教えて!第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年は第二を超える記念すべき年になるのでしょうか?

早稲田のボーダーが気になります
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
早稲田のボーダーでは第二に勝ってますが
英進館では負けてます
第一のボーダーの差が9点も違うので何かとコロナで統計も狂ってるのかも…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
早稲田はボーダー何点でした?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
154みたいです。
英進館では146なんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
例年一番高いボーダーより5点低い点数でも合格はしてます
どの塾もあとで文句言われないように少し高めに発表してるとは思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
自己採点に基づく英進館が一番精度が高いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
前校長のおかげ。崇めよう。他の定員割れしてる学校も見習って。無理だとは思うけど。
進学実績が良くなる前、第一はほんの数年でかなりの先生達が異動した。異動して出ていった先生達と入ってきた先生たちの違いは明白で、出てった先生達が行った高校は問題ばかり。一方で第一は躍進。先生の質は大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
女子高時代は東稜に追い抜かれそうになったけど共学になり桜町もできて見事に復活したね。来年は第一第二同じくらいのレベルかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
北高には遥かに抜かされていましたよね。第一が女子校時代の「四高」は、明らかに、熊高、済々、第二、北高でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
倍率2倍ちかくでボーダーが若干第二より上ということは、合格者の中央値はいまだに第二が上ということを示しています。
分布で考えることが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
第一の方々は上昇傾向の実績に奢ることなく
冷静に現状を捉えられてて素晴らしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダーと倍率だけでは合格者の中央値は分かりませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者の平均的が仮にあるとしたら、さすがに第二の方がまだまだ上だと思います
上位層の差は引き続き存在していると考えます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
結論からいうとまだ第二が上ですね。ただ将来は肩を、並べるときがくるかもです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
分布と中央値での見方、説得力あるな〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved