教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「熊本学園大学」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
旧帝大に6名とかやばくない?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
コロナ禍で来年度は受験生・保護者達たちの受験志望動機が大いに変わることが予想されます。
各家庭に於ける経済・健康等の過大なリスクを考慮して
地元志向が拡大化するものと推測されています。
その事情を考慮すれば、熊本学園大学はお得なものと理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
地元志向や経済状況考えると学園大じゃなく熊大じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
学付の生徒にとって熊大は安全思考で受ける大学じゃないじゃん
内緒@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
↑weak-mindedお前たちには、学園大学はもったいない!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
学園大なんてこっちから願い下げだし、何があっても行きたくない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
学付の友人に学園大学に進学するのかと聞いたら、学園大学に行くなら塾に来てないとキレられた思い出がある。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
なぜ私たちはあのパリピ大付属なのかわからなくて本当嫌です。学付生のほぼ皆、学園大学には行きたくないと言っています。奨学でいくのはすごい評定がいりますが、、、。
小さいハンドバッグとかでミニスカはいてくるんですよ?何で付属なの?????
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
共用の食堂でミニスカのお姉さんが追い掛け回して来るようなことは決してないでしょう。某校などは姉妹校の・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
学府ではノートを取るのをiPadですることはできるんですか?
あと九大法学部に行くにはどのくらいの順位であるべきですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今年の真和は、九大7・熊大15ですよ。情報弱者にならないよう気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
「学府」って・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
受験生・保護者達に高い人気の学付の入学試験は、来年もっと競争率が高くなると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
多少競争率が高くなったところで、結局は滑り止めで大して入学しないから大差はないと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
奨学、専願、一般、全ての入試において、県内私立高校の圧倒的最難関が熊本学園大学付属。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
もし学付の入試難易度を圧倒的最難関と思っている生徒(親)が多いのであれば、進学実績が上がる可能性は低い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
圧倒的最難関・・・県内その他私立高校比
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
>ますます、学付と差が開く感じがします。
2020年度 真和高校 進学実績
国公立大学合格者数 68名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
今回の新型コロナウイルスでの休校において、学付が県内トップの対策を行っていると思いますが皆さんどう思われますか??他高校のホームページでは、高3生が紛糾している様子がわかります。これは今年の大学入試結果にも大きく繋がりますよね…^^
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
塾に熊高の人がいるけど、熊高の対策も充実してて流石〜って感じでした。
自分はその頃Classiがクソすぎてイライラしてたから羨ましかった。
済々黌はweb授業あってないみたいだったし、第二はClassiだけど出欠と健康観察とかだけ?
今は塾が休みになったから、どうなったか分からないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
某・私立高校の1〜2年生は、スタサプに丸投げ放置。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
学校の対策云々というより、熊高の友達は「暇だから勉強しかすることなくて進む進むw」と言ってたので、学校ない方が更に差がつくと思った
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
熊高の子は4月からすぐ学校の先生の授業がオンラインで始まったし、課題も添削も進んでいたし、部活や行事、通学などで時間を使わなかったから、例年よりかなり発展演習まで進んでいるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
これを機に分かりにくい授業をする先生もしくは勉強できない先生の授業をオンラインで良い先生の授業に変えてほしい。熊本県の教育委員会で良い先生の授業映像を完成させてほしい。教育委員会のホームページの数学の授業は普通に分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
>熊本県の教育委員会で良い先生の授業映像を完成させてほしい。

熊本学園大学付属高校は、私立高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年度 私立高校 入試結果

【学付高校】
奨学入試 受験者1011 合格者929 (不合格者82)
専願入試 受験者148 合格者92 (不合格者56)
一般入試 受験者274 合格者154 (不合格者120)

【真和高校】
奨学入試 受験者382 合格者368 (不合格者14)
専願入試 受験者6 合格者4 (不合格者2)
一般入試 受験者42 合格者29 (不合格者13)

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
>これも学付 6期生?

証拠もないのに調子に乗って書き込んでいると訴えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
訴えられるなら6期生の方でしょう
母校に迷惑かけないようにね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
「学付6期生」の証拠は?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
擁護するわけではないが、匿名のネット掲示板に証拠を求める方がおかしいのでは?
確証のあるものを提示出来るはずがないですから。
強いて言うなら、あれだけ他校掲示板を荒らしまくっていた人は当然母校の掲示板を見ているだろうに、全く否定してこない点じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
気品の源泉の人は、有象無象を全く相手にされていないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/19(火) ]
最初の質問である私立高校入試結果(学付と真和)を提起した人の真意は、本来、高校受験に役立つ為の情報提供ではなかったのですか?
部外者からのエビデンスのない荒唐無稽な話に長々と不毛な議論を繰り返すことは即刻止めて頂きたいですね。
このネット板の話を聞いてて不愉快に感じている人は私だけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
アンチ学付さんのTKO負けですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
無観客試合ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
明日学付の一般入試を受験するのですがどのくらい点数を取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
2019年度の一般入試の合格最低点は、260点。2018年度は、300点でした(500点満点)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
一昨年は熊高、済々黌のボーダーが高かったのは知ってたけど学付の合格最低点も高かったのですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
熊本学園大学付属高校 一般入試
【2019年度】受験者264 合格者185 倍率1.43倍
【2018年度】受験者429 合格者168 倍率2.55倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
私は某黒髪の黄色高校から志望校を3日前に変えて、学付を第1志望にしました!
願書は専願で出せばよかったんですが、間に合わず、奨学で出しました( ; _ ; )
奨学Bだと6割取れればいいですか??
それとももっと取れた方がいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
[ 2020/01/03 ]に同様の質問がされています。そちらをご覧くださればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます( ; _ ; )
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
合格をお祈りしています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
奨学・専願入試の出願期間は、明日、14日(火)までです。奨学入試から専願入試への出願変更が可能かどうか、直接、下記に電話で問い合わせてみましょう。

【入試に関するお問い合わせ】
熊本学園大学付属高等学校 教務部入試係
TEL 096-371-2551
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
日本で一番に東京大学に毎年200人近く合格者を出している私立の名門の『開成高校』。

開成が目指すのは校名の由来になった「開物成務」。物を開いて務めを成す。つまり一人ひとり素質を花開かせて一人前にする。

このような記事が元旦の朝日新聞に載っていました。

熊本学園大学や付属高校も、もっと良い校名をつけるべきだと思う。

皆様の御意見をお聞きしたいです。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
付属中学もできて熊本大学付属中学と紛らわしくなってるから。

でも「付属中学」と言ったら「熊大付属それとも熊本学園大付属のどっち?」と言われるほどにはなってないかな。

今はまだ付属中と言ったら、熊大教育学部付属中の方だもんね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
「学付中」で判ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
今、BSテレ東の7チャンネルで『全日本スゴイ名門校』の開成とかラ・サールとかの特集番組が放送されてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
昨日のBSの名門校特集では、ラ・サール高校は東大合格者数は減少しているらしいけど、医学部合格者数は最近はずっと全国2位・3位を維持しているらしい。

全寮制で男子だけ。テレビやスマホが禁止。
授業が終了して寮に帰ってからも長時間の自習。
さらに、やる気のある生徒は朝も5時6時に早起きしての勉強。
鹿児島の桜島への競歩など体力作りもしている。

やっぱり一流校は本気で頑張ってますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
ラ・サール高校は、全寮制ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
鹿児島の地元の生徒は自宅から通学しているのでしょうね。

でも、日本全国からラ・サール高校に集まって来ているのは凄いです。

学付もそんな名門校になってほしいです。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/06(月) ]
私は学付の卒業生ですが、有名一流大学に数多く合格するのを目指すだけが生徒にとって幸福だとは思いませんね。

そして、お医者さんになりたくもなく適性もない生徒が親の希望の為に、無理に医学部目指すのも間違いですよ。

自分が将来本当に何をやりたいか。どんな適性があるのかをしっかり見極めて頑張ることが重要だと思います!
M@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
栗本慎一郎教授が週刊誌上で、「熊本」に留まらずもっと大局的な名前をつけるべきだとの趣旨で、ネイミングを批判していたと記憶しています。

しかし、既に校名変更から年数が経っていて、慣れました。

校名よりむしろ内容の向上を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
はじめまして。現在中3の娘をもつ者です。娘の第一志望は熊本高校なのですが、併願の私立で迷っています。真和高校と熊本学園大学付属高校ではどちらが良いのでしょうか?進学実績、行事の質、生徒の質、設備···などの観点で教えてください。偏差値的には真和高校の方が上だけど、実際は学府の方が学力は上とか聞くので、よく分かりません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
近畿大学>西南学院大学>福岡大
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
真和は九大17名だけです。
他の難関国公立大は東大・阪大・千葉大の3大学だけです。
国公立大合格の数も74名と少なすぎます。
そもそも一部の中高一貫生だけで生徒全体の質幅を示すボリュームゾーンが学付に比べて余りにも小さ過ぎる。つまり学付の比ではないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
めくそはなくそな議論お疲れ様です。文章を読んで分かったのは、誰も第一志望で行きたいとは思わないということですね。そもそも、とても賢い生徒はある程度以上の学校ならどこでも良いと思います。普通の学生がどれだけ成長したかで考えると、進学実績はどちらも失敗だと思います。黄色い高校に勝つくらいないと失敗です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
学付の専願受験生の人数と学力レベルを知らない愚か者の戯言。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
専願生の学力は大したことない
愛校心は強いけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
専願合格者の上位3分の1はB奨学待遇だから大したものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
書き込む人の学力が違うので話が噛み合う訳がない

1 熊高不合格を全く想定していない(学付奨学もSかAのどちらで合格するかを気にしている)
2 熊高合格ライン(学付奨学B不合格は想定していない)
3 学付奨学Bの合格ライン
4 学付専願でギリギリ合格

1と4が学付の難易度について議論しているかもしれないし

内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
5 文句を言いたいだけの低学力学付アンチ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
学付の生徒さんって、学力において公立校より上と思ってますか?
熊高>済々黌>第二>第一
のどこに入るのか、立ち位置を教えてください!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
入試倍率からいうと熊高落ちより済々黌落ちが多い
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
熊高不合格 90人〜100人
済々不合格 130人〜140人
第二不合格 30人〜40人
専願入学生 約80人
内部進学生 約60人

入学者合計 約410名
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
●平成31年度推定入学者数420名

熊高不合格者数100名〜110名
濟々黌不合格者110名〜120名
第二不合格者数20名
一般合格者数60名
一般専願者数60名
内部進学者数50名

●平成31年度実入学者数419名

A奨学生1名
B奨学生204名
B待遇専願生33名
一般専願生59名
一般合格生67名
内部進学生55名

内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
これから公立校との学費の差もなくなり
さらに受験者数は増えていくと思われる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
↑の不合格者数は何の数字です?
熊高、済々黌、第二は直前入試倍率1.5倍程度だったので、それぞれ不合格者が200名はいると思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
熊高や済々黌に落ちた人が全員この高校を併願している訳ではありませんし、第二落ちレベルの人が簡単にこの高校に合格できる訳でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
熊鷹生成功落ちて
神話に流れる奴もいるし
特待A目当てで休学やマリスト文徳行く奴もいるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
人は好き好き蛸はイボイボ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
高校野球 秋季熊本県大会 2019

9月28日(土)準々決勝 <藤崎台>
09:30 東海大星翔 vs 専大玉名
12:30 文徳 vs 熊本国府

9月29日(日)準々決勝 <藤崎台>
09:30 城北 vs 九州学院
12:30 学園大付 vs ルーテル学院

九州大会には、各県上位2校が進出。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
すみません

熊本学園大学付属 2-1ルーテル学院

です。訂正します。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
高校野球 秋季熊本県大会 2019

10月5日(土) 準決勝<藤崎台>
09:30 専大玉名 vs 熊本国府
12:30 城北 vs 学園大付

10月6日(日) 決勝<藤崎台> 10:00

九州大会には、各県上位2校が進出。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
10月5日(土)の準決勝戦は、全校応援でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/30(月) ]
【部活動紹介】(学校HPより)
野球部は甲子園で勝つことを目標に、日々の練習に取り組んでいます。特に自主性を重んじており、日々の練習メニューは部員みんなで話し合って決めています。練習時間など、強豪校と比べて制約はありますが、一人一人が自分の役割を理解し、意見を出し合って、強豪校に勝つために何をすべきか考え行動しています。グラウンドがかなり離れていたり、練習やトレーニングはとてもきついですが、野球が好きで好きでたまらない部員が、時に励まし合い、時に指摘し合って頑張っています。絶対に甲子園の切符を掴みますので応援よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
令和元年 10月5日(土)

秋季九州地区 高校野球 熊本県大会
準決勝 (リブワーク藤崎台球場)

学園大付属 1- 2 城北

惜しくも負けたけど、菅投手は全力投球で城北打線を抑えてよく頑張った!他の選手もよく頑張った!
卒業生として誇りに思う。

また、夏に向けて練習しよう。

ありがとう、後輩達!

お疲れ様でした。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
申し訳ないけど監督を交代しないとこの先も甲子園出場は絶対にないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
今日の準決勝の城北戦は藤崎台球場に行けなくて、NHKのラジオで試合状況を聴いていました。

何回もスコアリングポジションのチャンスにあと一点の追加点が取れないもどかしさがありましたね。

でも、数年前のエース濱田投手より今の菅投手はスタミナがありそうだし、もう一人のピッチャーも伸びてるようです。

坂本監督はよい指導をしてると思いますよ。

県予選ベスト8がこれまで最高だったと記憶してるけど、ベスト4は初めてじゃないですか。

夏に期待しましょう。

頑張れ〜学園大付属高校・野球部!
君達なら、きっとできる!
目指せ、甲子園初出場!

内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
高校野球 令和元年度熊本市内1年生大会
【決勝】学園大付−熊本工業
学付 022 000 011=6
熊工 101 001 301=7
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved