教えて!岐阜高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
岐阜大学医学部は上位何人ですか?また、名古屋大学医学部はどうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
地域枠なら内申4.5くらいあれば余裕で行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
塾選びについて質問させてください。
岐阜高校の生徒で東大、京大を目指す人は東進、河合、志門のどこに行く人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
リードって進学実績良いですか?志門と同じように高校受験に強いっていうイメージしかなくて、そう考えるとやっぱ全国展開してる河合塾が強いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
僕は河合塾いくよ!一緒に頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
リードのウリは、国公立の推薦に強いということ。名古屋大学に37名程度合格!岐阜県No.1というのが、広告の文句
名無し@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
僕はリードに行くよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
名大目指すならリードが1番コスパというか料金もあまりかからないということですか?もし名大以上なら河合塾の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
日頃の学習の補助か、大学受験に向けての情報収集か、目的によって変わってくるのでは?
日頃の学習の補助なら予備校系より塾のほうが得意だろうし、大学受験に向けての情報収集なら予備校系のほうがいいだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
分かりました。返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
リードは今年はあまり実績出ていませんね。

リード生は、高2までは通っても高3になると河合・東進へ流れることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
岐阜高校在学生です。今年受験される生徒や保護者の方は不安なことも多いと思います。受験のことでも学校生活のことでも答えられる範囲でお答えしますので質問があったらどうぞ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐阜高校の授業だけで名古屋大学や医学部などの難関大学に合格することはできますか?また定期テストの難易度はどのくらいですか?自習室はどんな感じですか?質問多すぎてごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分も受験が近付いてきても中々勉強に身が入らず結局当日点はボーダー付近になってしまったので気持ちは良く分かります。少しやる気が出るようなことを言うと、私は岐阜高校のことを多少無理をしてでも入学する価値がある高校だと思ってます。岐阜高校に入学する1番のメリットは一緒に勉強する仲間の質の高さだと思います。みんな癖は強いですが知識量がとても多く面白い人が多いです。また、岐阜高校に受かったと伝えると親戚、中学時代の友達にしばらくチヤホヤされます。かなり良い思いが出来ると思いますので是非受験まであと少しだけ頑張ってみて下さい。直前に勉強したことは結構出題されます!不安はきっと当日まで無くならないと思いますが今できることは勉強しかありません。顔も知らない他人ではありますが応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学年トップ層の友達も何人かいますが全体的に塾に通っている子が多い印象です。空き時間には先生方が質問対応をして下さっているので努力さえ出来れば塾なしで難関大学も目指せなくはないと思います。放課後勉強をしたい生徒向けに解放されている教室がありそこが自習室となっているため自習室の設備は他の教室と同じです。自習室とは別に赤本やテストの過去問が置いてある部屋がありそこも自由に利用できます。定期テストの難易度はそこまで高くなく授業で習ったことがしっかり出来るようになっていれば大丈夫だと思います。授業で分からなかったことを解決しないまま後回しし続けているとかなりしんどいですがそれでも直前に詰め込めば赤点は回避できます。他にも質問があったら答えますので遠慮せずどうぞ!
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
授業のレベルはどのくらいですか?岐阜高校に入れるような秀才でも理解できないことってあるんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
授業のレベル自体は流石に中学校の頃と比べると高いですがそれでも集中して授業を聞くことができればそこまで躓かないと思います。ただ数学などではこれまでに習ってこなかった新たな概念というか考え方を習うことも多いのでそれらを受け入れるのに時間がかかるかもしれません。岐阜高校にも入学してから気が抜けて勉強しなくなる子は沢山います。そのため赤点を取る子も中にはいますが基本的に要領が良い子が集まっているので真面目に勉強すれば皆大抵のことは理解出来ると思います。勉強するかしないかの問題ですね。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いま受験余裕なので数1やってます。一次不等式まで終わりました!春休みとか宿題出ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
春休みの課題は入学式の時に渡されました。高校でやる内容の予習と中学校までの復習どちらもありました。春季課題確認テストのようなものもあるので予習しておくのは良い事だと思いますが油断はしないよう気を付けてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校入試終わりました。絶対受かった!岐阜高校は毎日楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
南山大学に進学する人は毎年何人程いますか?
他に上智、同志社受かったなら、奨学金MAX借りて行くべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
まぁ同意できる意見もあるが、岐高板で気になるのは「岐高生ともなれば」「岐高生にしてみれば」「北高なんか」。こんなこと言ってる連中の井の中の蛙感よ。
地元名大ですら、岐高?どこだっけ?みたいな人多いよ。愛知の人すらちゃんとわかってない=
岐阜県なんて特に相手にしてない。
大事なのは自分の芯をしっかり持って大学でも社会に出ても頑張れる人。大体そういう人たちは岐高岐高と鼻高々に騒いでないわね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高校が人生のピークだった
って感じでしょうか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
まあそういうことを言い出したら岐阜県の人に「旭丘高校」とか「時習館高校」とかいっても分からない人のほうが多いだろうからなあ。
「一宮高校」「岡崎高校」といわれれば地名的に分かるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は立派なブランドだよ。
名大オープンとか受ければ出身校載ってるので岐阜高校知らんやつなんて名大生でいないよ。
上のやつは旧帝オープン受けたことないんじゃないか?
大体模試の時に全国の進学校の名前覚えるじゃん。
翠嵐とか済々黌は大学の同級生から聞いて読めたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
翠嵐→すいらん。
済々黌→せいせいこう。
正解ですか?(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大昔から現在までの名古屋大学合格者数全国ランキング。
明和高校。一宮高校。旭丘高校。東海高校。岡崎高校。次が岐阜高校です。全国で6位です。名古屋大学生で岐阜高校知らない人ほぼ皆無でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校の名前は全国に轟く位凄いよ。天下の岐阜高校です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上智は在学中に海外へ行く資力が無いと厳しいよ。
娘の通学が心配と四谷にマンション買っちゃう親や海外に別荘何個も持ってる同級生とかいるから、海外放浪の旅費、ましてや学費が払えないような人(奨学金max)は肩身が狭い世界です。
向こうは南山が姉妹校なんて全然知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
一橋大学は岐阜高校で何位ぐらいにいたらいけますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
学部にもよりますが、少なくとも学年2ケタはmustです。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
岐阜高校で100番以内って感じだと思います。東海圏で就職考えるなら名古屋大学で岐阜高校生様なら充分かと。一橋大学凄すぎるけど、凄すぎて正体不明かな。東工大と並んで。よって岐阜高校生様は東大、京大、国立医学部の次は名古屋大学目指すのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
一橋大学は日本の大学の中で難関中の難関大学です。しかし知名度は低いです。そもそも一橋大学を目指せる人って受験生の中でほんの僅かです。よって一橋大学を知っている人が非常に少ない。旧帝国大学では無いため、その地区の最高峰ではない。岐阜県内だと岐阜高校はある程度の席次に居れば一橋大学狙えるからやはり岐阜高校は凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
岐高で2ケタでも最低50番以内じゃないと現役では無理だよ。
最上位が数人受けて1人も合格しない年もあるから。
そして一橋は知名度低くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
岐阜高校の上位層が受験しても落ちる位一橋大学はかなり難しいですね。やはり天下の一橋大学です。文系では東大につぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
現役なら、東大文系が5人いるかいないかでしょう。それプラス京大文系が5〜10人くらい。
と考えると、文系で20番前後以内じゃないと通じないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
失礼します。現在高校2年生です。名古屋大学は岐阜高校で言えば普通だと思うのですが、一般的にはどのくらいの難易度ですか?塾の先生に地方の国公立行くくらいなら名大受けたら?と言われたので、
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上3分の1はプライドとともに生き
中3分の1はプライドを引きずって苦悩し
下3分の1はプライドと現実のはざまで押しつぶされる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
岐高も北高も加納もどこも変わらない。結局は自分次第。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
では、なぜ頑張って必死に勉強して岐阜高校を目指す人がいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
勉強は環境も大事だし県ナンバー1の真の進学校だからでしょ。
全国的にみて進学校と言えるのは唯一岐高くらいだから。
大垣北、岐阜北辺りのトップクラスは例外で岐高の上位陣と大差ない別次元の実力の子も居る。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そうですね。
全国の公立高校の進学校って言って
胸を張って言えるのは岐阜高校ぐらいですね。
そうでない高校からたとえば東大・京大に行く子は逆に尊敬しますよ。
孤高の戦い、強い精神力で勉強を続けないといけませんからね。
ある意味岐高生よりも強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。
国公立医学部や東大京大を現役合格出来る奴はそもそもモノが違い過ぎる化け物レベルですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。

当然ですね。才能がある人が努力して成果が出るのです。
才能があってもそれなりの努力がないと成果は出ませんから、周りの環境がそういうところでないケースは「自分との戦い」になって大変だということを書いたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
勉強もスポーツも同じですね。
才能(センス)が無ければ幾ら努力しても凡人レベルで終わります。
自分が人より何が秀でてるのか見つける事も大事ですが凡人も悪くはありません。
結果論ですが上(その道のプロや頂点)に行けば必ずしも幸せになれるかとはまた違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東濃圏内の中3です。名大の理系を目指しているのですが、多北と岐阜高で迷っています。
内申は、1年 37 2年 42で、定期テスト480〜490代、実力テスト470〜480くらいです。
一応今の第一志望は多北なのですが、名大を目指すとなると岐阜高がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
色々ありがとうございます!昨日返ってきた模試結果は多北も岐高もA判だったので色々な選択肢を視野に入れて進路を決めていきます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
揉まれて成長するというのも一理あるんですが、
揉まれて潰れる子もいますから人それぞれなんですよね。
東大京大志望なら、揉まれて潰れるならそれまで(揉まれなくても行けなかった)ともいえますが、名大志望なら潰れるほど揉まれる必要もなかったのにということになるかもしれず。
今の成績が良好なようですから、どっちに転ぶかは結構重要なポイント。
リアルにあなたを知っている人のアドバイスが一番的確でしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
岐阜高校行く人はメンタル的に強い人が多いです。
首都圏や関西圏では通学で2時間以上かけて高校へ行く人もいます。
東海圏でも東海高校へ行くために2時間かけて通学する人もいます。
将来の就職も考えると大学への通過点である岐阜高校へ行っておくと有利に働きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
社会に出たら潰れないメンタルは勉強以上に大事だと痛感する。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
精神論かあ。メンタルねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
メンタル強く賢いなら最強。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
10年前に卒業した者ですが、メンタル強い=打たれ強さは必要ですね。
就職してより実感しています。某コンサル会社に勤めています。母校の先輩や後輩が同じ職場にもいます。
管理職であるマネージャーや経営層であるパートナーを見ているとメンタル強いなあと特に感じます。
メンタルが弱い人は、特に3年以内に辞めていく人が多いです。
当時は授業ついていくのは、正直きつかったです。
夏休みや春休みを上手く使って3年の夏休み後には、学年2ケタ常連まで行けました。
質問者さんが成長したいとお考えなら、東濃でも岐阜高校へ通学してきてほしいです。
それぐらいの価値がある高校です。
悔いの残らないよう、努めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
授業についていけるかいけないかをメンタルに求める時点で能力的に恵まれた人です。

そしてメンタルが強い人は岐阜高校でなくても成功します。
たとえば岐阜北から理3に行くなんてその最たるものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
岐高から名大法に行くにはどのくらいの順位にいる必要がありますか?
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
岐阜高校の文系で共通テストの平均得点率が75%。名古屋大学法学部合格者の共通テスト平均得点率が75%。岐阜高校文系の中で中間以上が共通テストで合格射程圏内と推定。ただ2次試験もあるためあまりやらかすと不合格かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
学部にもよるとは思いますが近場の理系の大学だと岐高の皆さんはどの辺りをターゲットにしますか?
国公立だと名大、名工大、私立だと名城辺りが王道でしょうか?
内緒@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供が岐阜高校に行ってました。
理系の学部にもよりますが、ほぼ、名大一択です。
工学部も含めると名工大、岐大も選択肢になります。
名城は無いです。先生も名古屋の理工系の私立は進めません。
名城も良い大学なんですが、関東、関西の理系私立と比べて
弱いと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
そ〜ですか…。
ただ関東、関西だと確実に家から通えなくなるのがネックですね。
家からギリギリ通えるとなると私立理系は名城になりますよね…。
確かに名大、名工大に合格出来れば一番良いのですがね…。
内緒@保護者 [ 2023/01/01(日) ]
良くある選択肢で、近くの私立か、遠くの国立という考え方です。
関東、関西の私立は授業料や生活費を考えると大変ですが、
地方の国立も選択肢に入れると、初めはお金が掛かりますが、
その後は、生活費を含めて私立理系の授業料位で何とかなるかと思います。名大の次の近場での国立は、金大一択になりますけど‥
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
地方の国立ですか…。
でも中部、東海圏での地元就職を考えてるなら正直近場の私立(南山文系、名城理系なら)でも実際にはそれ程大差ない様な気がしますね…。

内緒@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに東海圏で就職を考えれば名城大学理系や南山大学共問題は無いと思います。ただ岐阜高生の実力を考えれば地元なら名古屋大学、名工大、名市大、工学部なら岐阜大学が目標となると思います。岐阜高生なら医学部以外なら地方国立大学は
もったいないって思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに勿体ないですね…。
恐らく最終的に地方国公立に行くか地元私大にするかの天秤になるとは思いますが…。
一つ言えるのはそれだけ高校入試と大学入試は全くの別物(難易度が違う)だと言う事ですね。
岐高レベルなら全員難関大に合格しても私みたいな凡人からみれば誰も不思議には思わない筈ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
豊田工大は候補にあがらないのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved