教えて!柏陵高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
至急回答お願いします!柏陵高校の二次募集を受けようと思うんですが、面接と一般の点数で選考されるということで、一般の自己採点が190の場合受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
楽勝レベルじゃないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
普通科受けたくて多分定員が28人なんですよね。
それでも受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
その点数で落ちたとすれば、春日、福岡中央、もしかすると筑紫丘あたりの受験生だよね。
で、春日、福岡中央、筑紫丘あたりを受験した人は、おそらく私立で大濠、西南あたりの特進的なコースに受かってるだろうから、そっちに進学する人の方が多いんじゃないかな。よほど公立じゃないとって人じゃなければ。そうすると、あなたと同程度の学力の公立落ちの人が何十人も2次募集に殺到するとはあまり思えないんだけど。

まあ、そこら辺がどうなるかは現時点では誰にも分からないんだけど、そんなに心配することなのかなぁ、と思います。それともよほど内申点が悪いのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
僕の第一志望は福翔高校でした。筑紫丘なんかは250くらいがボーダーだと思います。内申点は28と低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですか。福翔高校は倍率が凄かったので、190点でも厳しかったんですね。

いずれにしても楽勝レベルで、2次募集にあなたレベルの学力の受験生がそんなに殺到しないんじゃないかと私は思ってますが、何か明確な根拠があってのことではありませんので、単なる個人的な推測に過ぎません。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうしても公立で二百代前半の人もいるかも。柏陵行くなら私立がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入ったら理系来て
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私立受かってるならそっちの方が絶対いいよ
古い考えの先生ばっかりで最悪です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
内申点26で
フクトの模試で160点でした。受かりますかね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
御三家に匹敵する偏差値ですね!素晴らしい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
柏陵を選択する時点で頭良いかな?それぞれ事情はあるのだろうが、そんなに偏差値取れるならヶ丘行くべき。いつかの数学予習してた中学生と同じ様に
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
内緒さん@中学生[ 2023/03/09 ]
約一年前に中二で高校の予習をしていると言っていた者です。この一年色々あり、親と話し合った結果筑紫丘高校を受験致しました。内申43の267点です。
回答して下さった皆様改めてありがとう御座いました。
この人の事だね。ヶ丘はやはり凄いレベチ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
コピペ量産しとるな。古い書き込みを覚えてる理由は一つしかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
↑どゆこと?素直に凄いでよくない?ここでごちゃごちゃ言っても妬みにしか思えないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
それが柏陵クオリティ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
ヶ丘は凄い。それでええやん。上のものを上と認めるのも大事です。大人気ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
上に柏陵生の書き込みはないよ。柏陵生は妬むも何も筑紫丘を意識してないから。なんなら筑紫丘が頭いいことさえ知らない子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
約一年前に中二で高校の予習をしていると言っていた者です。この一年色々あり、親と話し合った結果筑紫丘高校を受験致しました。内申43の267点です。
回答して下さった皆様改めてありがとう御座いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
福翔と柏陵で悩んでます!
定期考査は400位で内申は今の所37程です
どちらも距離は同じ位なんです。
どちらがお勧めか参考にしたいです。
そして残りの1年間どのように勉強すれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
その学力だとどちらにも受かると思います。
福翔をオススメします。少しでも良いとこにに行けるだけ行った方がいいです。あえて下げる方がいますが、事情があるならともかくそれは辞めた方がいいです🙆‍♀️
そして勉強は定期考査の対策はしっかりする、参考書等をとく、先生に質問する、くらいでいいと思います!
柏陵の僕が言うのもなんですが、400点くらい取れる人はまだ勉強する力があるのにそこでとめてるきがしてるんです。例えば理科社会の重要語は覚えても隠れ重要語は覚えてないとか。
そんなとこも気をつけると430位は行けるのでは?
福翔どころか春日とかも行けるかもしれないよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
レベルの高い高校に行く方がメリットは大きいので、質問者の方の成績 であれば筑紫高校、春日高校、筑紫丘高校などを目指された方がいいと思います。進学実績を見たら分かりますが柏陵、福翔は生徒のレベルはほとんど変わらないので、部活や雰囲気で自分に合う方を選ぶのがベストだと思います。最近の進学実績を見ると柏陵高校は旧帝(九州大学、大阪大学)、国立、早慶上智、難関私立大学の合格者を度々、輩出しているようなので入学時の偏差値から見ると成績が伸びやすい環境なのは間違いないようです。福翔か柏陵かと言われると進学実績が伸びてきている柏陵を選ぶのも良いのではないかと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
1年は今数2してますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
なんか経験上消すってワードを使うと消されるような気がします…質問者さんのその投稿も確か使ってましたよね?という事はこの投稿も無くなるかもしれません(違かったらすみません)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
⬆そのワードに分かりやすいように
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
⬆ごめんなさいダッシュ?を2回打ってたんだけど映らなくなったよって補足しようとしたらこんな投稿になっちゃいました💦この2つの投稿は気にしないでください
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
数2の予習が終わりました!新たな質問なのですが、リスニングの勉強をしたいです。しかし、CD等持ってません。どのようにして勉強すれば良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
このスレッドを初めて見たけど質問者さんすごいね👏
中二で、高二で習う数学をするなんて…私立中学の人よりも進んでるよ!
私も数学はほんと苦手だったからな…まぁこれでも上位にいましたが(自慢になってないね、ごめんなさい)
なので質問者さんが入学されたらずば抜けて良い成績(1位と2位の差がめちゃ離れてる)取れるよ!
でも柏陵ってもったいないね…近くに中間の高校があればいいのにね

話逸れましたが、リスニングはYouTubeとか沢山あがってるからそれ使うといいよ!倍速で聞くのもお勧め。

ところで途中で荒らしが来たのかな?質問者さんは気にしないでいいからね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
⬆そうです。軽く説明すると、自分の学歴は言わないのに質問者さんにバランスが悪いだのなんだの言って、挙句の果てに質問者さんの学力とは全く関係の無いこと(柏陵周辺の高校は学区最低レベル)を言い放ち、途中で色々けされちゃいまして、質問者さんの健気な質問も無くなったんです(゚ロ゚)そしてその間に逃げたし
普通に名誉〇損や部〇差別のに繋がる発言をしてました。
まぁバラ悪に味方は誰一人いませんでした笑
質問者さんはバラ悪の意見も多様な意見として尊重してたんです!感心します。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
訂正、柏陵周辺の中学は です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
↑の方の言う通り。とりあえずバラ悪の話はここまでにしましょう。
他の方も仰っている通り、英語のリスニングに関する教材はYoutubeに沢山、溢れているのでそこで勉強するのもアリかなとは思います!
基本的には2級対策の参考書を買えばリスニングのCD等も付随してくるはずなので、Amazonなどで教材を探されるのが一番、手っ取り早いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
内申点は平均28〜29ぐらいで、初見は2、3個あり、初段を持っています。昨日の実力テストでは、300点満点中160点でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
すみません、ここではわかりません。
学校の先生に相談するか、通っている塾で相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
その点数を維持し続けたら合格は確実です。最低でも150点は常に取れるように頑張って下さい。受験勉強、応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
横からごめんなさい、いいタイミングだと思ったので質問させていただきます。柏陵で首席を取るか、春日や福中に行くか悩んでいるものです。兄は、後者のほうが良いと言っています。曰く「自転車通学中にマスクをつけずに並列走行で大声で会話、福中や筑紫丘の人はマスクを外している人は少数で、外していても黙って一列に通学。友達が柏陵首席と繰り返し言うが自慢にもなっていない。底辺校で首席を取り推薦狙っても人生の楽な道を通っているだけ。バ○と同じ制服を着ているのに変わりはない」みたいな事を言ってました。(口の悪い兄で申し訳ございません)
在校生又は卒業生の方、どちらが良いと思いますか?
学力はフクト偏差値64くらい、内申は42くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
柏陵生です。↑の方の質問に答えさせて頂きます。確かに柏陵高校でトップを取るというのも利点がないわけではありません。先生方から目をかけられ重点的に指導を受けることができるという点では良いのかもしれません。実際に数年前に貴方と同じくらいの成績の方が入学してきて先生方から熱心な個別指導を受けた結果、九州大学理学部に進学されたという実例もあります。しかし、全ての人がこう上手くいく訳ではありません。生徒の質という点でも上位層を除いて約半数の柏陵生は勉強に対して意欲がないという状態です。それに比べて福中や筑紫丘ではそのような生徒はほとんどいないでしょう。まとめると、柏陵高校に入学されると大学受験では完全に個人戦となります。その分、先生方から手厚い指導を受けられますが。対して福中、筑紫丘に入学をされると、やる気のある同級生と共に大学受験に集団戦で挑むことができます。3年間柏陵生として過ごしてきた私から申し上げることができるのは以上が全てです。
受験勉強、応援しています。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
偏差値64で柏陵に行くより、私立に行った方が良い結果が残せるんじゃないでしょうか?何らかの特待に引っかかる可能性もありますし、公立では結果的に塾頼みになるでしょう。
柏陵で首席狙ってる時点で、部活への思い入れも無さそうですし、私立で我武者羅に勉強に取り組む方が良さそうな感じがします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
ありがとうございます。私立は学費が高いのと、近くには女子校しかないので公立にしようと思ってます。九大の話、よく耳にします。しかし合格者数は福中や春日のほうが多いわけで、柏陵にはもっと上の高校に行ける人もいると思うのですが、その高校に入ったら九大にいく環境が柏陵より整っているのかなと考えています。実際の所、柏陵と福中で授業内容はかなり差がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
柏陵にくる頭じゃないと思います。
柏陵に来るぐらいだったら私立の頭いいところに行くか、公立の福翔、福岡中央、筑紫丘をめざした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はあはあ@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
定期考査430くらいの内申は37で、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
↑自分で判断できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
もし、その成績で貴方が柏陵高校に入学をされると定期考査などでは普通にトップ10は取れます。
お求めの回答はこれでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
↑この中学生の質問を嫌味と感じ取ったようですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
絶対に合格できます!
是非、筑紫丘高校を目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪@中学生 [ 2020/08/21(金) ]
受験生です!
内申は、たぶん36か37で、Fスコア58くらいです。この前の定期考査では400ちょいぐらいです。夏休み短かったですが、これからも学力向上していくために塾に通い始めたり、塾のない日は自学をするつもりです。
質問なのですが、この成績や学力で合格できますかね…?(フクトや塾のテストではA判定ですが心配で…)その他これからの学習法などについてもアドバイスほしいです(できればで良いですが)
ちなみに明日の体験入学行きます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
頑張ってますね!
柏陵では余裕です。
現在でも筑紫中央にも合格の可能性はあると思いますが、これから伸びるでしょう。
志望校は願書提出直前に決めればよいですよ。
♪@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
ありがとうございます。志望校を変えようかな…と思い始めてきているので、この前のフクトを受けてみたら、Fスコア61で、筑紫中央もA判定でした。ただ、筑紫中央や春日は遠いので考えていないのですが、どこが良いでしょうか?(福岡中央はB、春日はCでした)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
名門福岡中央がBですので合格の可能性が十分あります。
未だ受験まで5ヶ月もあり、今が受験本番、最後まで全力で頑張れば筑紫丘も見えてくるかもしれません。
体に気おつけて、あなたのご健闘を祈ってます!
♪@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
ありがとうございます!!筑紫丘ですか!雲の上の存在だと思っていましたが…回答者さんの言葉を見て、頑張ろうと思えてきました。実力テストや塾のテストがたくさんあるので、これからも勉強頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/17(金) ]
いじめはありますか?
ら@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
使ってる人は見たことないです
在学生@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
あります。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
まぁ所詮低レベル校、学力が低い人間は知能程度も低いですから人をいじめるという幼稚で誰も得をしないことで人生の時間を無駄にしている人たちがたくさんいますよ。筑紫丘や春日では絶対そんな人はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/04/21(木) ]
昨日柏陵の進路実績が掲載されていましたが、あまりにも悪くて、びっくりしました。
一つ上の公立でも福翔とは偏差値が離れすぎていますし。
武蔵台のほうがましですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]

進研模試で成績上位10位ぐらいは
呼び出されて、お前らは九大目指せと言われたそうです 筑紫丘の生徒でも厳しいレベルの大学なのに
底辺で競いあってる柏陵の生徒が受けるだなんて恐れ多すぎる もちろん九大受かるほどの勉強なんて教えてもらえません
大学進学率ガーなんて言ってますが、
受かるのは努力してきた一部の人間です
学年1位の生徒が大学落ちてクラスの底辺らへんの生徒が大学受かるような高校です
柏陵に来るなら定期テストに向けてではなく大学に向けて勉強するべきです
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
そういえば今年の1年生の数学筑紫丘と同じ教科書らしいです。全然ついていけてないっぽいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
大学受験は指定校9割 一般的推薦5割 一般受験2〜3割といわれています。
公立高校はほとんどが一般受験なので相当成績よくないと大変。
春日クラスでも塾通いしている生徒は多いです。
じゃあ私立が楽かといわれたら、特進クラスは入学直後から合宿や放課後課外二時間はザラ、普通の進学クラスも推薦の条件クリアするために無遅刻無欠席、課題提出、模擬試験の成績を一年からカウントされるのでかなり過酷です。推薦は三年の夏で学校側が精査するので、二年生からの一年間が実質的な受験になります。
それを考慮すると、柏陵は中学の延長っていう生活では?
教科書難しくしても何も解決しないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
正直な進路実績をきちんと公表されていることに、高校の実直な姿勢が現れていると思います。
偏差値高くても、実績悪いからと未だに公表されてない高校もありましたので。
在校生ですっ!@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
生徒指導主事は
外見はすごいけど生徒思いのいい先生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
僕は、柏陵高校から九大にきっと行けるようにがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
↑の人頑張れ!<無理と思うけど>諦めたらそこで試合終了だ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
実は九大一人だけ出たっていうやつ
まぁ元々柏陵のレベルじゃなかったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 811-1353
住所 福岡県 福岡市南区 柏原4-47-1
最寄駅 4.0km 博多南駅 / 博多南線
4.2km 福大前駅 / 3号線(七隈線)
4.6km 梅林駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-566-3232
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved