夕陽先輩 305字:倍率1.12倍の年に受かりました。 塾なし!! 定期テストでは200/300行きそうで行かない、 たまに超える、ぐらいでした。 中1中2はまだ400/500超える!など頑張っていましたが、中3からは提出物も出さない、テスト勉強も全然しない、授業中はほとんど寝てる状態でした。 なので内申は32。 学級委員や選挙管理委員会、なんか色々行事の役割みたいなものはしていました笑 入試間近でも過去問のやる気が出ず、2019と2023の2年度分ぐらいしかしませんでした。 2日前ぐらいの直前で焦り始めて、自分の苦手教科だけをとにかく猛勉強しました。 倍率が低かったので受かったのかなと思います。 結局、苦手教科を固めることが大事だなぁと思いました。こんにちわっさー先輩 628字:こんにちは! あ、こんにちわっさー 今年度無事合格し、筑前高校に入学した者です。 僕は正直中学3年生になっても勉強してませんでした。 授業も居眠りしてましたし、塾も通っていましたが、そこでも授業中寝ていました。(真似しないでね) しかし、合格出来ました。 その理由は紛れもなく、ラスト1日にあると僕は思います。僕は塾の最終判定テストの結果でD判定でした。 D判定、つまり合格率30%以下、、 普通はこれを見て少し絶望してもおかしくないと思います。 しかし、僕は逆でした。 これには理由があって、 僕は私立入試で舞鶴高校の特進を受けたのですが、直前の判定模試でD判定で 「あ、普通クラスかな、、」と思い、 本番を迎えたのですが、見事特進クラスに合格することが出来ていました。 なので、僕は「D判定って実質A判定じゃね?」と考え、ラスト1日に今まで勉強していなかった分、やれるだけやって食らいつこうと思い、12時間以上したと思います。あの日の勉強量は多分 誰にも負けません。 その結果、合格したし、模試で30点行かないくらいの点数を量産していた社会は見事47点になり、ほかの教科も そこそこの点数がとれました。 さらに僕は内申点27という受験者基準 よりかなり下の内申点でした。 こんな僕が、ほぼラスト1日の努力で 合格することが出来たのです。 今から本気で勉強を初めたら誰でも 合格できると思います。 中学校を笑って卒業できるように、 頑張れ! 以上です。誤字があったらすみません一般人先輩 823字:自分は普段の模試とかフクトで200点とれたりとれなかったりで、本番も怖かったけど合格出来ました。 今200点とれてない人もいると思いますが、絶対大丈夫! 自分は夏休みと冬休み明けをとくに追い込みました。 夏休みではとにかく塾などでわからない問題、苦手な部分を潰すこと。 夏休み明けからはしっかり中3の内容に入ってしまって1、2年生の復習をする時間がなくなってしまいます。 なのでとにかく頑張る。夏休みで今とれてる点数+20点は全然あげれる だから3年生の夏は遊びたい気持ちもあるだろうけど勉強に専念して欲しい。 夏休み明けから冬休みはだいたいの受験生がやる気をなくす時期みたいで、気合いが入らないと思うけど冬休み明けは私立入試も控えてるからほんとに切り替えて勉強しなきゃいけないと思う。 とくに理科、社会はほんとにした方がいい。社会は1から遡ってやるのを頑張って。とくに歴史は(奈良時代〜昭和)まで全部したほうがいい! 理科はとにかく動画とかを見て実験でわからないとこをやる。理科は自分の苦手が見つけにくいから不安なとこは絶対したほうがいい。 自分は本番の入試で国語が普段40〜50くらいとれてたのが、やらかして半分くらいの点数になってしまいました。 それでも紹介した勉強の仕方で理科と社会が両方50点を超えました。 もちろん国数英の勉強もしなきゃいけないけど、入ってきやすいのは理科 社会なので、その2つを中心に勉強するべきだと思う。そしたら絶対受かる! あとは、とにかく受験が終わったら春休み友達と遊んでください。 受験にいっぱいいっぱいになると思うので、リフレッシュしてたくさん遊んでください。 受かったらそのあとの勉強も! 高校の勉強は中学と比べ物にならないくらい難しくなります、。 それはどこの高校に行っても同じなので高校に進学しても今のやる気を忘れないようにしてください。 受験勉強頑張ってください。 みなさんの合格を心より願っておりますだれー。先輩 2180字:まず、私は1年生の高校調べで筑前高校を知りました。母や塾の先生からも筑前目指そうと言われそこから筑前行こうと決めたのがきっかけです。 1年生の時、勉強全然しなくて授業はほとんど分からなかったです。70点台とって喜んでました。笑 350〜380ら辺しか取れてなかったと思います。 ここで、後悔。。もー本当に1年授業集中して無さすぎて3年になって後悔します笑笑 特に理科の地震のところとか、苦手すぎて3年のギリギリまで何故かできなかったです。(今年は問題に出なかったのでセーフ)だから、分からない問題は早めに解決しとこう。 先生も分からない問題そのままにするな!!って言ってると思います。 なんやかんや2年になると、自分って馬鹿だーいやだー、、て思って、どうすればいいんやろ。と思い色々試した結果、予習が1番伸びました。笑数学とか60点台しか取れなかったけど最終的には90点台行きました。明日やるところの範囲を教科書で見て、そこをYouTubeで見る。これだけ、数学の内容とか頭に入りやすい。2年の時に初めて410点?くらいとることができました。 3年になり、受験生の意識?が芽生え、あーついに来たか、、と思いました笑3年直前の模試はD判定でした。学校の取れるのになんで?!?!って思いまた笑模試と定期テストは違います。最初はみんないいてん取れないです多分。だって、解いたことないし慣れてない、あとは模試の勉強してなかったから。ですね、、やばい!と思って8月の模試でいい点とるぞ!!!と思って頑張りました。し、一学期は内申とるために定期テストも頑張りました。そしたら8月の模試では200こえて(300満点中)内申も37とることが出来ました。2年では32くらいしか取ってなかったからすごく嬉しかった。でも実際、夏休みくらいまで遊んでる子が多かったです。でもこの人たちの大半は専願で私立行きました。何が言いたいかと言うと、人に流されないこと。私は夏休みほとんど塾に行きました。インスタとかで遊んでる写真みんなが載せてるなかずるいーと思ってましたけど、、来年は遊べるぞー!!と思ったら頑張れました。モチベ大事、、! そして、秋、ここは学校の定期テストもしないといけないけど塾とかあるし模試とかも沢山ありますよね。正直忙しいです。でも乗り越えれば大丈夫。これ見てる人、頑張って。誰でもきついから。 冬休みになり、ほんとここで頑張らんとやばい。と思いました。何したかな、、塾言って問題解きまくったっけ、、??笑 年越して、1月、2月、となり何故かここでモチベ下がって夏休みよりも勉強の意識が落ちスマホに気を取られることが多かったです。だから、過去問とか1月に時初めて2月の半ばに5年分といた感じですかね、、ここで本当に過去問早くやればよかったって後悔した。正直模試で毎回A判定だったし余裕ぶってたんです。ところがどっこい過去問解くと170点、、あれ、、?焦りました。やっとここで笑笑やべーー!!!!!5年分全て解いても170〜180でした。終わったと思った。でも!諦めるな!!!今までの模試の理科全部解きなおして分からんところないようにした。社会も同じ。頑張れ! そして本番、無事合格!!!!!!!嬉しかったです。 早起きをしてする人もいますが、私は絶対無理なのでいつもと変わらない時間に寝て起きてました。 本番は全く緊張しなかったです。なんでだろ?それが頑張れたのかな?笑問題って年によって変わるから過去問でいい点撮ってる人油断しないで。だって私過去問180点くらいだったのに本番200いった!! 言いたいことありすぎるけど、、 夏休みくらいら辺からルーズリーフに間違えた問題のやり直しを乗せたり、理科の暗記、社会の暗記全て赤ペンでかいていつでも見直せるようにした。自分だけのノートを作った。これが本当に良かった、、!早めに自分のノート作っててよかった〜って思いました。役に立つ。模試は全部取っておいた方がいいかも。 理科と社会を模試一通りすればいい点は取れる。 数学は、小問は絶対落とすな。小問めっちゃ解いたもん笑落としてたまるか!!って、確率は絶対やっとけ〜、あと証明は条件しっかり覚えてね。一次関数でるから、ここでみんなつまづきやすい。2年の時に一次関数だけ過去問で解いてみたらいいかも。 国語は〜、唯一やったのは作文の練習をするのと、古文を読めるようにしておく、長文早く読む練習。 英語は、リスニングを1.5倍で聞く、長文とく、英作文練習するーかな?私がやったのは。リスニングノーマルになった瞬間おっっっっそ!って感じるよ!笑 年によって違うけど、今年はなんか速かった。けど焦らずできた。 文まとまってなくてごめんなさい、後長々と書いてごめんなさい笑こうやって、見返すと私頑張ったなーって思います。自分の番号を見つけた時の喜びを味わえますように。来年定員割れしてないといいけど。笑 あ、私立はね〜正直、(過去問1回解いただけで終わりました、、)だって行く気無かったんだもん!笑 だから、正直点はめっちゃ悪かった。1番下のコースに受かったけど。過去問解きまくっても落ちた人は落ちてるからやっぱ受験ってわからんなぁと思います。自分を信じて頑張れ。 さ〜、私はまた受験物語が始まるぞ。頑張ろう。後輩の先輩 332字:筑前は基本問題取れれば受かる高校だからあんまり応用問題とか数学の図形問題対策とかしなくていいと思う。 社会とか理科は暗記科目で論述問題をそれなりに抑え解ければ誰でも45点は超えれる。中学校の定期テストを85点とるつもりで勉強してたら高校入試は無理しなくてよくなるからコツコツ勉強してたら余裕ができるよ! 入試終わったらとにかく遊びまくれ!中学の友達とか案外遊ばなくなるからその人たちと遊ぶといいかも!あとインスタで早めに繋がっとく! これは絶対読んで欲しいけど 忘れ物には気をつけて!! 中学から高校になって自覚なくてもストレス感じてるからノートとか提出物絶対忘れる!だからメモったりクラスラインで聞いたり絶対して!! 自信なくすしやる気なくなるから気をつけてね!
掲示板の質問(最新3件)
筑前高校
- 内緒さん:推薦でいきまーち^_^
- 西3−1:今日から本気で勉強します
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
私立も基本無理ですよ。高校は学校によってカリキュラムも変わりますから未履修問題とか壁が高いです。どうしても普通科に行きたいなら、今の所で頑張るか一年やり直して受け直すかですね。学年遅れたくないなら通信制です。
-
-
-
学校生活♥1
-
三ヶ月前、中学生だったものです。はい。宿題もですけどとにかく小テストが多い感じですね
-
-
-
高校受験♥1
-
↑返信者に意義を言うより
質問に答えた方が誠意あると思います。
ちゃんと最初の人もメリットデメリットに対しての意見を述べてます。
筑前は糸島市近くの人はアクセスも悪くないし福岡市内にいくより部活をするにしても便利。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
在校生が聞いてるのになんでフクトやねん
-
-
-
部活動♥2
-
部員がいないからです
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
景色がいいかどうかは個人によって違ってくると思いますが、空気がきれいそうな景色してます。ご飯屋さんは少し歩けばあると思います。校内にあるパンの自販機は渋いです。
-
-
-
進学先♥1
-
中学生がする質問ではないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
私はしてないけどカラコンは案外バレてないですー!
-
-
-
学校生活♥1
新入生です。国語の課題の意味調べプリントなんですが、辞書を持っていなくて💦どれを使用しましたか?教えて下さると助かります。
-
辞書の種類なら広辞苑を使いました。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
国公立大学や私立大学を目指す生徒で、定期考査や進研模試が100位くらいと中途半端だったら習熟クラスに入ることは難しいですか?
また、内心の順位は習熟クラスの選択基準に入っていますか? -
内申でした 失礼しました
-
-
-
学校生活♥3
新入生です。
国語課題の意味調べなんですけど、
意味を調べて書く上の欄にページを書く欄が
あるんですが、
これは教科書の単語が出できたページですか?
どなたかわかる方いたら教えてください。 -
国語の意味調べのプリントで使う辞書ってどれですか?
-
-
-
その他♥1
-
今日配られました!!
説明会の日に渡すのを忘れてたそうです笑
-
-
-
学校生活♥2
-
部活してませんが荷物をひとまとめにできるので35L使ってます。
-
-
-
高校受験♥1
-
志願者数を見ると、
筑前は定員通りなら4名不合格。
春日高校は53名不合格。
それはボーダーは変わってきてしょうがない。
他学区なのに苦戦したかどうか、よく知っていますね。
-
-
-
高校受験♥2
-
今までよく頑張ってきました!!
-
-
-
高校受験♥1
-
おめでとうございます!!!
-
-
-
学校生活
-

