教えて!精華女子高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
質問です
私は保育コースを専願で受けるのですが、最近の先生から精華に落ちた時の話をよくされるせいで落ちないか心配になってきました。
科目は国語数学で、過去問を解いたら国語が83点で数学が57点で、二学期の内申は1はありませんでしたが、23でした。不登校気味ではありましたがオンラインを受けていた為出席日数は問題ないと思っています。
これで受かるかどうか教えてください。どうしても精華に入学したいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値内申点低いろくでなしの人@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
将来の夢は助産師になる事で、
その助産師になる為の過程には
看護師資格を取ることが必須です。
高校の3年間を普通の学校で過ごすのは
勿体無い(時間の無駄?)のように感じていて、
本当は精華女子の看護科に行きたいんです。
家からとても近い距離ですし、
制服も清楚で可愛いですし、
女子高ですし、
男性が居ないことが凄くいいな。と
思っております。
ですがそんな理想を抱く前に
私は中学1年生の二学期初め頃から
学校に行かなくなり、中1の11月頃から週3で
東住吉小学校にあるスマイル??に
中2になるまで行っていました。
中2の最初の頃は行っていたのですが
段々遅刻も増え、早退も増え、休みも増え。
結果教室で授業を受ける事が
無くなっていきました。
少しの間行かなくなった期間もありましたが、
別室登校になり遅刻する時もありましたが
ほぼ毎日学校には行っていました。
中3になった今では遅刻はしないように
なっていきましたが、
体調不良の日なんかは
遅刻したり休みがちになっていきました。
ですがほぼ毎日登校しています。
授業には出れていませんが....;;
そのせいで偏差値も低いですし、
内申点も酷いです。
詳しくは私も知らなくって
内申点もギリギリ。と3年生になった
最初の頃に担任の先生からお話されました。
そんな私にも通っていなくて、
勉強が本当に出来ないのです。
記憶力は悪くは無い方だと思います。
偏差値&内申点が低い私ですが、
看護科を専願受験しても落ちるでしょうか、
結果は自分ても分かりますが....
全教科点数も低いです。
ですが1番ましなのは国語です。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
ご回答お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
進学コース受けてる人少なく感じたんですが、今日受けた方どう思いましたか?
私の教室内にあまりいなかっただけかもしれないです。
ちゃな@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
私は普通コースです
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
普通ってドリカムコースのことですか??
ちゃな@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
はい!そうです!!!!
私の教室にはあまりいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
専願しなくてもうかるし。。。みたいなかんじでしょうかね
特待生もへってるのかな
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
そうなんですね!!
進学コース人気かなと思っていたので驚きました。。
内緒@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
精華女子高等学校の特進は先生方が丁寧に少人数を教えてくださるので、進路実績がよいとか。にいくならば精華女子の特進行った方がよいとか。色々噂を聞きます。九大も受かっているとか。やる気ひとつです。進学校でうしろより良いのかも。です。頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
来年、精華女子の普通科(特進)を受けたいと思っています。
一年生の頃から学校が合わず不登校気味で今現在で90日くらい休んでしまっているんですが受験することは可能でしょうか?
また、受験して受かる可能性はありますか?
には通っているので勉強はできる方ではあります。この前塾で受けた高校合格判定模試では筑紫中央高校のA判定をもらって、学校の定期テストでは350点から下になったことはありません。
出来る方からしたらあまり点数は高くないのは承知の上なんですがこのままで精華女子の特進コースを合格することはできますかね…?😢
最近は遅刻しながらもなんとか登校できてはいるんですがまだやっぱり行けない日もあるのでアドバイスも欲しいです。
それと特進よりも進学の方が良いのかも教えてください🙏💦

(特進コースを選んだ理由は将来行きたい大学があり特進の授業予定を見てそこなら頑張ることができるかなと思ったからです。)
愛子@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
私もいま中3で精華の特別進学コースでs特待を取るか、中村女子の特進vで迷っています。でも精華に行って頑張りたい気持ちが強いので専願で受けるると思います。一緒に来年特進に入学して今よりも高いレベルを目指しませんか?特進に行ってから進学に転コースすることは出来ますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
筑紫中央高校A判定なら絶対に筑紫中央高校に行った方がいいと思います…🥲在校生の立場から言わせてもらうと筑紫中央の方が楽しいと思いますよ🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
県外から行きたいんですけど、県外から来る人っていますか?
あと、看護科目指しているんですがいじめってありますか?教えてくださいm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
県外から来る人います!!県外から来る人はみんな寮に入ってますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
部活動系での県外出身者は多いと思います。看護科に県外の人がいるかはわかりません。
イジメは聞いたことはありません。知ってる子はいい子ばかりなので。
講師@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
県外どころか、県内でも離島の人は、寮や下宿を利用して通っている方いますね。
吹奏楽部をはじめ部活動目的で県外から来られる人が多いですが、看護科や特進に進学するために県外からに入学されるのも、十分にアリだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
看護科と製菓コースはいじめがやばい。女子特有のネチネチが半端ないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
マジか。やっぱ看護は博多がいいかぁ。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
今看護科にいるものです。部活動などで県外から来ている人は多いですが、看護科を目的として県外から来る人はあまりいません、ですが全然ありだと思います!あと、いじめがやばいと言われてますが、クラスによります。少なくとも私のクラスでいじめなどはないです。ちなみに看護科に行きたいのであれば、漢検3級と英検3級を取っておくと後々楽になりますよ!長文失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
k1いじめないですよ!
みんなある程度目標を持って入学してるのでいじめなんかして自分の足を自分で引っ張る人はいないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
精華でマーチングをやりたいと思っています
偏差値は60程度なのですが特進に行くとやはり部活との両立はきびしいですか?
厳しそうならドリカムで、、と思っています
どうしても精華でマーチングをやりたいので特進かドリカムかって感じでほかの学校は考えてないです
良ければ返答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
精華のマーチング いいですよね。
娘のお友達も頑張ってます。詳しく聞いたことはありませんが、 朝早く行ったりする時もあるとか!それにイベントや大会前には 他の子が参加している土曜授業も公欠でお休みして準備しているみたいです。
テスト前にも イベントがあれば行っているので、相当 勉強も努力してるんじゃないかな、と思います。

特進かドリカムか?とのことですが、たぶん 特進コースは来年度から部活動OKになったんじゃなかったでしょうか。だから ついていけるか、大丈夫かはわかりません。でもHPの進学コースの部活、生徒会の両立 進学状況が紹介されていたと思います。
学校関係者ではありませんが 是非学校説明会に参加して 部活体験や進路相談で コースについても相談した方がいいと思います。
精華で マーチングを頑張った後の進路(あなたが進みたい未来)もありますから コース選びも大切だと思います。是非 精華で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
特進は最近部活オッケーになりましたね
吹奏楽部もいけるのかは前例がないので
あなたが前例を作ってもいいかもしれませんね!
頑張ってください!
p.s
2022年のマーチング、白鳥の湖はしっとりしてました
講師@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
特進は、この春(2022年4月)から部活動オッケーになりました。なのでハードな吹奏楽部でも大丈夫だとは思いますが、予め精華さんのオープンキャンパス等に行って、質問された方が良いと思います。
個人的には入部を認めてあけて、その上で勉強との両立が厳しかったら、特進からの転コースか吹奏楽部の退部を認めてあげて欲しいな、と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
特進は7限がある時もあるため、練習時間が少なくなります、、

本気で吹部をしたいならドリカムの方がおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
最近、体験入学に行きました。
来年看護科に入ろうと思って。体験入学に来てた看護科の人達が80人ぐらいいたと思います。すごい倍率が高いと思います。40人募集してあるので、点数が150点中50点ぐらい取っていても絶対上がりませんよね。150点中何点ぐらい取れば上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
こんにちは
50/150だとなかなか厳しいとは思います
私が受けた数年前は50数名でした
定員が40なので必ず毎年数名は落ちます
私自身は頭がいいわけでもに行ったわけでもないですが過去問を重点的に解いたら受かりました
なんなら、体験入学にも行きませんでした笑
入ったときは20番代だった成績も、頑張れば一桁になりました
看護教科が入るのでもともと成績がいい人だけが看護の勉強ができる、と言うわけでもないのです
やるべき勉強さえ頑張れば受かると思います
応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
今年精華女子高等学校で専願入試を受けようと思っています。
ちなみに特別進学を受けようと思っています。
元々は進学クラス志望だったのですがの先生からどうせ天下合格できるのなら1番上を受けた方がいいと言われたので特進を受けようと思っています。
ここで質問なのですが、特進の1日を出来たらなるべく具体的に教えてもらいたいです。
あと精華の校則、生徒、学校の雰囲気なども教えてもらいたいです。
内緒@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
学校の三者面談を終え
娘も特別進学コースを専願で受験することを決めました。よろしくお願いしますね〜

聞いた話、感じたこと、になりますが
朝7:30〜朝課外補習が始まり
16:25まで授業、その後18:00まで補習。
ここまでは必修になるかと・・・
その後一時間自学・補習の時間が設けてあるようです。

土曜日も8:00〜16:00まで授業があるようですね。

校則は厳しい事で有名ですね。
「郷に入れば郷に従え」で
すぐ慣れると聞きました。

礼儀正しい生徒さんが多く、厳しいだけあるな〜と感じました。

お互い、目標に向かって頑張りましょうね。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
精華の特進行くくらいなら他の私立受験したらいいのに…ハッキリ言って、特進は一般入試では大学はかなり難しいですよ。指定校推薦だと国立はほぼないと思った方が無難です。
今年受験生A@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
私も専願で特進を目指します。
もし同じクラスになったら仲良くしてくれたら嬉しいです。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
専願で進学コース落ちました。の先生からドリカムは全員受かるんだからドリカム合格なんて塾の実績にならないから報告はいらないみたいなことを言われててめちゃくちゃへこんでいます。
代だけでも親に3年間で200万以上も出してもらってこんなこと言われるくらいなら塾なんか行かなければよかったと後悔です。そのお金を高校の授業料とかにすれば良かった。もう遅いですけど(o´・ω・`o)
毎月授業料とか色々全部合わせて6万弱くらいかかると聞いています。特進の人とか奨学金貰える人は授業料免除って聞きましたが入試の結果でその対象者はもう決まっているんですかね?思ったより色々お金かかるよ!って先輩が言っていたので親が心配しています。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
私も前期でですが、精華女子を受けます。
今調べてみたのですが、「各奨学生・奨励生とも中学校の校長先生からの推薦書が必要です。」と1番最後に書かれていたので、受ける前から「合格した場合は受けられる」として決まっていたのではないでしょうか?もし違っていたらすみません💦もしあれだったら、精華女子の公式を調べて、入試情報のところから2番目で詳しく見れますよ!!お役に立てなかったらごめんなさい🙇♀
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
そうなんですね!じゃあもう決まっているんでしょうね。推薦してもらうほどの成績じゃなかったのであきらめます。バイトをして親に少しでも返していこうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
モノの言い方を学ばなかった大人が傷つけてしまったんですね。
良く頑張りましたね。お疲れ様。
さて学費の面ですが入学時にはやっぱりそれなりにかかりますが学費だけなら4万いくかいかないかくらいです。部活をするのであればまた別に部費等、通学方法によっては交通費等もかかってきますが。入学時に高等学校等就学支援金制度等の話も出てくると思うので良く聞いてみると良いですよ。
長@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
書き込まれているような発言があったならば、同じ学習を経営している者として残念です…。
精華高校さんでは、成績が良いと進学クラスへの昇格が可能な筈なので、是非とも高校で頑張って下さい!!進学クラスに昇格された際には、是非ともこちらに書き込んで下さいね。良いご報告を楽しみにしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ありがとございます!!
☝️の方のいるに行けば良かった(ToT)
私の通っていたってけっこう有名な塾なんですけどね…私の頭が悪すぎて、いつも怒られてばかりでつらかったことしか思い出せません(ToT)
お金のことは、親にバイトして少しでも足しになるようにします。勉強も頑張って進学コースに上がれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
制服でどこそこ行ってはいけないのは分かったんですが学校帰りにに行くのも駄目なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved