教えて!桶川西高校 (掲示板)
「水族館」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
桶川西高校の制服採寸は3/09(土)、制服引き渡しは3/30(土)!らしい
響の森(桶川市民ホール)の3月分の予定表に出てました、ジャーン!
桶川市民ホールは桶川駅西口から徒歩1分のお洒落な建物です!先だってはここで桶西の出張水族館もやってた!
両日とも13:00〜16:00で問い合わせ先(主催者)は?大塚屋洋品店(048―771―1048)となってる。桶川駅東口側にある学生服を扱ってる洋品店ですね。
「この予定表は2月14日時点の情報で作成しました。主催者・出演者等の都合により、中止または変更になる場合がございます。詳しくはお問い合わせ先(主催者)へご確認ください」ですと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
↑記号の「(有)」(有限会社の意味)が化けて?になっちゃってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
桶川西を受験しようか迷っているのですが、今年倍率が異常に低過ぎませんか?
入れる確率が上がるのは有り難いのですが、廃校になるのか、何か理由があるのか少し不安になってしまいました。
みなさんは倍率の低さ、気になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
倍率の低さ、とっても気になってます!
でも皆さん、自分が合格できそうな高校を見極めて受かることに必死で桶西の倍率の低さは気になっててもいちいち話題にしないだけじゃないですかね。倍率の低い高校は桶川西高校だけでもないし。
私はもしも統合になったら桶西水族館はどうなるのかも気になります。
内緒@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私も凄く気になっています。
確かに倍率1に満たないところも結構ありますが、それにしても桶西はあまりにも低すぎますよね。
某校の定時制より低いって、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
桶川西ってすごい複雑なところにあるって聞いたんですが、皆さんの交通手段ってなんですか?
電車だとバスも利用しなきゃ行けないし自転車だと一時間かからない程度なんですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
桶川駅西口から自転車にすればいいじゃないですか。家から自転車一本で行くことまで考えたなら、だいぶ楽ですよ。バスの時間を気にしないでいつでも下校できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
この高校の水族館を見られる企画があって、それに便乗して学校見学したことがあるのですが、確かバス停の「桶川西高校」で降りるとその場に「桶川西高校→」て書かれた表示があって校舎がそこからは少し離れて道路の反対側に見えました。バス停の真ん前にあるのではなくて少し歩くのですよ。こんなことでも初めてだと焦るかもしれない。何年も前のことで様子が変わってるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
バス停の名は「桶川西高校」ではなく「桶川西高校入口」です。これは桶川市内を走る循環バス(べに花GO)のバス停でここから学校まで徒歩2分。「桶川駅西口」から12番目のバス停で運賃200円。平日も土日祝も時刻表は変わらず。7:00桶川駅西口発7:10桶川西高校入口着(早すぎ!?)、8:00発8:10着、8:15発8:25着の便があります。
もう一つ利用できるバス便は東武バスで「桶川駅西口」から乗って「滝の宮」で降りる。川越駅行き(札の辻経由)で桶川駅西口から7番目のバス停で、降りてから徒歩10分。7:49発7:56着、8:10発8:17着の便があります。
前者のほうが行くのには便利そうですが、帰りにあるいは東武バスも役に立つかもしれません。循環バスは桶川西高校入口を15:50、16:50発の桶川駅西口行きがあります。東武バスは滝の宮を(平日運行)16:00、16:53発の桶川駅西口行きがあります。
川越駅から桶川西高校に行くのによいバスもあります。
自転車で桶川駅西口から学校までは12〜15分です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
バスは天候や道路状況によっては臨時に迂回路を採ってくれたりします。ふだんは駅から自転車で悪天候のときはバスとか使い分けてもよい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
質問者さんはあまり桶川西高校については詳しくないかもしれないけど、学校の場所や偏差値の近い高校群の中では一番人気の高校です。いつも1倍を超えてたけど今回定員割れが起こればラッキーかもしれません。
アクセスも慣れれば特に不便じゃありませんよ。バスでも最寄り駅の桶川駅からは10分以内で行けるし、自転車でもせいぜいかかって15分ですから高校としては駅から特別遠いとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
その上、行こうと思えば自宅から自転車一本で行くことも可能というのは心強いですね。恵まれていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
学力検査の日(2/26金)は降雪の可能性があります。バスを使った行き方を知っていることは意味があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
高校の最寄駅からその高校まで自転車というのはよく見られることなのですが、中学生の人たちの中にはどうかするとその発想が欠けてることがあるのですよ。お金がかかってはいけないとこだわって思い付かないのでしょうか。
契約する予定の駐輪場近くで親御さんと一緒に行って自転車を購入してもよいのですよ。レンタル案もありますが、自分所有の自転車のほうがやはり安く済むでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
桶西を第一で考えていて出願した時の倍率を見て橘に行こうかと考えています。ただどうしても桶西に行きたいです。
私立は受けません。
偏差値38で 内申は1年22、2年23 です。
部活で県大やその他の大会含め5個ぐらい銀と銅等を取っています。
欠席は1、2年合わせて1日も休んだことありません。
このままでは厳しいと十分承知なんですが受かる見込みはあると思いますか?
それと何かオススメの問題集等を教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
市進高校受験情報ナビによると桶川西高校は偏差値38、内申23で合格可能性80%だそうですからねらえますね。ご存知のように皆勤、県大会出場には加点があります。
出願時の倍率を見るまでもなく、1倍を少し超えるくらいだろうという気がしますけどね。上尾橘はおそらく定員割れするでしょうから、もしも桶西を落ちたら橘の欠員補充(二次募集)でいいか。上尾橘には充分合格の自信があるのですね。
一つ教えてください。偏差値は桶川西と同程度の高校がいくつかあるのですが、この高校を希望する人の気持ちは強いものがありますよね。水族館の魅力ってそんなに強力ですか?Ww
オススメの問題集は進学フェアでも売っていた「2020年度用埼玉県公立高校6年間/スーパー/過去問」です。また、最近実施された模試の新聞紙上で紹介された全問題紹介記事の問題もオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
以前質問した者です。
わざわざありがとうございます。
オススメされた問題集を買って見ようと思います。
私は水族館と言うより制服がネクタイで可愛かったり私の兄がこの学校に通っていたことがあるのと部活の仲良くさせて頂いた先輩がこの学校に通っていて知っている先輩がいた方が安心出来ると思ったからです。
確かに過去の掲示板を見ると固く希望している人多いですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
「2020年度用埼玉県公立高校6年間/スーパー/過去問」は「声の教育社」刊で、1100円(本体1000円+税)です。進学フェアの会場の片隅で売られていたときは消費税改定前で1080円だったのですが。大きい書店でないと手に入りにくいかもしれません。浦和の須原屋(書店)なら間違いなく扱っているでしょう。浦和駅西口から本店なら徒歩6分、コルソ店なら徒歩1分です。本の購入費は教育研究費として必要だとして、私のこの文を見せてでも保護者の方に出していただきましょう。中学生で収入が無いのですから。
全問解ける必要はありません。数学英語の学校選択問題は取り組む必要はありません。偏差値が県内トップレベルから少なくとも60以上の20校くらいの一部の高校が採用しているものですから。
まだ解いた経験の無い人は出題のパターンを見るだけでも参考になります。数学の最初の比較的やさしい計算問題など、解ける問題がどのあたりに出題されているか見ておくのも役に立ちます。確実に解けるようにしておきましょう。
上尾橘はおそらく定員割れするでしょうから、志願先変更期間が終わってから定員に何人不足しているか発表を見ておきましょう。1〜数名の違いはあっても、それがだいたいの欠員補充の人数です。合格発表直後に欠員補充(二次募集)する高校(学科)とその人数が発表されるので、もしも桶川西を落ちたときは参考に。
オススメは、もしも桶西を落ちたらどこを受けるのか、本気で数校候補にあげて調べておくことです。人によっては意外な候補校が見つかり、はじめからその高校を志願する策も浮かんできたりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
万一、桶川西を落ちたら、どの高校(学科)の欠員補充(二次募集)に応募(志願)するのか調べ検討しておくことは、当の高校(学科)について詳しくなって対策が立てられるだけでなく、調べる作業の中で他の適切な候補校が見つかる利点もあります。最初は定員割れの可能性の高い二次募集するであろう高校(学科)に限定して調べていても、その過程で、定員割れはしないだろうが、自分の実力なら合格できそうな志願先を見つけることもあるのです。そして調査を進めるうちに、対象校だけでなく、本命の高校についてもより正確に把握でき、合格可能性についてもより正確に実感できるようになります。
最初に調べる現時点で定員割れしそうな対象校(学科)を挙げますと、上尾橘の他に、岩槻北陵、北本、大宮商業、大宮工業の電気科(!)などになります。かなり最先端をいくのもありますが、オススメです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
12/10の回答の最後の部分で触れた新聞模試ですが、埼玉新聞模試の全問と解答が12月10日と12月11日の埼玉新聞に載っています。他の新聞模試も12月8日(日)に開催されたのですが、埼玉新聞はだいたいどの新聞の配達所でも扱っているので入手しやすいです。今お持ちでなくてゲットしたければ、配達所に注文して買えますが、該当の新聞の配達日からあまり日にちがたたないほうが概して待たずに確実に手に入ります。代金はその新聞代です。1部100円くらいで2日分だから200円でしょう。
「2020年度用埼玉県公立高校6年間/スーパー/過去問」は過去6年間に実際に出た入試問題、新聞模試は各新聞社の予想問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
インターネットで「埼玉新聞模試」で検索していて見つけたのですが、「埼玉公立高校入試によく出る問題」(埼玉県公立入試の過去問を完全データ化)なんていうのもあります。「読み」「書き」で過去10回以上出題されたよく出る漢字を紹介、無料でダウンロードできます。
WEB上でテストができるという無料テストコーナーもあり、「最頻出漢字」「不規則動詞」「数学公式」「化学式」「県庁所在地」の項目が。チェックに使えますね。
書籍の形になってなくても利用できるものもありますね。質問者さんのようなこの掲示板を利用する人なら携帯やコンピュータでの扱いも得意じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
最近発表された昨年12/15時点での倍率は桶川西0.99、上尾橘0.72ですね。桶川西の近くでは北本高校がやはり定員割れ状態だけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
昨日・きょうの2日間の願書受付がきょう正午に締め切られ、各高校の志願者数や倍率が発表されました。上尾橘はジャスト募集人員の志願者数で1.00倍です。割れませんでした。北本は事前の定員割れ予想が強過ぎたのか、安全策のつもりで願書提出した人も多かったらしく、1.16倍の高倍率になりました。この高校は1.06倍です。この後2月20・21日の志願先変更期間でどう変化するかですね。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
最終的に倍率1.06でしたね。
上尾橘も今年は1倍超えたので二次募集
出ないです。もしもダメな時は
岩槻北陵高校の二次募集へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
aqua@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
私は将来水族館の飼育員になりたいと思っています。でも県外の高校は行くのが大変でどこか無いかと調べていたらでて来ました!私は今家で海水魚を飼っています。桶川西高校の水族館は部活動ですか?まとまらなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
以前のこの掲示板の質問に科学部の生徒が魚の世話していると出ていました。ある理科の先生と理科分野の部の部員でめんどう見ていることは間違いないでしょう。
この高校の部員になれば将来水族館の飼育員になるのを待たずに何らかの魚の世話はできそうですね。
確かここのは淡水魚だと思いました。池袋のサンシャイン水族館に魚の卵や幼魚を分けたりもしているとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
高校で水族館があるのは全国でこの高校と愛媛県の長浜高校の2校だけです。この高校は淡水魚、長浜高校は海水魚です。
この高校の水族館のある理科教室にはいくつもの水槽が置かれ、それがaquariunm(水族館)です。授業時間にはそこで勉強もします。この高校の水族館はこの高校のある理科の先生のもので、この先生が他の高校からこの高校に赴任された際、水族館も一緒に移動しました。大変歓迎されたとか。
四国の高校の水族館は地域の水族館が閉館した祭、町全体であとを引き受け、その中核に高校内水族館が誕生したそうです。両校の交流もあったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
水族館のあるこの高校を卒業したからと言って水族館の飼育員になれるわけではないですよ、わかっていますよね。卒業後に大学か専門学校のしかるべき学科に進んで必要な資格を取り、採用試験に受からなくてはなりません。ただ、在学中に淡水生物に多少なりとも親しむことはできそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
以前聞いた話ですが、この高校の水族館はある1人の理科の先生の持ち物だそうです。
ですから、もしもその先生が転勤になれば、かつて他の高校からこの先生が水族館を伴って移動してきたように、転勤先の高校に水族館とともに転勤していくんだと思います。この先生の転勤があるかどうかは、事前にはなかなかわかりませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんたーき@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
北辰の結果みていずみ環境が190人桶川西362人もいるんですけど今年入る人多いんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
例年倍率が1.1倍以上だと最初の予定よりも少し多く採ることがあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
事があるってだけでしょ?確実では無いのだから、期待させる様な事は書かない方が良いですよ。
常に緊張感を持って生活するべきです。

甘い考えをしてると痛い目に遭いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
例年倍率が1.1以上だと「必ず」多く採るように各校義務づけられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
へぇ〜中学生なのに詳しいんだね(笑)
ガクン@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
桶川西って人気あるんですか?
倍率高いと偏差値40は危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
桶川西、根強い人気あります。
水族館あるし、校舎おしゃれだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
偏差値では40未満の人も受験しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
志願先変更期間を経て少し減って、1.07倍になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
文化祭はいつですか。事前の手続き必要ですか。
内緒@保護者 [ 2016/09/11(日) ]
一般公開は10月1日で、チケットが必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
一般者です。知人が昔この高校を卒業しました。行事のとき、高校に行ったこともあります。今は水族館があるそうで、文化祭を見てそのときに水族館も拝見したかったのですが。池袋のサンシャイン水族館に魚の卵や幼魚を分けたこともあるとか。
今は特にこの高校の生徒で知ってる人もいません。文化祭を見ることはできませんか。てっきり一般者も受け付けると思って楽しみにしていました。何か打つ手があったら教えてください。m(_○_)m
私、不審者でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/14(水) ]
↑上の欄の書き込みは質問者の私のものです。9月11日の回答くださった方、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
7月13日(月)はご当地は雨天だったのではないかと思うのですが、桶川駅からの「駅からハイキング」は実施されたのでしょうか。そして、貴校の水族館は立ち寄り場所になっていましたか。以前コースに組まれていて好評だったことをお聞きしたので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
↑7/13(月)ではなく、6/13(月)のことですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
他の掲示板などを見ていると評判があまり良くないのですが、この学校に来て良かったですか?
また、どんな所が良かったか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
よかったですよ。
先生もやさしいし、友達すぐできるし、
進路相談ちゃんと乗ってくれるし、体育祭など充実してるし・・・!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
池袋のサンシャイン水族館に幼魚分けてあげるほどレベルの高い水族館あるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
水族館は誰が面倒見てるんですか。また、一般の者が水族館を見学できますか。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
科学部の生徒が面倒見てます。
事務室の方に行って言えば見ること出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
実際に10月13日(日)に見学に行きました。桶川市の「駅からハイキング」という行事があってその立ち寄り場所に指定されていて解放されていたので説明付で見学ができました。珍しい魚がいろいろ。県立高校で水族館を持っているのは全国でも2校だとかで貴重です。水もきれいで魚にとっての環境がよいと思いました。科学部の部員は11人だそうですが、先生方、部員の皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
ここの水族館は普段は月水金の午後3:30〜5:30に予約無しで訪問して許可が出れば見学でき、夏休み中だと要予約だとか。紹介のリーフに書かれていました。池袋のサンシャイン水族館にも魚を提供したそうです。池袋のサンシャイン水族館だと入場料1800円ですが、こちらは無料でしかもすばらしいです。種類によっては希望すれば無料でしかもつがいでもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
ここにあって一般の水族館にも見られないのは作品の魚。まさに折り紙付きの水族館です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桶川西高校の情報
名称 桶川西
かな おけがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 363-0027
住所 埼玉県 桶川市 川田谷1531-2
最寄駅 3.3km 桶川駅 / 高崎線
4.1km 北上尾駅 / 高崎線
5.2km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-787-0081
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved