教えて!大分商業高校 (掲示板)
「基本情報技術者」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
部活に入ろうと思ってるんですけど
OA部とコンピューター部の違いって
どんなところなんですか?

あと、もしわかるなら
週に何回あるのかも教えてくれると
嬉しいです
マリコ様@卒業生 [ 2012/04/15(日) ]
昨年引退した大商OA部だった者です。大雑把に分けると、コン部はエクセル、OA部はワードを極めます。そう考えると部活の内容はがらっと変わってきます。
ですので、コン部は情報処理検定やITパスポート、OA部はワープロ検定やスピード認定試験の資格に向けて練習しています。
あたしがOA部だった者なんで(笑)OA部を掘り下げて話すと、OAとはoffice automationの略で、まあとりあえずパソコン速打ちを日々極めています。九州大会、全国大会などもあり、あたしは3年連続行きました!コン部は、速打ちは極めないようです。
情報処理検定は授業でやるので、授業でやる分で受かります。(あたしも授業だけで受かりました)しかしワープロ検定や、速打ち、ましてや情報処理検定も、日々打つ練習をしなければ受かりません。ですのでITパスポートなど高度な資格をとりたいならコン部がお勧めですが、速打ちを極めたい!とかであればOA部をお勧めします^^あと、多分OA部のが人数が少ないので、結構親密に仲良くなりますよー!
話しごちゃごちゃですいません^^;;では失礼します。
マリコ様@卒業生 [ 2012/04/15(日) ]
すみません補足です!
コン部は月〜金の6時すぎまでで
OA部は月〜金の6時までと、
土曜の9時〜12時までです。
Lillia@在校生 [ 2012/04/17(火) ]
コンピュータ部は、上の方が紹介して下さったように
基本的に、情報処理1級取得を目指します
その後、Iパス→基本情報技術者(FE)の流れになってます
特に、IパスやFEは国家資格なので
進路に役立ちますよ!!!
某専門学校では、Iパス、FE取得で30〜40万弱免除されます^q^
そして、企業によっては給料の額が上がるとこもあるようです
また、春&秋に大会があり、
春は、全国大会へ行くチャンスがあります!!
(千葉県です…もしかするとディズニーが待ってるかも)
進路を考えるとコンピュータ部がオススメです♪
興味があれば、体験入部受付中なので覗いてみて下さい
情報処理科じゃなくても心配ありませんよ*^ω^*
内緒さん@在校生 [ 2012/04/18(水) ]
マリコ様さん、Lilliaさん
ありがとうございます(*^^*)

よくわかりました♪
質問です。@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
ITパスポートや基本情報技術者とはどんな資格なのでしょうか?
どのような職業で役立つのか、取得条件など教えてくださいm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分商業高校の情報
名称 大分商業
かな おおいたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 870-0931
住所 大分県 大分市 西浜4-2
最寄駅 1.5km 牧駅 / 日豊線
2.6km 大分駅 / 日豊線
2.6km 大分駅 / 久大線
電話 097-558-2611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved