教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「高倍率」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
X@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
内申34学調158で普通科に進学することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
余裕ではありませんが高倍率でなければ普通に合格出来ると思います。
今は学力アップに努めましょう。
X@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ありがとうございます😊
X@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
特進クラスには行けますか? 希望で。
X@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
特進クラスに入りたいと思う気持ちがあれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
合格後、特進を希望するか問われます。
X@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
絶対希望します!
X@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
倍率が1.06でした。どのくらい点を取ればいいですか?
X@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
だれか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
あとはきみの実力次第‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
内申27学調135で商業化合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
内申が低いから第1選抜の7割には絶対入れないし、裁量枠の人もいるから結構厳しいと思います。あとは第3選抜狙いで当日テストをめっちゃ頑張って高得点をとるしかないです。内申はもう変えられないけど、当日テストを1点でも多くとるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
裁量枠なら大丈夫だと思う。裁量枠でも内申が高い子も多いけど。一般だと当日テスト次第。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
倍率次第じゃないですかね。高倍率なら微妙です。
学校側から来てくれの裁量枠なら問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年はなんでそんなに人気がなくなったんですか?志願変更も少ないし…
何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今年の中学3年生の時から大学受験のセンター試験が変わることで今年は県内の私立高校単願が例年よりもかなり多いそうです。
今年は去年高倍率だった桜が丘、駿河総合、静岡城北が敬遠する人が多く、定員割れになりました。静岡市立から城北に少し流れたため城北は定員割れではなくなりました。
桜が丘から公立高校のレベルを下げるか、私立の学校にするかの選択で大学進学を考えて私立を単願で選択した人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
うちの子は、桜が丘希望でオープンキャンパスも親子で参加しました。行く気満々でしたが思うように成績が伸びず、内申32で学調も140位でした。毎年人気があるため、現在の成績では厳しいと学校から言われたため私立単願にしました。倍率を見てがっかりしましたが、もう私立単願にしてしまった以上変えることはできません。高校選びは難しいですが、もう私立で頑張ろうと親子で話をしました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
そうなんですね

大学入試を見据えてと、学校も塾も桜ヶ丘を煽りすぎた結果、みんなが敬遠してしまったんですね…

見学してみて桜ヶ丘はいい高校なのにもったいないなと思ってましたが保護者さんの選択も、私立は教育面ですごく充実しているのでいい選択だと思います

ただ中学校には疑問を感じてます。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
桜が丘は新設校で、校舎も綺麗となると今まで人気があったのでしょう。しかし、だんだんと卒業生の声等で良い面、悪い面、総合的な判断で志望を変更したり、その先を見据えて私立高校単願にしたりした人が増えた結果ですね。この先もしばらくは落ち着いた倍率になる事が続いて行くと思います。
塾の先生@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は入試について考えさせられることが多くありました。
2018年度の公立高校の入試倍率が極端に低すぎました。
昨年12月と今年1月に集計した、生徒の希望をもとにした倍率とはかけ離れています。これではあまりにも倍率が高いので、学校の先生がたが調整を行ったのではないかと考えている塾の先生方もたくさんいたのではないかと思います。大学入試制度が変わるため、親子さんも慎重に学校選びをした結果、このようなまれにみる公立高校の低倍率になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
内申33の場合当日どれぐらいとれればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
科はどちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
普通科です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
去年までは倍率が高いからボーダーも上がりましたが、今年はそのくらいならよほど低くくない限り大丈夫だと思います。志願変更する人がいても去年以前ほどの倍率にはならないと思いますので。
高倍率の静岡市立はあまり志願変更する人はいないから、今のところ100人以上落ちるみたいなこと聞きました。だから、上からさほど流れてこないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
よほど低いとはどれほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
質問した人さん
ラインで友達と話してるみたいな質問の仕方ですが、簡潔な質問の仕方を学んだ方がいいと思います。もう受験するって決めたならスマホ封印して、当日テストの点数が1点でも取れるように勉強した方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
その年の入試難易度や倍率によって変わるからなんとも言えないです。入試は、学調や模試と違って会場や周りの人も違いかなり緊張します。◯◯点取れればいい、という考えよりも1点でも多く。という気持ちで臨んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今年は清水東は倍率が高く桜が丘は倍率は例年より低いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
桜ヶ丘は普通科のみ低いようです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
他の人の書きこみにもありますが、一部の塾の情報もあり、例年より桜が丘の倍率は低いと言われています。例年だと、公立高校の中でもかなり人気が高いため、高倍率で普通科と商業科で60から70人くらい不合格でした。県内公立高校の中で2.3番目の倍率だった年もあります。こういった傾向から、今年は敬遠しているみたいで、その時に比べたらかなり倍率が低いと今は言われています。
逆に去年は清水東の倍率が低くて、不合格だった人は1桁で、受けた人ほぼ合格でした。今年は今のところ清水東の倍率が高いと言われています。

一部の塾でまだ確実ではない余分な情報を広げていますが、最終的には、願書提出が終わるまでは正確な倍率はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
普通科は、今のところ定員並みではないかと言われています。商業科は、定員が120人なので毎年倍率は高いです。裁量枠が35%なので、一般枠は65%です。毎年30人不合格になっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
高校選びは、上から成績順で区切るなら良いのですが、そうとも限りません。成績が良くても大学進学を希望する家庭ばかりではないため、商業科や工業科を希望して就職する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
まだなかなか行きたい高校が見つかりません
願書は出したけど、これで良かったのかわかりません。
自分の身の丈にあって競いあえる高校にした方。高みを目指して無理しても頑張れる高校にした方。
入ってどうなったのか、良かった点、悪かった点など教えていただけたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
普通科定員割れしてるみたいですね
内申や学調がボーダー以下でもチャンスはありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
塾からの情報ですが桜ヶ丘普通科はやはり定員割れです
静岡市立は毎年倍率がかなり高く、変動も少ないとのことです。
人気校なので回避した結果の定員割れで同じく駿河総合も定員が割れているようです
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
駿河総合は去年急に倍率があがり100人くらい不合格になりましたね。桜が丘は、去年も行きたい人が清水西におりたりしていますね。去年の傾向からギリギリの成績者は回避したのですかね?桜が丘は中部地区だけでなく、県内あちこちから来たり、エスパルスユースの県外の子も来たりするので毎年倍率が読めないと言われていますが、今年はどうなるでしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
塾の見解では現時点普通科は20〜30人ほど定員割れしてるがそれでも人気校なので上げたり降りたりして定員ぴったりか少しだけ多くなりそうとのことです
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
桜が丘は学内併願できるので、第1希望普通科、第2希望商業科にして出願する人もいますね。受験はみずものなので何が起きるかわかりません。塾の先生も情報を流しているのは?あんまり色々言わない方が身のためかと思います。
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
質問者さんは、たしかに普通科は定員割れって聞いたんですよね。
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
質問者さんは、1月27日現在ではたしかに普通科は定員割れって聞いたんですよね。来月から願書受付が始まりますが、その塾の先生の情報通りであれば、倍率が0.85〜0.9倍くらいになりますね。オープンスクールとかの参加者とか考えても、そこまで倍率が下がるとは考えにくいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
学調を受けない人もいるし、当日まではわからないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
やっぱりわれてましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
愛知の者ですが、静岡に来年清水桜ヶ丘高校に行きたいのですが、内申は28です(現在中3)
静岡は公立高校全て同じテストですか?
また内申28だと、当日何点とれば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
正直今の内申では受験は厳しいです。桜が丘は近年とても人気があり、高倍率で内申35から40位の人が多く受験します。まだ2学期の内申が出ていないのでこの夏から必死に頑張り、内申33以上にあげることをお勧めします。内申28で受験する人は、ほとんどいません。仮に内申28で受験するなら入試は1位とかではないと厳しいです。裁量枠でも最低でも内申30以上は必要と言われています。静岡の公立高校は内申を、かなり重視されます。静岡県教育委員会の公立高校目指す方へをよく読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
公立は同じ問題です。公立は内申がかなり重視されますので、内申が低いとスタートラインが一番下なので厳しいです。桜が丘は、人気があるので毎年倍率が1.30位です。内申29で受けた人がいますが、入試は高得点でした。250点満点のテストで200点近くとらないと合格できません。(平均点120点のテストで)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/19(土) ]
静岡県の公立は、まず内申の高い方から並べて7割位でカット、入試成績をまた高い方から並べて7割でカットし、このなかに入る成績の人が第一選抜の合格者です。第一選抜の前に裁量枠の選抜があります。内申が低くて当日テストを頑張る人は第三選抜しかありません。
入試は一般ですか?裁量枠ですか?うちの子は裁量枠でしたが、内申35でした。練習会の時に部活の先生に成績を聞かれて、普通科は内申33以上、商業科は内申32以上欲しいと言われました。静岡市内の中学校では内申32以下は入試させてくれないところもあるようです。2学期内申を1点でもあげるよう頑張ってください。せめて内申30ないと公立は厳しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
内申28で受験はかなり厳しいです。入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人も意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
愛知は内申28でも公立高校を受験できるんですか?静岡は内申30以下だと公立は受けさせない中学校も多いです。
その内申で受験するのなら、多分受験生の中では最下位スタートなので、当日テストは全教科8割くらいはとらないと厳しいと思います。静岡の公立高校の問題は理数がかなり難しいです。過去問をやってみて200点くらい取れるかチャレンジしてみてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
私の勝手な予想ですが、愛知は首都圏なのでのほほんとした静岡人より絶対頭いいと思います。
ただ、ほんとに内申40でテストが120点第で合格しちゃう人もいたので、頑張って内申あげておいて損はないです(>_<)
※私の時の入試は80人くらい落ちた受験でした。

あと、どんなに頭良くても面接で志望理由言えないと落とされてたので志望理由はちゃんと用意しておいた方がいいです。
静岡の中学は入試の前に面接練習をしているので、もしそういう時間がないなら先生にお願いしておいた方がいいかも...
ちなみに集団面接と個人面接の両方あります。
最後に、静岡は頭の良さで言うと公立>私立なので絶対に桜が丘のような新設校は倍率が高いです。
どうしても首都圏って私立の方が頭がいいイメージあるので、そこは分かっといた方がいいと思います(><)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
内申28ならやめた方がいい。
内緒@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
いまからでもしっかり勉強して、面接やできることを頑張れば大丈夫ですよ!わたしの友達でも、低い内申点で合格した人もいるし、逆に内申点はまあまあ高いのに落ちてしまった人もいます。
受験頑張ってください!!o(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/06(木) ]
チラッと聞いたのですが…
厳しい学校だとは聞いていたのですが、厳しすぎて過去に女の子が10人ほど退学したと聞きました。
退学するのは余程だと思うのですが、本当にそんなに精神的に追い詰められるほど厳しいんですか?
入学してすぐの宿泊訓練は相当キツいとは聞きましたが…。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
校則が厳しくても今までこんな書き込みする人いなかったのに、親も子も変わったね。クレーマーが多い世の中だからな。
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
子供が悩むほどの事なのだから、私も高校生の親だけど理不尽な事なら口出しします。
4つ上の方、自分の子どもだったらを考えてしまいました。お子さんの相談にのってあげてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
私がここの学校に通っていて感じることは、その場しのぎの行動とどうやったら自分が失敗したとき先生にばれることなくよい方向に持って行けるかを瞬時に判断することができるようになった学校だと思っています笑

なので、社会に出たら絶対理不尽なことがあってもこんなものか。と流せる人間だと思います笑
先生厳しいです。
まるでロボットのよう笑
中学の先生との距離間から考えるとまあ、離れに離れてます笑
でもそれは私達を一人の大人として扱っているからであって絶対に今後役に立つと思っています。
あと、そんな生活から苛立ったり嫌になったり引きこもったりしても家族がいる。友達がいる。そういうことを気付かせてくれるという良い面もあります。
確かに、学校ならば先生が親身になって聞いてくれる方が保護者の方の立場からすればそうかもしれませんが、社会に出たらそうは行きませんから笑
そういう面では自立できる学校ではないでしょうか。
なので、余り心配しすぎなくても大丈夫です!
オン眉もしんそうけんさもなれたらこっちものですし笑
そんなことどうでもよくなるほど良い所と悪いところはゴロゴロあるので。
私からすれば、よいところの方がたくさん有りますよ!
悪いところもゴロゴロと言いましたが、実際要らないなと思うのは、文化祭くらいです笑(クーラーが着いていない灼熱地獄の体育館の中に全校生徒が集まって劇をやるというクレイジーな企画です笑)
長々失礼しました笑
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
在校生さん、ありがとうございます。学校の様子がよくわかりました。

良い所が多くて良かったです。

人それぞれですが・・今しかない、10代楽しんでね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
宿泊訓練行ってきました。噂通り軍隊みたいだったけど、以外と早く終わってクラスのみんなともめっちゃ仲良くなれたし、本当楽しかったです。でも、もう1回でいいです。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
厳しい校則もあり、中学卒業したての1年生には最初はびっくりすると思います。まだ、15歳は子供なのでワガママな部分も多くて、入学していきなり宿泊訓練です。でもここで、時間の大切さや水の大切さなどを学びました。私達は2泊3日の短期間ですが、震災にあった地域の方は普段もこういう生活の中で過ごされていると改めて思い、復興支援に力になりたいと思いました。
私も色々ありますが、結果的に桜が丘で良本当にかったです。桜が丘の教育目標は、「自己実現に向かって挑戦し、未来を切り拓くたくましい若者を育成する」です。3年間学業と部活動を両立させてきた自信、社会人としてのマナーを学びました。変化の激しい社会を生き抜くために必要な力を身につけることが少しはできるようになった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
桜が丘の行う宿泊訓練は人間関係プログラムによるものですね。ただ厳しいだけではなく、教育上行うように各県でも推奨されていますが、ここまできちんとやる学校がなかなかないから厳しいと感じると思います。
♥@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
厳しいです。山登りがめっちゃ大変でここに来なきゃ良かったと本当に後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科を受験します。
内申33です。模試では総合評価がAAに近いABでした。点数は1番高くて169、いつも140から150です。第2希望に商業科を希望してますが、これで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
今年の普通科の倍率は、過去3年間の中で一番低い1.20でまだ良かったですね。桜が丘は、人気のある学校で毎年高倍率で1.25~1.30が普通なので大変ですよね。

私も去年あなたと同じ内申33で受かりました。学調は160以上で、当日テストも平均点より20点以上高い点でした。去年は入試平均点が132点と低 かったのですが、その前の年は145点と年によって変わります。入試平均点にもよりますが、150~160点取れたら何とかいけると思います。
第二志望の商業科は、第三選抜になるのでどちらにしても当日テストの成績が大切になります。
落ち着いて、できる問題は確実に点が取れるように時間配分も考えて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
後輩になれるようにあと少しがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved