教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
偏差値56です
奨学Bは無理でしょうか?
また今からの勉強で一般で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
学付は一般の方が受かるの難しいです。
偏差値56だと、学付が本命なら専願にしとかないと今から頑張ってもなかなか難しいと思います。
本命でないなら、奨学で受からずに一般でうかるというのはだいぶ難しいので、一般はやむを得ないため志望校ランクを下げるしか無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
何の偏差値かによる。
英進館の偏差値なら余裕です。
2022年度合格ライン偏差値
熊高60、済々黌55、学付奨学53
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
奨学Aのレベルを教えて頂きたいです
評定など偏差値などです!
秘密@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
熊高受かるか受からんかくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
奨学A合格は、熊本高校100番以内合格レベルです。従って、熊高受験生のほとんどの人は、奨学B合格となります。
ななし@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
中3です
学府に専願で行こうと思っているのですが行けますかね?
英進館のテストで偏差値45でした
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
今から頑張っても45だと無理かと思います。
学付は人気校なので、専願も必ずうかるわけではなく、
合格ラインに達しなければ落ちます。
45だと、星翔やルーテルなど確実に受かるところを一般で受ける事も視野にいれとかないと厳しいでしょうね。
高校生になるために真剣に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
【2022年度 学付高校 入試結果】
〈奨学入試〉
受験者1056 合格者921(不合格者135)
〈専願入試〉
受験者199 合格者87(不合格者112)
〈一般入試〉
受験者364 合格者145(不合格者219)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈奨学入試〉
S奨学生合格者 11名
A奨学生合格者 39名
B奨学生合格者 871名
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈専願入試〉
B待遇専願生合格者 39名
一般専願生合格者 48名
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
中学3年女子です!!今年学付の奨学Bをとりたいと思ってます。でも、10月に受けた県模試じゃなくオープン模試?というテストの点数が150点くらいでした...やっぱりこんな点数じゃ足元にも及びませんよね?正直共通は諦めていますが、どのくらい共通で点数取れれば奨学B受かりますか?あと、問題をひたすら解く以外の具体的な勉強方法を教えてくださいm(_ _)m
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とくめー@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
滑稽滑稽言っている方達、何が滑稽なのですか?死ぬ気で受験勉強したことあります?このコメ欄の人たち現実見ましょうよ。言葉は強いかもしれませんが皆さんが滑稽だと言っている人のコメが一番現実的で的を射ていませんか?頭に血が上っているのは滑稽ニキの方達でしょう。質問に答えた人に横槍を刺すのではなく質問者さんに有意義な回答をしてあげてください。ここは小競り合いをする場所ではありませんよ。仲良くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
横からですが、誰の意見がまともかは別にして、滑稽って言われたことに顔真っ赤にしてる状況が目に浮かぶのは滑稽ではありますね。言い返してるから更に笑われるのでは?
わたしは学付とは関係ないですが、よく学付の掲示板って合格実績比較で荒れてる時あるのでのぞいてしまうww
他校はそんな事あまりないのに学付ってなんでこうなんでしょ。熊本では比較的賢い学校ですよね?みっともないので噛み付くのはやめた方がよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑[2022/11/09]のこの人が一番質が悪い。
とくめー@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
「横からの人」、私当事者ですが滑稽と言われている人とあなたが「言い返している」と言っている人(私)は同一人物ではありませんよ。落ち着いてください?私も噛み付くのはやめた方がいいと言う意見に大賛成ですがあなたは自分が噛み付いている自覚がないのですか?こんな事に顔真っ赤にする人っていないと思うし割と論理的だと思いますが…想像力豊かですね。
質問者さんは正直厳しい点数かもしれませんが学付が第一志望校なのであれば勉強を頑張って専願出してみては?一念発起して頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
150は正直専願も難しいかも。
9割受かるって書いてる人いますが、
そもそも9割は上位2校志望の天才だから受かるんですよねってのは
わたしの感想です。
ここからの受験は結局のところ、ひたすら過去問が1番有効な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ひたすら過去問てほどたくさん、過去問が手に入らないでしょう。

過去問解いて出来なかったところをきっちり分析「なぜ解けなかったのか?どの知識がたりなかったのか?」その分野を、他の問題集や時には資料集に戻って補強。そのループで実力をつけましょう。
学付の入試は、難しくはないけど、周辺知識を問われて「そんなの知らなかった!」となりがちです。とくに社会とか、国語とか。一般教養を身につけるつもりで資料集や地図帳のデータなども、復習のついでに目を通しておくといいです。

数学英語は一般的な感じだったと思います…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
↑志望しただけで天才?
何言ってんのwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
熊高や済々に天才はいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
奨学Bをとりたい中学生です。
熊本の某有名塾に通っています。
今親からは絶対受からない。塾の先生からは厳しい、と言われます。
塾の模試では第1高校がギリギリB判定です。
全力で頑張れば学付の奨学Bに受かれるくらいになりますか?

あと、学付にいる先輩が共通テスト130-140で受かったと言っていました。
これは先輩が本番点数がよかっただけですか?それともこれくらいで受かりますか?

文章を書くのが苦手なので、読みにくいかもしれません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
第一高校がギリギリB判定なら奨学Bは厳しいです。
一般でなら合格できる可能性はあると思います。
応用問題をどんどん解くよりかは、基礎を固めて確実に解ける問題を増やしてください。
基礎は絶対裏切らない!

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
すいません😣
間違えたことを書いてました!
第1高校はA判定です。基礎がわかっていないのでがんばります!
返信ありがとうございました🙏🏻
内緒@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
(仮に早稲田なら)ウィンパスを一通り1,2年の範囲を11月中にやってみては?特に英語の新中学問題集はおすすめです。絶対力付きます。早稲田で無いならごめんなさいわからないです😓
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
早稲田です!新中学問題集はあるのですが、答えがなくて丸つけ、間違い直しが出来ないんですよ。ほかのテキストで解いてみます。!
内緒@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
新中学問題集は1、2年の範囲はかなり前に答えが配られませんでしたか?学習計画表(厚紙)と一緒に。もしなかったとしても先生に言えばおそらくもう宿題として出される事もない範囲だと思うので答えもらえると思いますよー!
真面目君@関係者 [ 2022/10/10(月) ]
余裕ですよ。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
新中学問題集の答えありました!
基礎を固めていきます!ありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
頑張ってください!僕も熊高受験頑張ります!(進学模試で40位くらいの人です)第四回進学模試の結果も参考にしてみてくださいねー
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
40位、、、🫣凄いですね!
お互い勉強頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
助けて欲しい受験生@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
熊本学園大学付属高等学校に関して質問です。
今の私の偏差値がだいたい55くらいなのですが、難しいですか?
あと、学費なども心配です。でも、どうしても受けたくて専願で受験しようと思うのですが、奨学Sなどをとるには何点くらいが望ましいですか?お返事待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
去年S奨学で合格した者です。
ここ2年ほどの実績しかわかりませんが、S奨学のボーダーの一応の目安は430点くらいかなという感じです。数点の増減はありそう。

入試の配点や模範解答は発表されないし、自分の得点も知らされないので、教科書やネットを駆使して自己採点しました。自分は得点率で90%に届くかどうか?くらいだったと思います。

去年は公立の入試が難化したので、学付のほうが易しく感じたけど、科目によるので(社会などは出題範囲が違う)、どこでも通用するくらいの実力をつけておいたほうが安心だと思います。

A奨学でも学費は免除になりますよ。
ボーダー400点前後ですかね。

偏差値は何の偏差値なのかわからないので、答えられません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
偏差値55なら厳しいですが、努力次第ではどうにかなると思います。自分の周りの専願志望の子は結構落ちていたので、そこそこの努力では合格できないと思います。
ちなみに奨学Sは9割ほどの点数が必要になるのでそのような点数が取れる人は熊高のトップか、県外の高校に行きます。
受験まで残り少ないので焦ると思いますが、新しい問題をどんどん解くというよりかは、今まで解いた問題を確実に解けるように訓練していくと合格が近づくと思います。
受験勉強をぜひ楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
学付に行くかもうちょっと勉強頑張って第二に行くかで迷ってます。学費の問題もあってなかなか決断できません。どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
行定映画監督?全く関係者以外は知らない知名度以下です!
第二卒業生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ギョウテイクンを知らないなんて・・・
内緒さん@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
質問者様に申し上げます。
妬み嫉妬のあるネット版で聞くよりも、今度の学園大学付属高のオープンスクールに実際参加されることをお勧め致します。
直接!学園大学付属高校の良さを、是非体感して判断材料にされるのが、一番良いと思いますね!
教師・学生・保護者が一体となりあなたの夢の実現をサポートして下さいますね!
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
こういった荒らしをする人は時々何処のネット版にも出て来ますよね!
学付関係者さんは、かからない方が賢明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
何年も貼り付いてる学付6期生だよ
誤字脱字多いし全角半角もおかしいけどお爺ちゃんだから見逃してね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
公立落ちで学付に入学しました。
確かに学費は公立より高額です。毎月47,600円の校納金、あとは公立と同様に部費や課外、模試、テキスト代他を随時支払ってます。
我が家は支援金をもらえませんが、裕福でもないので、想定外の出費で正直しんどくはあります。
しかし、学食、コンビニ、大学図書館もあるし、校舎や設備は公立より整っています。
また、学付は学力も目標も様々な集団です。高偏差値大学の進学だけに重きをおいている訳ではないので、自由な雰囲気で、今となっては親子ともに満足しています。
第二のことは知人から聞いた話だけで詳しく知りませんが、学付とは全然違う校風と思います。

通学距離や部活の事も考え、ご自分にあった学校を選んで欲しいと思います。熱意があれば、保護者の方もお金はなんとかしてくれると思いますよ。我が家もそうです。
一生に一度の高校生活です。後悔のないようにして欲しいと保護者目線での意見です。ご参考にされてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
僕は済々黌を落ちて学園大付属に入学しました。
最初は失意の日々でしたが、学付の明るい雰囲気や先生の親身な温かくも厳しい指導と前向きで真面目なクラスメイト達に囲まれて学付に入学して本当に満足しています。

でも、学付だけが良い学校ではありません。
本人や親御さんや通学距離などを考えて一番適切で行きたい好きな学校を選択すればベストだと思います。

後輩の皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
やっとやっと質問者さんの聞きたいことに対するコメントがありましたね。県立落ちて学府、経験した方のコメントはやはり中身がありますね。質問者さん、もうちょっと勉強頑張って第二をっていう質問の仕方のマズさ、わかりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
学付は、中進生以外の一般生は四高落ちだから、進学実績が第一以下の国公立大学150名になるのですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
旧帝大10名以下なのに立派なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
本人達が立派だと思ってるなら放っておけば?
あとは受験者が立派だと思って憧れるか、ダメだこりゃって思うか次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
難関国立大学≧九大
20019年度17名
東大・京大2・北大・神戸大・九大7・国医5
20020年度14名
京大2名・阪大・東工大・筑波大・九大6・国医3
2021年度18名
京大・阪大・東工大・筑波大2・東京外大・お茶の水女子大学2・九大7・国医3
2022年度17名
阪大・北大2・名古屋大・東京外大3・九大5・大阪公立大・国医4
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
済々黌 2022年度 92名
東大3、京大8、北大4、阪大18、神大5、九大48、一大2、お茶大2、東外大1、国医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付の医学部は国医の人数ではなく、国立医+私立医の合計だと思う。ホームページにも国公官私立医合計と記載してある。

2022年の医学部合格者4人
熊大医1、国際医療福祉大医1、帝京大医1、不明1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
例えば学付の2019年医学部5人も
熊大2、鹿大1、私立医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
2020年度
熊大医学部医学科2名
福井大医学部医学科1名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付は難関私立大学も毎年毎年80〜100合格者数を出していますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
ここに進学したら九州大学にも行けますよね?熊本学園大附設高校と呼ばれるくらいですから。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今年度、学付高校の国公立大学現役合格者数は124。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
真和さんの進学実績は、全く興味がありません!
真和サのネット版で投稿して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
広大を熊大と同じとはさすがに失礼
偏差値50切ってるのって夜間でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
広大も田舎に移転してからは下がりまくっててもはや岡山の方がマシ。
熊大は移転してないのにレベル下がっててそれなのに偉そうで笑える。昔熊大卒教師が旧帝大目指して頑張れとか生徒に言ってて、まずはお前が目指せよと言われててオモロかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九州から岡大受ける人あまりいないけど、中四国では岡大は人気
九大>>広大>岡大>>熊大
前期広大、後期岡大受ける子多いから今はまだ広大>岡大だと思う
(岡大の後期は今年度から廃止ですが)
でも熊大も良い大学だよ
九州では九大の次
バカにされるような大学じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九大との落差がすごい。次と言っても九州のレベルが低いからね。なんででしょうね。教育に充てられる税金の割合が低いことが原因の一つと聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
医学部は明らかに岡山>>広島だけど他の学部は広島>岡山なんだ。少し驚いた。
中国四国地方には旧帝医がないので、旧六医大の岡山大が関連病院も多く難易度も広大より高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
岡山大学は旧六医大、広島大学は旧ニ文理大。中四国の2トップですね。
熊本の高校生は九州内に進学しがちですが、ちょっと視野を広げると良い大学がたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/01(水) ]
今年の進学実績アップされませんねー。
参考にして受験しようと思ったんですが、いつ頃アップされるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
長引くコロナ禍の影響か、学付の国公立大学合格者中の現役率がまた上がっていますね。個人的な意見としては、国公医・国公獣医・国公歯・国公薬や旧帝一工・早慶上理などには浪人を厭わずチャレンジして欲しいところですけど。

さて、熊高の3年生席次300番以降や済々黌の3年生席次150番以降の生徒さんで、国公医・国公薬・旧帝大・早慶に現役合格される方々はいらっしゃいますでしょうか。皆無とは言いませんが、毎年、ほぼ0でしょう。つまり、そういうことです。

学付も、数年後には優秀な中高一貫生が更に増えて、彼ら彼女らを中心に旧帝大現役合格者を多数輩出来るようになれば最高ですね。大いに期待しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
中高一貫なら、県立中学がベストだと思いますが。
旧帝大の合格者は玉名高校が一番だと思います。学付のレベルより高いと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
県立の中高一貫校は、かなり違和感と無理があるようです。
じきに無くなっていくでしょう。
一部の旧帝大合格はあっても、熊本大学合格者は玉名・八代などは激減しています。
中高一貫校は私立でこそ効果が発揮されるものです!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
質問者の中学生さんは
どこいったのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
質問者さん、7ヶ月後の学付入試合格を目指して受験勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
熊本学園大学の合格者が3桁。ただし、一番多いのは熊本市にある自称進学校の東稜高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
学府は自称じゃないんだ。へー。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(合格者数は、現役生+浪人生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
今年受験生で学府に進学しようと考えているのですが奨学Aで合格するにはどのくらい勉強したらいいですか???
昨年の学年末テストはくらいから1週間くらい前からテスト勉強して625/900でした
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
大丈夫です。勉強すれば誰でも合格できますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
誰でも合格はできません。
しっかり油断せずに勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
学園大附設と呼ばれるくらいですから厳しいですね。一日27時間やっても厳しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
学付は、まだ久留米大付設のレベルには達していません。
変なお世辞を言わないでください。
学付の生徒一人一人のこれからの頑張りでコツコツとレベルアップしていってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
上の方がおっしゃる通りです。イキって変な事を書く輩いますからね。
逆効果ってわからないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
奨学Aであれば本当に久留米大附設レベルでないと合格できません。
奨学Aで合格した人は基本附設や熊高にも余裕で合格するので、奨学Aで学付に進学する人はほぼいません。
奨学Bであれば第一レベルでも合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
学付奨学A合格者は熊高にはほぼ受かるけど、奨学Aだと久留米附設は落ちる子が多かった。奨学Sと勘違いしているのでは?
少なくとも昨年はそうだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved