画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
かがやき@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
市進ボーダー予測
千葉440
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
440!
高いですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
↑一番上の人
分からない事を色々なところで書くのは辞めて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
↑え、うそなの?
市進ではボーダーはまだ出てないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ボーダーがどうなるかについては、気にするなと言っても気になりますよね。

塾の中には、そんな心配をしている受験生の気持ちも考えず、ブログで勝手な平均点予想をしてしまう人もいるようです。
(まずいと思ったのか、すぐに削除されましたが・・・)

根拠はないと記載はされていますが、あまりにも無責任ですよね。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:jfRAS3H4Cd8J:hibikore-net.com/home/%3Fpage_id%3D135+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
まあ大手塾ならば、例年の合格者数と、色々な要素(模試偏差値など)から総合して大体のボーダーを出すことは可能かと。
ちなみに440は信憑性があると私は思います。
今回の入試は、中堅校ならばボーダーが上がりますが、トップ校には高い打点が取りづらい構成になっています。
複数の要素があるので根拠を明確にすることはできませんが、それでも435-445の間なのかな。と個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
大手塾が受験生の膨大なデータを元に、推定点を公開するのであれば、特に問題はないと思いますし、トップコメントのボーダー440点を否定しているわけではありません。

ただ、個人塾が何の根拠もなく平均点を予測するのはいかがなものかとは思います。

私も今回の試験での県千葉ボーダー440点というのはいい線だと思っています。
昨年の最低ラインが431〜434点というデータがあるようですので、トップ校で微増というのはありえるラインかと。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
自己採点444でした…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
435だよ〜⤵︎
厳しいか〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
倍率下がってても、ボーダー上がるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
今年大幅に受験者が減ったのは、渋幕が合格者を大幅に増やしたことで上位層がそちらに流れた可能性がありますし、下位層も安全策で千葉東や市立千葉に落とした可能性があります。

また、平均点が多少上昇しても、もともと県千葉はハイレベルの争いなので、ボーダーは大きく変わらない可能性はあります。

ただ、結局は全て推測の話ですから、あまり真剣に考えても仕方がないかと。

県千葉を受験するような皆さんはこんなところでくだらない推測に付き合わない方が賢明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
下位層は千葉東と市千葉に落とすと言うより県船に行ったとおもいます。
市千葉には県千葉志望は余程でない限り落とさないとおもいます。
神@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
2015年度の前期試験の平均点は、昨年度より僅かに下がり、245点〜250点と予想されます。
標準偏差は昨年並みの為、各高校のボーダーラインは昨年より僅かに(5点弱)下がると思われます。
(倍率は、ボーダーにはほとんど影響を及ぼしません。また、トップ校はボーダーが昨年並みなのに、中堅校はボーダーが上がるなどというのは、笑止!分析力の無さも甚だしい。)
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
たったの440?
驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑でも最低点425〜435点くらいだよ、ここ数年。
平均300点時代と違うんだって。(私も事情を知る前はびっくりしたもの)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
神さんに一言。関係者です。
中堅校受験者の平均点は去年と比較して、同じ偏差値の子でも20点〜30点上がっていますよ。これは少人数ではなく、ある程度の分母があっての平均値です。
平均点が下がっているのにおかしな現象ですね(笑)
今回の入試はトップ層が得点を取りづらく、逆にある一定の得点は取りやすい問題だったと言われています。
まあ、生徒に成績開示をさせれば一目瞭然ですがね。分析力の無さなどど、煽るようなコメントをしていたので、逆に今年の問題をきちんと分析しているのか。と返したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ボーダーが去年よりどの学校も5点下がるなら嬉しいですね。
ウチの生徒は前期でほぼどの学校も全員受かることになる。(去年の前期ボーダーよりは取れている)
でもそうはならないでしょう。
今日の発表でわかることですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved