教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年 学付高校 進学実績(速報)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

【国公立大学医学部医学科】
3名(熊本大学2・宮崎大学1)

【私立大学医学部医学科】
2名(帝京大学1・福岡大学1)

(卒業生数 370名)(含・浪人)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校の難易度や進学実績の感じ方は、その人の環境によって違う。

5年前、中3の第1回共通テストの学年平均が200点ぐらいの中学だったので、熊本高校を平均的な高校だと捉えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本大学教育学部附属中学校から熊本学園大学付属高等学校に進学される生徒さんも随分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
増えた割には今年の実績が寂しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寂しいというかいつも通りでしょ。
毎年大口叩くだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
年末は「今年は期待できる」とかいうけど
大学合格発表後は「ドンマイ、来年に期待」という流れがずっと続いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
周囲の学付に対する期待が大きいだけに卒業生の皆さんも大変ですよね。

東大・京大・一橋大・東工大・国公医なんて公立高校落ちの人が普通は合格できるものではありませんよ。
ああ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
千葉、広島大学程度の国立には相当数受かるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学付は、ここ4・5年で東大・京大・東工大や国公立医学部医学科にも合格者を出していますね。
今年も国立医学部医学科に3人合格していますね。
熊大医学部医学科2名・宮崎大学1名ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
春から入学する者です
以下の内容について質問があるので1つでも答えていただければ幸いです
・入学式の日の雰囲気
・入学式前の合宿について
・スマホの持ち込みについて
・気をつけた方がいいこと等
また選抜クラスを希望する予定なのですが入試でどれくらい取れていれば入れるのでしょうか、?1クラス分しかないと伺っているので入れる気がしないです

長々とすみません
よろしくお願いします
お@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
入学おめでとうございます!!!

昨年までコロナの影響でかなり縮小された形での入学式だったので、今年はどうなるか分かりませんが、入学式はすぐ終わります。
あまりクラスの人と話す時間などは無くて、友達作りは2日目からって感じでした。
また、過去3年間はコロナの影響でキャンプは中止されましたт т

スマホに関してはかなり厳しいです。
持ち込みは許されていますが、学校の敷地内ではほぼ使えません。
授業中に音が鳴ったら1週間没収、スマホを触っているところを見られたら2週間没収されます。しかも反省文を書かないといけなくて、部活の顧問や担任、副担任、学年主任、生徒部長、などなど、、、、、沢山の先生に見せて印鑑を貰わなければスマホを返してもらえないので、生徒からはスタンプラリーと呼ばれています。
(先生の前でスタンプラリーと言った瞬間かなり説教を食らう)

とにかく最初はスマホの利用に気をつけた方がいいです!!!

1年次の選抜クラスは、ほとんどがギリ熊高落ちくらいの頭の良さだと思います。入試の点数が開示されないので詳しくは分かりません(т-т)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
名無し@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
自分たちの時の合宿は、バスに乗って確か大分まで行って、初めて顔を合わせた人たちと一緒に、ご飯を食べて風呂に入って寝るという3日間を過ごしました笑 なんちゃらウォークという名の実質山登りをしたり、長縄をやったりしたと思います笑 何組の○○くんかっこよくない?!えっ確かめてくる!という女子トークなどもあって楽しかったです。
入学式前に合宿があったおかげで、入学式には既に友達がいる状態で、あまり緊張することも無く高校生活をスタート出来ました。合宿行ってみると本当に楽しいし友達も出来ると思うので、楽しんできてください!
学付は本当に自由で楽しいので、楽しい高校生活が送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
サンデー毎日と週刊朝日の最新号に国立大学の推薦合格者の特集記事が掲載されてますね。

国立大学の推薦はどんな試験と条件があるのですか?
知っておられる人は教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑もう真和高校は許してあげて!(涙)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
こういうことを書くから荒らされるのでは?無視したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
やはり犯人は?!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
熊本学園大付属高校は、本当に良い学校でした。
感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>これを無視できてないと言うのでは?
うーん、何度も同じことを繰り返す馬鹿どもに愚行を気付かせようと思ったんですけど、、私が愚かでしたね^ ^どうぞまたクソスレの嵐を堪能されてください!(情けないが結局苛立っちゃって無視できないんだよなぁジジイ共が自己満してんのが)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
❌クソスレ(スレ=スレッド)
⭕️クソレス(レス=レスポンス)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
はぁ、、また始まったなぁー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
個人的に、入試難易度で言えば熊高と済々黌も天と地の差だけどね。どちらもレベルが高いから注目されないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
学付の奨学落ちたけど、一般で受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう!さあ、安心して済々黌にアタックだ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう^ ^。気になってました。
せいせいこう頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
良かったですね!私も気になってました。
学付素敵な高校です^ ^私立無事確保されひと安心です。
済々は我が子通ってますが生き生きして通ってます。
明日2日目も力出し切れますように頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
皆さんお久しぶりです
この質問をした者です
無事済々黌に合格することができました!!
諦めなくて良かったなと本当に思います。
皆さんの温かい言葉のおかげです^ ^
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々黌高校の合格、誠におめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々合格おめでとうございます‼︎
頑張った甲斐ありましたね^ ^
高校生活楽しみですね!お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
せいせいこう合格おめでとう^_^。
よかったです。受験は最初の試練だから大変に悩んだと思うけど、諦めずに頑張れた経験は大切です。
高校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
留年になる基準が知りたいです!
また、追試は同じ問題を解くんですかね、
専願で入るので留年しそうでとても不安です。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
目指せ!甲子園!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
スポーツ専願でも学年50番以内に入っている人もいますし、元々熊高志望で現在は学年下位争いの人もいます。用は入学してから勉強するか、しないかです。中学の頃の学力はさほど関係ないです。
普通の専願生は入学難易度高いのでそれを突破したなら大丈夫です。
スポーツ専願だとどうしてもスポーツ一筋になるので成績があまり良くない人が多いのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学年50番でしたら熊本大学楽々A判定現役合格・広島大学B判定現役合格レベルですね。浪人したら九州大学も普通に視野に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
B判定まではほぼ受かると思うけど、A判定だけで50人もいるのに実績見ると熊大以上が40人くらいなのなんで?本番に弱い?ハッタリ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
〉実績見ると熊大以上が40人くらいなのなんで?

毎年、熊本大学だけで40人前後の合格者がいるけど。「以上」の使い方が不自由な人?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
熊大34+10人くらいしかいなくね?
浪人しても九大4
視界良好ですな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
アンチ学付は今春の進学実績を震えて待て!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
大したことないってどうせ言われる。すごいの基準が違うみたいだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
この高校の生徒は入学時には熊高や済々黌の生徒に匹敵する学力を持つ人が多いと思うのですが、進学実績本当に悪いですよね。やはり金さえ払えば学園大に行けるため遊びほうけてしまう人が多いんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑少し頭弱そう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
熊高も下位はほとんど勉強してないだろうから、学付や真和の上位100位より進学実績が劣る可能性はある。学付の下位が悲惨なのも同じ。

でも中学である程度勉強できるのなら熊高、済々黌に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
真和の上位100位?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(合格者数には浪人生を含む)
内視@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
最早!神話は全入でも入学者が入学しません!
確か10年前までは270名の在校生がいました。
今では、153名に大幅減少しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
【真和高校 2014年〜2022年 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
一般人@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1950〜2021東大累計合格者数

真和 32名
学府 4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2023年 合格実績

【国公立大学医学部医学科】
学付高校 3名(熊本大学2・宮崎大学1)
真和高校 2名(熊本大学2)

【私立大学医学部医学科】
学付高校 2名(帝京大学1・福岡大学1)
真和高校 2名(久留米大学1・福岡大学1)

(前期日程終了時)(浪人生を含む)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
全国的に奨学入試ってあまり聞かないと思うのですが、一般入試で優秀な生徒を奨学生に選ぶのに比べてどんなメリットがあるのでしょうか?入試代金が二重に取れる以外思い浮かばないのですが、他に何かメリットがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
数年前に学付奨学(奨学A合格)受けたけど、熊高も落ちる可能性はほぼなかったので、落ちてから一般受験すれば入学金払わずに済んだ?
一般って公立合格発表後だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付奨学入試S・A合格・・・入学金納入一切不要
学付一般入試日程・・・2月(公立高校後期入試の前)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受験生は奨学で受けといた方が日程的に余裕があり、一般で他校もチャレンジでき、
学校は、奨学s aの優秀な子を仮確保でき、奨学bの子からは入学権利確保のための入学金巻き上げ
win winなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに、他県の私立は一般入試で全員受けさせて、その中から優秀な子を奨学生に選ぶのがほとんどのようですね。熊本も私が学生の頃はそうでした。上の方がおっしゃる他校を受けられるメリットがあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付高校の一般入試受験生の大多数は、真和高校・文徳高校・九州学院高校・マリスト学園高校など県内他私立高校の奨学入試合格者ですよ。本命の公立高校入試を前にしても尚、その飽くなきチャレンジ精神は大変素敵だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああはは@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
共通テストが169点でした。
専願受かる可能性はありますか?

また、社会(特に歴史)の良い勉強法があれば教えて欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
手っ取り早く点を上げたいなら年号暗記に尽きます。一つの年号表200個くらい語呂合わせと一緒に載っているものを入手して(早稲田生は持ってる)徹底的に覚えれば3から5点くらいはあがります。出来事の並び替えではない所でも意外と役に立つものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
年号暗記は基本ですね。歴史の流れがハッキリするので、これをとっかかりに、前後関係や因果を理解していくと、問題解くときにいろんな場面で整理ができ、役に立ちます。まあ、年号くらいは受験期の夏までには終わらせておいてほしいところですが…
あああはは@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
ありがとうございます。
169点では専願は無理ですかね。
志望校を変更するか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
いや、受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
共通テスト169点の学力でしたら「奨学B待遇」での合格の可能性大でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
第一 146点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
学付が本命ですか?
楽しい高校生活が想像できる魅力ある学校ですよね。
公立が本命だったとしても、学付奨学受験でもうかるとおもいますが、出題傾向は違うので過去問は何年分か解いた方がいいですね。
専願受験は、まあ心配いらない点数だと思いますよ。頑張って下さい。
第二の得点プラス10以上あるようですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
学付高校から九州大学に進学できれば熊本高校中位層に勝利確定。

学付高校から熊本大学に進学できれば済々黌高校中位層と引き分け。
あああはは@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
質問答えて下さりありがとうございます。
学付が本命なので残り2ヶ月ほど頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved