教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
鹿児島南高校商業科で入試当日点が250点は合格出来ますか(;;)
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
情報処理科在学生です。
今年は倍率が高いので分かりませんね…毎年受験生の点数は変わりますし、人数も変わります。なんとも言えませんが、過去には250点で受かっている生徒も在学しております。
今年度の高倍率ではどうなるか分かりませんし、情報処理科からの転科合格者も考えると、さらに不安定になってきます。
合格発表は3月中旬でしたでしょうか…?その日その時まで、今は祈りましょう。きっと質問主さんは今まで努力をされたはずです。人事を尽くした筈ですので、天命を待ちましょう。
努力が大成し合格されることをお祈りしております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
無事合格出来ました✨回答ありがとうございました✨
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます✨
4月からすぐに忙しくなりますが、南高校生徒として一緒に頑張りましょう(*´ー`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん!@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
面接では何を聞かれましたか?
普通科を受けます。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
なぜ志望しているのか、入学したらどうしたいのか、中学では何をしたのか、将来どうなりたいのか等、様々ですが一般的な質問だと思います。公立高校の受験ですので、他校や他学科と差異はほとんどないかと思います。私立の対策と同じで大丈夫だと思いますよ。

私立高校では面接のウェイトが少し高いかもしれませんが、公立高校の面接は合否にあまり影響しません。よほどのことでなければ面接だけの影響で落ちる、ということはないと聞きました。
リラックスして頑張ってください(*´ー`*)在校生一同、受験生の皆さんを応援しております。
内緒さん!@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
優しいお言葉、ありがとうございます!!
あと一週間ほどですが、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
普通科の特進クラスはありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
ありません。併しながら、2年次以降に、文系理系それぞれで、国立志望とそれ以外のクラスに分け、学習しているようです。
私立のような明確な分け方は存在しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
情報処理科は、
添加合格ってありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
1.商業科を受けていて情報処理科に転科で合格
2.情報処理科を受けていて商業科に転科で合格
の2パターンがありますが、1はほぼ聞いたことがありません。2がほとんどのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
国公立大学に進学するには、普通科と情報処理科どちらの方が良いでしょうか?
また情報処理科は鹿児島大学の経済学部の推薦指定枠があると聞きましたが、どれくらいの学力があれば推薦されることが出来るでしょうか??
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
推薦を優先するなら情報処理科です。鹿児島大学から県外の大学まで、幅広く進学しています。
指定校推薦枠は明治大などのMARCHや国際大学です。国立大学の指定枠はおそらくないかと…ただ、毎年鹿児島大学法文学部経済学科は、南高校から3名推薦できるようです。
情報処理では、学力というよりどちらかというと資格数、評定になります。総合評定4.3以上でなければ推薦はできません。資格については日商簿記2級、英検準2以上が望ましいかと思います。
且つ、学力優先でないとはいえ、共通試験である程度の点数を取れなければなりません。本校からの推薦は2類と言われ、共通テストを利用した推薦のためです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
丁寧にありがとうございます😭✨✨情報処理科の方が推薦される希望は多めってことですね!それから、普通科で国公立大学に合格された方はどれくらいの学力を持ってるのでしょうか??合格者はテストで何点以上はとってたらしいよ!みたいな、、
立て続けに質問すみません。ご存知でしたらでいいので教えて下さいm(*_ _)m
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
詳細は聞いておりませんので存じませんが、大体上位5名くらいが行っているように思えますね…大体上位5名というのが評定4以上のボーダーラインと重なっているので…
ただ、年によって変わりますし、私立の推薦希望の人が毎年多いので、必ずしも上位5名、ではないような気がします。なので目安として評定が4以上であれば見込みがあるのではないかな?という感じですね✨
内緒さん!@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
なるほど、そうなんですね!ありがとうございます。あと、文芸部と茶道部は主にどんな活動をしているのか、もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです。知らなかったらスルーでいいです!
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
私が知る限りで教えますね(*´ー`*)
通常生徒が見える形では、文化祭での出演、出版がメインに思えます。茶道部の方々は文化祭でお茶だしをしているようです。活動場所は現在は茶道部が1階のフロアの茶室で。文芸部は3階…だった気がします。3階のカーテンに締め切られた部屋で活動しているようで、中の様子は伺えませんが、活動されている時は仲睦まじい声が聞こえてきます。こんなところでしょうか…?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
もし見れたら募集ポスターを確認しておきますね✨
内緒さん!@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
ありがとうございます😭🙏✨
受験頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
普通科か情報処理科の方へ
面接では何を聞かれましたか?
また、質問は一人一人順番に聞かれるのか挙手制とかなのかを教えて下さると嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
私自身、コロナで鹿児島南では面接を受けていませんが、他校での受験、中学の頃の先生方からの情報、そして面接担当の先生と話をしたことがあるのでお答えします。
まず、挙手制ではありません。
次に、一人一人順番にーとのことですが、一般的に公立高校では一つの質問をされた後に右から順にー、左から順にーと、ランダムな順番で聞かれることが多いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
教えて下さりありがとうございます!!不謹慎だけど面接無かったのは羨ましいです…緊張します!挙手制ではないようなのでひとまず安心しましたε-(´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
南の情報処理科を受験しようと思っている中2です。
情報処理科の新入生テストって理科はないんですか?
情報処理科新2年@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ありますよ。
普通科・情報処理科・商業科・体育科。一般入試であれば、どの学科も同じ試験内容です。
詳しく説明しますと、
国語数学・社会・理科・英語いずれも90点満点。+内申点各教科10点満点ずつと面接。これが公立高校の試験内容です。
仮に鶴丸で受けても、指宿商業でうけても、錦江湾で受けても、試験内容・採点は全て同じです。勿論学科が何であろうと同じ試験内容です。
全ての中学生が同じ試験を受け、採点を受ける。そして、受験した学校内で出る順番で合否が決まる。ということです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
新入生の学力検査テストのことでしたら、理科はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
お二方ともありがとうございます!
新入生学力テストのことです!語彙力足りなくてすみません💦理科はないんですね!
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
入試の点数274点で南高校の情報処理科に合格出来ますか?
%26%23127853%3B@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
情報処理科、在校生のものです。
その年の受験生によりますので何とも言えません。
しかし、参考までに。昨年の情報処理科の合格者は、最高352点、最低が大体250点周辺であったと記憶しています。
これはあくまでも昨年度の入試の結果です。今年の受験生の取る点数は勿論昨年の受験生とは異なりますし、入試の難易度も異なる可能性があります。推薦で既に通っている人数・倍率・実際に受けた人数・面接や内申。と、その他要因は多く存在します。
後は…そうですね、意外にも、高校生は中学生のことをよく見ています。その態度や行動が良かれ悪かれ、先生に話をすることがあります。そういったところから来る印象も、受かる受からないには関わってくるのかもしれませんね。
幸運をお祈りしております。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
丁寧なコメントをありがとうございます。
無事に合格することが出来ました。
高校生活頑張ります。
%26%23127853%3B@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
合格おめでとうございます。情報処理科は年にもよりますが宿題や資格試験等、やることが多く大変ですが頑張ってください^ ^
是非部活などの課外活動にも励んでください。良い高校生活を送れることを心より願っております。
by新2年情報処理科
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐼@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
中学3年生です,

南高校に行きたいと思ってます!

南高校は普通科から情報処理科に転科合格で入学することはできますか?
🍭@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
不可能です。商業科⇆情報処理科は一応可能ですが、商業科に落ちて情報処理科にいくパターンはほぼないです。基本的には情報処理科→商業科ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
普通科からの転科合格で情報処理科は目指せますか?
🍭@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
無理です。情報処理→商業は可能です。
同様に商業→情報処理も可能ですが、相当見込みが薄いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved