教えて!熊本北高校 (掲示板)
「北高普通科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
北高を受験する、中学三年生です

私は前回の第一回共通テストの合計点数が178点でした

数学英語がすごく悪く、どちらも20点台後半で、他はなんとか40点前半くらい取れました

塾には行ってません

絶対に北高に行きたいので、点数を上げたいです
どのように勉強すれば数学英語の点数が上がりますか?
また、北高普通科に受かると思いますか?

長文になり、申し訳ありません
回答、よろしくお願いします!
ぴーすまん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
北高普通科の1年です
得意教科は英語です
数学は取り敢えず量が全てですね、解きまくりましょう

英語は、まず単語をばっちし覚えましょう
それから文法を覚えていきました
長文は、単語を覚えとけば、それから意味を推測できます

普通科は、共通の点数的に合格できると思いますよ
まだ時間はあります、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

第一 172点

北高 158点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
ぴーすまんさん、内緒さん、回答ありがとうございます!!
数学の問題、解きまくります!
英語も単語を覚えて、文法をしっかり覚えたいと思います!!

入試までもう少ししか時間がないので、少しでも問題を解けるように精一杯頑張ります!

回答、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竜南中生@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
H29年に北高普通科を受験する者です。三年生です。僕は共通第一回で合計が141点でした。
とても不安です。今までの定期テストでは上位をキープしていたのですが、いきなり成績が落ちてしまいました。大幅に。現在は明光義塾に行っているのですが、どうでしょうか...これから1日3時間勉強プラス塾(一時間半)の勉強をしっかりこなせば大丈夫でしょうか、、?あと第二回の共通では何点取れば安泰でしょうか?家からとても近く、物心ついた頃からこの高校に行きたいと思っていました。今まで余裕こいて怠惰な生活を送っていたことをとても反省しております。どなたか回答宜しくお願い申し上げます。本気で受かりたいと考えています!

回答して頂きたいこと⬇

*第一回共通141点で1日4時間の勉強で足りるのでしょうか?

*第二回共通は何点取れば安泰なのか?

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。是非どなたでも回答よろしくお願いします!
あいうえお@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
北高在校生です
141点だと少し危ないですね。
入試の合格最低ラインが140点から145点くらいです。
共通テストであれば150点は最低でも欲しいところです。
165点くらいあると余裕が出てきます。
自分は第1回が172点、第2回が174点でした。
周りにもそれくらいの点数の人もいて、200点を超えてた人もいます。
これから先は勉強時間ではなく共通テストも含め、テストや模試の復習や苦手科目や苦手分野の穴埋め、入試を想定した過去問等などの利用、戦略を考えたりなどをするといいでしょう。
また、教科書の重要なところを見直したりなども効果的です。
やり方次第では確実に上がります。
残り半年大変ですが頑張ってください!
合格出来ることを願います!
竜南中生@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
今年度、娘が北高を受験します。
私立は文徳B奨学でした。
共通テストは11562152と伸びがありません。
模試も150台、たまに160台でしたが、先日の最後の県模試が過去最低点だった為、大変不安になっています。
現状で受験したら合格の可能性はどの位なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
文徳併願であればA欲しかったですね、、
努力次第でどうにでもなるものではありますが

学区内であれば大丈夫。
学区外であればボーダー上と言ったところでしょうか

息子が最後の県模試180点でしたが、
北第一志望でも50人中で上に7.8人いますね(T^T)
前期理数の影響もあるでしょうが、
ある程度の考慮が必要かと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
北高志望のみなさんの高得点に焦ってしまいますが、娘もラストスパートを頑張っている様ですので、何とか合格してほしいです。
入学後も今の成績では苦労しそうですが、娘がどうしても行きたい学校なので頑張ってくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
親子共々決心固いですね((^.^))

あと1ヶ月ですし、倍率も見て考えるといいかもですね。自分らもそのつもりですし
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
経済的に私立が厳しいので、親としては安全圏にしてほしい気持ちが強いのですが、本人の意志が強固なので見守るしかありません。
倍率次第では検討せざるをえなくなるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
開けないかもしれませんが・・
先生からアドバイスを受けた併願と同じだったのでここを参考にしてます
↓↓
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
共通158.文徳Cで北高普通科不合格でした。
開示は140、内申36です
本番は共通から20点くらいは下がるので、ボーダーラインかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
内申は、144の間違いです
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
やはり本番が140点台だとかなり厳しくなるのですね。内申も平均4.0位なので、北高受検希望者の中では下位の方になるのでしょうし。
知れば知るほど不安が募ります、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
何でこんなに偏差値低めに書かれてるんですか?第一より下なんてありえない!
校区外で入ってきた人は熊高にも受かりそうな点数で入ってきてるし、毎年有名大学に進学してる人が多数いるというのに。
僕は北高に在籍してるのを誇りに思ってます。
正直、熊高と肩を並べられるレベル、もしくはそれ以上だと思ってます。
おかしいでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
北高は嫌われ者ですねw

めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
はっきり言って北高関係者は自意識過剰気味かも・・・熊高&済々や学付&真和の進学実績と北高のそれをマジに比較するのは流石に無理がありますね
Truth@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
28年度英進館入試ボーダー予想です。
熊本高校 195 済々 185
第二 168 第一 160
熊本北は、142です。
以前は第一と同じぐらいでしたが、
第一は共学になって盛り返しています。
ずっと、ずっと以前は第二より第一が上だったときもあります。
今はこんなもんでしょう。。

P.S. 学付もたいしたことないので、
熊本>>>真和・済々>>第二>第一>>北
ですね。 >>>がレベル間隔をあらわしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑「真和・済々」?

済々黌と真和が同レベルなワケないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
>めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
まさか?!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35 八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5 天草4 東稜4 (不明・第一など)

熊本北高校 阪大1・九大2・筑波大1・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
熊本北高校 熊本大学合格者数 6年間推移

32→22→22→13→18→35 (平均23.7)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
訂正

22→22→13→18→25→35 (平均22.5)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/04(水) ]
北高と、第一は、どっちが、難しいですか?資料によって、偏差値が、北が上だったり、第一が上だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
熊本ゼミナール発表 今年度第2回共通テスト合格予想ライン(合格可能性70%程度)
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 208点
済々 190点
第二 178点
第一 168点
北高 151点
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
でも、北の方が上って感じがするな
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
現在の北高と女子だけの第一の進学実績は圧倒的に北高の方が上だけどね

しかし昨今の県立高校入試難易度の差は 熊高>>済々>第二>第一>>北高 だよ

内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
第一は、倍率が高いから合格ラインを少し高めに設定してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
中央区在住の優秀な女子の大部分は北高より第一を志望すると思うよ

済々黌ボーダーラインや第二合格率70%の女子が第一に出願変更している例をよく見るからね
内緒@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
四高模試や県模試とか中学校担任の共通テストの合格判定難易度は、第一普通科が北高普通科よりかなり高い。

熊本県オープン模試だけは、北高普通科が第一普通科より少しだけ高い。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
熊本県オープン模試は私立奨学の合格判定が一般に比べてやたらに厳しいし県立でも第二理数科と済々黌が同レベルとか何だか変だよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本北高校の情報
名称 熊本北
かな くまもときた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 860-0877
住所 熊本県 熊本市北区 兎谷3-5-1
最寄駅 2.1km 新須屋駅 / 菊池線
2.2km 須屋駅 / 菊池線
2.3km 武蔵塚駅 / 豊肥線
電話 096-338-1110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved