教えて!首里高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あいうえお@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
首里高の普通科志望の中3です
首里高の雰囲気ってどんな感じですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
中学校と雰囲気はそこまで変わりません!首里高校は、女性の人数が多く40人中12.3人くらいしか男子はいませんが、それでも男女仲が良く学校行事では盛り上がります!(クラス会は男子が提案してきたりします。)また、文武両道で多くの人が部活に励み、インハイで部活を引退してから受験勉強に向けての切り替えや追い上げが凄いところも首里高ならではと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
内申130前後で過去問だと得点は200前後です。あとどのくらい得点を伸ばせば合格が見えてくるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
何があっても200点以上取れるようにし、調子がいい時とかは230点以上取れるといいかなと思います。本番は210点超えると合格ラインかなと思います。受験勉強頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
一般入試希望です。
首里校受かった方、いつから受験勉強本気で始めましたか?
8月15日から塾で勉強って遅いですか?
首里高校生@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
夏休みから始めました。
まだ間に合うと思いますよ。
首里高校生@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
勉強自体は夏休みから始めましたが、本格的に力を入れ始めたのは夏休み明け辺りからでした。
遅くはないと思います。あとは自分次第だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
中3の子供がおります。
首里高を受けたいと子供は言っているのですが
はたして合格(挑戦)させて良いレベルなのか背中を押してもよいのか迷っております。

1年 4.1
2年 4.4
3年 現在(中間テスト)449点

部活はしていません。
委員会や役員経験もありません。

英検 3級
書道6段
科学作品展(県)佳作、(地区)金、銀
社会新聞コンクール 金
書画コンクール 銅
その他いくつか細かい賞?がありますが省略

ヤマハのドラムスクール(5年目)
検定などは無

ダンス(5年経験あり)
学校行事(運動会・授業)の時に振付を考えてみんなに指導したりはしていたようです

一番心配なのは部活に所属していないので、文武両道のこの高校に挑戦させてもよいのか迷っています

部活に加入していなかった人でも受験して合格した方はいるのでしょうか?
そこもしりたいです。

*本人は自分がやりたい事が無かったから部活より習い事を取ったと言っております
ちなみに入学したら強くダンス部を希望しています

いちねん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
自分は今年、内申4.3で230点ぐらいで合格しました。担任には厳しいって言われたけど、諦めずに受験勉強をしたら大丈夫でした。部活に入ってないからというだけで不合格の人はいません。
推薦は厳しいけど、一般なら合格出来ると思います。ただ、本人が受験勉強をどれだけするかで決まると思います。
も〜も〜@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
中学2年生です。私もいちよう首里高校は考えてはいますが、首里高校は、内申も高いし入試での点数を多く取らないといけないので・・・。また、首里高校は入試の点数と内申とかでは主に入試の点数を見ますかね?詳しいことがあれば教えてください。また、検定や資格などの活動なども重視されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
中間テストは5科での結果ですよね?中間テストと入試は違いますが、しっかり受験に向けて準備ができたら受かると思いますよ。プレ入試などの判定も見てあげてくださいね。コンクールでの賞も結構取られていますし、英検準2級もあればさらに良いと思います。3年の内申はオール5目指して頑張ってください。
niyahiro@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
それだけの成績があって受験勉強を頑張れば、十分合格可能です。部活をやっていなくてもたくさんの賞やダンスの経験があれば大丈夫です。英検は準2級くらいを取得していれば強みになります。実際中学で部活をやっていなかった人もたくさんいます。私は内申3.8で当日240点で合格しました。頑張ってください!
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
も~も~さんへ。
首里高は内申点と入試の点数の比率は4,5:5,5なので、入試の点数を重く見ていると解釈していいと思います。
こうした情報は各高校の募集要項に記載されてますし、中学校の進路指導からも伝えられているはずです。
ほぼ同レベルの那覇高は5:5なので、内申は低めでも当日の試験で点数を取れるなら、首里高が良いでしょう。(その年の倍率にもよります)
検定、資格、部活、面接などは、「中学でこんなことしてたんだな、こんな感じの子なんだな」という確認程度で、大抵は合否に直結するものではありません。よほど欠席が多いとか、面接時の態度が悪いとか、マイナス要素がない限り、どうでもいいことです。
考えても見てください。
高校入試の合否を判定するのは、高校の先生です。毎日の多忙な職務をこなしながらの合否判定です。「この子は合唱コンクールの伴奏をやったから合格にしよう」なんて考えると思いますか?そんなことを考えていたらキリがありません。
この高校を受験できるだけの内申点があるのならば、あとは重要なのは、当日の試験の点数です。
ただこれは一般入試に限ったことで、推薦入試にはあてはまりません。
これからの受験勉強頑張って下さい。

蛇足ですが、「いちよう」ではなく、「いちおう(一応)」です。
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
追加ですが。
入試の点数が低くて、合否のボーダーラインにいた場合は、資格や課外活動の実績が生きてくると思うので、資格を取るにこしたことはありません。
ただ、英検3級と準2級程度ではたいした違いはありません。そもそもマークシートで6割正解してたら合格する検定ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
今年から内申は4、点数が6になってますから、本番でどれだけ点数が取れるかが重要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
私は今年、首里高校に受験したいと思っています。
今のところ、
1年 3,6
2年 3,8
3年ではどのくらい内申取ればいいですか?
あと、遅刻が2回で授業遅刻が一回です・・・
部活も入っていません・・・・・
厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
どのくらい、と考えるのじゃなくて全教科満遍なく頑張ってください。オール5目指してください。最低でも4後半は欲しいところです。このくらいの内申で受かった人もいますが、プレ入試などでは県で上位層にいて、本番でも他の人より良い点数を取った人です。この内申のままだと本番では失敗は許されません。受験勉強と両立して英検や漢検、数検をとるのもいいですね。少しでもポイントを稼ぎましょう。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リンラン@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
中3で首里高を目指しているものですが、推薦入試で実績と内申的に、合格出来ると思いますか?
現段階で書道 毛筆準8段、硬筆準7段で、英検3級、社会科新聞コンクール金賞、税の作文 沖縄県納税貯蓄組合連合会優秀賞入選、部活動三年間継続、沖縄県吹奏楽コンクール金賞、今のところ皆出席です。内申は、4.6です! 上に書いてある通り書道を習っているのですが、文化活動と、個人表現のどちらで出した方が良いでしょうか?
また、一般入試では当日何点ほどとれば、合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]

間違いなく、推薦で行けると思うよ!
受験勉強より、面接の練習をしたほうがいいと思う!
その内申だと200点超えれば、合格できる!
リンラン@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
今日、見ました!すみません。
ありがとうございます!
面接の練習も、明日のプレ入試も頑張りたいと
思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
傘@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在中2です。部活動はバスケをしていて、地区準優勝、3位。1年間皆出席。 検定は、漢検3級、英検3級を持っています。副級長もしていました。内申は、4.1です。 来年、首里高校に合格出来るか不安です。合格出来る可能性はありますか?あと、アドバイスをください。
傘@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
これから内申をどれくらいあげたらいいのかなど色々教えて下さい
ykkap@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
推薦狙うんなら内申はもっと欲しいなぁ。3年でオール5取る気で頑張れ。一般なら実績はいいから受験勉強頑張れ。絶対行けるから焦るな!!
在校生@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
一般なら大丈夫、推薦ならもう少し頑張ろう。
内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
推薦なら、少し厳しいでしょう。でも、一般では大丈夫です。

もし、一般で余裕でいきたいとかんがえてるなら、漢検、英検、数検などをどれか1つでも、2級をとってください。

結構、役にたちますよ。まだあと1年あります。頑張って下さい。
傘@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
ありがとうございます。
頑張って首里高校に合格出来るよう、これからも努力します。まだまだ、たくさんアドバイスお願いします。ちなみに一般です。
傘@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
2年の最終内申がでました。
4.3でした。少しホッとしました。美術と理科が始めて4になりました。3年では4.5以上目指して頑張ります
り@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
私は何年か前のバスケ部でしたよ。
卒業して塾の講師もしてましたがその内申なら230点以上を目指しましょう。漢検や英検はもうやらずひたすら受験勉強だけをする事をお勧めします。
首里高は最高に楽しいですよ。本当に。首里高生になった自分を思い浮かべて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
校区外で、現在内申が平均4.3で、校区外からの受験を考えています。
本番当日は目安として何点くらい取ればいいでしょうか。
また、よろしければ受験勉強のコツや合格したときのことなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ひみつ@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
校区外ならその内申だけではちょっと厳しいかも、
だから本番の点数は240くらいかそれ以上必要かもしれません!はっきりとは言えませんが。
勉強のコツはあやふやじゃダメ!なんども同じものをやってパターンをしっかりつかむ!
まだ時間はあるから諦めずがんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
満点をとればいいとおもう
受験生@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
ご回答有り難う御座います。本番でしっかりと点数が取れるように一生懸命勉強します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちっちー@中学生 [ 2013/05/28(火) ]
内申4・1、部活を三年間続け(吹奏楽部)で、吹奏楽コンクール銅賞一回、銀賞一回。アンサンブルコンテスト銀賞を取りました。

首里高校に合格できるでしょうか?
わか@卒業生 [ 2013/05/28(火) ]
推薦かな?
推薦だったらきついかな…
でも一般だったら大丈夫だと思うよ
安心しすぎず受験勉強がんばろ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
love@中学生 [ 2013/04/28(日) ]
首里高校志望です。
1年 4.2 2年 4.3 で、漢検・英検3級
コンクール2回(銀賞)、コンテスト3回(銅賞)、
善行賞(2回)、地区選抜を実績としています。
校区外なのですが、受かる見込みはありますか?
長文失礼しました。ご回答宜しくお願いします。
au@卒業生 [ 2013/05/04(土) ]
この調子で3年生も勉強していけば、大丈夫だと思いますよ!内申点は主要5教科以外で稼いで、しそして当日の点数アップに向けても、早いうちから受験勉強に取り組んでくださいね。(私は遅すぎて後悔しましたので…)ファイト~!
love@質問した人 [ 2013/05/04(土) ]
au@卒業生さん
ご回答本当に有り難う御座いました!
失礼ですが、au@卒業生さんの当日の点数はどのくらいでしたか?あと、校区外の生徒はどのくらい当日取ればいいでしょうか?
au@卒業生 [ 2013/05/09(木) ]
私たちの時は(4年前)少し易しめだったようです。最近の傾向としては難しくなっているようなので、どの学校でも平均点は低くなっていると聞きます。
ちなみに私は自己採点250まではいかないくらいだったと思います。国語の論文と英語の英作文はどのくらいの点数だったかわかりませんが、手応えはあったので、”よく見積もって”です。
love@中学生 [ 2013/05/11(土) ]
au@卒業生さん本当に有り難う御座います!
親からは反対されているのですが、合格出来るように頑張りたいと思います!
是非、参考にさせていただきます。
au@卒業生 [ 2013/05/14(火) ]
親からは反対って?校区外ってことで、近くの高校がいいってことかな?

とにかく自分の行きたいところに行くのが一番だと思います。頑張ってね!
love@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
au卒業生さんご回答有り難う御座います!
反対の理由は2つです。校区外なので受かる確率が低く、近くには那覇高校があり、学力も同じくらいなら受かる確率の高い「那覇に行け」と…。三者面談でも担任に言われました。
あと、朝が早く、夜の帰りが遅くなるからだそうです。
でも、一番行きたいのは首里高校なのでなんとか親を説得したいと思います!
長文失礼致しました。いつも本当に有り難う御座います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved