教えて!早稲田佐賀高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
実際通わせるか迷っていませんか?
ご本人でも。保護者の方でも。
まだ2月入試これからではありますが、
進学校や中堅校とどちらにしようかなど。
我が家は今から悩んでいます。
進学率が……とても不安で。
同じような方とお話しできたらと思います。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の親@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今年子供が卒業しました
なんとか推薦をもらえました

この代は中入 高入合わせて200人です

上の回答でもありますが
在学中に推薦基準が上がり苦労したようですが

子供は入寮してから退寮までただの一度も帰りたいと思ったことは無いそうです(笑)
授業料、寮費は高いですが
とにかく唐津という場所は最高です
ずっと都内で大学まで過ごすよりもはるかに良い人生経験だったと思います
卒業生の親@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ちなみに今年の3年生から推薦の基準に全国的な模試のある一定の偏差値基準もクリアしなければならないそうです

子供は「危ない危ない、絶対無理」と言っておりました(笑)
高校@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
入学前、入学後、どこにも、そのような記載のものは見当たらない。そのような、デマは控えるべき
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
卒業生の親さん、ご卒業そしてご進学おめでとうございます!
全国模試、、不安しかない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
そういうレベルの低い子を早稲田大学に押し込んで来たから、今の厳しい状況を招いてしまいました
イージーな道はないという事ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
新入生の皆さま、ご入学を楽しみにお待ちしています。
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
結局、早稲田佐賀高校と早稲田セツリョウと
どっちが格上なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
推薦の数/割合では佐賀が上ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイキ@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
野球部だと受かりやすいとかありますか?
匿名@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
考える順序が違います。
まずは入学しないと。部活動はそれから考えよう。

そもそも野球部への入部意思表明だけで加点してくれると思いますか?
もしそうなら、中学でサッカー部や剣道部に入ってても、また帰宅部でもみんな、「野球部に入りま〜す!」って言いますよ。

それに、早稲田佐賀野球部はあなたが思っている程、甘くはありません。
彼らは、限られた時間の中で練習と勉強を両立させています。
文武両道を掲げ、ものすごく古臭く泥臭い校風の学校だけに、入部したら辞めない方がベターです。
甲子園に行きたいという強い志を持つ人間だけが、野球部で3年間やっていけます。

もし合格したとしても、生半可な気持ちなら、3日と持ちませんよ。
ナイキ@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。
中学の部活を何にするか考えてました。
まずは入るための学力をつけたいと思います。
匿名@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
中学校入試のお話でしたか!

てっきり高校入試の話かと勘違いしておりました。

中学入試では、高校よりも野球の経験が有利に働く事は無いでしょう。

やはり、まずは勉強ですね。

中学野球部は、唐津地区大会で優勝するなど、なかなか強い方です。他県へ遠征試合に行ったりもします。
勉強時間を圧迫する様な練習は、基本的にありません。

中学の野球部から高校野球部で続ける子は、あまり多くありません。
毎年、5人居るか居ないかでしょうか。

理由は、高校野球部がかなりガチめな部活で、野球推薦で入ってくる生徒もいるので、一気にレベルが上がるからです。
そこはターニングポイントとして、まずは、ナイキさんのご子息の合格をお祈りしております。
ナイキ@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ありがとうございます。
厳しい世界だということがよくわかりました。
まだ少し先のことなのでゆっくり考えたいと思います。
アドバイスいただいたとおり、まずは、勉強を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今年入学される方に質問です。部活入りますか??
あああ@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
運動部に入ります。
文武両道の学校なので
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
サッカー部にはいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
早稲田佐賀って50%推薦がもらえるといっているのに50%ももらえてなくないですか?合格実績を見ても早稲田への推薦がとても120あるとは思えませんが

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
首都圏の高偏差値帯の高校を狙う層には、最適な滑り止め校の1つです。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/07(木) ]
あなたの早稲田佐賀に対する悪意に満ちたコメントが
あなたの所属する学校の苦しい内情。さらに、あなた自身の人間力について伝わってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
悪意ではなく、現実の評価を鑑みての感想です。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku shiritu.html
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
これが現実です。
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/
内緒さん@保護者 [ 2017/09/13(水) ]
あなたのことを理解してくれる友人か知人、家族はいますか?1人で悩まずきちんとカウンセリングを。
至急精神科か心療内科で受診してください。

このような顔の見えない中学生の受験質問コーナーで悪態をつき、誰かが反応してくれたと。1人で孤独に喜ぶことがあなたの価値ではないはずですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
推薦全体を80%にして、その内30%を人間科学部・スポーツ科学部に割り振れば、優秀な体育系推薦の人材も集め易いだろうに
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
2018年度
早稲田佐賀高校の2月一般入試
試験会場:本校・首都圏
合格発表:2/19

・埼玉県立高校の志願変更期限:2/23

埼玉県の方で、早実、本庄、早大学院、県立難関校を志望されている方には、超おすすめの学校ですよ!
卒業生の保護者@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
息子が6年間お世話になりました。進学も先生方の熱心なご指導のお陰で、塾も予備校も行く必要が無く、学校の大学入試対策のような補講を自分で好きなのを受講しただけで、進学も希望通りになりました。

学校生活も寮生活も大満足で息子は卒業しました。卒業後も同期仲良く兄弟のように、頻繁に会っています。

我が子は本人の希望で国立難関クラスで国立に入ったのですが、早稲田に行った人とも仲良くしています。早稲田の推薦はちゃんと50%出していたと思います。医学部狙いがかなりいるので、それを除いて50%だと思います。早稲田に推薦されるためにみんな必死で定期テスト等も頑張っていましたよ。

早稲田佐賀は文武両道で素晴らしい学校でした。もう一人子供がいたら、また入れたいです。実際、兄弟で入学されているご家庭もいました。

超おオススメ校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
野球部は中学の部活からでもレギュラーになるチャンスはありますか?
また、監督はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
中学野球部のことを聞いてるの?
高校野球部のことを聞いてるの?
どっち?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
すみません。高校です。中学の部活で野球をしてました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
ほとんどの人が小学校からやってるから、それを気にして逃げ道にしてたら、レギュラーは無理だと思う。
自分の得意、持ち味を活かして、走、攻、守を底上げしていって、それをアピール出来れば、上手くいけば使ってもらえるかもしれない。
高校でレギュラーを絶対と思ってるなら、弱小で部員数が少ないとこに行くのがオススメ。
早稲田佐賀は部員数が少なくはない。良い選手がいないから弱い、というわけでもない。
もしかしたら、今後は強くなるかもしれない。
文武両道を掲げているので、野球と勉強にだけ集中出来れば、レギュラーになれるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
監督さんは、クールでドライな雰囲気だが、たまに熱そうな感じ。
自身で努力して成長した結果を、ズームイン朝の外で立ってた宣伝野郎くらいアピールしていかなければ、名前すら覚えて貰えず、ほたるの光で、はい終了。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
『おれに従え』ではなく『結果』を出せ。
そう言って突き放してくれる、器の大きな指導者やチームが増える事を願っている。
<理想の打撃yas−宮川理論流打撃指導−より引用>
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
よっぽど上手くないと練習すらまともに出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
佐賀で甲子園を現実に考えるなら、私立だと龍谷だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
レギュラーになるチャンスはほぼありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
ここの掲示板見てたら、推薦入部も少ないようだけど、強化指定部でも集めたりはしてないの?レギュラーは部活以外の人ばかり?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
周りの部員からとやかく言われても気にせず、個の自分を一番に大切考えて練習に励み、どんな劣悪な環境でも勝ち抜く自信があればやっていけるでしょう。チームの為などという善良な気持ちは不要です。生き抜けません。
いじめ対策として、ICレコーダーでいつでも録音出来る準備をしておくのがお勧めです。顧問からも出来るならそうして欲しいと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
現在の野球部の部員数はどのくらいですか?
また、今年の入部者のうち推薦からは何人でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
↑勉学一筋なら、問題ないです。部活一筋だと問題が生じるという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
早稲田アスリートプログラム(Waseda Athlete Program)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
推薦で入部の人は、実際評定4.0以上あったのでしょうか? かなり推薦基準が厳しいように感じるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
あったと思います。
2016年度の推薦入学試験概要が以下のようになってます。

[募集人員]若干名(男・女)
[試験日]2015年(平成27年)12月23(祝・水)
[試験会場]本校
[入学試験]国語数学英語(各教科100点)
※体育系・芸術系の試験時間は、各教科40分
※野球のみ実技試験も実施する
※詳細は2015年秋に発行する入試要項をご確認ください。

今年度入試の評定値がどのようになるかは、秋頃にならないと分からないようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
>実際評定4.0以上あったのでしょうか?
評定値は学校によって、緩いところと厳しいところがあるから、ほとんど当てにならない。結局、先生と仲良くでき、相談してるふりができる要領のいい奴が良い値をとれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
1つはっきり言えることは、この学校の硬式野球部は勝利至上主義です。
そのため、使える選手に対しては厚く指導、フォローがされますが、その他の選手に関しては無関心、ほったらかしになります。
それを覚悟したうえで入部してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
1つはっきり言えることは、この学校の硬式野球部は勝利至上主義です。
そのため、有望選手に対しては厚く指導、フォローがされますが、その他の選手に関しては・・・になります。
それを覚悟したうえで入部してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
テストで赤点を取ると練習できなくなるので、それも覚悟して入部する必要がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
クラブチーム(中学生)で硬式野球をしており、文武両道を目指しています。
野球推薦を考えていますが、試験前にある程度の内定をいただいた生徒のみが推薦を受けているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
2015年度の推薦入学試験概要には、以下のように書かれてますね。来年度もさほど変わらないと思います。10月末頃に中学校が、評定平均値を出してくれる筈。

体育系推薦 : 次の①〜④の全てを満たすこと
①本校入学後も、推薦に関わる部活動に参加・継続し、優れた実績をさらに伸ばす意思があり、加えて学業との両立を積極的に図る意思のあるもの
②中学第1学年と第2学年、および第3学年10月末現在の9教科(5段階評価)の評定平均値が4.0以上のもの
③欠席日数…各学年原則7日以内で、欠席理由が明確なもの
④野球 : 都道府県大会上位入賞チームの主力選手、または個人として 優れているもの
陸上競技 : 都道府県大会上位入賞チームの主力選手、または個人として優れているもの
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
野球の技術も必要ですが、必ず学校長からの学力推薦が絶対条件です。評定を下げないように副教科も手を抜かずがんばってください。
オープンスクールの際の個別相談の際に野球推薦を希望していることを伝えていたほうがいいとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
野球推薦は、学力基準と野球推薦基準を満たしていれば、受験できます。内定をもらった人がいるかどうかはわかりませんが、なくても合格したひとはいます。
受験しないと受かりませんから、深く考えずチャレンジです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございました。
推薦、一般、共に乗り切れるよう、頑張ります。
「チャレンジ」そうですね!!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
文武両道なら佐賀西か佐賀北だろ。
ここは、文武虜膿奴倦。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
めちゃ貶してるけど良い学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
野球と陸上競技に力を入れてあると思いますが、これらでよい成績を残せば、早稻田大学への推薦に考慮されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
そりゃされるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
早稲田大学の推薦は、成績だけで判断するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
文武両道を謳ってる学校ですから、総合的評価に部活が含まれていてもおかしくないでしょう。人物評価としてのプラスαの要素かもしれませんけど。

Q.大学への推薦枠50%は、成績上位50%だけを推薦するということですか?
A.早稲田大学への推薦については、学力を基本に総合的に判断して行いますので、成績上位50%ということではありません。・・・
<早稲田佐賀HP/Q&A/学校について>より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
寄付金(10万円)って必ず払わないといけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
“後悔させない「入学金と寄付金」の知識” でWeb検索するとでてくる内容を読み、わたしは判断しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
私も検索してみます
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
任意ですから絶対ではありません。

卒業生で何人か払わなかった方を存じ上げますが早稲田大学に進学されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
早稲田は寄付金を払わないとかで差別するような肝っ玉の小さい学校じゃない!
寄付金を払わないとかで後ろめたい気持ちがあるなら、学業や部活などで貢献するぞっていう強い気持ちでやったれ!
もしなんなら、文武両道で倍返しで貢献してやれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
早稲田佐賀高校から入学して早稲田大学の推薦がほしいと思っています。しかし、中学から入ってきた子の方が頭が良いとよく聞きます。高校から入って推薦をとるのは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
高校では、大学一般受験クラスなるものが2クラス(中入・高入1クラスづつ)あるようです。その子達は基本的に推薦を貰わず、一般受験すると考えられるので、全体の上位8割ほどに入っていれば、早稲田大学の推薦を貰える可能性があると推測されます。
但し、推薦の最低ラインも設定されているようなので、絶対に50%が推薦されるというわけでもないようです。もっと少なくなる可能性もあるということです。
あと、推薦は勉強の成績だけではないそうです。この学校は、文武両道を掲げているので、クラブ活動も頑張るほうが推薦には有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田佐賀高校の情報
名称 早稲田佐賀
かな わせださが
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 847-0016
住所 佐賀県 唐津市 東城内7-1
最寄駅 1.2km 唐津駅 / 筑肥線
1.2km 唐津駅 / 唐津線
1.8km 和多田駅 / 筑肥線
電話 0955-58-9000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第一 - 北波多 - 七山

近隣の高校: 佐賀西 - 弘学館 - 唐津東 - 致遠館 - 佐賀北 - 武雄 - 筑前 - 福岡西陵 - 小城 - 佐世保西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved