教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「ピアノ科」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
弥栄高校音楽科を志望しています。普段中学校はくるぶし丈の靴下と白いスニーカーで通っていす。入試も実技もいつも通りで行こうと思っていましたが、音楽教室の先生方に、ローファーと脛丈の靴下で行かないのは失礼だと言われました。今から実技試験のためにそれで演奏練習するよう言われましたが、在校生の方、卒業生の方はどのような服装で受験しましたか?
内緒@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
音楽科在学のものです。私は面接のときにローファーで行きました。実技の試験のときはピアノ科でローファーだと弾きづらかったためその時だけ発表会やコンクールで使うシューズに履き替えていました。(面接のときはまた履き替えてローファー)そのシューズに靴下はあわなかったので靴下ではなくストッキング(橙色)を履いていました。(私のだいの年は実技試験→面接の順番でした。)入試まであと少しですが頑張ってください!応援してます!説明分かりづらかったらまた質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
回答ありがとうございます!学校の先生には普段通り、音楽教室の先輩はローファーの方とスニーカーの方など、いろんなパターンがあり悩んでしまいますが、内緒@在校生さんのように、実技のときにはきかえようと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
すみません、音楽科の先輩方にお伺いしたいのですが、
音楽科のピアノ科の専攻実技の授業(個人レッスン)で声楽科の先生がつく事ってあり得るのですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
それは絶対にないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
音楽科はやはり声楽やピアノ専攻の方が多いのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
年次によりますが、ピアノ科が多い印象です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
中学3年の者です。
いくつか質問に答えてくださると嬉しいです。
私は弥栄高校の音楽科を希望としているのですがどのくらいの成績であれば入れるのでしょうか。普通科と音楽科では取っておくべき最低ラインの成績が違うようなので詳しく知りたいです、、。💦
あともう一つ、私の家からだと通学に約1時間半かかります。両親は私が行きたいなら、、と言ってくれてはいますが心配もしてくれています。弥栄高校に進学されている方の中でどこら辺の中学校出身の方が多いのでしょうか❔
長文で申し訳ありません。もし良かったら答えて下さると幸いです🙇‍♀️
とり@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
弥栄音楽科の今年の倍率は分かりませんが。2年連続で定員割れ、音楽科に入ると進路の幅が狭まる上に将来の安定が確約されていない、このご時世で安定を取る人が圧倒的大多数と言うことを考えると、個人的には今年も倍率はそんなに高くないと予想ができます。今年3年生の音楽科は入試で競い合いがあった最後の年ですが、その時の私の成績は内申点は中くらいの出来で、入試の学科試験は3教科合計で160?とかそれ位でしたかね、具体性に欠けてしまい申し訳ないのですが。万一競い合いがあっても私の点よりちょい上の点数が取れればまあ間違いなく受かるのではないのかなぁと個人的に思います。あとは実技でしっかりと点を稼げれば良いと思いますね。
通学時間の件ですが、弥栄の音楽科は、「え?そんなところから来てるの?」という人は多いです。私が知る限り電車で2時間近くかかる人もいますかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
回答ありがとうございます
先輩の実技試験の点数はどのくらいでしたか?
答えにくい質問をしてしまい申し訳ございません💦
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/08(水) ]
本当にご丁寧にありがとうございました、!
今年受験生なんだという自覚が湧いてきました!
本当にありがとうございます♪
通学の件もとても助かりました🙇‍♀️
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
お久しぶりですね、この掲示板を頻繁に確認する文化がないものですから。不安にさせて申し訳ないです。私は大体80点前後でしたかね。これがどの位のレベルか分かりませんが。在校生同士の都市伝説的なやつでは、弦楽器は高めに点がつきやすいーとか、ピアノ科は点差がつきにくいとか、その年に欲しい専攻楽器(例えばオケで不足する楽器があるとか)は高くつくとか、まあ噂程度ですがそんな話も聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
入学式の演奏、曲によって音程おかしかったり、どこに拍合わせてんだか分かんない感じだったんですが、(めちゃくちゃ素晴らしい音もきこえました!!)
もしかして自分の専門の楽器を弾いてないひともいるんですか?
とり@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
入学式の演奏してた音楽科の人です。入学式や卒業式の曲演奏を担当するのは新三年生音楽科です。音科はオーケストラを編成する上で大事な弦楽器や管楽器専攻は少数です。今の3年生は39人音楽科がいて、弦楽器専攻生は5人程度、オケにある管楽器(フルートやクラリネット、トランペットなど)専攻生も10人には満たないほどです。つまり半数以上の人は自分の専攻楽器以外を担当するわけですね。歌科が弦楽器やってたりピアノ科が管楽器やってたり。専攻生は専攻楽器を出来ることもありますが、決められた定員以上に専攻生がいると他の楽器に移されますね(打楽器の定員は1人で専攻生が2人いるとどちらかは他の楽器を担当する)。
ちなみに新入生のお名前を呼ぶときに演奏してたカノンなどは弦楽器専攻生とピアノ専攻生(がチェンバロを演奏)のみでアンサンブルしてましたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
失礼な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても納得できました。
私は音楽科ではないので勘違いもあると思いますが、一曲目は、音程が甘い音が聞こえた気がして、とても驚きハラハラしてしまいました。カノンやアリアは確かにメロディの音が素晴らしかったです。チェンバロの装飾音符が小節頭の曲で、拍がわからなくなり(聞いていた私が一人で)混乱した記憶があります。
音科は副ピの他にも、オケのために他の楽器をやったり、吹部に入ったらさらに他の楽器をやったりする人もいると、最近わかってきました。
美術科も普通の絵だけでなくイラストを描いたり、デジタルだのアナログだの言ったりしてるし、立体造形もあるし、スポーツももちろんいろんな種目をやってるし、本当に多才な人が集まるところに来てしまった、、という感想です。

あと、こういう場所で丁寧に答えてくださる先輩がいらっしゃるのも、弥栄のいい面だなと思います。

打楽器の先輩でしょうか。ありがとうございました。
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
こういうところで情報を発信しないと、こんな特色がある学校なのに、特殊ゆえに情報がなさすぎて受験生困ってるんじゃないかな(私は実際に困ってました)とか個人的に思ってるので役立てることはやろうという精神でございます。
打楽器の人ですすごいですね当てられるなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴ@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
ここを受けようと思っている中2です。
音楽科ピアノ専攻を志望しているのですが、私はピアノを習い始めたのが5歳と周りと少し遅く、コンクールにも出たことがありません。
恥ずかしながらツェルニーも30番序盤、リストの簡単め?の曲が弾けるくらいです。
こんな実力でもピアノ科に入れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
試験に合格さえすれば誰でも入れてしまいますよね。
ましてや去年度に続き定員割れにでもなれば確実に入学できます。
それよりも、どうして入学したいのか、いまからどれだけ頑張れるのか、入学したらそこから何をしたいのかをしっかりイメージすることが大事だと思います。

まずは音高や音大の対策をしてくださる先生に師事してアドバイスをいただくなど、今すぐ動いて、精一杯の努力をすることが、在校生への礼儀なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
在校生への礼儀って何?
偉いのですか?

舐めてかかれば落とされるわけで、定員割れで入ったとしても、在校生に迷惑をかけることもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
在校生への礼儀というより学校そのものへの礼儀、という意味だったのでは。少なくとも礼儀は偉さとは関係ないと思いますけどね。

あと、努力の足りない人は迷惑かけることもあります。音楽は一人でやるばっかりではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
こんにちは。
弥栄の音楽科を受けたい中二です。
ピアノ科の在校生の方にお聞きしたいのですが、三年生になったら、毎日どのくらい練習して勉強しますか?
私はいまいち時間配分が苦手なので今からコツコツがんばりたいと思っています。
是非素敵な回答待っています。
みい@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
こんにちは!
在校生の方に、とのことでしたが、卒業生の私の意見でも
よろしければ参考にして頂ければと思います。
三年生になったら、というのは弥栄を受験する年(中学三年生)ということですよね?
早いうちからコツコツ頑張る、
とても素晴らしいと思います…!
私の場合ですが、塾にも通っていたのでピアノの練習時間は日によってバラつきがありましたが、平日は最低2時間、休日は最低5時間ほどだったと思います。あまり多くはありませんでした…笑
勉強は学校の宿題や、塾の宿題や予習に追われていたので、平日はそれ以外のものはできていませんでしたが、休日は日によっては半日勉強していた日もありました。
弥栄は確か実技も学力検査も同じくらいの比率で合否の判定に反映されると思いますので、どちらもバランスよくやっていくことが大切だと思います。高校に入ってからも、一般科目の勉強、専攻楽器の練習、副専攻である声楽の練習、オーケストラの授業で担当する楽器の練習など、やることは山ほどあります。とにかくバランス良く、時間を有効に使うことが重要です。

と、時間の使い方についてお話ししてきましたが、もちろん
たくさん時間を使うことは大切です。ですが、それ以上に練習や勉強の内容が充実していることが大切であると思います。
量より質、ということですね。どのくらい練習時間が必要か、というのは個人差もありますしね。
高校では、勉強もできて、専攻の楽器も副専攻の楽器も上手で、さらに部活もほぼ毎日参加して、という子もたくさんいました。皆んな上手く時間を使って効率良く練習していたんだと思います。
私は家が遠かったので、部活はせずに三年間を過ごしました。
放課後学校に残って練習して、朝も早めに学校に行って練習したりしても、正直時間は全然足りませんでした。
今から時間を上手く使えるようになっておけば、高校生活も 充実したものになると思います!
長くなってしまって申し訳ありません。
大変だとは思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね!
他に気になることがあればできる限りお答え致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
こんにちは。
ピアノ科を受けたいと思っている、中2です。
今、ベートーヴェンの月光の第3楽章を弾いています。
ツェルニーは40番練習曲をやっています。
この調子でいくと、弥栄のピアノ科は受かるでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
こんにちは ピアノ科の在校生です
曲の難易度ではなく完成度を見られるので難易度と言うよりは完成度高く仕上げることをおすすめします。
頑張ってください
内緒@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
ありがとうございます!!
完成度を高くしていけるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
音楽系を目指している中学生です!
弥栄高校は、ヴァイオリン専攻の方はどのくらいいますか?また、ピアノはレベルが高いような印象を受けましたが、ヴァイオリン専攻の方の進学先はどのようになってますか?(藝大に行かれる方は、ピアノ科ばかりですか?)

また、入試の実技のレベルを知りたいです!
コンクール入賞とか普通にしてないと無理ですか?
ちなみに、勉強はそこそこ普通にできる方だと思います!
弥栄普通科@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
高1は2人だったと聞いた気がします。
2,3年生は分かりませんm(*_ _)m(すみません普通科なもので)
でも、芸大を目標にしてる人は多いみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/12(金) ]
お返事ありがとうございます!
ヴァイオリン専攻の方、いらっしゃるんですね!あまり話題にあからないので、いらっしゃらないのかと、心配していました。藝大目標の方も多いんですね。参考になりました。
引き続き、音楽科の先輩方にもお返事いただけると、助かります!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
弥栄高校音楽科学年シークレットピアノ専攻の者です。
ヴァイオリン専攻は1年2人、2年3人、3年生2人といった感じです。 芸大はピアノ専攻では年に1人居るか居ないかですね…
芸大に行く人は大体管楽器ですね〜ピアノ専攻生は桐朋とかかな。

入試は、学力と実技と面接点を足して上から順に並べて定員の所で切るみたいなので(私は去年そう先生に言われました)コンクール歴はあまり関係ないようです。高校に入ってからコンクールに初めて出たっていう人も沢山居ますし。(ほんの一握り凄い人入学して来る)でも、コンクールの受賞歴等は面接での強みになるので上手くアピールする事ですかね…

こんな感じです。受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あつこ@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
来年受験生の中2です。
ピアノ科を受けたいなーっと思っていますが
実技では皆さんどんな感じでしたか?
私は今ベートーベンの悲愴をコンクールで弾くんです。
よろしくお願いします。
ゆう@関係者 [ 2018/08/05(日) ]
弥栄の音楽科は趣味で音楽をする方ですね。
レヴェルは低いです。
真剣に志したいのであれば神奈川県では無いです。
都内の私立音楽高校を目指すか、もしくは競争率は高く素晴らしく評価の高い高校ですが、都内に住所を移し都立総合芸術高校を目指すとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved