教えて!大津高校 (掲示板)
「第一高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
大津高校を受験しようと考えてる
中3女子です。正直受かるか心配で定員割れをするか不安です
去年とかは大体何点取れば合格でしたか
塾に行ってないので教えてもらえると助かります
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
学区外受験者が多く、にもかかわらず定員割れが進んでいるのは、地元の受験者が著しく減り、他校受験に流出しているからです。地域がこの高校を評価しているか、していないかが良くわかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
赤点でも、試験前でも部活。それが許される学校。入学時に成績が良くても学力が伸びるわけない。スーパーティーチャーもいない。体育の学校。誰がそんな学校にしたのかは明白。本当に誰のための学校か不明。大津、それとも県、それともサッカー関連?定員割れでも県は困らないし、どんどん生徒が減り、そして学校が減ると支出が減って嬉しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
最近第一高校が進学面で復活したと聞きました。とびきり優秀な先生を管理職に招いて学校を再生してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年度2次募集で定員に足りない110人くらいを追加で募集している学校です。7、8年前受験した時、受験生の数が定員を100人くらいオーバーしている勢いのある高校だったと記憶しています。今回数十人の受験生が、出願の後に受験を取りやめているし、近隣の高校の受験生が激増していることを考えると、低迷の原因は少子化だけではないと言えるでしょう。関係する機関のHPにはしっかりとデータが公開されています。合格された方も色々調べられた方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
体育会系の学校の末路、県内で体育コースをもつ学校を調べるとほとんど似たような状態だと分かる。どの校長先生が作ったのかは知らないが時代に合わなくなったのだと思う。ただし体育コースをもつ学校の中ではまだ良い方だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
体育コースとか少子化の問題とか、衰退の原因を他校と同じようにひとくくりにはできません。この高校がかかえている問題は深刻です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
大津に住んでいる生徒が進学したくない、親が進学させたくない学校ということが問題だと思いますね。部活だけしとけば良いみたいな顧問の指導なんですかね。誰も何も言わないならそれこそ異常事態でイベントごとで誤魔化す感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
色々な理由があるのでしょうが、生徒、職員はじめ、多くの人を道具のように使い捨てにしてきた報いでしょう。自業自得です。地域社会の人びとの目は厳正で公正です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
eaa@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
大津高校の制服を見せてください!!
30年前の卒業生@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
第一高校と似たセーラー服で、第一高校の一本線が三本線になった感じです。男子は黒より若干紺みがかった学ランです。30年前と変わってないかな。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
昔は夏服は、半袖だったけど、長袖の夏服見て、感動した。かわいい(^O^)
まり@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
第一高校というよりも、夏服は熊工に近かったような・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大津高校の情報
名称 大津
かな おおづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 869-1233
住所 熊本県 菊池郡大津町 大津1340
最寄駅 0.8km 肥後大津駅 / 豊肥線
3.9km 瀬田駅 / 豊肥線
4.0km 原水駅 / 豊肥線
電話 096-293-2751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved