教えて!長崎西高校 (掲示板)
「教科書」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
昨日受験した者です。理系コース不合格で普通コースに通った人は18日の3教科のテストで理系コース程の点数を取っても、その後のクラス分けで理系コースに振り分けることはないですか?
また、普通コースから2年生で理系アッパー?に入ったり、3年生でメディカルクラスに入ることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
理系コース不合格でスライドで普通コースだったら、どんなに18日のテストでよくても普通コースです。
でも、どのクラスでも同じですよ。教科書も。
1年のうちは。
ただ、7・8クラスではテストの平均が他クラスよりも10点以上は高いです。
1年で普通クラスでも、頑張り次第で理系アッパーに入れます。
ただ、10人くらいかな。入れ替わりは。
理系アッパーにいても文系アッパーに行ったり、準アッパーに落ちたりする子もいるので。

この前のメディカルクラスの説明会はほとんどが普通クラス(理系アッパー以外)の子が来てました。
アッパーの子は4・5組にほとんど行くのかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
理系に落ちて普通クラスであれば、、18日は成績が良くても普通クラスです。
でも、授業も教科書も理系と同じだし、普通クラスでもいいと思います。

ただ、理系はめちゃくちゃテストのクラス平均が高いです。それだけ学力の差があるんでしょうね。

頑張れば2年から普通クラスでも理系アッパーにいけますよ。
ただ80名なので、(2クラス)なかなか厳しいですが。
理系コースから2年で文系アッパーに行く子もいますし、準アッパーに落ちる子もいます。
だいたい10人くらいかな。普通クラスから
あがってくるのは。

メディカルは希望者は普通クラスの子は多かったですよ。
メディカルも選抜になります。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
1年生で1月8日に校内実力テストがあります。
実力テスト(国語英語)には教科書に出ていて今まで習った文章は出ますか?
2・3年生の方教えて頂けると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
私たちの時は出ませんでしたよ。習っていない文章でした。
がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
国語英語どちらもですよね?
教えてくださり有難うございました。
頑張ります!
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
長崎西高の理系コースは、高校生の範囲は高1、高2のうちに終わらせるというような感じですか?
それとも、普通に学年にそった勉強をしますか?
高校1年@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
まだ1年なので確実ではないですが、既に英語は1年で習う(教科書に含まれる範囲)は終わっていて、(まだ2年の教科書は配られてないので多分ですが)2年で習うところをしています。
高校1年の時の〜9月くらいまでは他校と同じくらいのスピードで進みますが秋から速くなり一気に差をつけます。
貴方が求めていた内容を答えられた自信は全くもってないですが少しでも理解してもらえたら嬉しいです。
受験頑張ってください!
西高で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
教科によります。
国語はそれといった範囲はありませんが、3年の前半には演習に入ります。
英語は上の方がおっしゃるように2年までにほとんど終わります。
数学は理系であれば3年の夏ごろまでに終わり、文系なら2年の途中から演習に入ります。
理科や社会は3年の10月ごろまでカリキュラムをこなしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
西高は他の高校のように理数科ではなく普通科の理系コースなので、1,2年生では他のクラスと進度は差はありません。理数科のある高校では普通科の理系と理数科は進度がかなり違う学校もあるみたいですが、西高は3年生でもクラス替えがありますし。
大学に入って、私立高校や他県の県立上位校出身の友だちの話と比較すると進度はそれ程はやくはないです。
先取りがいいとは一概にはいえませんし、適度な進め方かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
うちの家は貧乏です。
しかし両親が折角なら。。。と西高校を受験して受かったら通っていいよと言ってくれました。
西高校に行くつもりですが、やはり部費等はあまり払えないので運動部で且つ部費が安かったり服が安い部活を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
運動部はやめたほうがいい。
遠征費とかもかかるだろうし。

高校無償化とはいっても全くかからないわけではありませんが、その辺は大丈夫でしょうか?
模試代とかもかかってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
運動部に限る話ではありませんが、校納金から部活動の活動費の大半は支出されるので、ほとんどの部で負担額は大差ないと思います。
しかし、やはり強豪になればなるほど遠距離遠征も増え、その費用の一部は自己負担です。また、運動部ならばほとんどどこでも部のジャージ等を揃えるので、その費用も当然かかります。これが部にもよるでしょうが、そこそこ高いです。
すべての部のそういった用具等の費用は分かりかねるので、どうしても気になるなら、聞きにくいかもしれませんが、オリエンテーションで直接部員に聞くしかないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
文化部の方が課題を優先させて勉強出来ると思います。
金額的に心配なら尚更です。

我が家は西高で1番貧乏じゃないかと思うレベルですが、就学支援金以外でも毎月7,000円程度はかかります。
その他模試代、運動会ではクラスだけのお揃いTシャツ、いきなり徴収される教材費があり、またーー??ってなります。
もうね、、、中学とは破格にお金かかります。
あくまでも我が家レベルでみた感想です。

内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
上の方に同意です。

ちょこちょこ問題集が〜とか参考書が〜
とかでしょっちゅう1000円から3000円の間で徴収あります。
またか!!って思いますね。
しょうがないのですけど・・・。
うちも貧乏です。

通学時に車で送ってもらってる子をよく見かけるんですけど、半数以上は外車です。
あとはアルファードとかの高級国産車。

内緒さん@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
こんばんは。家の心配をされているってやさしいですね。
私自身も高校時代奨学金を受けて学校に行ったし、今も子どもが西にいってるおかげで金銭的に助かっているので思わずコメントさせていただきます。
親御さんが西ならと言われているなら、多分その後の進学も含めて通わせられると思っていると思います。
西の一番の魅力は、電車が使えるなら電車で行けることです。
JRも近く、東長崎や長与などもJRが使えます。
正直言って、どこの高校にいこうが、問題集はかかるし、模試代はかかります。工業や商業にいっても資格試験の検定代はかかります。
部活も運動部ならユニフォームなどは絶対にかかります。でもそれは中学の時も同じですし、親もある程度覚悟してます。
そこで私は色々な学校を聞いて学校経費はどこも似たり寄ったりなので、交通費のことを考えて西高いいな!と思いました。
上の方にもあるように就学支援金をいただいても毎月七千円位、三年になると模試代含めて九千円位かかります。今年はコロナで色々中止になりましたが、いつもだったら一年のときは九大や東大のオープンキャンパスに行ったり、オーストラリア研修、アメリカ研修などがあり、その時は微妙に貧乏なことをちょっと落ち込みましたね。(お金持ちは東大見に行ったり、オーストラリアやアメリカに申し込んだりするんですよ。)後は貧乏だろうがお金があろうがあまり変わりません。

あと、部活によるのかもしれませんし、大会によって違うのかもしれませんが、高総体や新人戦の大会の遠征費払ったことがないので、(県外に出たときも交通費どころか宿泊費も出してません。)校納金から払っていただいてるようです。
とても助かりました。

ただ、西にいったら高卒では絶対に就職できません。その後もちろん奨学金を受けてますが、もう絶望的にお金がかかります。高校時代がかわいく思う位。
とりあえず、反抗してもいいけど、いつまでも親への感謝をすこしで良いので持ち続けてくださいね。
頑張って働きますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
西高は他の公立よりはお金がかかります。
入学してすぐに制服代以外に4万円近くの納入金がありました。他にも教科書代も他の公立より買う参考書やテキストが多くて高かったです。3年になると毎週のように五千円程度の模試代やテキスト代を持ってきてくださいというプリントが配られます。
東大オープンキャンパス、九大オープンキャンパス、アメリカ語学研修、オーストラリア語学研修などもあり希望制ですが希望する人も多く金銭的に参加できないのは辛いです。
公立だとお金がかからないと思っていたら大間違いでした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
質問です。
私は今中2で、高校について調べています。
そこで県内トップの進学校である長崎西高校に興味を持ちました。
私は期末テスト5教科➠414
7教科➠580でした。これでは西高に行けないのはわかっています。後どのぐらい勉強すれば行けるのでしょうか?また、テスト勉強をした事がありません。学力を伸ばす為の勉強法などがあれば教えてくださいm(*_ _)m
回答お願い致します
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
定期テストでは5教科で450点は超えないと
たとえ合格してもついていくのが大変です。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
主要教科だけ見ても定期で最低450どころか、実力でも450は切ったことありません。
それでも普通コース入学でした。
周りは各学校のトップクラス勢揃いレベルです。

学力を伸ばすなら、何度も問題を解いて完全に解けるようになることじゃないでしょうか。頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
テスト勉強をしていないから伸び代があると言って欲しいのでしょうね。
残念ながらうちの子もその周りの西高に入った子もテスト勉強を特別するようなことはありませんでした。
毎日のルーティンで短時間でも勉強して定着させるので、その必要はありませんから。
今普段の勉強もしてないのであれば絶対不合格だと思います。
だって今から勉強スタイルを確立するんですよね?
うちの子の時は中2の時点で塾で中3の内容を履修してましたし、数学は高校数学の映像授業に移行してましたもん。
進路先変更された方が宜しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
まだ中2ですよね
今それくらいの力ならがんばれば間に合う可能性もあると思いますよ。
確かに中2で中3の内容を学習していたり、高校の先取りをしている人もいますが、普通に勉強して、中3まで部活動を頑張って、合格している人もたくさんいます。というかそちらの方が多いと思います。
それに高校に入って伸びる人もたくさんいます。実際普通コースで入学してアッパーにあがる人もいますし、理系コースで入学して旧帝大や医学部に届かない人もいます。
まずは中学の先生や塾の先生に相談してみてはいかがでしょうか。勉強のやり方などは人によって向き不向きがありますし、自分にあったやり方を助言していただいた方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
今から進路先変更するほど悪い成績ではないと思いますが。

確かに塾で先取りして入学してくる子はいます。
でも、入ってからもずっと努力しないとすぐに追いつかれていきます。

ただ、本当に努力は必要です!!
今の成績でも大丈夫って言ってほしいという気持ちが透けて見えるのですが、それではダメです!
すぐ勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
どこの中学校かわからないので、校内の成績では判断のしようがありません。たとえば、長大附属ならそのくらいの点数で余裕で受かります。
ただ、どの中学校であれ、西高はそこまで手が届かないような高校ではないように思います。中学校の教科書の内容を理解できるのであれば、別に塾なんかに行かなくても合格します。ただ、ここに質問するということは危機感があり、誰かにすがって合格を保証してほしいということでしょうから、そう考えているのならばもっと勉強して成績を確実圏に引き上げたらいかがでしょうか。はっきり言って、高校受験は西高の日々の勉強よりも何倍も楽です。大学受験に立ち向かうわけですから当たり前です。西高に行きたいのなら、それ相応の勉強をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
長崎西高校を受験予定の中3です。
長崎西高校には理系コースがありますが、この理系コースは普通コースと比べて何が違うのですか?
授業の内容や使うテキストが違うとか、そういうことですか?
また、普通コースで入学後、成績が良ければ理系コースに変更できたりしますか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
ます、わかりにくいですが、理系コース→1-6・1-7、普通クラス→1年生の他のクラス、アッパー→2・3年生の成績上位者のクラス を意味します。
結論から言うと、理系コースと普通クラスでは授業内容に違いはありません。使う教科書やテキストも全く同じです。
また、普通クラスで入学後は成績が良くても理系コースに移ることはできませんし、その逆も同様です。ただし、2年生になる時は、普通クラス・理系コースを基本的に区別せずに、クラス分けが行われるので、1年生のときは普通クラスでも2年生になるときに成績が良ければアッパーに入れます。また1年生のときに理系クラスでも2年生になるときに成績が良くなければアッパーに入れないこともあります。以上のように、特に理系と普通で差はありません。理系クラスは理系という名は付いていますが、文系志望の人もいます。単なる優秀者のクラスです。
ただし、西高には多くの「志高い」生徒が集まってきていますが、理系クラスの方が普通クラスよりも考査での平均点が10点ほど高いなど、学習に対する意欲や意識が高く、その中で良い競争環境があるのも事実です。よほどのことがない限りは、理系コース志望にしておくと良いと思います。
高校受験も近づいてきましたね。西理の倍率は今年は昨年よりも高いようですが、体調管理には十分気をつけて最後まで頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!
2年生になるときは、普通クラスと理系クラス関係なく、成績でクラスが分けられるということですね。
今、長崎西の普通科は安全圏のA判定なのですが、理系コースがC判定で、受けるか迷っていたところでした。
残り数ヶ月ですが、合格出来るように全力を尽くしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
理系希望の転科でいきな〜
理系は入っても普通かと何も変わんない
理系でも200番代いるし、普通科でも20番代もいる
2年に上がる時アッパーに入れればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
塾に行ってなくても高校に合格できますか?
また、塾に行ってなかった方はどのような勉強をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
出来ますよ。教科書だけで充分です。青雲とかなら問題が難しいので、塾や問題集で対策したほうがいいかもしれませんね。
在校生@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
塾の模試を定期的に受験していただけで、特に通塾はしませんでしたが、受験前一ヶ月間は、過去問を徹底的に取り組みました。記述問題がどの教科も出題されるので、早めに過去問は取り掛かったほうがいいです。特に、国語英語は記述の配点が大きいと聞きました。
他には、市販の問題集(各教科、基礎〜応用問題)を何回も仕上げ、社会や理科は教科書をすみずみ熟読しました。
この暑さに負けないでがんばってください!
自由自在@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
塾にもよりますがね…
受験だけ突破できて入学できればいいのであれば、教科書を全て暗記し解けるようになれば合格できます。
受験内容は学習指導要領からと決められていますから。
ただし入学後もモチベーション高く高順位を目指すのであれば無理です。
まず入学後テスト国・数・英で壁にぶち当たりますよ。
英語は高1までの範囲、数学は難関受験程度の問題まで、国語は入学後オリエンテーションで学習した内容までは出ます。中学校の教科書でカバーできるのは各教科60点くらいまでです。
それでも満点は複数人います。この子たちは入学後を見越して中学時代から英語数学を先取りして高2高3レベルまで学んでから入学します。入学時から相当な差をつけられています。
久留米敷設、青雲、灘などに合格した上で西高に入る子も数十人いました。
入学後を覚悟したほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは!長崎市内の中学三年生女子です。高校は西高の普通科にいきたいんですけど、今けんもしで偏差値五十代前半です。 夏休みは全力で頑張ります!! 今から、頑張れば合格できますか? 後、どういう勉強、対策をするといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↓2016年高校入試の予想偏差値です
http://www.kubojuku.net/index2.htm
(入試情報→各高校偏差値表2016年版)

これを見ればわかると思いますが、「現時点の」学力で西高合格はかなり厳しいです。

ですが、高校入試は大学入試とは違ってこれからの努力次第で十分挽回できます。

偏差値から判断すると基本も理解できていない教科・分野があるように思われます。
西高志望だからと背伸びをせずに、易しめの参考書から始めるべきでしょう。
夏休みは教科書に載っているような基本事項を完璧に理解することを目標にしてみてはいかがでしょうか。
どこが弱点なのか自分で判断するのが難しいなら学校や塾の先生に相談しましょう。

高い目標を持って努力するのは素晴らしいことです。来春の合格を目指して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
ご丁寧な御回答ありがとうございます!! 先週、塾の面談では長崎5校を目指すようにといわれました。私は西高に行きたいと伝えましが、相当努力が必要といわれました。 やはり、お世辞でも西高にいける学力じゃないことは、自分でも自覚しています。 勉強のやり方参考にさせていただきますね!!夏休みは、基本からじっくり頑張ります!! やっぱり、高い目標かもしれないし、周りもあきれてるかもしれませんが、西高で夢を掴みたいし、来春西高の制服を着て私の支えとなっている塾の先生に少しでも恩返しが出来るようにベストをつきします!! 私の質問に回答していただきほんとうにありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Orange@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
西高の滑り止めはなにがいいですか?
そこそこ頭良くて、共学がいいですね。
それとエリア的には長崎市内です。
希望が多いですがどうでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
大体、みんな青雲ですかね
理系ではほとんどの人が、青雲を蹴って入って来てます。
普通科の人も青雲落ちたって人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
それはいいすぎです。
確かに青雲に合格している人も結構いますが。
その条件なら海星しかありません。
女子は純心、男子は南山を受けた人も多いですが、共学なら海星のステラマリスしかありませんね。
あああ@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
理系には海星B判定合格もいるぐらいだよ
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
青雲は中学生の定員を増やしたため、数年前よりも高校生の定員が減って入りにくくなっているはずですよ・・・。
共学でとなると私立ではやはり海星のステラマリスにもう一票ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
青雲は入学者説明会が早く、教科書購入、制服採寸などが、1月末にはあります。滑り止めであっても説明会には行かないといけないですし、物品購入は待ってもらえたとしても、県立発表後には大変です。
また他の私立に比べ公立発表前に納める入学金がかなり多いです。他の私立はごく一部でいいはずです。

難関私立の滑り止めではあるけれど、県立高校の滑り止めとしてはちょっといろいろ大変ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
タンマ高校かタルク高校がお勧めです。絶対、滑りません。そして奇怪体操部に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長男のママ@保護者 [ 2013/11/05(火) ]
入学に必要な費用や、月々の校納金が分かれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
教科書や最初の合宿、体操服、ジャージ、上履き、ボタン、バッジなど合わせて10万くらい。
女子はそれに制服があるので15万程度かと思います。
鞄は西高マークのエンボス加工をしてもらえばそのまま使えます。
その他、鞄、学ランなどを新調する場合とリュックなどにお金がかかりますね。

校納金は月に5600円くらいではなかったでしょうか。

その他東大のオープンスクールに行く場合は9万円、2年時の修学旅行代として15万円くらい、同じくオーストラリアホームスティに行く人は25万円かかります。
長男のママ@質問した人 [ 2013/11/24(日) ]
ありがとうございます。よくわかりました

^^
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
来年はどうなるかまだわかりませんが、
今年の修学旅行は国内に変更だったので、
先に12万弱振込み、実際は、荷物郵送料込みも含め8〜9万だったと思います。のちに返金だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
来年度はベトナムで確定です。今のところ。
費用はやはり15万円程度に落ち着きそうです。
海外なのでパスポート代も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved