教えて!早稲田佐賀高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
首都圏組でマーチ附属校と迷っている人はいますか?
けーき@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
迷ってます!青学と!
けーき@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
どこと迷ってますかー?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
私は明大明治です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大学を考えれば早稲佐賀がいいけど、高校の偏差値で言ったら青学明治の方が全然高いですよね、、
保護者@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
大学は青学明治より早稲田の方が断然いいから、早稲田佐賀は狙い目だね。
学生@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
最終学歴は大学をどこ出たかということ。いくら高校偏差値が良くても、青学明治卒よりは、やっぱり早稲田大学卒の方が断然いい。
まいづる@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
附属じゃなく全員早稲田に進学できないからね。
現役@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
マーチだと超難関企業に学歴フィルターでひっかかるが、早稲田は大丈夫。
所沢はわからんが。
父兄@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
早稲田の系属行って早稲田より偏差値低い大学に行った学生が
就活の時に「なんで早稲田大学じゃないんだ?」と聞かれたというコメントを見たことがある。
聞かれなくても履歴書的にはマイナスになりそうで怖い。
保護者@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
青学、立教新座、明明辞退の早稲田佐賀進学であれば、上位1/3には入るから、早稲田大学推薦は問題ない。マーチ止まりではもったいない。難関大クラス40名は推薦辞退するので、実際の早稲田大学推薦は70%強。みんな気が付いてきたので、早稲田佐賀の人気が上昇中。
現役父兄@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
学校選びは悩ましいですね。
青学は幼稚園からあるキリスト教系の芸能人の子女も多い学校。
明明は創立100年以上の六大学の伝統校。
それぞれ学校のカラー、特色があります。
早稲田佐賀は創立10年の新興校ですが大きな違いは通い(自宅生)か寮です。
首都圏から佐賀に進学すると高入生で3年、中入生なら6年。
親元を離れて九州で暮らすことになります。
友人や先生との出会いもありますが簡単に帰省出来る場所ではありません。
寮にはルールや規則やあるので自分の性格が自己中だと思うなら寮はお勧めしません。
偏差値は一つの要素ですが偏差値だけでは決めない方が良いと思います。
オープンキャンパスや学校説明会でのご自分のイメージ、フィーリングを大切にして下さい。
中年@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
今は未だ景気が悪くないので、就職に大きな影響ないが、一旦景気が悪くなると、マーチ以下では一流企業には就職できない。東大、早慶、マーチの間には、それぞれ超えられない壁が厳然とあるのは事実。バブル崩壊後は特に酷かったことを思い返すと、学歴は高いに越したことはない。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
今年は首都圏の付属校がどこも高倍率。
受かっていてよかったです。
先輩保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
附属じゃないから全員早稲田行けない。早稲田進学前提は危険だよ。推薦基準も厳しくなってるし。3年間地道に努力出来るタイプじゃないと向いてない。新入生は心して入学してください。

あと校則かなり厳しいです。
保護者@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
↑の方のコメントをフォローします。
「附属じゃないから」の意味は、
附属校:学院、本庄(2校だけ)
系属校:実業、佐賀など、
系属校は附属校ほど早稲田大学との関係が強くなく推薦枠も異なります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高速ってどの程度厳しいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
娘は明大明治に合格(早稲田実業はダメでした)したのでそちらに行くとのことです。親は早稲田佐賀が良かったのですがね。やはり寮生活がネックのようです。
現役父兄@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
明大明治は素晴らしい学校だと聞いてます。
親の世代は就職等に照らして大学の序列を気にされる方が居ますが進学する本人の満足度が大切ではないでしょうか?
佐賀での寮生活は中高生合わせて600名以上の共同生活です。
当然、様々なルールや規則があり自由気ままな自宅生とは全く異なる生活環境になります。
寮生活を楽しめる子がいる一方で、共同生活に馴染めず問題を起こして転校する子がいるのも事実です。(いくら勉強が出来ても協調性のない自分勝手な子にとっては寮生活は試練の連続だと思います)
私自身は人事部門で、毎年多くの大学生に接してきた経験では同じ早大でも政経学部と所沢の学部では学生のレベル差を感じましたし、青学は国際政経学部は質の高い学生が揃っていた印象があります。また明大や上智は総じて女子大生が元気で優秀な学生が多かった記憶があります。
高校は大学の予備校ではありませんので、どうか娘さんの選択を尊重してあげて下さい。

R1@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
明大中野受かりましたが、
早稲田佐賀へ行くことを決めました!
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
早稲田佐賀高校の情報
名称 早稲田佐賀
かな わせださが
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 847-0016
住所 佐賀県 唐津市 東城内7-1
最寄駅 1.2km 唐津駅 / 筑肥線
1.2km 唐津駅 / 唐津線
1.8km 和多田駅 / 筑肥線
電話 0955-58-9000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第一 - 北波多 - 七山

近隣の高校: 佐賀西 - 弘学館 - 唐津東 - 致遠館 - 佐賀北 - 武雄 - 筑前 - 福岡西陵 - 小城 - 佐世保西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved