教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「剣道」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
筑紫丘の推薦(学力)で受かるにはどうすれば良いですか?
できるだけ具体的にお願いします。

備考
・内申45
・フクト偏差値66前後
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
45は取れて当然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
子どもが在校生です。学力推薦で通った子は筑紫丘のクラスで1位と聞きました。中学1位レベルが戦うものすごいレベルだと思います。だから、推薦でもし落ちても、気にせずに、一般入試に臨めば内申45の子はとおると思います。推薦は体育会系の子をとるための制度、ぐらいに思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
フクト偏差値66の実力は、一般でも不合格やむ無しの挑戦ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
内申がプラスにならないのはまあそうですよね、、
推薦に落ちても一般で頑張ろうとは思っています、励ましてくれてありがとうございます!!
すみません、偏差値はフクトではなく塾の模試でした、、今度成績表を探して確認したいのでフクトのボーダーを教えてもらってもいいですか?

もう一つ、追加で質問です。
面接ってどんな感じですか?
聞かれる内容や面接官・受験生の人数などは把握していますが、形式がよくわからなくて、、
質問に対して挙手制で答えるのか、面接官から指名されるのか。また、右の席の人から順番に、など席順なのか?
その他のこと(部屋の感じ、面接官の雰囲気、距離感、待合室?の様子など)も、覚えている限りできるだけ詳しく教えていただきたいです。
情報が多いほど具体的にイメージできるので。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
子供が在校生で、推薦入試受けました。
面接は教室で、質問はひとつの質問に対して全員が席順に聞かれていく形だったそうです。

筑紫丘の学力推薦はなかなかハードル高いようです。
結局内申はその中学校そのもののレベル次第なところもありますし、内申45で生徒会長で部活でも県大会出場と、全て揃ってる子も普通にいるらしいので。
知ってる子で推薦合格した子はそんなんじの全部揃ってる子と、ラグビーしてる子でした。
面接もそこまでアピールできる内容は聞かれないみたいなので、小論文の配点が高いのかもしれません。
うちの子は生徒会と学力とで推薦受けましたがダメで一般で合格しました。
塾(英進館ですかね?)の偏差値66なら一般でもわりと安心なラインではないでしょうか?
推薦の対策をしながら、一般入試も視野に入れて勉強も頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
志願理由書はどのようなことを書きましたか?
小論文の練習はどのくらいされていますか?
周りにラグビー、サッカー、剣道等で推薦を受けるという人はどのくらいいますか?
あなたの状況、立ち位置と周りのレベルによって合格する可能性も変わります。
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
学力推薦のみでしたが、無事合格できました。
一般での合格はギリギリそうだったのでよかったです。一般受験者に負けないよう、気を抜かずにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
この掲示板での厳しい意見もあり、話すのもあまり得意ではないので、学力推薦だけでは無理だと思っていたのですが、無事合格いたしました。
自分でも何故受かったのかよくわかりませんが、面接で問の中心を捉えられていない人が多かったのかな?と思っています。私のグループがそうだったので。
皆さんアドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
??今気づきましたが、上の方(16日の)はどなたでしょう、、、?
間違えたんですかね、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
失礼します
推薦を考えてる中3です。
生徒会推薦は受かりにくいと聞いたのですが、
スポーツ推薦は受けれず、特別活動も特になく、学力は筑紫丘を受ける人たちの中で秀でているようなものでもありません。
こういう場合生徒会推薦で受けて合格する可能性はありますか?

面接や作文で何とかなるものでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
生徒会推薦が受かりにくいのは間違いないよ。
スポーツ推薦はその代の先生が誰かによって変わってくる。来年の狙い目はサッカー、ラグビー、剣道あたりかな。
ちなみに学力推薦は成績が一般でも受かるだろうぐらいだと落とされる、落としても一般で入ってくるからね。理数科に推薦で入れるくらいの学力がある人は別だけどね。逆にうかるかギリギリくらいの人の方が学力推薦で行けたりする。まぁ一般で受かりそうなら推薦に時間割かずに勉強するのが安定択ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
2年生の体育って選択と書いてありましたが、どのように進むのですか。2年で剣道柔道はありますか。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
武道はあります。一年の時に選択した方の武道を引き続き行います。球技に関しては複数の候補から選択する形になります。各競技ごとに2クラス(多分)合同での授業が行われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
筑紫丘の部活動推薦は剣道部やラグビー部以外にもとりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
取りますよ
野球・サッカー・バスケ・水泳・柔道などで入った人を知っています
在校生@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
えーっと、一つ言わせてください。
サッカー推薦はいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
サッカーいるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
筑紫丘高校のスポーツ推薦が通った方への質問です。
皆さんは何部で、また、どのような実績をお持ちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
水泳部 中体連県大会4位・6位 筑前大会1位複数
内申は44でした
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実績がなければ厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
種目というか部によって大きく変わってくるのは私の頃も今も同じだと思います
私の頃はラグビー・バスケ・剣道あたりが力を入れていました

また団体種目は実力があっても勝ち上がれないことは普通ですし、個人種目でもトーナメントだと実力通りの順位にならないですからね
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
僕は野球部の部長をしていました。
大会は区大会で終わってしまいました。
これでは足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
絶対に無理です。
。@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
ちょっと厳しいと思います
内緒@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
それでは、学力推薦の方を狙った方が妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
トップ校には学力推薦はありません。一般入試で頑張って入学して下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
皆さんありがとうございました
卒業生2人の保護者@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
学力推薦はありますよ。但し、内申は45で、部活動にも入っていました。丘の推薦面接時にその部活は続けずに、他の部活を行うとはっきり言って合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
剣道部の雰囲気などを教えてください!
あと、よければ剣道部マネージャーについても教えてもらえるとありがたいです。
しんちゃん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
僕は卒業生ですが、剣道部でした。
最高ですよ!!是非入ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]


推薦入試で受かる人は
どのような人が多いのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
陸上で推薦で入ったのに、他の部活に入部してる><
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
スポーツ以外に 生徒会推薦あります。ただし、生徒会長しか通らないそうです。 後、
学力推薦 も あります。本番当日の面接&
作文も重要ですね。推薦で合格する人は きらっと光る何かある人が合格するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
学力推薦のほとんどが理数科です。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
1年在校生です。
生徒会長「しか」通らないなんて真っ赤な嘘です。
また、理数科がほとんどだというのも真っ赤な嘘です。(去年は普通科36名、理数科4名 今年は変わるかもしれません)

実際、私の知り合いは会長じゃありませけど推薦で行きました。

また、文化部(放送)の功績で入学した人やスポーツ(ラグビー)で通った人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
ラグビーは通りやすいと聞きました。

入学したら、みんな同じです。

推薦狙いの方、頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
生徒会も部活もしていない(外部で習い事位してた)人が推薦受かったの知ってます。
推薦合格祈念@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
長男はスポーツ推薦、長女は学力推薦で合格しました。長男は評定40前後だったかな?ただし、九州大会準優勝時の主将。長女は副教科も含めてオール5で、部活動もやっていました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
点数と内申点がいいやつ
ただし、イケメンに限る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エミ@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
中3の娘がいます。来年3月に福岡に引っ越しが決まってます。第5学区の高校を探してますが、今娘の塾での成績は偏差値61、志望校を福岡中央にしたとろA判定でした。
もう少し上の高校を目指した方がいいと言われ筑紫丘も考えてみようと思いますがあと偏差値を10上げないといけないので無理かなと思ってます。
県外なのでわからないことも多く、私立も視野に入れてます。
福岡大濠はA判定でした。
娘は筑紫丘を頑張ってみたいと言ってます。
福岡の高校受験について教えてくださればありがたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
エミ@質問した人 [ 2013/04/22(月) ]
内緒さんありがとうございます。偏差値10アップは大変だと思いますが、頑張ってみます。夏の部活引退後は週5で塾に行きます!
福岡での新生活を合格できめたいです。
また在校生にしか分からないことなど教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
福岡市周辺は公立高校の学区は3分割。4から6
学区のトップ校は、福岡、筑紫丘、修猷。2番手校は香住丘(宗像)、春日、城南。3番手校は新宮、福岡中央、筑前です。
トップ校は、どこも自由な校風で自主性重視。2番手校以下は、厳しい生活指導や大量の課題、課外が多い。
という特長です。トップ校はいずれも旧制中学を前身とした伝統校。2番手校以下は、旧制高女の福岡中央を除けばいずれも人口急増期に創立された歴史の浅い高校です。
また、進学成績はどの学区もトップ校がダントツです。東大、京大、国立大医学科はトップ校以外からの合格はまれです。進学目安の地元九大は、トップ校と2番手校は約100人ほど合格数に差があります。2番手校以下で議員や大企業のトップ、有名作家などを輩出しているのは伝統の福岡中央だけです。トップ校と2番手校の大きな違いが卒業生の社会での活躍度や同窓会の結束力や母校愛の強さです。筑紫丘の同窓会には1200人くらい集まるが卒業生が一万超えた春日が同窓会総会に100人程度しか集まってないです。
内緒@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
でも何で福岡中央は春日に追い抜かれちゃったんだろうね。知っている人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
福岡中央は、旧制高等女子学校が前身だったため、女子が男子よりずっと多い時代が何十年も続きました。また今は女子が多いこともあり、おっとり、ややノンビリの校風でした。春日は創立当時、軍隊高校といわれ、スパルタで厳しい生徒指導と強制的勉強を行いました。当時は教師の体罰も当たり前のようにありました。学校の位置が駅から至近距離ということとスパルタで鍛えある程度進学成績が出たのでセカンド校になりました。なお春日がセカンドになるまで、その位置には筑紫がいました。
エミ@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
色んな歴史があるのですね。福岡育ちではないので勉強になります。福岡にいればその学校の様子も分かるのですが、ここで皆さんに教えていただいてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
御三家と言われる三校。筑紫丘は昭和のはじめの創立、福岡は大正のはじめ、修猷は明治のはじめの創立でさらにその前に福岡藩校の歴史。
福岡と修猷館の卒業生にはお互い強烈なライバル意識あり。
筑紫丘は何故か、そこに入れない。学力は三校ともほぼ均衡しているが、やや修猷が抜けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
修猷は福高など眼中に無い。福高が勝手にライバル視してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
↑ある意味あたっていますね。福高は修猷をライバル視していますが、修猷はそれほど思っていません。最近は、どちらかと言えば筑紫丘の方が福高よりハイレベルの生徒は多いのでライバルと思っている傾向が強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
質問です。
部活動で
推薦の受かりやすさが決まってくるんですか?

案外、剣道部やラグビーゃてる人が
受かりやすいと聞いたので…

ちなみに私は
元バレー部の現陸上部です。
陸上ゃバレー、バスケなど
代表的な部活動は受かりにくいですかね?
また、部活一回辞めてると受かりにくいですか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ラグビーは御三家全部合格しやすいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
時期によっても違うと思いますが私の頃は
ラグビー
バスケ
剣道
野球
あたりが受かりやすい感じがしました

辞めているかよりは実績のほうが大事だと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
今年、私の中学からは陸上で二人テニスで一人合格しました。私は同じ陸上部の部長でその二人より内申も成績も良かったのですが、推薦は不合格で試験で合格しました。進学校でも、学力より中体連の結果が合否の決め手だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
皆さん回答ありがとうございます

実績も関係してくるんですね…
今年は最後の中体連なんで
いい成績が残せるよう頑張ります。

また成績が出せなくて推薦落ちたとしても
3さんのように諦めず筑紫丘高校に
合格できるよう頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
福岡県の公立進学校の推薦は実質、運動部の青田刈りです。(明文化されていないだけで、これは常識)
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
野球部枠は某体育科教師が異動になったこともあり、なくなったという噂を聞く。陸上は今伸びてきてるし、体育科にも専門の先生いるからとってくれるかも。その法則で行くとラグビー、剣道とかやね。
実際推薦ってある程度の成績とってればあとは作文、面接で決まるから(自分は理数科で取ってもらって入学後に周りの話聞いてて思った)そっちの対策も重要になって受験の支障になってくることもあるから(大学生向けの小論文を一日一つ書いてた)推薦で行こうなんてこと考えずに、一般入試でも確実に受かる学力をつけることが大切だと思う(自分の代の推薦合格者は入っても成績ずっと上位でした但し自分を除く)1年あればどうにでも公立入試如き対策できるんやから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラガーマン@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
ヶ丘をスポーツ推薦で受験した場合、不合格だったら志望校を変更してもいいのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
スポーツの種目別に枠があるのですか?バレーとか無理ですか?
畜死ヶ汚香@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
種目については表向きは分からないようになっていますが、実は部活の先生の力関係によって枠が決められるそうです。それと過去に実績のあるクラブだね。修猷館の野球は評定平均4あれば、監督が見てOKなら、5名ほど出すと聞いたことありますけど、あくまで噂だよ。福高とがおかなら間違いなくラグビーだね、中学部活や草香江ヤングラガーズあたりでめちゃうまければ、評定3.5〜4あればOKじゃないの?
バレーはどうかな?聞いたこと無いな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
福高ラグビーなんて、一般入試じゃ絶対無理という学力の人もかなり入学してますからね
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
すみません。私は県外出身なんでお聞きしますが、がおかもラグビ−なんですか?
福岡高は、一昨年花園に出たし今年春もヒガシと引き分けたので強化しているのわかるのですが・・・・・。あと小倉もベスト4クラスだけどがおかのラグビ−はそこまで強くはないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/10(土) ]
ある程度部によって枠がありますね
今は違うかもしれませんが私の頃は野球・剣道・ラグビー・バスケ辺りに枠があったようです
私はこのどれにも当てはまらないスポーツ推薦を受けましたが合格しました
評定は44/45で3年連続県大会出場・最高3位でした
内緒@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
すいません、がおかのラグビーって言ったら、早稲田の主将も何人もだしているし、名門ですけど・・・・。
最近名門って知っている人も減ってるのかな?
さびしいね。
がんばれ!がおかラグビー部!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
花園に最後に出てもう30年だからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
今年、西日本新聞で「福岡ラグビー物語」という連載記事がありました。東福岡、福岡高、修猷は記事になってましたが、残念ながら筑紫丘は取り上げられず。
オールブラックスの精悍なジャージの復活願う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved