教えて!熊本北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
何でこんなに偏差値低めに書かれてるんですか?第一より下なんてありえない!
校区外で入ってきた人は熊高にも受かりそうな点数で入ってきてるし、毎年有名大学に進学してる人が多数いるというのに。
僕は北高に在籍してるのを誇りに思ってます。
正直、熊高と肩を並べられるレベル、もしくはそれ以上だと思ってます。
おかしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
北高には人を普通に殴る人がいるんですよ
なら質問します 北高に灘や開成に合格した人がいますか? 全国模試でトップを狙える子がいますか?

誇りを持つのは勝手ですが 勘違いしないほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
上の人は口は悪いですが 事実ですね…
北高の人の負け惜しみというか
とにかく北高はその程度なんです
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
熊本高校に合格するレベルの生徒さんでも 北高を選ぶ生徒さんもいます。

在高生のひとが母校を誇りにすることはいいことです。

あと灘 開成 に合格した生徒さんもいますよ。

塾の方針で受験した生徒さんだから 北高に進学されたけど

一般人@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
進研模式の偏差値どれくらいありますか?
クマタカは68位ですが北高は50いってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
気になったんですけど殴った人って処分されたんでしょうか?
私の学校でも話題になってて怖いです

北高は全国的には下だと思いますし田舎の中の中が集まったってイメージです

誇りを持つのはいいことだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
なんかそのへんの熊高受ける勇気のなかった人で そこそこしか頭ない人たちの学校ww

悔しいなら模試で全国レベルみんなでとって偏差値上げればww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
不思議だけど熊本は出身高校にこだわる人多いです。

九州出れば 校名に熊本と付いている高校はみんなひとくくりです。

個人の学力や部活動 など 自分に合った高校で 3年間 過ごせばいいこと

他人の評価を真に受けない
内緒@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
>九州でれば校名に熊本とついている高校はみんなひとくくりです

妄想は大概に。クマタカは大都市圏の学歴社会ではよく知られてるよ。
まあ北じゃそんな所はかすりもしないだろうけど…
トトロ@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
学歴社会で 出身校にこだわるのは 地方のひとばかり

都会では 学部優先 (大学)

相手を貶めるような書き込みはやめませんか

内緒@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
>都会では学部優先
また嘘を言う
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
熊高に通る実力はあるけど、家が近いから北高を受験したという人はかなり多数いると思います!
英語なら英語科、理数系なら理数科が熊高よりも優れていると聞いたことがあります!
今では熊高、済々、第二、北高を四高と言うんですよ?
さらに近年の北高の学力の伸びは凄まじく、もはや四高の中でもトップクラスだというのに、皆さんは知らないんですか?
あはは@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
↑これ絶対アンチの書き込みだろ…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
第一よりも上❔ それはないでしょう❕
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
熊本県高校偏差値一覧2015で検索すると各学校の偏差値がわかります。
通りがかり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
実際に、はっきり言ってこれら掲示板の偏差値は、現在の大学合格状況を正確に数値化したとは言えない高い偏差値が一部の高校に、存在表記されているのは事実です

何故、この様な実態と乖離した傾向が存在するかは、偏差値化する当局に作成の根拠を問わなくては、情報を受ける側は知り得ることは出来ませんね。

これらサイトを扱う業者は、これら偏差値を作成するにあたっては、その根拠となるデーターを開示、添付、説明する義務があります。

これらサイト業者からの正確な情報開示がない不透明な偏差値に信憑性は存在しません。

結論を言えば、絶対的信憑性のない不透明な偏差値を信用するか
現実に示された合格実数を信用するかその人の価値基準に依存します。

重要なのは、サイト利用者がどちらをチョイスするかで
少なからず高校受験に直接的影響(受験に対する姿勢、経済的負担等)を与えるものと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
北高って俺のイメージでは田舎の頭いいというナルシの集まりなんだけどww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
質問した人の全国模試偏差値どのくらいなのかな?
うぬぼれんな@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
北高の今のレベルはひどい。
初期の卒業生だが濟々黌に負けない位の大学に合格してたぞ。商大(学園大)に行くのはア○と言われてた。自分の学校に自信を持つのも大概にしとかないと、狭い熊本の中で自己満足の生活しかできなくなるぞ。まあ、それが北高らしさなのかもしれないけどな。
偏差値60以上の大学に行った連中は熊本在住の北高卒業者と基本接点を持たない。大学の友人と付き合ったほうが価値観が合うからな。
それが現実。熊高、濟々黌には北高レベルにはない結束がある。それは程度の差に開きがないから。
トマト@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
上の卒業生の方 後輩に何を伝えたいのかな?

高校 大学 は 自分の意思で選択でき

合格してからも 自己管理(目標)が出来ている人もいれば 勉強以外に目を向ける人もいる

高い偏差値の高校は周りの生徒の意識がたかく ぶれない生徒が多い

質問したひとが北高に誇りをもつ
それはそれでいいし

北高のなかで 学年1位をとれるぐらい努力し 希望する大学に 進学できればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
結論は北高はそんなに頭がいいわけではない
ということかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
トマトとかトトロとか、コテハンつけて北高擁護してる奴はおそらく北高生だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
北高生は擁護したいのはわかるけど
国語力なさすぎwww

もっとはっきり伝えろよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
北高は、学力が高い人と低い人の差が大きいとは思います。
レベル的には第一と張り合う、もしくは少し上回る程度ではないでしょうか。大学進学に関して言えば、なかなかのものだと思います。
しかし、それはやはり一部の人間に限られます。北高の中で学力が低い人は本当に偏差値も低いですし、勉強も全然していませんでした。逆に高い人は偏差値が70ある人もいましたし、人それぞれですね。まぁ、これはほとんどの学校に言えることかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
北高生はこれを見ているのかな?

実際学校のレベル低いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
今の1年生の第一はレベル高いぞ❕
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
半角スペースを多用してるコテハンつけてたりつけてなかったりする奴!
擁護ばかりで見苦しいぞ!現実を受け入れろ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
せいぜい北高がんばって
内緒@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
初期の北高の理数科は頭いい人が結構入ってましたね
他県の理数科は進学実績が良い所が多かったからです
今は第二、北とも理数科は進学実績はよくないですね 廃止にした方がいいと思います
だって理数の上位層が入学してこないですから科学の甲子園とかも永久に上位に行けないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
北高って理系も文系もダメになったよね
今の北高生はなんなのやら

北高に受かって合格体験記書いてる人恥ずかしく見える…
第三者@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
北高校は、ずば抜けた人は余りいないですが、国公立大合格を見るとそんなに卑下する必要はありません。

入学時の偏差値は、63程ですので全体的に生徒さんたちは頑張っていらつしゃいます。

各自、プライドをもって勉学に部活にご精励してくださいね。

外部者ですが貴校の発展を陰ながら応援させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
まぁ、普通の高校だよね。特筆すべきことがない。強いて言うなら、変なとこにある高校。
中学校で平均より少し上の成績だった人が集まったって感じ?
今も昔も、平凡な高校。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
人殴った人って誰だろ 一方的なんだろうな…

口で言い返せなくて手をだしたとか
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
北高生なら熊本大学をはじめとする国公立大学や早慶上智March関関同立を目指しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
今や硬式野球も第二といい勝負しているようじゃなあ・・・また熊大に30名以上合格できたら四高の熊高・済々・第二・第一や真和・学付と比較してあげるから先ずはお前が受験勉強を頑張れ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
参考までに、今春の熊本県上位高校偏差値は、熊高70・済々68・文徳東大医進68・第二理数科67・学付一般67・第二普通科66・学付奨学B66・真和奨学C65・第一普通科64・真和一般63・九学一般特進63・学付専願63・第一普通科英語62・北高普通科61・真和専願61・九学奨学特進61・・・とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
今春の県立高校入試合格ライン予想(熊本ゼミナール/英進館)

熊高 190/191
済々 178/181
第二 164/160
第一 146/145

北高 132/137
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
北高からの大学進学

旧帝・早慶上智←超絶エリート
国公立・GMARCH関関同立←エリート
それ以外←庶民
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
北大1・九大3・東京芸大1・神戸大2・横浜国大2・広島大2・岡山大3・電通大1・熊本大20・・・明治大2・中央大1・法政大1・同志社大3・関学大2・立命館大9・・・防衛医大1

目指せ!上位10%!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
北高って頭がいいイメージまったくないんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
それを言うなら北高よりずっと難易度の高い今の第一だって全然その印象は無いよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
>北高って頭がいいイメージまったくないんだけどな
北高の最上位層=マリストの最上位層と理解できればはっきりとイメージを把握できると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
目指せ!北高上位2%!?・・・クラスで1番なら努力次第で可能だろうから全くの夢じゃない
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
北高から最も多くの卒業生が進学している4年制大学はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
熊本北高の保護者さんに、
「(中学生当時には、まあまあ優秀だった)ご子息は、どちらの大学に進学される予定ですか?」
と、お愛想で質問したら、
「家の子は県内しか考えてません!」
と、怒った顔で返答されました。

もうそれ以上は、怖くて尋ねられませんでした。
内緒@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
学園大学だねw
こういうのは聞くほうも答えるほうも難しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
北高の国公立大学合格者数合計は162名と発表されていますが、中期の延べ合格者も多い筈なので、実際には卒業生の4割5分が国公立大に進学している訳ではないのでしょうね(第二高校なども同様でしょうが)。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
ここで訊かなくても各学校のHPで進学状況は出てますよ

北高 国公立 現役132名(国73、公59)
第一 国公立 現役 81名(国24、公57)

これを見る限りでは
高校に入るときには第一が難しいかもしれませんが、出る時には逆かもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
>これを見る限りでは
マジでそう思っているなら、あまりに今の進学事情を知らな過ぎですね・・・第一の数値は男子生徒入学前の卒業生の合格者数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
偏差値50前後で西南・福大に毛の生えたレベルの国公立大学は、全国にはかなり存在しますから、国公立の合格者数ばかりに拘るのもあまり意味がないとは感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
うん だからこそ
各学校のHPみたら?
どこの大学に何人受かったか載ってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
苦しい言い訳お疲れさん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
北見工大1 信州大1 鳥取大1 島根大1 山口大6 高知大1 佐賀大4 長崎大5 大分大7 宮崎大8 鹿児島大17 琉球大5 (国立大学合格者数合計101名中57名)

http://1st.geocities.jp/buraiannsaigono/
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
熊大20 九州工大6 福岡教育大3 (国立大学合格者数合計101名中86名)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
ねえ、なんでそんな、北高ごときに必死になって批判してんの?
何?コンプレックスでももってんの?
流れからして、熊高さん、済々さん、第一さん、第二さんあたりかな?
別に北高より上の学校に行ってて
今の自分の学校に満足してんなら
いちいち、北高ごとき気にしなくていいんじゃ?

もしかして 実は北高に落ちたヒトだったりして?
逆に笑えてくるwww 滑稽だよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
北高未満の奴は熊大・九州工大・福岡教育大を決してバカにはしないと思うが・・・第一よりボーダーがずっと低い北高に落ちたような人たちはどんな私立に行くのかな?

文徳・信愛・ルーテル・東海大付あたり?

マリストや九学だったら良いのにねw
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
どちらの高校の方かは存じませんが・・・
おそらく「北高より上」の方が、なぜ北高にこだわるのかがわかりません
ただ単に、見下して優越感に浸りたいだけなんですか?
あまりにも品がないっていうか・・・

まぁ、こんなところで優越感に浸ってるのは、一部の生徒さんだけなんでしょうが
なんか、頭の良い学校に行っても
プライドだけが高い感じがして・・・なんか残念です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
オレ、、、北高落ちて学付行ってるよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
↑素晴らしいw

例えて言えば九大落ちて慶應や早稲田に行ってるみたいなもんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
参考までに、今年の学園大付属高1年生には、県立第一高落ちは少数在籍しているとは聞きましたが、県立北高落ちは皆無だと思います。

近年の学付高在校生のボリュームゾーンは、入試競争率が高く不合格者を多く出す県立済々高落ちで、次いで県立熊高落ち、後は県立第二高落ちが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
え!?そうなんですか? 皆無なんですか?

熊本市の北区や合志市、菊陽町方面だと
通学の事を考えると第二を志望校から除外する方も多いですので、北高と学付を受験される方もいらっしゃいましたよ
ただ 私の知っている方々は皆 どちらも合格されて北高にいかれていますので、北高を落ちた方が学付にいらっしゃるかはわかりませんが・・・
内緒@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
普通、学付を受験する人は併願で熊本高校か濟々黌ですよね。
他は、偏差値が似ている熊本第二が少々です。

学付より明らかに偏差値が低く難関大学(国立&私立)合格が少くない熊本北高校を受験する人は、もともと本命は、教育費の安い熊本北高校なのでは?
将来の進路を考える人で、仮に学付に合格出来たら教育費が少し高くても学付に進学しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
どちらの高校に進学した方が良いのか、といった話では決してありません。

単純に、合格難易度が相当高くなった今春の学付奨学・一般入試に合格した人たちは、北高にも間違いなく受かった筈ということです(県立高校に合格した場合、入学の義務が生じますから、ほぼ全員が県立校に進学します)。

何れの高校に進学するにせよ、今春の県立入試で160点未満だった人は、後の3年間、本当に勉強を頑張らないと熊本大学や関関同立レベルの合格はかなり厳しいとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
北高正直そんなには…
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
このサイトに悪意をもって書き込んだ人たちの
人間性を疑います
ひとつの学校をこき下ろすことに執念を燃やして
なにが面白いのでしょうか
品格ゼロですねwww.

北高関係者の方々をはじめ、他校のサイトでご自分の高校をけなされたみなさん、おとしめる投稿をしたノータリンのことなど気にしないでスルーしましょう。ノータリンの皆様方は自分のコンプレックスや自身のなさ、現在自分が置かれている場所に不満を持っていて、ある学校を馬鹿にすることで発散しているのです。おそらく世間からつまはじきにされ相手にしてもらえないのでしょう、それでいてプライドだけは
高い人たち。
ああ、くだらない💧
内緒@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
長々と自己紹介お疲れ様w
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
北高は嫌われ者ですねw

めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
はっきり言って北高関係者は自意識過剰気味かも・・・熊高&済々や学付&真和の進学実績と北高のそれをマジに比較するのは流石に無理がありますね
Truth@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
28年度英進館入試ボーダー予想です。
熊本高校 195 済々 185
第二 168 第一 160
熊本北は、142です。
以前は第一と同じぐらいでしたが、
第一は共学になって盛り返しています。
ずっと、ずっと以前は第二より第一が上だったときもあります。
今はこんなもんでしょう。。

P.S. 学付もたいしたことないので、
熊本>>>真和・済々>>第二>第一>>北
ですね。 >>>がレベル間隔をあらわしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑「真和・済々」?

済々黌と真和が同レベルなワケないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
>めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
まさか?!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35 八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5 天草4 東稜4 (不明・第一など)

熊本北高校 阪大1・九大2・筑波大1・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
熊本北高校 熊本大学合格者数 6年間推移

32→22→22→13→18→35 (平均23.7)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
訂正

22→22→13→18→25→35 (平均22.5)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本北高校の情報
名称 熊本北
かな くまもときた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 860-0877
住所 熊本県 熊本市北区 兎谷3-5-1
最寄駅 2.1km 新須屋駅 / 菊池線
2.2km 須屋駅 / 菊池線
2.3km 武蔵塚駅 / 豊肥線
電話 096-338-1110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved