教えて!東福岡高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
特待S Sランクの生徒は実在するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
するよ。しゅうゆうかん蹴りがいる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
S Sと Sの差は何でしょう?
在校生@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
息子の時は入学時に何人かいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
内申も関係あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
この高校、内申見ますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
そうなんですね!
こういうところで見るんですね。
他所から来たのですが、福岡の内申ってほんとに面倒くさい、、、(すみません本音が)
皆さま回答ありがとうございます。
県民@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
でも、内申の前にs s貰うのは非常に難しく、福岡御三家でも上位合格か附設合格でないとでないと聞いた事があります。確か昨年大学進学した方で、s sの方は、附設をけって入学されたとも聞いてます。維持していくのも難しいようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
入学者説明会は、公立高校の合格者召集?の翌日ですか?それとも同日ですか?
今年は公立高校の合格発表・召集共に3月15日ですね。この場合、3月16日金曜日になるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
回答してくださったみなさま、ありがとうございました。
合格発表を待ちたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
クラス編成テストってなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
クラス編成テストとは、合格発表後、入学予定者向けにテストを行います。
その成績を基に学力が均等になるようにクラス分けを行ったり、確か進学コースには成績優秀な特別クラスを作っていると思います。
例年かどうかは分かりませんが、成績等を鑑み、特進→英数など別コースへのお誘いもあるようです。もちろん、強制ではありませんので断ることはできます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
我が子の入試は数年前になりますが、特進は上位クラスが2クラス(文系理系の順番でクラスの数字が大きくなる)で、各一クラスずつ。二クラス以外は地元福大西南大等私立大学に推薦か一般で受かる目標のクラスが学力が平均的になるように編成テストが行われてました。
年々合格者の学力が上がって、我が子が通っていた頃では進学コースは学力は全部均一でした。
また、特進で合格してしまえば、どんなに編成テストで成績良かろうと英数には上がれませんでした。もちろん、2年生から英数コースのクラスにも上がれませんでした。進学コースから特進コースには当時から上がれましたが、国公立クラスにはごく少数の生徒しか上がってません。進学コースの生徒さんも1年間で成績が急上昇する望みをかけて、惜しくも進学コースで合格した生徒救済で進学コース内に数クラス設置されたのではないかと思いますが。
入試で希望コースに合格してもしなくても、編成テストの結果は参考にされますよ。我が子は一般前期で特進合格、公立落ちでしたが、合格発表後からも勉強続けてました。気を抜かず、入試問題の不出来だった箇所の復習を徹底的にやりました。専願の発表から一般合格発表まで日にちがあきますが、公立受検する生徒は3月の入試まで全力で勉強してます。1ヶ月何もしない生徒さんは特進コースでも下位クラスになってましたよ。そのくらい僅差です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
英数特進コース・特進コース・進学コースと
最初に購入する教科書が違うので特進から英数へ2学年で上がるのは、かなり厳しいと思いました。
今の1年生は特進コースは成績は均等に各クラス生徒を分けてあるみたいですが
進学コースは1クラスだけ優秀な生徒を集めているクラスがある様です。
特進の子達よりも頑張って成績が上がっている子が多いようです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
今の特進は学力均一になったのですか。知りませんでした。
ということは、特進は全クラスが国公立大学志望になったのですか?横槍すみません。
入学予定@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
クラス分けテストは中学校の範囲ですか?
入試問題と比べて難しいんでしょうか?
全生徒共通の問題なんでしょうか、それともコース別に違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
全コース同じかはわかりませんが、入試よりは簡単だったみたいです。
公立高校の受験勉強をしていれば問題ないと聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3.11@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
東福岡を受験しよう蒼波純と思います。内申点32で、英進館のテストで東福岡の特進かA判定でした。受かりますかね?後、調査書って凄く見られるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
現在中学3年で東福岡高校の専願を受験する者です。
進学コースの専願を受験します。
合格の点数は何点ぐらいですか?
内申が28でも合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんべえ@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
特進英数の専願入試の難易度はどのくらいですか?
大手塾の模試偏差値が72あれば受かりますか?
内申は関係ありますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今更だけど。
最初に「2ちゃんねる」と言われ、返答は「2ちゃん」って。
2ちゃんの住人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
私立は寄付金が必要と思っている中学生保護者もいるみたいなので書いています
うちは子ども3人東福岡 大濠以外の私立に通っていました
それぞれ全国大会に出るような部活がありましたが
寄付金は一度もしたことはありませんでした
それでも大学の推薦は貰えました
寄付金がないと推薦が貰えない学校はないと思います

元保護者@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立も寄付金は卒業すれば募られます。私立と公立の違いは、生徒が卒業してから寄付をするのを前提にお手紙が保護者に何度も回らないところ。
東福岡は強豪運動部がいくつもありますから、ますます寄付金と推薦がセットかと勘違いされるのでしょうが、強要はありません。
高度経済成長期の日本ではないのですから、学校名や肩書きはエントリー突破の道具に過ぎません。今ある職業の半分は消えてなくなるとも言われてますので、推薦が貰えるか貰えないかでびくびくしてるようでは世間は渡っていけないと思いますよ。
今の日本では、協調も大事ですが、個の特性も強さも必要とされてます。
母校のネームバリュー期待される保護者もおられるかもしれませんが、数年後のことさえ分からない昨今です。男子が女子の分まで稼ぐ世の中でもなくなると思います。我が家も私の父は早くに父親を亡くし父の兄も戦死しました。片親がいないというのは大変ですが、その分鍛えられます。親に甘えられなかった抑圧で、父が認知症になった今介護がとても困難ですがなんとか私も頑張ってます。諸事情は担任の先生に何でもお話しさせてましたよ。
お盆やら終戦記念日がありましたので、長くなってすみませんでした。保護者同士で掲示板でも励まし合いましょうね。

ごんべえ@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
元保護者さん、ありがとうございます。

私は公立高校出身ですが、卒業してウン十年たっても確かに寄付金のおたよりが届きます(笑)父母弟と家族全員同じ学校なので、4人分!

正直、私立とどっちもどっちです。

くりかえしになりますが、寄付金うんぬんは学校選びの最優先条件ではありませんので、あまり気にしておりません(入学と同時に100万円、とかいわれるなら別ですが・・・)
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
英数は、成績が中間以下への扱いがひどいですよ。
うちは奨学生ですが、中間なので、来年から特進へ転コースさせられます。
1年生の二学期で確実に九大に合格できるラベルの子だけしか先生は相手にしてくれません。
現実は説明会とは全く違います。
塾に行かなくても勉強が元々できるような天才しか英数にはのこれません。うちは結局塾にいっています。
全額免除の奨学生でも月々の課外と校納金で2万はかかりますよ。
奨学生SSで、お小遣いが貰えるというのは、この分を補うためです。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
英数 保護者さんの書き込みは、少し大袈裟ではないでしょうか?1年の二学期で、すでに九大合格できるかどうかの見極めをしてしまうのですか?中間のレベルであれば、これからの頑張り次第で十分に九大の合格レベルに行くかと思いますが。それに、東は、九大以上の大学に行かない生徒を見放す事は、しないと思いますよ。ただ、ついていけなくなった生徒さんの転コースは、あると思いますが。
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
大袈裟ではありません。
転コースをして、私立しかうけさせてもらえないとのことです。
これが、現役合格9割の対策です。
うちは、修猷におちて通ってますが、
天才ではなく、努力なので、英数に入るべきではなかったようです。
確実な城南に行くべきでした。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
そうなんですか?私の在学時と異なるのかな。私の時は、転コースになっても国立、私立とも受けれましたよ。でも、英数で中間なら、仮に転コースになっても十分に希望の大学に行けるのではないでしょうか?天才ではなく、努力の方なら尚更だと思いますよ。少なくとも私はそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
中2で不登校になり2年では20日ぐらい3年では3日でした
塾でも大学進学なら東福岡だと進められ中学で不登校だった生徒も高校では欠席なしで学力を伸ばして卒業した生徒もいると聞いて東福岡を受験しました
しかし東福岡は不合格で他の学校に進学することになりました
理系を希望して福大工学部はA判定です
書き込みを見ていると東福岡でも福大に合格出来ない生徒もいるようです

受験生が多くなった今は学力があっても無欠席をするためか不登校生徒は受け入れないのかもしれません
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
福岡の私立の前期はほとんどの人が合格出来る高校を受験します

東福岡は偏差値40前半でも合格出来るからと滑り止めで受験しました
中学でも東福岡に不合格になった人はいなかったこともあり受験しました

東福岡の不合格になった日に後期の願書を書きました
前期の発表から後期の願書〆切まで数日しかありません

東福岡だけではく後期を受ける高校も見つけていた方がいいので書きました

姉の高校の時より偏差値は自分の方高いので姉のことは気にしてません
元保護者@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
質問者さんは不登校の定義を正確にご存じでしょうか?
病気や経済的理由を除く、理由のない欠席が続くことを指します。ですから欠席理由が、病気と公欠扱いにならない大会出場が平日に重なって20日あっても不登校とはなりません。
欠席理由を親御さんは中学校に伝えておられましたか?それを親御さんに聞いてみて下さい。
欠席が多くても、厳密には不登校とは見なされない生徒は合格しています。個人情報の観点から欠席理由は公にされないことも最近は多いです。うちは担任の先生からすすめられて東福岡を受験しました。

質問者さんとは平行線ですが、途中教育関係の方や保護者さんが同じように書いておられるように、単なる欠席日数が合否を決定付けるものではないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
この欠席日数は通知書に書いてあった病欠の日数です
欠席日数は関係ないと先生から言われて受験しました
私が受験した年からかなり受験者が増えたことにより欠席日数もみるようになったのでないでしょうか?

東福岡の入試要項には 受験資格の中に出席状況が良好が書いてあります

特進より進学の方が出席状況はみると思います
担任は特進で受験を進めましたが授業に着いて行けるか不安だったので進学で受験しました

どっちにしろ東福岡を受験すると決めたのは11月になってからでオープンスクールには行けてません
一人では出かけることも出来なかった頃でしたから
元保護者@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
担任の先生から特進をすすめられたなら、特進を受験していたら結果は違っていたかも知れませんね。内申書を書いておられるのは3年の担任です。中2の欠席も中3では3日に減っていますし、内申点も問題はなかったのだと思います。特進を希望していた経緯を踏まえて進学に受かるかどうか、進学しか希望しなくて迎えた結果かどうかは違ったかも知れません。
たらればを書いても他校に行かれてしまったのでどうしてあげられもしませんが、どうぞこの悔しさを乗り越えて合格を掴んでください。先は永いです。
不当な扱いをされている錯覚に陥るのはやめましょう。東福岡にも改善を要する点はあると思います。
達成感や充実感は他人に見せびらかすものではないと私は思っています。人は人。自分は自分。自分のペースで大きくなれば必ず質問者さんは充実した人生を歩めると思います。頑張って下さいね。

元保護者@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
連続投稿すみません。
オープンスクールには息子も参加していません。兄の受験の時にもです。ひたすら担任の先生を信じました。質問者さんは近い存在の人物のことも、もっと信じて下さいね。

欠席日数が中2で20日あったとしても、それが病欠であったとしても、学業の他に頑張っているスポーツや特技やボランティア等が内申書に書いてあったり、欠席日数をカバーするフォロー例えば学校行事に対する協力や意欲が見られる等も単に欠席理由や欠席日数が書かれてあるだけの内申書よりは、総合的に高く評価されるのではと思います。
他の保護者の方も書いておられますが、受験条件は欠席日数が何日以下だったと明記されてはいません。
今から受験される中学生は、担任の先生によくよくご相談されて受験校を選定していただければと思います。
長文になりました。申し訳ありませんでした。
在校生@保護者 [ 2017/09/07(木) ]
公立に落ちて東に通う息子がいます。
塾では、ほぼ間違いなく受かるだろう
と言われていましたが、公立は不合格になりました。
息子が落ちた公立高校に合格したお子さんがいる知り合いのお母様から
「学力が足りなかったから落ちた」
とやんわり言われて、精神的に堪えたことがあります。
事実を言われただけに過ぎないのは、十分理解しましたが、不合格だった高校に通う保護者から言われたのは、つらかったです。
他の方も書いておられるので、同じことになりますが、今通っている高校で大学受験は絶対に志望校に合格できるよう頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
中3の2回の英検3級を受験しましたが一次は合格しましたが二次不合格でした
その英検3級が内申書に書いてあったならもしかした結果も違ったかもしれないと思います
だからこそ 高1で英検2級 漢検2級をとり
高2で英検準1級をとりました

東福岡はオープンスクールに参加しなくてもいい学校だと思ったから受験したけど 他の学校はやっぱりオープンスクールに行かないとどんな学校かパンフやHPではわかりません
それに中学に入学と同時に福岡に来たので福岡の高校は親も知りません
元保護者@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申書には何でも書いてもらうことに越したことないです。中3二学期の内申書書かれる前に英検3級持っていたのですよね。中学卒業レベルが英検3級ですので、特進でも英検持ってない生徒は1年の早い段階に3級から受け(て)るのです。そこで受かれば準2級、2級と英検は受けていきます。英語に頑張っておられたことが、もしかしたら評価された可能性はあったかも知れません。高2で準1級はなかなか取れないです。

福岡県内の私立は学力で決められる家庭も多いです。公立高校と併願されるか、専願受験か、前期に合格しなければ後期試験とでも偏差値の高低があります。併願や後期は高いです。
それも考慮して担任の先生から東福岡特進の前期をすすめられたのではないでしょうか。特進の偏差値は57だとされています。多少足りない程度ですが、特進から進学への転コース合格か補欠合格も見込めたと思います。
わからない中で受験するのでしたら、頼れる存在には今後はもっと頼ってはいかがでしょうか。今は塾に行かれてないとのことですが、得意の英語を活かしていかれたらどうでしょう。
オープンスクールに行かなくてもいいと思いませんが、行けなかったとしたら半分は自分の責任ですね。
そこは認めて下さい。
大学受験は今度は自分でよく確かめて、目標に向かって下さい。
よく頑張っておられると思います。体にだけは気をつけて下さいね。長文ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
特進英数は部活と両立できるコースにはならないのですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
最初の質問に戻ると、文武両道を自負する東福岡だけど、多くの人が何か違和感を感じているようですね。

たとえば、サッカー部のプレミアレギュラーから、九大合格者などが出てくれば、自他共に文武両道と認められるようになるのですが、そもそも特進英数にそのような土壌はあるのでしょうか?

一般のイメージは、「特進英数コースに、部活動なんか許されない。」と思われているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
英数は放課課外が必修なのでしょうか?
正課と課外で九大以上の合格を目指すと書いてありますが課外は朝だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
課外は、放課後もあります。
ほぼ必須です。
入学希望者@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
サッカー部やラグビー部のAチームレギュラーの生徒さん方も、放課後課外を受けているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/22(火) ]
結局のところ、インハイ組はMARCH・関関同立へ進学するも、ほとんどがスポーツ推薦で偏差値4O台程度の低学力。

特進英数組は、入学時の偏差値が60程度だから、死に物狂いで九大レベルに到達するも、 勉強一筋で部活を頑張る暇などなく、社会的経験値ゼロのバランスの悪さ。

その他大勢は、部活も勉強もそこそこで、せいぜい福大・西南程度の中途半端なレベル。

このような状況の学校を文武両道と呼ぶのは無理でしょう。
元保護者@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
公立御三家からもスポーツ推薦で難関大に行ってます。そのような学生は高校受験で東福岡英数特進は受けず、特進を受験されていると聞きました。
県下の比較的保護者の間では高校受験制度に不満を持たれているのも少なからずおられ、東筑にもスポーツ推薦があるとこのサイトにも書かれていることから、福岡市内公立御三家も含めば、理想の文武両道を実現化した高校を全校生徒に求めるのは無理があるように思います。
推薦制度が有る限り、罪ない生徒をバッシングしないようにするにはそれしかないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
もちろん、修猷館や東筑高校にもスポーツ推薦はありますが、内申の評定は私立高校のスポーツ推薦組とは雲泥の差があります。(偏差値65以上は必要です)
まさに、本物の文武両道!
スポーツの能力だけで、そんな簡単にあの修猷館の門は開きません。
元保護者@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
スポーツ推薦生徒の内申をご存じなのは学校関係者だけなのに、部外者が比較するなんて不可能です。たまたま同学年に御三家スポーツ推薦が何人もいましたが、他の生徒は内申も偏差値も知りません。
ただ、この御時世。御三家スポーツ推薦生徒の成績は高校に於ける偏差値は判ってしまいます。
学校擁護は生徒個人に対する非難攻撃になりますからおやめにやったら。
OB一覧には多方面で認められた方々が名を連ね、その歴史がうかがえます。憧れの高校には間違いないです。
弱気を助けるのも文武両道だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
今日入学された新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学者はとても多かったとお聞きしましたが、どのくらいだったのでしょうか?ようこそ東福岡へ!
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
そうですか。そういう解釈もありましたか。
補助金のこともコメントにありましたが、他県で何年も定員オーバーが続く私立高校に対し、できるだけ定員数を守るよう指導されてましたね。自治体で異なるものの、元々あった定員数は快適に生徒が平等に学習環境が整うよう学校が定めた人数なので、クラス数まで増やして担任や副担任も増員すると、クラス内はまとまっていたとしてもコースとしてまとまるのかは、今までには経験がないクラス数になるわけですから、やってみないことには分からないとしか答えようがありません。
現場の先生方の努力で賄えるものかどうか、管理なさっておられる立場のかたは、熱心に指導される先生方の個人的ミスを先生の責任に押し付けてしまわれないように何とぞお願いします。無理なものは無理だと声をあげる勇気も必要だと思います。日頃から生徒のためならプライベートな時間も割いておられる先生がつぶれてしまわぬよう、今度は学校法人として現場の先生方が動きやすいよう努力されますよう切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
続けて恐縮ですが、元保護者として東福岡に関して在籍中に常々感じていたことがもうひとつ。
近隣に住まわれる人や駅や停留所等、生徒が日頃立ち寄る場所や迷惑をお掛けしたり、協力をお願いしなければならない方々に、果たして気を使っておられているのかです。
生徒の人数が増えると、ただでさえ込み合う駅や公共車領内等、あの大きなカバンを持って場所を占領されては、益々の混雑になるということ。例えば、一学年三クラス増えて150人の増、三年間続くとすると九クラス分増です。単純計算しただけでも、公立高校一学年分ほど。
住民のかたの善意や好意に全面的に甘えるのは、生徒本人のためにもよくないと思います。学校を中心に地域は回ってません。生徒数が増えてしまったことによる近隣住民のかたの御理解を得られますよう、生徒にマナーを徹底指導される等、県民に愛される学校作りも今後は研究していただきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
定員オーバーは、先生方の負担を考えると確かに不安ですね。詰め込むだけ詰め込んでいるとか、他校のお母さんに言われて、少しイヤな思いをした事があります。現実、息子はクラス の中では違和感はないと言っていますし、授業に差し支えはないようですが......。
大濠がここ数年、合格者を絞っているようなので、東もそういう流れになるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
上で意見を述べた元特進保護者です。東福岡しか知らない保護者さんは他校の現状を知ることも必要だと私は感じていました。確かに東福岡の手厚さは感心します。しかし、これからの日本はどのような事態になってもおかしくないのは、世界の現状を見渡せば今までのようにはいかないことぐらい若者はわかっています。ただ素直に先制の言うことを素直になんの疑いもなくついて行くには根拠しかありません。
優秀者の実績のみ上げても、下位の生徒は東福岡ではフォローしてもらえるのかどうかまで不透明なままでいいのかどうか、社会が不安定になれば家庭も落ち着かなくなります。稼ぎ頭の心理が不安にならないこと、つまり雇用の安定が担保できない家庭が増えると見越して私学は運営すべきだと私は考えています。
最終的に自立をしてもらうために、社会に子供を還元するまでが親の役目です。そのためには、闇雲に勉強を詰め込むだけのやり方は通用しなくなる時が来ます。息子が東福岡に在籍していた頃までは成績さえよければ安心感はありました。人間が生きて要ればいくための根拠は、指示された勉強をすることによる対価が進学先の安定であり、進学先の安定は就職先の安定すなわち生活の安定です。連鎖が上手くいってこそ、勉強を疑いもせず与えられた宿題や課題を淡々とやっていれば良かったわけですが、元々勉強ややりがいのある部活にも恵まれなかった生徒は何処に流れていくのかきめ細かい指導も必要になって来るのではないかと、私はそこが心配です。東福岡特進と公立校を比較しますと、手厚くない分生徒は危機を感じるのでより一層勉強します。中学の内申は多分、公立に受かる子供の方が高いのではないでしょうか。
内申が低い子は自己管理は出来ないから保護者がしてあげなくてはならない。親がある程度手を抜いても、自律できているような生徒は内申は高い傾向は否めません。要は生きていくためのバランスです。
勉強が抜群にできなくても、生涯困らない環境でいればそこそこの人生は歩めた時代に生まれた母親世代は、今の若者の将来は我々と同程度に謳歌できるのでしょうか。
子供の将来を考え信念持って子育て中の保護者様。子育てよりも御自身の老後を、御子息に任せませんように。御自身の生き甲斐が子育てだけになってしまわれますと、後が大変です。御自身や御主人がいつまでも健康でいることが何よりなのです。老後を目の当たりにして生活する生徒はあまり心配ないと思っています。人間の老いや死を知らない御家庭が増えています。覚悟を持った生き方は他人から教えてもらえません。自分で体得していくものです。机上では分からないと思います。体得して、その上で楽観視できるかどうかです。
長文になって申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
『最後にします』とコメントされた保護者の方の直前に書いている元保護者です。ちなみに、上の長文も私です。
そこまで反応なさるような書き込み…私はした感触もなかったので、感情に任せず私なりに応答したつもりでした。私に対して喧嘩腰に書かれておられるものだと勝手な解釈で、何とか私の考えを分かっていただくよう工夫してみました。結果、誤字脱字長文になってしまいました。申し訳ありません。
しかし、書いたからには保護者を豪語し、中学生やその保護者は私達の後輩になるかもしれないのですから、御自身の考えをいただきたくもあります。
質問されたかたも、このように荒れてしまうとは予想されてなかったと思いますよ。新入生の人数が増えてただ嬉しいと感じただけだと思います。
私も嬉しいです。反面、心配だなと感じたものですから、もう少しコンパクトにした方が良いと思いました。私も一旦書き込みを引き揚げさせていただきますね。
特進卒業@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
最初から皆さんのご意見を拝見させていただいていました。
いろいろな意見を出しながら、東福岡をより良い学校にできたらと思います。少子化の時代に年々増加の一途をたどっていることに息子2人を県外から行かせた親としては、通っている間感じていた東福岡の良さが周りにも理解されているんだと単純に嬉しく思っています。難しい補助金云々に関しては学校関係者の方々にお任せして、とにかく入学された生徒さんにとって充実した高校生活が送れますように…と願うばかりです。今、就活している長男は就職が決まったら東福岡の方にも報告に行くんだと言っています。人生の節目節目に報告したいと思う中に母校があるっていいなあと思う単純母です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
賢い保護者さんが出てこられて熱狂的な東信者さんが出てこられなくなりましたね( ´艸`)

内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>学校は歩留まり率を大きく読み間違えた?募>集要項に書かれた定員以上を予め計画してい>た?のどちらかしかないですよね。

どなたかが書かれた上のコメントがわかればこのスレの大方は解決でしょう。学校関係者もしくは情報をお持ちの方、コメントをお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
入試の点数開示はできるのでしょうか。英数コースを受験し、全教科9割以上は取れていたと思ったのですが・・進学コースに転科合格でした。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
息子の学校に熱狂的なファンのお母さま方へ

以下、常識のある東福岡保護者さんのコメント

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
攻撃的な保護者のプロファイリング
奨学生の保護者で自意識過剰、何かあればすぐに学校へ問い合わせ過保護、周りから東なのと煽てられ、奨学生であることを自慢する。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
進学の補欠合格の説明をされたの?
昔は私立は回し合格もありほとんどの生徒が合格してました
大濠など不合格がかなり多い学校もあるので私立も点数開示してほしいです
大学入試のセンター試験も点数開示して貰えるのだから
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
入試の採点については、掲示板で
聞いても誰もわからないので、憶測でしか
誰も語れません。
それよりも、学校に直接問い合わせるのが
解決にならないでしょうか?
学校生活に関することも、学校に聞かないで
モヤモヤして学校や先生に対して不信感を募らせるよりも、直接聞いてクリアーにしたほうが、よくないですか?
親の中で不満募らせてためて爆発するほうが、モンスターになりかねないと思います。

あと、東福岡のよさを掲示板で語っていただける
卒業生、在校生の保護者様方には大変感謝しております。
子供が公立落ちて、入学まで親子で気分が沈んでいた時にここの掲示板を見て、気持ちが救われる想いでした。
自彊館@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
上の方に同意です。まずは、学校にお問い合わせされるほうが、すっきりされると思います。
いろいろなお考えの方がおられるのは世の常ですが、同じ学校にご縁を頂いた仲間として、ぜひ前向きに東を支えるための話をしていきましょう。うちは入学以来、まるで大船に乗ったような気持ちで、素晴らしい先生方のもとで過ごさせてもらっています。学校にはいつも感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
接続詞「あと」は、若者の間でしきりに流行り出したものですが、文章で使われることはあまりありません。多用される方は注意してください。保護者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方、保護者としてご自分がされてる恥ずかしい数々のことも反省していただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東福岡のスポーツ推薦は、いじめの主犯で学校から、注意をうけた場合もらえますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九州人@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
息子が姉の愛情から東に縁が出来、入学を待っている状況です、在籍している中学校でも、住んでいる地域でも東への受験の過去がなく、全く情報のない受験でとても親として不安でこちらの掲示板を読ませて頂いていました。いじめの事実に只ショックを受けています。人は本来、他に危害を加えない事が動物とは違う生き物だと思ってました。なにも取り柄のない田舎者の息子の学校生活に老廃人が拭えません。只、信じるとは難しいですね。母親は愚かでして、今の世代の方は良く心得てらして、自己の無学を嘆くのみですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
いつの世も母親は愚かだなと、私も母親ですがそう思います。母親になる前には分からなかったことです。お互い様ですよ。子供の行く末を案じればこそです。
しかしいつの間にか子供は大人になるのですよね。大人になる前に試練があればあるほど、人様には優しくできるようになるのではないでしょうか。息子は教養学部に行きます。また何処かでご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そもそも推薦は中学の内申を見て判断するのですから中学の先生が事実と反することを書いたら把握することが出来ないでしょう。
なので東福岡はイジメる子を推薦で合格させるというのは違うと思いますよ。中学側がイジメのことを内申に書いていたらおそらく推薦で取らないでしょうから。
私は中学まで小柄で女の子に間違われる容姿と内気な性格でしたので小中9年間イジメに遭いました。公立に落ちてヒガシに入学しましたが数日登校したのちGW明けまで1ヶ月不登校でした。1年次はかなり休んだと思います。それでも友達は出来ましたし格闘系部活生からも別段イジメれることもなく一学期の期末からは学年上位に位置するようになり、三学期には次年度自彊館校舎(年がバレる笑)へ行くか私大特進クラスへ行くか担任から尋ねられました。
2年次からは体育会部活生もしっかりと勉強していましたし同じクラスから偶然5人くらい特進に上がったので気心がしれた友達もおり、中学の同級生も数人いたので休むことなく朝課外放課後課外含め皆勤でした。
小中高のうち皆勤だったのは東福岡の2年3年次の2年間だけです。
高3の時に所謂ヤンキー高の部活生が東福岡に遠征しにきたのですがその中にスポーツ推薦でいったイジメっ子がいました。イジメっ子は私を見つけると「カネ持ってたらくれ!」と言ってきましたが男子校のヒガシで鍛えられた私は毅然と対応し最後はイジメっ子と近況報告をしあって笑顔で別れました。
放課後課外が終わると冬は日が暮れています。一緒に帰る友人がボロかった博多駅でカツアゲされそうになった時は袋小路に連れられていかれた友達を助けたこともあります。
ヒガシで鍛えられたおかげで進学で上京した後もアルバイトでイジメられそうになったことがあり啖呵を切ったらそのバイト仲間に認められスムーズにバイトをすることが出来ました(当時の私は丘サーファーやチーマーみたいな格好をしていました、よく言えばキムタク風)。あとで知りましたが彼は東京城北方面では有名な暴走族出身者でしたので私の格好が気に入らなかったのでしょう。彼も中々の大学に通う学生でした。
このスレッドには遠方から息子さんをヒガシへ入学させるお母様もいらっしゃるようなので私の体験談を書きました。
ヒガシに入学すると勉強以外に男としても鍛えられます。文化系の部活も充実しています。体育でサッカーやソフトボールがありましたが下手でも何か言われることはあってもイジメに繋がることはありません。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはありませんでしたが素行の悪い生徒には保健室直行になる程先生がボコボコに鉄拳制裁をしていましたよ。イジメが社会問題になっている現在なら尚更先生方は目を光らせていることでしょう。
安心して下さいとは書きませんが息子さんの成長を見守ってあげて下さい。そして何か変調があれば即担任の先生へ相談して下さいね。
私には娘しかおりませんが息子がいたらヒガシを勧めると思います。
長文大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
すみません、一点訂正です。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはなかったと書きましたが私が知らないだけで介入していた先生もおられたと思います。
今は退職なさった書道の大家の先生や当時若手だった柔道部のメガネ先生は少しでも悪い生徒がいたら鉄拳制裁を喰らわせていました。現在なら問題になるかもしれませんが熱意ある鉄拳を受けた生徒は改心したと思います。私は小中でも悪いことをしたらビンタや精神注入棒は当たり前だった世代ですので別段体罰だとは感じませんでした。
現在のヒガシは当然鉄拳制裁などしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
福岡県の場合、公立校には一般入試の前に推薦入試があります。この推薦制度と私立校にスポーツ推薦で特待で入学するための内申書の使われ方は基本的に同一ではありません。
公立校が重視する箇所と私立校が重視する箇所は全く別のことも珍しくありません。
東福岡ではいじめは厳罰ですが、公立の中学校でいじめをしていた事実をわざわざ調査書に記載することはありません。なぜなら、いじめの事実は中学校にとって個人的な生徒の責任ではなく、学校の責任が問われるからです。怪我をさせた事実についても、故意ではなく、まして過失による怪我であった加害なら、罰が中学校からあるはずもなく、懲罰の記録として調査書に書かれることもないからです。
以上から、高校側に怪我をさせた生徒の記録が書面で通達されることはなく、中学校から特別な連絡事項がない限り、そのような事実は高校には伝わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校から加害生徒に注意があったとしても、口頭による注意だけだったと推察されますから、中学校から教育委員会に報告もされていないと思います。
教育委員会の組織体は、中学校を管理する役目があると同時に、教育委員会そのものが現役小中学校教諭でもある場合もあり、福岡市教育委員会と福岡市立小中学校と行ったり来たり異動しています。今は新聞は読みませんが、教職員の異動は記載がありました。教頭や校長昇進前に教育委員会に配属になっていた頃もありましたが、違っていたらすみません。
九州人@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
明日は息子の中学校の卒業式です。男であろうと女であっても、関われる人を傷つけず、愛する人に廻りあい、そして守れる人になって欲しいです。巣立つ思春期の若者に拍手を贈りたいです。私は変わらず貴方を愛しています。どんな時も貴方の良心を信じて見守っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
私も質問者さんとお嬢さんを応援しています。
社会の仕組みは理不尽です。
いじめの主犯の失脚を望む気持ちは良心を歪めてしまいます。
時には塞ぎこんだり不安症状がありましたら、カウンセリングを心療内科でうけるのも有効ですから、おすすめします。
どうかゆっくり元気になって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved