教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
O中学校ソフテニ元キャプテン@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
マリスト高校の男子ソフトテニス部の顧問の先生は誰ですか?又、ソフトテニス経験者ですか?
2年@在校生 [ 2012/09/24(月) ]
福田先生です。
社会の熱血先生ですけど、僕はソフトテニス部ではないので、経験者かどうかはわかりません。
きりん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
福田先生は経験者ですよー(^^)/
在校生の父兄@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
福田先生は高校時代インターハイ個人ベスト64?32?の元ツワモノ後衛です。指導力は◎と思います。参考までに女子は岡部先生で元全日本チャンピオン前衛です。男女同じコートで練習しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
試合が全然ないので入らない方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
市内で、給食がある高校を探しています。
調べてみたら、マリスト高校は「必須ではないが希望者には給食がある」と書いてありました。
マリストの給食はどのような物でしょうか?
大学併設ではないようですので、中学校までのような給食が希望です。(自由に好きなメニューを選ぶ大学のような学食はあまり好きではありません。。。。)
健軍平野@卒業生 [ 2012/07/11(水) ]
こんばんは。
大変遅くなりましたが、ご質問拝見しました。
男子校時代の卒業生です。10数年前より、通学生でも希望すれば、給食て言うか寮の食堂で昼食ば採る事が出来るごつなりました。
昨年、私と年齢が近いOBの先生に尋ねたところ、メニューが毎日変わるそうで、ご飯なお代わりが出来るごたるですよ!
要するに、「日替り定食」ですタイね。
従って大学の学食とは違い、メニューば自由には選べんでしょうね!?
今度の土曜日14日がオープンスクールなんで、是非とも足ば運ばれ、あそこの生徒や先生にその辺ば詳しく尋ねてみて下さい!
受験生の母@質問した人 [ 2012/07/16(月) ]
お返事ありがとうございます。
オープンスクールも雨の中行って来ました。
学食も栄養価の表示もあって、2種類から選べて良さそうでした。
大学に自由に行き来できる高校は、買い食いする子が多く、好きな物ばかり食べて栄養が偏るし、なんと行っても大学との行き来で、高校生としての本業がおろそかになる気がします。
15日、他校のオープンキャンパスにも行きましたが、大学かと間違うような自由な校風・充実したキャンパスライフが売りでした。親の私は疑問に思いましたが、子どもは「楽しそう!」「おもしろかった」と釘付けでした。(^^;)
まだ時間がありますので、将来何をしたいのか、話し合って決めていきたいと思います。
外部生@ [ 2012/07/21(土) ]
洋定食と和定食の2種から当日選択できるそうです。入学当初はお弁当を持たせていましたが、本人の希望で6月半ばから給食にしてます。カレーがとっても美味しそうだから…だそうです。実際に美味しかったみたいですよー
受験生の母@質問した人 [ 2012/07/22(日) ]
お返事ありがとうございます。
今日の中体連県大会で敗北したため、いよいよ受験モードへ突入です(希望的観測…)。
本人は学付とどちらにするか悩んでいるみたいですが、上記したように学付だとうちの子は流されそうで…。
給食だけで選ぶつもりはないのですが、参考にさせていただきます
ありがとうございました。
また、いろいろ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
親M隊員地元代表@一般人 [ 2010/11/30(火) ]
この質問コーナーには、「卒業生」という選択肢が無かごたるですね?
すみません。 私は卒業生ですが、中・高6年間通った地元生として、「受験のこと」欄に、是非、中学校受験のコーナーも設けて頂きたく思います。
マリストは、基本的に中高一貫校ですから。
募集定員からいうと、こっちが大事かと思います。そこで、中学から受験ば希望される、又は、お考えのご父兄の方々、どうぞ、ご質問下さい。
私が知ってる限り、責任持ってお答えします。
それでは、多数の質問お待ちしています。
りんご@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
4月から高校2年生です。現在熊本の偏差値50以下の高校に通っています。ですがマリスト学園高校に転校したいと考えています。因みに今の各教科のどこかの模試偏差値国語50、数学60以上英語60以上です。このような偏差値ですが合格出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Una+@中学生 [ 2010/11/06(土) ]
中3の受験生です。

マリストの奨学Sを狙いたいのですが、
共通ではどのくらい点数をとれていたら
入れるでしょうか?

また、遠方なので寮生活になるのですが
過去のレスで刑務所というような
言葉があったのですが、寮生活は
どのような感じなのか教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/20(木) ]
こんにちは。
毎日の受験勉強ご苦労様!先程、ようやく私と歳が近いOBの先生と連絡が取れました。 彼曰く、「すごい成績だな。 こら、クマタカレベルかな。 今年からの奨学生Sは、ボーダーラインが、何と90〜95%位かな。
そんな生徒さんに是非合格そして入学して頂きたいね。 でも、難問はあっても、中学校での学習範囲は越えていない。
とにかく、今は解き方のコツ云々よか、勉強された過去問ば復習されて下さい。
それから、当日実力100%近く出しきる為に体調管理を十分にされる事。
これも実力の内です。
では、しっかり頑張って下さい。」との事でした。
大変お待たせしましたが、なぁに、一所懸命かつ明るく頑張れば、そんなに結果ば気にする必要はなかと思います。
又、何かあったら書き込んでね。
Una+@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
こんにちは(^^)
お返事ありがとうございます

奨学生Sはテストで90〜95%の点数をとってもボーダーラインなのですか?
やっぱりレベルの高い生徒が入るように
なっているんですね;;
過去問を解いてみましたが、あまり点数がよくなかったので…
もう一度見直そうと思います。

自分に解ける問題を確実にとれるように、
火曜日頑張ってこようと思います。
入試が終わったらまた書き込みをしますね。
ありがとうございました!
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/24(月) ]
こんにちは。
いよいよ明日、決戦の時ですね。
試験会場は近くですか?
ま、とにかく安心して自分の力ば信じて、落ち着いて本番に臨んで下さい。 今は寒稽古、寒稽古!
春はすぐそこまで来とる。それでは、親M隊員一同で合格お祈り致します。
Una+@中学生 [ 2011/01/29(土) ]
マリストの結果発表が昨日ありました。
結果は奨学生Cでの合格でした。

過去問と少し違う出題の仕方のものがあり、
勉強不足だったな、と痛感させられました。

今まで様々な情報を提供してくださって
ありがとうございました。
今度は公立の前期試験を控えています。
私の志望校は倍率がとても高かったので
後期に的を絞った5教科の復習を
頑張っていこうと思います。

ありがとうございました(^^)
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/30(日) ]
祝・合格!
こんにちは。
この度は合格おめでとうございます。 奨学生Cだそうですね。 でも、SでもCでも奨学生合格には変わりないからね。
ご両親も喜んでいらっしゃることでしょうね。
赤飯でも食べられましたか? とにかく、自信がついたでしょう。
それから、え!? 今度は本命の公立ですか。
まだまだ気が抜けませんね。 一段落したら又頑張って下さいね。
もし、マリストに入学されるようになった時には、これに書き込んでね。
入学後が大切ですから。
それではご健闘お祈りします!
親M隊長@卒業生 [ 2011/04/05(火) ]
Una+さんへ。
お久しぶりです。
私は、マリスト学園の卒業生で「親M隊長」です。
もう4月に入りまして、だいぶ暖かくなってきました。
いよいよ入学式ですよね。ところで、Una+さんは何処の高校に進学される事になられたの?
もし、このコーナーば見られたら是非、暇な時にお返事下さいね!
待ってます!
極秘@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
親M隊長@卒業生あなたのSでもCでも奨学生合格には変わりないからね 超上から目線でうざいと思います。そういうのはやめたほうがいいですよ。卒業生だからってちょうしのらないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
なんか、涙が……www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/04/16(金) ]
質問です!!普通の公立中学校から転校して、中高一貫校(私立)の中学校に転入する事はできますか??
また、もしできるとしたら、その時はまたテストを受けないといけないのでしょうか??
そうですね@一般人 [ 2010/04/30(金) ]
編入試験もあると思います。
入学試験がある中学校なので、もちろん試験を受けないといけませんね。

学期末に編入試験を受けられるのか、学年末になるのか・・・
試験の範囲はどうなるのか・・・
学校に問い合わせをするのが一番です。
T君@卒業生 [ 2010/08/18(水) ]
男子校時代の卒業生です。 いい質問ですね。 僕等の時代は、あそこの場合は、通常、新中2と高2に転入試験があったようですが、実際にそれを利用した生徒は同級生や前後の期も直接は知りません。 それよか、中1、2や高1の2学期位から転入して来た生徒が殆んどだったごたるです。 ちなみに、同級生では、転入生は、県外の人間ばかりだったですよ。
あそこも共学になって早10年。 詳しくは担任ば通じるなどされてよく確認して下さい。 この私学不況の時代、あそこの先生方も喜ばれると思いますよ。
まずは勉強に部活、頑張んなっせ。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
話に割り込むようで申し訳ありません

新高2で編入というのは 市内の私立高校からマリストに編入することもできるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みう@一般人 [ 2009/11/30(月) ]
マリストは寮生が6から7割位と何かで見ましたが本当ですか?寮生同士が話が合ってしまって、通学生がお友達作りに苦労するということはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2009/12/23(水) ]
寮生は、あまりいませんよ

昔は6〜7割ぐらいいたらしいんですが………
内緒さん@一般人 [ 2010/04/13(火) ]
内緒さん…私は、当学園中学校、高校を、今となっては遠くなった昭和の時代に卒業したオッサンですが、我々が在校中は、寮生は8割位いました。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/13(火) ]
そして、通学生が、寮生の友達作りに苦労するということはあまりなかったようです。
要は、本人次第ですよ。
どうぞ、ご安心下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あこ@一般人 [ 2008/11/05(水) ]
マリスト中から公立高校は受けられますか?
公立高@一般人 [ 2009/01/14(水) ]
基本的に公立高校受験は認めていません。真和とマリストが認めていないようです。ただ、真和もマリストも中学校の卒業式があるので、まったく道が閉ざされいるわけではなさそうです。内申書の内容等が心配ですが・・・。それより、中高一貫校で途中で他校に行きたくならないような、教育内容を学校側が用意すべきでしょうね。
OB@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
我々の時代(30年近く前公立高校や他の私立は受験出来ませんでした。そもそも中高一貫教育で数学英語などは中3から高校の科目をやっていたので高校から来た生徒は大変だったよ。
Ob@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
出来ませんするなら退学してください
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
マリスト中学校の上位10番以内でしたら、2学期から公立中学校に転校しても(夏休み中から一流進学塾の夏季講習に通って受験勉強を頑張れれば)、内申点軽視の熊本高校に受かる可能性は高いでしょうね。第二高校理数科・普通科でしたら、多分楽々合格できますよ。

万が一、県立御三家に不合格の場合でも、内申点を全く考慮しない私立の真和や学付の奨学入試は、恐らく大丈夫だと思います。

折角、中高一貫校の最上位で頑張っているのでしたら、あまりオススメしませんが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved