教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:84件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
受験を検討している中学三年生の保護者です。
朝の0限課外授業はまだ強制参加でしょうか?
兄がヒガシに通っていて、朝課外が大変だったので今はどうかな?と思い質問します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
一応、任意の体を取っていますが、正規授業で扱う内容の授業を行っているため実質強制参加です。参加しなけ
れば定期考査の範囲の授業が受けられません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
上の方が仰る通り任意の形を取っておりますが、実質強制です。
実際、学期の始めごとや長期休みの前に配られる課外申込書には「参加しない」の選択肢がなく、先生からは「期限までに必ず出してね」としか言われません。
なので申込書ではなく、料金支払いの確認書のようなものです
ちなみに、朝課外は7時40分から始まり、特進コースや特進英数コースは8限
(17時15分)まで授業があります。それに加えて宿題が多いです。
少し長くなりましたが、是非ご子息の方の高校選びの参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
入学時の成績に対して卒業時あれだけの結果を出すと言うことは、それだけ勉強しないといけないと言うことです。
それが嫌です。でも結果を出して下さいというのはムシがよすぎますし甘ったれているにもほどがあります。
これはヒガシだけじゃなく、他の私立特進も課外も同じです。
学校説明会に参加された時にきっちり確認してください。
課外うける時間バカバカしい、高校三年間成績に自信があって塾にいく余裕な資金がありならそういう高校に行かれて下さい。
御三家などがいいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/25(土) ]

正しく。塾行かずに学校でここまで面倒みてくれて感謝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
言われなくても御三家行けるならヒガシなんぞ選ばずそっちに行く。行く実力がないから迷ってるんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
質問者さんは、課外が強制かどうかの確認がしたかっただけで、上2つの書き込みで完結している。
「課外は受けたくないけど結果は出してほしい」、「うける時間バカバカしい」なんて誰も言ってないことを咎めるような書き込みは一体何なんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
明確には記載されていないけど、文脈から思ってることはわかる。

課外を任意か強制かをわざわざ確認(しかも以前は強制だったのを知っている)するということは任意ならいいなぁが透けて見えるでしょ。

課外が任意がいいなぁと思ってるなら、強制でない高校いくらでもあるからそっちに行けばいいのにとは思う。

御三家じゃなくても課外任意の所あるんじゃないの?(知らんけど)
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
思い込みが激しいにもほどがある。質問者は強制の有無の確認しただけで、その後の判断は質問者がすればよい話。この質問の内容で御三家にいった方が良いという回答は見当違いも甚だしい。中高生でいうところの回答云々の前に問題文すらまともに読めない、理解できないというド底辺の水準じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
朝課外任意とあってもほぼ全員参加の高校は結構ありますよ。
受験生で今から色々な高校の学校説明会参加されるから 朝課外絶対参加したくない事を絶対にはっきり高校側に話して、全然大丈夫です!と言う回答する高校を受験されて下さい。
高校側が任意と言ってもほぼ参加とか言われたらその高校の受験やめたほうがいいです。
朝課外がいやなら放課後課外や学校によっては長期休暇課外や勉強合宿も不満になるかもしれませんので同様に参加したくない事はっきりつたえて大丈夫か必ず確認してください。どこまでが許容範囲か回答頂けます。
塾メインで高校は高卒の資格とるだけという生徒さんも結構います。それでもいいと思いますのでその融通がきく高校がいいと思います。
御三家、一部私立の普通コース 単位制高校などが有名ですよ。
高校は義務教育ではないので自分の信念に沿った高校が選べます。

東福岡掲示板もそうですが、最近あちこちの高校掲示板朝課外、放課後課外等に参加に不満をもつ保護者や生徒がネチネチ陰湿な書き込みをして、学校側の落ち度にしてお世話になっている高校の評判をおとしている人がちらほらいます。
ほとんどの保護者や生徒は受験前の学校説明会等で理解していますが。
どこの高校でも、塾に通うのが厳しい家庭には本当にありがたい制度ですし、どこの高校も朝早くから夜まで一生懸命指導して下さる先生には感謝しています。
そんな保護者やそんな保護者にしつけられた生徒が同じ高校にいるのは高校の方針に賛同して頑張っている生徒達が迷惑ですし、生徒方にも失礼ですので、必ず学校説明会に参加されて納得いくまで質問されて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
朝課外の話題になると毎回すごく極端な意見を書き込まれる朝課外信者がいらっしゃいますね。朝課外が嫌なら他所に行けとは。お兄さんがいて東福岡の良さがわかってらっしゃるから、弟さんも受験を検討されているのでしょうし。朝課外だけで進学先を決めませんよ。私自身は朝課外をなくして、その代わり正規の授業を8時くらいに早めてくれたらなと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
朝課外信者というよりは、東福岡妄信者かな。「学校を非難するな。嫌なら他所に行け。」という書き込みは、朝課外に限らず色んなところにあります。
この掲示板を長い期間監視し続けているので、彼が言うところのネチネチした陰湿な書き込みをたくさん見て、不愉快な思いをして許せないんでしょう。
ただ、ここに書き込みをする人の大半はそうではない。初めて書き込む人もいるでしょう。それにも関わらず、過去の書き込みを持ち出して、言ってもないことを言ったように、聞いてもないことを長々と講釈されたら堪ったものじゃない。
他人の書き込みについては東福岡の評判を下げると批判するけど、自分の書き込みが東福岡の印象を悪くしている可能性を一切考えていない。

まぁ、朝課外については無くなっていく方向だと思いますよ。時代の流れです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/26(日) ]
朝課外がない方が生徒も親も楽ですよね。
けど、朝課外と放課後課外があることは有り難く思ってます。
いくつか前に定期テスト範囲は課外授業に入れるべきではないのではといった旨の投稿がありました。
入学前に課外授業はやりません的な話があったのであれば不満を言うのは分かりますが、課外があることは入学前の説明会で分かってたと思います。つまり、課外ありきで授業を進めますと解釈しました。
強制か否かの話ですが、参加しなければ授業について行けなくなる。公式には欠席とならない。これだけの話かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
朝課外に不満があるわけではなく、進学先選び中のリサーチにすぎない質問だと思うのですが。自分にとってのメリットデメリットを比べながら進学先を決定されるかと。そして、東福岡を進学先として選ばれた場合には、朝課外も当然受けられると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/26(日) ]
ふたつ上の者です。
すみません、うまく真意がお伝えできてないみたいで。
質問者様にお答えすると、朝課外は公式には強制ではありませんので欠席扱いにはなりませんが、授業は当然のように進行していくということです。
その点もご子息と相談されて進学先を検討されてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
朝課外を続行することによって受験者数にマイナスの影響が及ぶというのであれば、その時はじめてするしないの検討に入るかもしれませんが、そうじゃない限り、このまま続行でしょうねえ。
今の実力があれば必ずしも朝課外をやらなくても東の成績にはたいして影響はないと思いますが、結局判断するのは学校側ですから、入学を希望するのであれば早起きが苦手でもそれに従うしかありません。
どうしても納得できないのなら朝課外の無い他校を選びましょう。
ヒミツ@質問した人 [ 2022/06/27(月) ]
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
最近、朝課外の見直し的な話題をよく耳にするのでどうか聞いてみました。
以前と変わってませんね!というか、放課後7時限だったのが8時限に増えてますね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
ヒガシは生徒や保護者に真面目に一生懸命向き合うからこんなわがままで身勝手な奴らの話をきいている。
他の高校みたいバッサリに二年からコース外す宣言したらいい。
他の高校特進生からいわせたら女子でも頑張っているのに 大の男が朝課外すら参加できない根性なしの無能は さっさと脱落して 退学するなり二年になって普通クラスにおちこぼれろとバカにされる。
下から特進に入りたい奴らうじゃうじゃいるから。
ヒガシは確か二年から特進クラスの数少なくなるらしいから 今から脱落宣言して課外でなきゃいいじゃん。
朝おきるのが嫌とかいう奴らがびびって直接学校に言えなくてこんな掲示板にグチルなんてヒガシの生徒も質が落ちたな。笑

内緒さん@卒業生 [ 2022/06/27(月) ]
上の文章をみたらわかるように、東福岡盲信者ってジェンダーの概念がない世代の人らなんですよ。今時、「女子でも」って女性を見下した表現や「大の男」なんて使わないでしょ。蛇足だけど、「大の男」とは成人した男性を指す言葉だから、高校生に使うのは不適切だからね。
おそらく自分の学歴にコンプレックスがあり、「後輩の進学実績で栄光浴したい→朝課外をやめたら進学実績が落ちる→栄光浴ができなくなる」という情けない理由のため、必死になって朝課外を肯定してるんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
本当に、、。上の方もおっしゃってますけど、言ってもないことでお説教のようなこと書かれても、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
言っても無い事でお説教する恥ずかしい関係者が居るのは頂けませんが

〉蛇足だけど、「大の男」とは成人した男性を指す言葉だから、高校生に使うのは不適切だからね。

この文章は、逆におかしいでしょ。
蛇足かも知れませんが、一昔前なら15才で元服で立派な大人だし。
更には、今年から現行法でも18才成人で高校3年生と同い年やしね。
ヒガシの躍進に嫉妬する他校関係者なんかね〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/27(月) ]
現在は令和ですからね。一体いつの時代を生きられてるんですかねぇ。元服って江戸時代、戦国時代まで遡るんですか。どんなに昔と言っても昭和までと思っていたのでびっくりです。
また成人年齢が18歳としても、課外を受ける高校生の少なくとも6割以上(1年2年)は未成年です。どう言い繕っても高校生のほとんど未成年なので「大の男」という表現は不適切です。揚げ足取りもいいけど、やるならもっと上手に取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
あらまぁ、素早いレスですねアンチさん
よっぽど暇しているんですね〜
因みに、日本政府が元服の風習を改めたのは明治29年で江戸時代じゃありませんよ?w
貴方こそ低学歴に見受けられますが恥ずかしく無いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/27(月) ]
レスが早いのはお互い様。今は夜だからね。忙しい人はいないでしょ。理系だから知識がないのは仕方ないよ。元服の件教えてくれてありがとうね!
あと自分のことを、高学歴とか賢いと思ったことは1度もないから恥ずかしくないよ。逆に貴方は自分のこと賢いって思っている人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
いくつか前のコメントについてです。福岡は朝課外がある高校がまだまだ多いので、朝課外くらいで受験者数にマイナスの影響があるとは思いませんが、今年の東福岡は受験者数が減ってしまってましたね。どこに流れたのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
今年の志願者、かなり減ってますね。よくわかりませんが、他の私学に流れているんでしょうか。受験生やその家庭のニーズと東福岡高校のスタンスがマッチしてないってことなのでしょう。時代にあわせた変革がなされるべき時期が迫ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
卒業生とかにしているが言葉遣いみていると 女性だよね?
前に朝課外眠くて弁当つくれないか、何かでずーーっと不満ぶちまけていた新入生の母親?前も同じ手口使ったみたいだけど?バレバレだけど卒業生のふりするの悪質。
いやならここじゃなくて高校に直接いうのが筋だろ。身バレ恐いからここに書き込みとか根性くさっているんだよ。
後経済的に課外やってもらって学校の力だけであれだけ成績のばしてもらって感謝している奴もたくさんいるんだよ。
自分の家の状況が全てと勘違いしてギャーギャーわめくな。
何回もいうがこそこそ芸能人の悪口書き込みの真似みたいな事するなら直接学校に言って話してこい。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
今年の志願者が減ってる?
人口減少による自然減と、コロナ長期化による景気後退でスポーツ生の県外越境入学の減少じゃ無いですか?
むしろ、批判されているスパルタ教育を強化して進学校路線を貫く、部活に支障が出ない程度に進学コースを減らす&特進コース増設した方が学校経営は安定するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
前期日程の志願者、前年比マイナス約220名は減りすぎてて自然減にしては多いですね。福岡県の受験生は前年比プラス1400名と発表されていましたから。東区や筑紫野、太宰府の生徒さんが近い私立を選ぶようになってきたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
東区だったら九産九州、筑紫野太宰府だったら筑陽と九産九産に流れてるんだろうねぇ。
高校の付加価値(ブランド力)としたら東南エリアでヒガシ以上の私立は無いと思うが、コスパ面を考慮するとヒガシは少々不利になる。
ハードル低いわりには福大以上の大学に合格する可能性が高い。九産大付属なんかまさにそれで、筑陽はそこから頭ひとつ抜け出して西南大濠に迫る2番手私立に入りかかってる。例えば九大合格数を率で考えると筑陽は既にヒガシを抜いている。あの学校は本気だ。
ヒガシも努力してるのかもしれんが、それ以上に、それ以外の私立も努力してる。
今はそんな時代。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
九産大九州は今年九大の現役合格者は16名で、九大合格者の生徒比率で考えたら、すでに抜かれていますね。あそこはS特特待生の塾代負担などをしていて、上手いやり方だなって思います。
塾では、高校に進学してからも塾生の確保ができるため、福岡高校や修猷館を狙う成績優秀者には九産大九州の受験を積極的に勧めているみたいです。
一方、東福岡は「塾いらず」が謳い文句なので、塾側からすれば受験を勧めるメリットはまったくありません。こういうところも志願者の減少の要因の1つなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
塾と結託して西南を抜いた大濠式集客法ですな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
ヒガシの進学実績にいちゃもんつける、朝課外するなといちゃもんつける。支離滅裂にもほどがある。
学校に文句言えなくて結局はヒガシの評判おとしたいだけ。

それならさっさと退学して九産なり筑陽なりいけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
卒業してらっしゃるんじゃないの?
受験する中学生は郊外の私立躍進でますます迷うだろうなー
県立より併願する私立選びが本当に難しかった
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
学習塾とタイアップしている学校が増えたよね
九州、九産、城東とかが進学実績上げているけどみんな学校の先生に進学指導能力がないから学習塾の力で特待生を集めて高校でも塾に通わせて実績を上げているようですね、こんなの見たら真似する学校が増えるんじゃないかな、こんな学校に通っている普通に授業料払っている生徒はかわいそうな気がする。彼らの犠牲の上に特待生の学習塾費用が払われている、なんかおかしいと思う
東福岡は自分の力でほとんどの生徒の進学を実現している、本当に実力のある学校だと思いますよ、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
学習塾と提携して特待生集めと入学後の学習指導を塾にお願いして進学実績を上げている学校が増えましたね
これらの学校は自力では進学指導ができないから普通の授業料を払っている生徒を犠牲にして学習塾費用を負担して進学指導をまるなげしている
東福岡は自力で進学実績を上げている数少ない学校だと思います、自力でやっている学校は減る一方だけど熟依存の学校はいずれ駄目になりますよ、普通の生徒の親たちが自分の子供の状況に気がついたらどうなるか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
普通の生徒の親たちが自分の子供の状況に気がついたらどうなるか?
↑意味分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
優秀な特待生の学費を無料にしたり、塾に無料で通わせたりするための財源を特待生でない生徒たちで負担していることに気付いたらって意味でしょうが、そんなのみんな知ってますよね。塾に通わせる制度があろうがなかろうが特待制度がある学校は全部同じだと思いますけどね。もちろん東福岡も。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
高い私立の授業料を払って、
成績上位陣やスポーツ特待を財政面で下支えする事実を知らずに入学する人っていないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
そんな訳ないでしょ(笑)
やむなく近隣高校に入学してるんじゃないですか
医学部医学科や阪大の合学者数が僅かでも良いなら
筑陽でも九産でも転校されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東も僅かじゃん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
やむなく入学する近隣高校ってどこだろう?
東が県立落ちてやむなく入学してる生徒がほとんどだと思ってた。
そのあとの快進撃が自慢の学校のなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
快進撃の裏には授業や受験対策について徹底的に攻略している学校側や先生 そして努力に勝る天才なしで一生懸命頑張っている生徒達の努力の賜物。
これはヒガシの全国レベルの部活でも同じ。

それを脳内お花畑ポエムの甘ったれたごく少数の母親と子供が 朝課外イヤ 努力したくない でもいい大学にいかせろと支離滅裂なことを叫んでいるだけ。
筑陽や九産はもっと強制力強いから受け入れてくれないし。
通信制高校が一番。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]

なんでいつも1の話を10くらいにしちゃうんでしょう、、
誰もが言ってないことを、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東福岡は自力で進学実績を上げている学校です、みんなで応援しませんか、朝課外もいずれ無くなりますよ
その代わり夜遅くまで学校で勉強できる環境を整備してくれるはずです。学習塾に頼っている学校はいつまでも自力は上がりません、普通の生徒の進学先を見ていたら分かります。真面目な学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東の普通の生徒の進学先はどこですか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
↑こちらの掲示板から東福岡公式WEBページ開けば見れますよ
福岡大学、西南学院大学、九産大で合学者数日本一に幾度もなっています。
どちらの大学も経営が安定している九州の名門大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
筑陽、九産の普通の生徒と一緒じゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そりゃそうでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
塾に頼ってる高校の普通の生徒と東福岡の普通の生徒の進学先が違う的なコメントがあったからさ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
付属高校でないのに沢山合格している、福大も西南も九産大も自力で合格している、付属高校の枠はなくても東は沢山合格者を出せる教育しているよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
筑陽もね。九産も九産だけじゃなく、福大、西南多いし。大濠はそもそも福大に行きたがらないしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
卒業生保護者です。能力の高い先生が価値のある授業をして下さるので、課外を受ける事をお勧めします。塾に行く必要なし。大学に進学してからは、1限でも9時からなので、朝はゆっくり寝れるし、帰りも早いし大学って楽ちんやね!と楽しく行っています。そして何より、東って最高やった。俺は東福岡に誇りを持っとる!と東福岡高校の先生方やクラスメートに心から感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]

そんで、どこの大学?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
九州大学医学部とかじゃ無いですかぁ?
それは無いか笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
うちも今年卒業した息子がいますが、東福岡がいかに楽しかったか、先生方がいかに暖かく見守ってくださったか、大学に行っても懐かしそうに言います。最後の最後まで受験に付き合って下さり、お陰様で志望大学に進むことができました。東福岡は最高でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]

そんで、どこの大学?
楽しくて暖かいのはどこでも同じだから。
朝課外から夕方課外までしてどこに受かる授業をしてくれるの?
そこが知りたい。
上位5%くらいの話しないでね。
大学まではみんな母校大好きさ。
学歴にコンプレックスもつのは就職後。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
↑そういう貴方はどこの高校出てどこ大学に入ったんですか??やたら執着してますけど学歴コンプレックスですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
県外の高校出て西南。
まわりは九大、早稲田、悪くてMARCHという職場で働いてるんで、コンプレックス持ちまくり
だから東に行って素晴らしい教育とやらを子供が受けたらどこの大学に行けるか気になる
そんで、どこの大学?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
http://www.higashifukuoka.ed.jp/files/documents/highschool/sokuhou20220409.pdf
今年の進路実績です
ご覧になれば他人に聞くまでもなくわかると思いますが
有名私大の進路実績は6割以上スポーツ推薦なので
それこそ特進コースで上位5パーセント程度でないと届かないでしょうね
九州大学に関してもほぼ同様です
ご子息の頑張りがどの程度になるかも考えて志望高校選ばれたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
中高一貫も入れたら生徒数800人くらいですか?
朝課外、夕課外、塾入らず、素晴らしい教師陣というわりには微妙?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
率直に言って難関大学の入試を狙えるレベルは特進英数かせいぜい特進クラスの人、あと中高一貫の人だから、その人数からしたら健闘してる方。福岡の高校の殆どは、これ未満。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
全面的に同意です、東福岡の教育力はすごいと思います正直いってあのレベルの生徒達を大勢福岡大学に進学させているのは驚きです、スポーツだと批判的に書いてありましたがそれもできない学校の方が福岡にはたくさんあります。付属高校で低学力でも進学できるどこかの学校とは大違いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
逆に、スポーツ苦手ならあちらの高校に行った方がいいと思います。
それぞれ長所を生かせばいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
あちらってどこなんだー。気になる。
内緒@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
西の方の付属高校かもね、でも東福岡なら頑張れば福大以上の大学に合格できるかもしれないと私は思っています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
福大に頑張れば合格できるのは、筑陽、九産大九産、九州、城東も一緒。他校では九大の合格者数が増えているのに、ヒガシは減っているってのが残念だ。ここ5年の他校はガンガン実績を伸ばしているのだから、ヒガシは最低でも九大に30人は合格者数を出さないと。大濠には差を広げられ、後ろから追い抜かれそうになっていて辛い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]

確かに子供が受験生となり上記の5校の躍進にびっくりしました。また、普通くらいだった大濠が賢くなってることも子供が受験生になるまで知りませんでした。受験校を選ぶのが難しくなりましたね。
内緒@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
大躍進している学校の殆どが特進の生徒の受験指導を予備校や学習塾に丸投げしていますよ、東福岡はそんなことしないでこの結果を出しているのがすごいと思います
学習塾とタイアップして進学実績上げている学校は有名私立大学も特進の生徒でかさ上げしているようです
東福岡とか中村女子とか舞鶴は自分の学校の力で進学実績を積み上げているし変なかさ上げもほとんどしていないと聞いています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
九産のスーパーの子は九産は授業がめちゃくちゃわかりやすいって言ってたけど。塾は2講座まで半額出してくれるみたいだけど、遠くて行ってないらしい。九大にちゃんと合格してた。
内緒@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
授業してる先生が塾の人らしいという噂は本当かもねあの学校の先生が急に出来る先生になるのは難しい
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
塾に丸投げとかは、さすがに指導時間や金銭面で無理ですよ(笑)。
だけど、以前は予備校講師していた人が高校教員になって特進コースを担当しているというのは、今のトレンドの一つですね。教員免許を持ってる方なら、何ら問題はないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
予備校講師を引き抜き、わかりやすい授業をしてくれるのは魅力以外の何物でもない。東もそうすればいいのに。このままじゃまた来年も志願者減る。
内緒@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
塾の先生が派遣されていると聞いていますが、予備校講師を引き抜いたというのはちょっと無理があるかもと思います、よほど高い給料一千万円以上なら可能性がありますが九産や九州の給料は安いと聞いています、塾に頼っている学校は塾に払う資金がいつまで続くか心配です、普通の先生の給料はその分だけよそより低いということですか、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
塾に頼っていると言っても、せいぜい週に2講座無料とかですよ(笑)。頼れるほどの時間数はなくて、ぶっちゃけ人寄せパンダ。
あと、予備校の先生を引き抜いたんじゃなくて、自分から私立高校の教員に応募してます。塾・予備校の講師って、あまり給料良くないですから(笑)。少なくとも九産大九州と博多興志館にはそういう先生がいらっしゃって、凄く優秀です!!。やはり、予備校みたいなところで競争されてた方は違うな、と思いました。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多興志館もそんな試みをしてるんですか。
でも…やはり東福岡の方が遥かに魅力的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多興志館、、初めて聞いた学校名だ。今から他の私立と同じくように伸びてくるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多興志館って、博多高校の特進クラスです。一番上のクラスは15人くらいしかいない筈ですが、数年前から九大や早稲田とかには合格者出してます。入学時の偏差値等からすれば、健闘されているなと思います。
とはいえ個人的には、伝統とノウハウの確立した東福岡高校は、やはりいいと思いますよ。でも、他校の努力や工夫からも学ぶべきだと思います、更なる東福岡高校の発展のために。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多高校って授業中の対教師暴力動画で有名になって、小学校作ると言って寄付金集めしていた学校ですよね、今度は大学進学ですか、私は色々やってる学校より地道に文武両道と古臭いけど当たり前のことをやって結果を出し続けている東福岡はすごい学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道?東福岡は文武別道でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道の生徒も多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
さすがに特進クラスだと暴力沙汰は無いと思いますよ。
それに、そもそもどちらの高校の方がいいとかは、コースとかにもよるので一概には言えないかと思います。
東福岡高校に進学された皆さんは、学校を信じて、自ら合格実績を出して母校をさらに輝かせるよう、頑張って下さい!!
内緒@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
国公立大学への進学と私立大学への進学とでは難易度にかなりの格差がある。これが理解できてない生徒は最初から論外だ。私立大学は一部の難関大学を除いて入試科目も3教科(英国社)(英数理)の大学が多く文系学部で数学を課す大学はごく少数、それに対して国公立大学の多くは共通テストで英数国社理の全教科受験を課している、これだけでも受験生の負担は全然違ってくる。大学と云っても受験科目の差は難易度の格で大学卒業後の進路につなっがている。だから多くの私立高校が特進コースを作って全教科をまんべんなく指導して国立大学合格者数を競っているのだ。国公立大学進学希望なら最低でも特進クラスの半分以上が国公立大学に進学している高校を選ぶ方が安心だ
その点で東は安心できる学校の代表的な存在だと評価できる
内緒@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
上の方のおっしゃる通りです、国立大学に塾の世話にならずに合格指導してくれる学校です、感謝しています
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
特進コースだけど皆朝課外ウザイ最悪って思ってるよ
「マジで早く消えて欲しいっちゃけど、こんなんあるけん寝不足なんやろ笑」って皆言ってます。
自分も進学コースから特進来たけどやる気はさしてある訳じゃないよ
そもそも皆男子校に来るのミスった〜って思ってる
高校で異性と関われないのって本当に辛いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
日本全体で男子校が減少傾向にあります。一方で...
息子が進学コースで受験しましたが、全体的に難...
少子化の中で、いつでも共学に対応できる新校舎...
上で要らぬ一言だったかな?と反省の元特進保護...
上の方の言葉心に沁みます。息子は、東さんとは...
校内のテストもですが、本当に勉強している人な...
ラグビーやサッカーは県外から入学してきて寮に...
自彊館中を卒業したら高校では自彊館コースに入...
これだけ課外授業と宿題があって塾に行く時間は...
特進はぶらさがり課外授業は週何回ぐらいですか...
学費が安いと言っても、任意の寄付金を募集する...
私もよくわからないのですが、スーツケースを東...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
課外授業料で月に2万ですか。正規授業料とその...
「ブラック非正規」さんに賛同します。もっとい...
「ブラック非正規@卒業生」さんに賛同します。...
水泳の授業はどんな感じですか?
専願入試で5分間の個人面接があるのですが、ど...
たいへん失礼ですが、同じ聞き方ですと同じよう...
すぐ上の>結局どこのコース>こんなんの2つと、...
↑上のタイプの方は、どの学校に行っても結果出...
上の子は御三家で、朝課外は選択制でした。朝課...
専願に合格した方々おめでとうございます自分も...
男子校と共学。通学時間、通学方烹大学附属校か...
その通り。命が失われなくても、肺とか悪くした...
おっしゃる通りです。うちも低所得者ですが長男...
公立に行って、塾に継続的に通って頑張りな!1...
ルームシェアになるはず。
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved