教えて!大津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大津高校はいじめありますか?
また学校は空気の軽い〜重い.ピリッと〜楽しい みたくどんな雰囲気ですか?
地域社会の目@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
以前は人気の高い高校でした。今はサッカー部員が男子生徒の半分近くで定員割れも深刻。近隣の高校への志願者が激増。近年転学する生徒も多く、自ら命を○○生徒も。悪い事ばかりではないけど、いじめがなければこのような状態になりますか。地域社会の厳しい目が向けられています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
体育の学校です。赤点とっても部活可能。勉強はそんな感じ。良い大学も推薦でしか受からないと思います。地域の人もサッカー以外ではそれほど良いイメージはないと思います。
タイガーマスクより@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
部活未加入の生徒も部活動振興名目で九州全国遠征費用を負担。数名の活動費のためその他数百名から集めた資金を投入。それ以外も全国大会のために多額の物販寄付が求められる。すべての子どものために県民が支えている県立学校の在り方が問われているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
居残り練習は禁止だけど、居眠り授業はOK。今はそんな学校。県は優秀な管理職、教員を集められないのかもしれない。地域の生徒に選ばれない理由は明白で、優秀ならレベルの高い学校に行きたいはず。国見などと同じ運命。逆に宇城市教育長になった先生の偉大さが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今、監督としてこの学校にいる人ですよね?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
この学校が地域から信頼されるよう問われているのは、これまでの積み重ねではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
誰がどう、というような簡単なことではないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
宇城市教育長がずっと大津高校にいるわけではないということでは。大津にいたらおかしいでしょ。確かに言い過ぎだとは思うけど、バスケ等も強かった時とは別の学校みたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
生徒だけでなく職員からも強制徴収しています。互助会費をサッカー部の便利なお財布のようにつかので、職員の怒りは沸点に達しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
それが本当なら管理職は大丈夫なのでしょうか。体育会系の学校ではよくあることなのかもしれないですが、ここは県立ですよね。もしかしたら進学実績を残せない代わりにサッカーに募金しているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
教師も行きたくない学校であれば講師や非常勤講師も集まらないので大変だと思います。数年以上前だと思いますが物理の先生の代わりが見つからなくて自習ばかりになっている高校があると言われてましたが、もしかしたらこの高校だったのかもしれないですね。もちろん違う学校かもしれませんが公教育も大変な時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
熊本市外での臨時採用なんてやりたい人はいません。ひどい学校だと非常勤講師が一日中、つまり朝から夕方まで学校に勤務しています。昼休みも、休み時間も、授業がない時間も給料出ないのに拘束されます。学校に拘束されるなら労働時間と何が違うのかわかりません。普通はそのような時間ができるだけ無いように配慮すると思いますが、何も知らない新卒などには配慮なしです。別の方法でこの分の賃金を払っているかもしれませんが違法だと思います。また非常勤講師の週の授業数は12時間が最高だと思っていましたが12時間以上平気でやらされます。いつの間にか変わったみたいです。労働組合には頑張ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
それはこの学校のことですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
学校に聞いてみれば本当か分かるはずですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
昨年の体育大会で感じましたが前の管理職のかたの方がお話などはお上手です。新しい管理職の方々も頑張っておられるとは思いますが組織が変わっていくのは仕方ないことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
話の上手下手ではなく、非常勤の先生の勤務実態が違法かもしれない、とのことだと思います。管理職が誰だろうと、法律は守らないといけない。学校ですからね。
•*¨*•.¸¸☆*・゚@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
2013~2016までいたけど特に自分の周りではいじめとかはなかったかな
でもなんか自殺した人がいるとか聞くし最近はちょっと分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大津高校の情報
名称 大津
かな おおづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 869-1233
住所 熊本県 菊池郡大津町 大津1340
最寄駅 0.8km 肥後大津駅 / 豊肥線
3.9km 瀬田駅 / 豊肥線
4.0km 原水駅 / 豊肥線
電話 096-293-2751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved