特待生を大量に採用したからだと聞いている、この苦しい時期を先生方が頑張って飛躍的な進学実績を挙げれば生徒は戻ってくると思うけど、母校の頑張り奮起を期待しています
とある受験生@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
あのー受かるかを聞いているんですがあと偏差値は46です

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
東福岡は、偏差値47あれば専願で進学コースならまず受かるだろうと、今年は言ってます。
それ以下は不明ですが、入試で得点できれば、中学校の実力テストの点数(偏差値)が悪くても合格できます。
いい高校だと思います、勉強頑張って下さい!!
パワー@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
僕も同じくらいです!お互い東で会いましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
現在の偏差値が46,47くらいでさらに専願であれば、これからさぼらない限りは十分に受かるんじゃないかな。専願、一般の過去問を中心に解いて、特に誰もが解けるであろう基礎問を落とさないようにすれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
勉強サボらなければ程度じゃビミョーだけど、今から毎日頑張って勉強すれば合格すると思います。
いい高校なので、頑張って合格して下さいm(__)m
あ@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
自分もそのくらいの点数だから心配…
とある中学生@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
今回の県模試が130点でした。
内申点は28です
面接練習をしましたがとても素晴らしいと褒められました
そして東ではボクシングをしたいです。
この点数と内申点じゃ受かりませんかね?
詳細県模試 国語60/35 数学60/25 英語60/43
でした 荒らしなどのコメントは不要です
真剣に答えてくれる人答えてもらえると助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
僕は運動できない陰キャなのですが、東福岡高校でやっていけるでしょうか。
オープンキャンパスで、先生が「生徒数が多いから、どんな人でも気の合う友達が見つかる」とおっしゃってましたが、僕みたいな者が充実した高校生活を送れる雰囲気でしょうか。
特に暗いとかではなく、友達は少ないですが普通にいます。
正直に言うと体育系の上下関係とかは苦手です。
可能なら専願入試に挑戦したいですが、部活動成績もなく面接苦手なので、専願を受けることで印象が悪くなったら一般に影響しそうなので受けられません。
学力は、一般で特進英数を受けて、特進転科でも嬉しいというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
特進英数や特進なら、スポーツより勉強できれば問題ないよ!!
先生の仰る通り、色んな世界で優れた人がいて、お互い認め合って切磋琢磨するのが男子校のいいところ(因みに女子校もそんな感じ)。
2年特進文@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
進学以外なら大丈夫ですよ!
特進(英数含め)には運動できない人はたくさんいるので大丈夫です。
むしろ英数には運動できない人の方が多いです。
この時期から学校の雰囲気を思慮できる時点であなたは素晴らしいですね
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
子供が特進コースに在籍しています。入学前は質問者さんのように心配もありましたが入学してみると
女子の目のないので気楽なようです。
ただ勉強は大変なようです。
いろんなタイプの友達がいるようで気の合う友達は出来ると思いますよ。体育の授業も厳しいのかと思っていましたが勉強の息抜きになるような感じみたいです。
受験勉強、頑張って下さいね。

S@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
コメントありがとうございます。
男子校は独特な雰囲気があるよ(あっさりしているとかで悪い意味ではないです)と周りに言われたので、その独特な雰囲気が、運動できない陰キャにとってはやっていけるのだろうかと思いました。
東福岡高校はスポーツでも有名なので、運動は人並み以上にできないと浮くのかと思いました。
そうでもないようなので、とても安心しました。
受験勉強、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
特進以上ならまともに勉強できて良いと思いますよ
進学コースは部活生が多く帰宅部が見下されてる傾向があります。いじめや過剰ないじりなども多々ありますうるさくて授業どころではないです(少なくとも私の学年は)なので気が弱そうで言い返せない子はターゲットになりやすいかもです。先生は熱心な人もいればそうじゃない人もいますこれはどこの学校もそうです。英数クラスは進学実績もあるしきついけどいいと思います。特進クラスはどうせ福大なら進学クラスに3年間耐えて指定校をもらうのが賢いかと
受験勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さばみそ@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
中3の息子が受験する予定です。
先日、オープンスクールにも参加しました。
そこで過去問をいただいたのですが、さすがは私立、難しかったようです。
まだ習っていない問題もあったからとも言えるのですが。
特進コースを志望しているのですが、だいたい何割取れていたら合格するのでしょうか。
あと、私立は公立ほど内申点を重視しないと(知人に)聞いたのですが、東福岡高校ではどうなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
調査所は合否にはほぼ関係ありません、評定の点数よりもコメント所見欄や欠席日数、特別活動の方が良く見られていると聞いています。所見にひどく書かれていなければ大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/25(日) ]
調査書は基本的には気にしなくて良いと思います。余程のことがない限りにマイナス方向に影響することはないでしょう。

ただ、東福岡の入試問題は基礎問題で構成されています。公立の試験とほぼ同等の水準です。ですから、とくに数学英語で習った範囲の問題が難しいと感じるようでしたら、さらなる努力です。

現状で過去問が何割を取れたからと一喜一憂することなく、まずは基礎学力向上を目標に苦手な分野を洗いだし克服をするようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
東福岡を受験して特進英数に受かった子達が、昨年の入試問題は過去問に比べて難しかったと言ってた気がします。
さばみそ@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
みなさん、ありがとうございました。
調査書に変なことは書かれてないと思うので、気にしなくて大丈夫そうですね。

オープンスクールでいただいた昨年の過去問しかしていないので、昨年のがたまたま難しかったのであれば、思うように解けなくても仕方ないかもしれませんね。
少し自信をなくしていたみたいでしたが、頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
受験を検討している中学三年生の保護者です。
朝の0限課外授業はまだ強制参加でしょうか?
兄がヒガシに通っていて、朝課外が大変だったので今はどうかな?と思い質問します。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多興志館って、博多高校の特進クラスです。一番上のクラスは15人くらいしかいない筈ですが、数年前から九大や早稲田とかには合格者出してます。入学時の偏差値等からすれば、健闘されているなと思います。
とはいえ個人的には、伝統とノウハウの確立した東福岡高校は、やはりいいと思いますよ。でも、他校の努力や工夫からも学ぶべきだと思います、更なる東福岡高校の発展のために。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多高校って授業中の対教師暴力動画で有名になって、小学校作ると言って寄付金集めしていた学校ですよね、今度は大学進学ですか、私は色々やってる学校より地道に文武両道と古臭いけど当たり前のことをやって結果を出し続けている東福岡はすごい学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道?東福岡は文武別道でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道の生徒も多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
さすがに特進クラスだと暴力沙汰は無いと思いますよ。
それに、そもそもどちらの高校の方がいいとかは、コースとかにもよるので一概には言えないかと思います。
東福岡高校に進学された皆さんは、学校を信じて、自ら合格実績を出して母校をさらに輝かせるよう、頑張って下さい!!
内緒@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
国公立大学への進学と私立大学への進学とでは難易度にかなりの格差がある。これが理解できてない生徒は最初から論外だ。私立大学は一部の難関大学を除いて入試科目も3教科(英国社)(英数理)の大学が多く文系学部で数学を課す大学はごく少数、それに対して国公立大学の多くは共通テストで英数国社理の全教科受験を課している、これだけでも受験生の負担は全然違ってくる。大学と云っても受験科目の差は難易度の格で大学卒業後の進路につなっがている。だから多くの私立高校が特進コースを作って全教科をまんべんなく指導して国立大学合格者数を競っているのだ。国公立大学進学希望なら最低でも特進クラスの半分以上が国公立大学に進学している高校を選ぶ方が安心だ
その点で東は安心できる学校の代表的な存在だと評価できる
内緒@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
上の方のおっしゃる通りです、国立大学に塾の世話にならずに合格指導してくれる学校です、感謝しています
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
特進コースだけど皆朝課外ウザイ最悪って思ってるよ
「マジで早く消えて欲しいっちゃけど、こんなんあるけん寝不足なんやろ笑」って皆言ってます。
自分も進学コースから特進来たけどやる気はさしてある訳じゃないよ
そもそも皆男子校に来るのミスった〜って思ってる
高校で異性と関われないのって本当に辛いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入寮希望@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
特進英数もしくは特進を県外から受験希望です。運動部には入らないのですが、入寮は可能でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
高専の機械科とかだったかな…ほとんどが男子だったと聞いた。調べててみる価値はあるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
正直、高専から企業に入ったとしても結局短大卒なので出世は望めません。財閥系の理系有名企業の幹部候補生は指定六大学出身者でほぼほぼ固められています。大卒院卒はエンジニア。その他はラインに回されますから、高専卒で大企業の取締役など聞いたことがありません。
高専に入れる学力があるのならば、一路、地元一番手の公立高校に入学して、国立大学(願わくば旧帝・東工レベル)の工学部もしくは理学部に入られた方が賢い選択でしょう。
就職しても出世できない事に気づき慌てて大学に編入しようとする高専生がいますが、現実にはそういう生徒はごく少数。不景気の影響もあり、概ねの親はそのまま就職することを強く本人にすすめます。ならば最初っから進学校に進み四年制大学に向かうべきなのです。
人手が足らなかった昭和の高度経済成長期と、人手を減らす一方の令和の時代は職場環境がぜんぜん違う。
高専の時代はとうに終わっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今の若者、そんなに出世を望んでないですよ。管理職登用試験も受けない選択肢をとる人多いです。そんな人達からしたら高専行って大手企業に入り、出世はしなくても中小企業の管理職より年収が高いというのはやはり魅力なんじゃないでしょうか。野望を持つ人は最初から有名難関大学を狙ってトップ高を受験するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
大卒と高専卒ではれっきとした差がありますよ。
社会に出ればそれを痛感する。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
高専卒にも多くはないと思いますが、取締役、社長はいらっしゃいます。日本には高専は必要です。半導体でも高専生に将来期待されています。東福岡の掲示板で他校のことすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
どちらでもいいことをごちゃごちゃと云わないで、みんなでこの学校の体質を進学校にするように応援しませんか、ただ付け加えておくと高専卒業生の多くが実社会で学歴の壁にぶつかって悔しい思いをしています。日本はまだまだ学歴偏重社会です。早く実力主義能力主義になって年功序列学歴偏重の体質をなくしたいですね
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
うちも県外から特進に受験をした寮生です。
入学時は部活動へ入部する予定でしたが部活の雰囲気、勉強との両立を考え断念し帰宅部となりました。寮は勉強する環境ではないと仰っていましたが、そんなことはありません。本人次第です。
私も正直寮は部活生だけだと思い環境に馴染めるか不安でしたが、帰宅部生もちゃんと面倒見てくれています。
参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
部活で全国出場を狙っているわけでもないのにわざわざ寮生活させてまで通う必要ないですよ。親子が一緒に過ごせるのなんて一生においてわずかな期間なんだから地元の学校がいいんじゃないですか。特進から旧帝大とかに入れたってバラ色の人生が待っているわけでもなく、結局のところ本人次第だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
将来がまだ決まっていません。たとえば、文系を選択しておいて、入試で理系を受験する事は、可能なのですか?
高校ににより、授業内容に違いがあるかもしれませんが、東福岡は、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般入試では、極端な話、高校で学んでいなかった科目で受験する事も可能です。ただ、せっかく学校に行ってるなら、授業を受けた方が効率的なだけで。
あと、理系の人が文系の学部を受験するのは容易ですが、その逆は困難です。文系科目なんて、殆どが暗記で、現代文はそれまでの読書量がものを言うから(勿論、一定のテクニックはあるけど)。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
もし、そうやって文系の人が後期とかで、
理系科目抜きで理系の学部に合格したとして…
大学でついていく事ができるのでしょうか?
留年とかになったりするとか?ですか?教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
文系クラスは数3をしないから、一定水準以上の大学の理系学部に合格するのはほぼ無理。仮に合格できたとしても講義についていけないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
推薦入試と一般入試では
大学での留年や成績、就職とかも違うのでしょうか?
一般入試で大学に入った人より推薦で入った人が留年、休学が多いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
文転は聞くけど理転は聞かないのは
数3が文系には無いのが大きい。
文転は出来るからとりあえず理系を取らせたりする高校もあると聞いたこともあるけど…数学が苦手だと数3、物理は想像以上に難しい。点が全く取る無い人がいる。
数3、物理を受け付けない人が一定数いるんじゃ無いかなぁ…と思う。それで浪人よりは文転とかランクを落としての受験となったりするように感じる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
数3はかなり手強い
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
指定校推薦で進学した人の方が一般入試で合格した人より優秀な人もいるようです。
推薦で入学した人は、高校で全科目、成績が良かった人です。
一般での合格は、受験科目は優秀ですけど、苦手科目が大学で、必修科目、選択科目で取らないと行けなくて、単位を落とすこともあるようです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
↑それはどうでしょうか。。。
例えばわかりやすいのが東福岡や大濠もそれから舞鶴などの私立高校の多くがトップクラスは推薦をさせないようにしてます。
それは特進クラスは自力で一般入試で合格を勝ち取る力があるから力を入れ進学実績を勝ち取らせます。
その下のクラスには例えば定期テストも特進とは違い簡単にし、内申を高く書けるようにし推薦の内申基準をクリアさせて推薦で合格を取らせます。
なぜ特進に推薦をやらないか?実力で勝ち取れる人は一般で。無理な人は推薦で。進学実績を上げることが次の生徒獲得で必要だからです。
例えば修猷館やガオカで内申4.3以上をとるのと他校で内申を取るのでは全くレベルが違うのはわかりますよね。
彼らは全教科家庭科などまで内申を上げ推薦を勝ち取るより
一般入試でガチ勝負をやっているんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
東福岡に入学することになったのですがクラス決めテストがあると聞きました。公立入試のような感じで出るのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年の東福岡の入試受けた人に聞きたいです!数学国語英語どんなもんだいが多かったですか?来年受けたいんですけど、勉強の仕方、これはやったほうがいいとか教えてください!
1年特進@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
過去問を購入しようー
内緒@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
公立高校と同じレベルと考えて良いと思います。
公立トップ校を狙う人が私立対策をしなくて済む私立を受験する為に受ける併願校として浮かべる高校の一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved