教えて!早稲田佐賀高校 (掲示板)
「早稲田高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
暑い@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
ここか、東京早稲田高校だったら、どちらが早大に入学人数が多いですか?また、佐賀早稲田では、中学生の定期テストで毎回何点とってたらいいですか。あと、どちらが偏差値高いですか?たくさんすみません😢⤵⤵
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生保護者@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
早稲田大を希望するなら大学付属の早稲田本庄か早稲田高等学院があります。
早稲田佐賀にわざわざ都会からいく価値はありませんし、もし早稲田の付属の高校に合格しなかったとしても、東京には早稲田大学を狙えるレベルの高い良い高校はたくさんあります。

在校生保護者@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
早稲田大学に確実に行きたいなら、大学付属の早稲田高等学院か早稲田本庄。
首都圏在住者なら、もし早稲田の付属の高校に落ちても早稲田大を目指せる高校は、いくらでも他にある。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
首都圏の早稲田付属係属に入れないからここを目指すのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
早高院や本庄に入れない人からしたら50%の確率で早大に入れる早稲田佐賀は魅力的かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
今の段階で早稲田佐賀を目標としてしまうレベルの子は、結局、早大への推薦を得られない可能性が高いと思われます
今後の推薦枠がどうなるかも大いに懸念されますし、楽に早大へ行けるという発想は、かなり危険 一生後悔する可能性がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
まだこの時期に、学院や本庄入れないから佐賀って、一体どういうこと?
一生懸命に勉強して付属受かる努力をしなさいよ
一体、どれだけ努力したくないんだよ 甘えるなよ

自分の中では、それが佐賀高生のイメージになってしまっている
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]

久留米附設、ラ・サールと早稲田佐賀を並べるのは
さすがに久留米附設、ラ・サールに対して失礼過ぎる
この2校は全国的にみてもかなりの難関校だよ
君は謝罪すべきだと思う

早稲田佐賀は首都圏の塾が早慶合格数稼ぎの為だけに利用している学校
入試の実質倍率は1.5倍も行かない そんな私立難関校、ありえない

ここ落ちたら、かなり恥ずかしいと思う
やーー@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
佐賀早稲田で特待もらったら受験しなくていいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
来年受験の保護者ですが…早稲田推薦漏れた学生は他に指定高推薦なんかはないのでしよあか。家の娘は現在、同志社、立命館希望ですが。でも早稲田行くチャンスあれば早稲田行きたいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
早稲田大学の系属の高校なので、早稲田以外は
推薦はないのでは。
他大学希望者は、自力で合格するしかないでしょうね!
まだ創立して6年あまりの高校なので歴史も浅い高校です。早稲田高校、早稲田実業、早稲田学院高校のように、歴史と伝統、実績ある全国有名私立高校になるためには、これから早稲田大学以外の難関国立大学や国公立大医学部の合格実績を積み重ねていくしかないでしょう!
同志社や立命館大学であれば、わざわざ早稲田佐賀に行かなくても、偏差値67、68位の公立高校であれば、50〜80番以内にいれば、合格可能なレベルですよ!
早稲田佐賀であれば、50人程度が早稲田大学に推薦で合格出来るので、かなりお得感はありますね!早稲田大学を一般受験して合格出来る生徒は、5人前後だと思います。はっきり言えば、推薦合格者50人中の40〜45人は合格出来るレベルではないという事です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
慶應義塾の指定校推薦がありますよ。
早稲田以外の一般入試合格者が増えれば今後も枠は増えるはずです。ちなみに早稲田への推薦枠は240名中120名ということになっています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
回答ありがとうございます。他にも御存知なことあれば教えてください。来年度、専願にて受験させようかと考えてます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
傾向としては難関国公立(医歯薬学部含)を目指す層と早稲田推薦狙いとに分かれます。特に九州近県出身者は前者、その他は後者が多いと思われます。一番人数が多い福岡県は半々くらいでしょうか。
成績上位層は国公立狙いの生徒さんも多いので、高校3年間サボらずにしっかり学校の授業についていけるだけの学力を維持できれば早稲田大学推薦はかなりの確率で取れると思って良いと思いますよ。推薦希望者が120名を下回った場合も学校が規定する基準を満たさないと推薦してくれない場合があるので注意が必要です(基準は未公表なのでここでは書けません)。
来年度専願で受験されるとのこと、健闘をお祈りします。
在校生保護者ですが、本当に良い学校だと思います。学費や寮費など経済的には負担が大きいですが、それに耐えうるのであれば本当にオススメの学校です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
追伸です。
早稲田佐賀中高の保護者が書かれているブログがいくつかあります。「早稲田佐賀 ブログ」で検索するとすぐわかるはずです。参考になる情報が得られると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。娘は早稲田理工系志望ですので金銭的負担は覚悟をしております。全国模試などよりもコツコツと定期テストをこなし先生態度が良く先生ウケするタイプなので佐賀早稲田高校に合っている気がしてます。しかしながら現在Fスコア62前後なので専願でも65以上はないと駄目だろう思ってますので後1年間頑張っていきます。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
佐賀早稲田→早稲田佐賀

まだまだ無名な学校ですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
薬剤師になりたいです。しかし早稲田佐賀高校に行くと、薬学部のある大学に入れませんか?やはり薬剤師になりたいなら早稲田高校にはいかないほうがいいですか?
ななし@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
理系希望でしたら行かないほうが良いです。
3年の受験期になり、その意味がわかっても遅いです。学校側は推薦の生徒のフォローだけで手一杯ですからその他受験生は…。
よくお考えになられたほうが良いと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
今までの進学実績どうり。推薦で早く進路が決まる半数の生徒を横目にあえて難関大学を目指すのは、かなりの精神的ストレスになるだろう。
学校は、医学科難関大学を目指せるコースを今年度作るが、望みは薄い。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
早稲田の推薦枠があるのにそんな夢みたいなコースを希望する生徒がいるのだろうか?推薦をとったら受験できない決まりだ。せめて受験で失敗しても推薦で拾ってくれるようなことしないと保護者は、受験コースには進ませないだろう。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
早稲田の推薦枠を8割にして貰って、2割を学費の一部または全額を免除とする"特待生"にするくらいの、思い切りの良さが必要じゃないかな。
そうすれば、1クラスは"医学科等の難関大学"を目指せるコースが成り立つと思うんだけど。
3年間くらいやって実績作って、その後に特待制度を見直してもいいんだし。
このままでは、鳴かず飛ばずで埋もれていきそうで心配だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田佐賀高校の情報
名称 早稲田佐賀
かな わせださが
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 847-0016
住所 佐賀県 唐津市 東城内7-1
最寄駅 1.2km 唐津駅 / 筑肥線
1.2km 唐津駅 / 唐津線
1.8km 和多田駅 / 筑肥線
電話 0955-58-9000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第一 - 北波多 - 七山

近隣の高校: 佐賀西 - 弘学館 - 唐津東 - 致遠館 - 佐賀北 - 武雄 - 筑前 - 福岡西陵 - 小城 - 佐世保西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved