教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:160件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
河合塾のランキング表からすると名大は偏差値60がボーダーです。
全くの同レベルではないですが、首都大学が最も近いのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
国公立なら首都大、筑波、横国、千葉
私立なら東京理科、明治、青学
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
横国ですね。
名大の方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
K-net引用するなら セ得点率、名、学科、2次
【工学部】
83横国(建築60)
↓↓
82名大(機航62.5)
82東工(7類62.5)
↓↓
81名大(物工60・建築60)
↓↓
80名大(化生60・電情60)
80首都大(建築都市57.5・分子応用化学57.5)
↓↓
79筑波(工学システム57.5・情報メディア創成57.5)
79横国(情報工学57.5・機械工学55)

【理学部】
79名大(理57.5)
↓↓
↓↓
77横国(数理科学57.5)
↓↓
76千葉(化学60・物理57.5)
76筑波(物理57.5・化学57.5・地球55)
76横国(化学応用55・地球生態学55)
↓↓
75筑波(数学57.5・生物57.5
75千葉(生物57.5)

【農学部】
80名大(応用生命科学60・資源生物科学57.5)
80東京農工(応用生物科学57.5)
↓↓
79名大(生物環境科学57.5)
↓↓
78東京農工(生物生産55)

なぜランクを落としてまで関東を目指すんでしょうね。名大合格できたなら、上の表のように勝ることはあっても、劣ることはあり得ないのですが。
人生経験のつもりでしょうけど、なんかもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
関東地方の名大レベルの人は、普通に首都大や筑波、横国に入学しているわけだから、別にもったいないことはない。
そう感じるのは、この地方の人だけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
野宿するわけ???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
レベルも生活水準も下げてまで、関東へ放射能浴びに行きたいとか、親子関係が複雑とか、彼女がそっちへ進学するとか、やっぱ名大無理っぽいからお茶濁したいからとか 失礼な言い方だけれど。
ヤッパ関東がええよー!といいたいだけかも
それを否定はしないよ、好きなところ受けたらいい。
ただでさえ名大の定員少なすぎる(旧帝最小)のだからみんなが喜ぶよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
都会の一人暮らしに憧れる若者は珍しくない。
どうせ就職すれば、いつまでも地元で生活できるわけでないしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
>野宿するわけ???

暑さで脳に影響がでたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
以前、東京に住んでいましたが、この地方の人は名大を過大評価している気がします。
向こうでは、名大も筑波や横国と同じくらいの位置づけで考えられてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
難易度が筑波や横国より名大が難関なのを関東人が知らないでもしかたない

世界的大学ランキングをみても、ノーベル賞獲得数やらみても名大が上なのは一緒。
入るときも・・入ってからの研究内容も・・歴然とした差があるのだから

在京チャンネルの情報のいい加減さは日頃から目にしているはずだが?情報なんて知らないことほど捏造して世間様に驚きを与えるのが基本構成なんだけど。
うそ八百並べ立てた番組を信用する庶民は情報ばかり追い求めて真理を見つけられない、結局流されて損する人生

それでも「以前東京に住んでいた」というのを「人生のキャリア」として話のネタにできるほど、小粒な人生を展開した人を、わたしがとやかく言う権限はないわな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
○○大学に行きたい、という形でそれがたまたま関東だった、というのならわかりますが、単に、関東に行きたい、大学はどこでもいい、という決め方ってどうなんでしょうね? 絶対に悪い、とまではいいませんが、勉強内容はどうでもいい、ときこえてしまいます。

今まだ高2なのでしょう?それなら、もっとしっかり自分で大学を調べて、どこにいきたいかはっきりさせるよういうべきでは?夏休みには大学展などもあります。資料をもらったり、相談会で質問してみたり、自分から動いて決めさせるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
↑それは地元だから名大に行きたいと言うのと同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
ご縁があり都内からこちらに配属され、名古屋住まいのわたしからすれば、名古屋大学を筑波、横浜国立と同列に考える人はいません
筑波へと考える方は教員を目指しますし横浜国立に至っては1県1国立にあたる地方大学との認識です
選択肢として慶應、早稲田等々進学がメジャーになります
この地へ赴任して名古屋大学の存在を大きく知る事になりました。功績はすばらしいですね。やはり東京気質は他所を軽んじる発言に終始してしまいます。ただ本心は名古屋大学の研究成果を知らない人はおりません
理系であれば東京工大より高い評価があると思います
こちらに赴任し数年、名古屋の方は自分を卑下することで自己の目標を他所(他所の実際は実力もない知見)に求め「がんばらなければ」いけないという、一種のバネの原動力とするところがあるようです
結論として上のかたの「在京チャンネル・・」まことに的をえた例えではないでしょうか
東京では勝ち負けの論争では負けを認めることは自分の首を絞めることと同様の意味を持ちます、関西と真逆の発想です
私が心配なのは、こういう殺伐とした東京で名古屋の人が自分を主張し行動できるのかということです
徹夜の研究課題の取り組みを丸投げされるなど、人柄の良い性格をとことん利用されてしまいそうです
東京のアグレッシブなところは、たとえ勝っていなくとも他所を認めない強気な風土といえるのではないでしょうか
質問者の方が、関東へ出向かなければ「研究が不可能である」という理由とするならば、それはそれで結構なこと、ですが、あとはいくつも上で資料提供がなされております。その通りの認識で間違いないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
神奈川出身のわたしも上のかたと同じ感覚をもちました
名古屋大学は東工と比較したとしても特殊な研究を実らせた優秀な大学である名古屋大学の評価は高く優れていると思われます。
関東から名古屋大学へ進学より東北大学進学が多いのですが、名古屋大学と似た校風と思われます。
一部の人には名古屋大学と東北大学を一律視する人もおりますからそのあたりで誤解を招いているのでしょう。
感覚的なものですがやはり筑波・横国の社会的評価について名古屋大学に遠く及ばないものです。
画面の向こう側に映る影響かな?
理系についてはこの地には名古屋大学不合格としても名古屋工業大学がありますし人口規模でいえば充実していると思います。ただし名古屋工業大学の場合、関東での知名度は低いと思ってください。私立中堅以下大学と間違えられることもあります
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
まったく質問者さんの答えになってないですね。
それじゃあ、名大レベルの子はどこに進学すればよいと考えているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
宣伝で都合よく切り出すのは関東人の得意わざでしょう
よく聞く「植物繊維はレタス○個分」の台詞
レタスの植物繊維量は→なんと蕎麦の1/4、玄米の1/3、それところかジャガイモや大根より無いのよね
情報発信の真偽に強い!賢い消費者になりましょう!
まさか名大が筑波や横国程度と比較されるとは思わなかった
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東工です。類科出願だからやりたい事は2年次くらいに決めればよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]

だから旧官立(筑波、千葉)だって言ってるだろ。
横国はただの駅弁だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大レベルでは東工大は無理
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東工と名大(工学)は0〜4ポイントの差
東工の二次対策が名古屋の予備校は不得意でハンデは確かにあるけれど無理と言うのはおかしい
関東の人なら早稲田・理工とか東北でしょうか?
関東は理系充実しているわけじゃないから同レベルを探すのは難しい。
早稲田、東工、筑波くらいか

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
どこでもええがえ
名大を諦めてくれさえすればどこでもOKですよ質問者さん
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
質問者さんは名大より上は無理と言ってるのだから、早稲田と東工はハズレるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大無理なのかも
それじゃ茨城の国立へどぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
関東に違いないけれど、結局ド田舎に飛んでるっーの
これでいいんかい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
受験科目絞れる早稲田なら名大以下の学力でいける
まだそれなら許せる
東工もビリけつ入学なら無理じゃないぞ
ちばらぎへ行く勇気有るん???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
こっちへ来た都内出身の人はどうなの?
都内の人は行くところでないだろ?
珍しさで名古屋人は行くかもな?
結局は東工しかないだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名古屋でも関東でも突き詰めていくと同じ結果(東工)となっちゃうわけね。無理なら設備がしょぼい理系はおまけ程度の関東私大はどう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
下宿費用考えたら関東私大までレベル下げたら質問者は怒るだろう。
同レベルは無いが少し上に東工があるのだから一択になるでしょ。
それ以外は関東まで出て行く意味があらせんがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大をどうして、そんなに持ち上げるのか意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
どうして持ち上げていると思うの?

名大より難易度の高い理系大学は
東大、京大、東工大、(阪大)
の4大学しかないんだから、持ち上げるも何もないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
質問者さんは名大より上は無理と言ってるのに、なぜ早稲田や東工大がでてくるんだ。
早稲田や東工大なんて選択肢に入らないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
>「以前東京に住んでいた」というのを「人生のキャリア」として話のネタにできる

こんな風に受け止める人がいるんですね。
ひさびさに大笑い
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大と関東の大学の関係は、こんなところで文句ないでしょ。

東工大≧早稲田>名大>筑波、横国
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東工大≧名大>筑波
http://www.keinet.ne.jp/rank/
こういうこと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
で・・・どうなんだろ〜〜〜つくばの山へ・・
ねー質問者さん? それなら止めたとなるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
>以前、東京に住んでいました
>向こうでは、名大も筑波や横国と同じくらいの位置づけで考えられてましたけど。

東大・東工大レベルの人は、名大が筑波や横国と同じくらいのの位置づけではないことくらい知ってますよ。

この「以前、東京に住んでいました」と言ってる人の周辺には、
高学力の人がいない=本人も高学力ではない
ということを自分で証明してるようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
大学受験が今に始まったことでなし補正されて当たり前ですよ。そんな上手いこと見つけられるとでも・・甘いなー。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名古屋の人は奥ゆかしいか、関東から舞い戻ってきて職にあぶれた人たちが暴れているようにしか思えませんね
現実見ような
旧帝一工が学歴フィルターにかかることはないが、筑波・横国ではエントリーでさよならの場合もあるわけだ

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東京に住んでる多数の地方の出身者はそう言ってなければやってられないでしょ。本当のこと言うと思う?
5つ上の河合塾のセンター得点率・2次偏差値みれば名大の難易度が高いのは一目瞭然。東大・京大・東工大・名大・阪大の順。筑波や横国などランク下もいいとこ。
名大が難化してるから回避する。でも名工大は嫌というなら別だけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
子供の本音はそうかもしれない。でもそこで諦めさせたら手を尽くさず行ける所でいいや、どうせ関東方面へ行けばどのレベルでもあるさと思うようになる。でも実は名大クラスの大学は豊富に無いし大規模中堅(多人数合格の)大学が多いということがわかってくるそれを理解しておくべきだ旭丘でも中位以下はそんな感じでだらけた奴が多い。それもこれも自己責任、浪人したって良い大学へ行けるわけじゃないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大現役が上位25%がやっとのレベル(理系はもっと確率酷いな)の旭丘で草はえる
顔洗って出直して来い!語るに100年早いわ

といわれたら”どうしましょ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東工大の最下位の7類と名大工学部の最上位の機械航空学科が同レベルだからと言って、名大が東工大レベルと同等なわけないしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
だから不等記号が≧なわけだよ。わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
昔のこと思ったら名大の難易度高すぎだよ、阪大工学部なんて目じゃないじゃん。質問者の子供もびびってるかもwwプライドが高いのかね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
京大の真下に名大が連なっててマジか?ノーベル賞効果をまざまざと見せ付けられた気分 これ半端ない
JARO 公益社団法人 日本広告審査機構 ジャロ@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
誰だよ出てこいや 横国・筑波・千葉と同レベルとか言ってた奴。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
名大の上に横国も連なってるけどね。
JARO 公益社団法人 日本広告審査機構 ジャロ@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
あと首都大東京も一緒とか言ってた奴もな
どれもこれも名工大レベルじゃねーか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
まあな、みんな知ってたろうし、なまぬるーーい目で見守ってあげなさい。
横国・筑波・千葉・首都大各卒の関東人にもプライドがあるだろうから
名古屋人はそんなことで目くじら立てない
名大が難関なのは名古屋人だけが知っていれば良い
他地域から大挙して受験されては大変迷惑であり困るのです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
皆さんの必死さに引きます。

でも質問者さんの質問に対しては、筑波、横国は決して間違った回答ではないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
筑波、横国選択してなんかあるん?関東にあるというだけで満足なんだね、おれは名工大レベルとわかった時点で萎えたけれど
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
これだけ騒いどいて名大って、横国の建築や後期より下だったんだね。
旭丘にもとうとう○鹿がきたぞ〜〜@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
旭丘板に受験初心者が紛れ込んでくるとは とほほ

上のひと残念だけれど参加するには早過ぎるから専門学科へ逝け
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
横国の後期定員は全体の半数だから、横国生の半数は名大以上のレベルなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
1上と3上 難易度表の見方と受験システムすら理解できてない人は恥じるべき・・旭丘板がけがれた
というより旭板はアホなのか判らなくなったわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
新手の消化活動員の仕業としても無知杉
駅弁横国あげ必死オタの仕業か!久しぶりにワロた
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
旭丘板も地に落ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
マジか?横国ごときを賞賛するなんて旭丘の進路指導は糞だな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
よしよし旭生は横国でも筑波でも千葉でも首都大でも東工でも早でも慶でもどこでもいいから関東地方へ大量受験しなさい 私達はあなた方の考えに驚感いたしますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東京>>東工≧名大>>さてここからが問題だな・・・
○筑波≧○首都大≧○横国≧○千葉≧○東農工≧○埼玉≧○電気通信≧○横市
筑波〜横市までどんぐりころころどんぶりこお好きなところをどうぞ〜〜どこも似たり寄ったりだわさ
名大現浪三桁の高校を見習え、入るときだけかよ@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
こうみると今年の刈谷は神掛かった成績を残したんだなすげー
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
もう終わっちゃうの〜〜とほほ〜だわさ
糞ワロた

内容以前の問題ww
嘲笑わせてもらいましたWWWW
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
河合塾の偏差値からすると筑波や横国の後期は名大以上。
東工>名大≧筑波、首都大、横国
が正しいですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
どうせ旭丘からなんて、一部の上位生しか名大や筑波なんて受からないのになぜ、そんなに熱くなるのかな?
名大への憧れが異常なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
2つ上はどこの馬の骨だよ〜〜
旭丘の受験者がアホに思われるだろ
センター得点率・2次偏差値・前期・中期・後期(昔の一期校・二期校)旧帝・旧官立・旧専門学校・旧高
全て理解してねーじゃねーか
自分の投稿を恥じろ!馬鹿すぎだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
旭丘からなんて一部の上位生しか>
可笑しい事いってんな、余裕で受かる高校があるのかよ
あるわけ無いだろ!
トップ高だけあって旭丘の合格数は優秀だ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
名大と無縁の二流、三流、底辺の人たちはそうしか言えないのだな。社会の底辺で汗流してがんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/05(火) ]
↑旭丘はこの程度の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
>前期・中期・後期(昔の一期校・二期校)旧帝・旧官立・旧専門学校・旧高
全て理解してねーじゃねーか

頭が悪いにもほどがある。
そんなことを理解しても大学のレベルと関係がない。
おまえのおかげで旭丘が馬鹿に思われる。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
>河合塾の偏差値からすると筑波や横国の後期は名大以上。
東工>名大≧筑波、首都大、横国

河合塾の偏差値ランクを見たけど、上の位置関係で全く違和感を感じないけど。
一体なにが問題なんだろう。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
【一例】
後期入試は一般的に滑りとめ。

名工大後期が大阪大前期より上だからと言って

名工大>阪大

と公言したら馬鹿と言われてて当然
それを旭板に投稿するなといっているだけ こっちが馬鹿にされるからな
そうだよな@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
全く同意 前期・後期をごちゃ混ぜって・・信じられない
後期東工大7類が東大1・2類よりも上
後期九州大学(機航)が東大1・2類と同じ
と同じこといってるんだよね
こんなこと平気で書くか?旭丘の掲示板に似つかわしくないアホ回答
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/05(火) ]
↑旭丘はこの程度の学校です。

質問した奴が馬脚をあらわしたなww
名大合格到底無理だからって拗ねんなよ
お前程度の知識じゃ名大のネガキャンやっても遠く及ばないわ わはは!!久しぶりに笑わせてもらったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
結局は随分上の都内出身と神奈川出身の人のレスがまともだっただけ。あとは酷い。
名古屋トップ高のスレがこんな低レベルの論争に明け暮れるとやるせない
関東の大学進学に対する知識の高さを見習うべきだ
しかしだ名大の難化を小耳に挟んでいたがまさかここまで難関大学になっておるとは思いもよらなんだ
市内上位高でも現役1桁がやっとだと馬鹿にしていたんだがな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
質問者さん、旭丘はこの程度ってか?
旭丘をばかにできる高校の保護者ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
後期東工大7類は東大1・2類よりも センター4ポイントも上の難易度なんだぜ

ということは前期東工大7類と難易度同じ名大機航は東大1・2類より4ポイントも上
名大物工・建築も東大1・2類より3ポイントも上
名大下位の電情・化生でも2ポイントも東大1・2類より上ということになるぞ
東大1・2類は神戸並かよ
無茶苦茶な見方だな
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
横国とか笑
センター74%偏差値52.5は見えないのかな
名大の滑り止めがいいとこ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
難易度表の見方知らないと言うより知らない振りしてるだけだと思うよ
2次配点は大きいけれど各大学の問題の難易度が違いすぎるからセンターの得点を指標にしている(それはそれで正解ですよ)
実際名大の2次はややこしすぎて完答までこぎつけるのが困難なのは受験したならわかるはず
このスレの目的は
地元名大志望者がワンサカいるわけだからネガキャン張ってライバル減らそうとしたんだろ
名大のレベルの高さを宣伝して成功したと思ってるかもしれないが、上位のやる気に火をつけたんだよ
余計にライバルを増やしただけだわ まぬけ!
もっと練ったレスするべきだったね
必死の名大サゲも浅はかな作戦だったね
来年は旭丘の名大もこれ見て増えるような気がする
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
質問者がどうであったかは別にして文・理合算すると
S= 名古屋大 (関東なし)
A上 筑波大・横浜国立大
A中 千葉大・東京農工大
A下 名古屋工業大・名古屋市立大・東京学芸大・首都大
理系だけ見て、15年前から変動は名大や東工より上だった阪大が逆転したくらいで主だった変動はないようです
S= 名古屋大 東工(偏差値換算0.6〜1.4名大より上)
A上 筑波大(1.8〜2.4名大より下)横浜国立(理系は不得意)
A下 千葉(理系は不得意)東京農工(4.2〜4.8名大より下)
一番近いのが東工ですが名大よりかは少し上、下は筑波ですが1ランク下がります。

〜〜週刊朝日〜〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
上のは15年前の記事からですあしからず。
阪大が落ちた代わりに名大が東大・京大についで3位に台頭したという事です(理系)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
でも工学部以外だと
理学部・医学部は、阪大>名大
文系学部でも、阪大>名大 だよね。

工学部の一部の学科だけが逆転してるけど
何が原因?
就職が圧倒的に有利とか?
ノーベル賞の先生の学科の偏差値は阪大と同じくらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
駿台の偏差値見ると逆転してない。
工学部でも相変わらず、阪大>名大
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
京阪神の主要企業は電機関連。もうどこも死んでます。
阪大だけでなく名大の電情も下げてます 斜陽産業(失礼)に巻き込まれたくない層はいますしね
まさか中国や台湾メーカーへ身売りするとは数年前まで誰も思わなかったでしょう。電機といえるかどうか判りませんが原発が全国各地でストップするなど誰も予想していなかったしね。
阪大の見せ場は商売(経営・経済)でしょうか。
こんなの誰でも可能ですし、日本の混迷を目の当たりにすると程度が低いですね。報酬が10億超える企業トップは外人ばかりですよ。なさけないですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
京阪神の主要企業は電機関連。もうどこもかしこも×。
阪大だけでなく名大の電情も下げてます 斜陽産業(失礼)に巻き込まれたくない層はいますしね
まさか中国や台湾メーカーへ身売りするとは数年前まで誰も思わなかったでしょう。電機といえるかどうか判りませんが原発が全国各地でストップするなど誰も予想していなかったしね。
阪大の見せ場は商売(経営・経済)でしょうか。
こんなの誰でも可能ですし、日本の混迷を目の当たりにすると程度が低いですね。報酬が10億超える企業トップは外人ばかりですよ。なさけないですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
阪大かー 名大と変わらんでわざわざ行く必要があるのか?お前は乳はなれしたいのかって笑われたなー
今はなんとも思わんな 何かあるのかな阪大に?えっ!近くにお笑いがある? いらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
まともに研究成果の出せないところが評価されてはいかんでしょ。理研みたいなのもだめだろ。
阪大の研究が自動たこやき機の開発とかだったらまずいやろ こっちは自動車の自動運転化だぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
理系
阪大=技術系セールスマン
名大=技術系研究者
文系
阪大=お笑い系セールスマン
名大=無愛想公務員

単なるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
阪大が東工・名大に抜かれたのは学生のせいではなく企業がお金に還元できないような糞みたいな研究テーマしか与えられない糞みたいな教授陣のせいではないの。
日本経済を引っ張るとか、長年の課題をクリアするとか世界的に貢献できるような大きな出来事はみんな京大のほうだもの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
レベルの低い連中が井戸端会議
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
名大を全国区の一流大学と勘違いしている奴は、本当に頭が悪いだけなのか?
そこまでの馬鹿はいないだろうから、滑った時の言い訳にするため、名大を持ち上げているんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
上は東大?京大?
そうだとしても名大を2流扱いせんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
2つ3つ上は名大レベルの話が理解できない人なんだろうと僕でもわかります。旭丘で発言する人はもうちょっとましな常識人がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
名大も筑波、横国もどんぐりの背比べと思う。
まあ、その辺の成績の連中にしたら大差があるように感じるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
そんなに名大に憧れているなら、やはり一宮だね。
旭丘からは現役合格は無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
難関大学受験で苦労した人ならわかるのだが、残念なことに低いレベルで受験をやってた奴は名大をコケにする風潮アリアリ。
学歴社会で辛い思いをしてるのだろうけれど、ここで憂さ晴らすようなそんな奴らに同情はできんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
筑波・横国? 真面目に答えるつもりないみたい
旧帝滑った後期大学の代表格ではないか
旭丘の進路指導のレベルはこんなものなのか。


内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
名大合格が劣る旭丘特有の言い逃れからくるものと思いますけどね。
入るときはそれなりなのに、難関大へ手も足も出ない高校は、行けない難関大学をDisりまくるのが常。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
名古屋 工
2007年センターリサーチ
77% これでB判定もらえていた
2016年センターリサーチ
81%越 10年経たないうちに4%以上も上がるという事態に受験生は悲鳴を上げる オーマイがー
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
>筑波・横国? 真面目に答えるつもりないみたい
旧帝滑った後期大学の代表格ではないか

旭丘からは、上位でないと筑波・横国すら難しいのが実情。
自分の理想とする名大に入れないだけでなく、それより下の大学すら手も足も出ない現実を受け入れられない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
東工大
英語やセンターが苦手な人なら名大より受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
全国区の東工大と地元限定の名大を同じ土俵に上げるとは、ビックリ。
名古屋の一部の人しか、同意しないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
↑難易度の話だわ、大して変わらんだろ。
ほんでな地元就職するなら名大のほうが大きくアドバンテージがあるでよ(教授の伝手を頼って東工から名古屋、愛知のいい就職先が確保されるとでもお思いで?笑。

関東に行きたい奴ばかりと考えるその思考が稚拙なんだよな〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
研究力で助成金に差 文科省、22大学など選抜

東京、京都、東北、名古屋の4大学が最高評価の4億円の助成を受ける。研究水準の高い大学や機関を強化することで、国際的な地位が低下している日本の研究競争力の向上につなげる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0601C_W3A800C1MM8000/

スーパーグローバルには滑り込めたのにやはり東工詰めが甘い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
>難易度の話だわ、大して変わらんだろ。

名大と東工大の難易度が大して変わらないなら名大と筑波は全く変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
学科による。
名大・東工が3ポイント内に収まって尚且つ被る
筑波は6ポイントの工学部内の広がりがあって尚且つ名大・東工に被らない
学部名(工学部)を不等記号で表すとこうなる
大学名(センター)(2児偏差値
東工(84〜82)(65〜62.5)≧名大(82〜80)(62.5〜60)>筑波(79〜75)(55〜57.5)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
関東では筑波以下は影が薄い
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
名工なら筑波とかぶるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
名大と横国はかぶりますね。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
経験者は語る
地元の国立理工学部を卒業して、東大大学院とか東工大大学院へロンダする。これが1番賢い。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
名大理工学部は、最高でも京大大学院しか行けない。
東工大大学院はぼぼない。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
理系大学院へいくなら、関東方面の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
↑名大へ入ればいいわけだよ
入れなかっ)たときは残念(名大理系⇒院上がりは80%以上
旧帝の中で他大学からのロンダリングがダントツ少ない名大だからね。他から名大・院狙いはきつい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
名大は地元限定大学の為、全国では全く通用しない。名大生のほとんどが東海地方の出身者であり、旧帝では珍しいローカル大学。
通り掛り@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
京大農はどうですか?
内緒@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
やっぱり理系へ行くべきだよね、
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]

常識で考えて旧帝を学歴フィルターで落とす企業があるわけ無いでしょ
名大落ちた残念な人は「地元限定」とうそぶくのが常 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
旧帝と言っても東大や京大とは格が違う。
ひとくくりにすること自体が非常識。
一橋や東工、早慶等名大より上はたくさんあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
旧帝大にフィルターをかける企業はないが、
地方旧帝大を実質幹部候補として扱わない企業はざらにある。

東海エリアだと、JR東海、トヨタ、UFJがパッと思いつく。

JR東海はある階層以上は東大が占める。
東海と名の付く企業だが、名大は優遇しない。

トヨタ、UFJは入社した時点で、新入社員は卒業大学別にランク分けされている。
UFJでは名大は東大、京大、早慶上位学部よりは下のランク。
横国、筑波よりは上だろうが。

関東の企業だと、横国と地方旧帝大は同列の扱いが多い。
関東では一橋、東工大が無理で、早慶も進学したくないとなると、
次は横国になる訳ですが、
埼玉以北では、東北大を選択肢に入れる生徒が多い。
なので、横国≒東北大(名大)と認識されてます。

確かに世界ランク、研究レベルは違いますが、
スポーツと同じで団体戦の結果で個人を採用することはない。
甲子園優勝投手がドラフトにかからず、地方予選敗退がドラフトの目玉だったりする。
最終的には個人戦ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
JR東海>これ嘘
トヨタ、UFJ>これも嘘っぱち
三和・東海(現UFJ)連合は名大(頭取)繋がりで話がトントン拍子で進んだ(システム統合問題なんのその)
トヨタ幹部も名大多し、同じですよ

むっちゃくちゃ世間知らず
というか旭丘出て名大受からなかったって普通だろ、そこまで敵意むき出しでデタラメ流布するっていじめにでもあってんの?
ここでうさ晴らすのは間違ってないかな、実力で負けたんだからそのへんはちゃんと自己認識しないとろくな人間になれないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
旭丘の人にとって潜在的に名大行きたいけれど行けない人が多いし、変なプライド持ってるから関東のどうでもいい大学ageて、徹底的に名大sageするよね。単に努力が足りなかっただけでしょ。
そんな操作しないと自尊心が保てないならほんとーーーーにかわいそうだと思いますね。
名大卒の企業人は卒数少ない割に出世している人多いよ。名大生は他より努力をして真面目な学生が多くいるから企業の評価も高いです(世界企業100にいます、名大卒ではありません)
どのように人間形成をしたら2つ↑3つ↑みたいな正確になるのか?出身大学はどこか?非常に興味がありますね。該当大学卒(東大・京大・横国・早慶)ならもうどうしようもないですね。大恥です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
過去と未来を同時に語っている人が居ますね。
馬鹿ですね。

トヨタ現幹部が入社した頃は、自動車産業は今ほど人気なかった。
トヨタ自体も今ほどのインパクトなし。
つまり、優秀な人は今より少ないく、結果的にいまいちな学歴でも出世してる。

現在と未来は違いますよ。

一流企業の幹部に高卒が居るから、
学歴関係ないとか言ってるのと同じ。
今と昔では状況が違いすぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
愛知県版で名大ディスっても無駄。
名大愛が凄いから。

韓国人みたいに周り見えてない人ばかりだから。

ちなみに北海道の北大、宮城の東北大、福岡の九大も同じ。
阪大は京大の傍だから、立場わきまえてるというか、
実力の割に学歴コンプレックスが凄い。もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
なんだかんだ言って名大受からない連中の僻み節も聞いてておもろいね 爆
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
名大ごときをここまで持ち上がる訳はなんだ?

名大希望者か名大生の保護者の書き込みぐらいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
関東で名大は筑波か横国レベルとしか認識されていない。
東工大レベルと思っているのは、愛知県民だけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
名大を筑波か横国レベルと認識している人がいたとしたら、
私大文系専願だった人たちでしょうね。

私大文系専願は理系の大学のレベルなんて知らない人が多そうだからね。

旧帝、東工大レベルのまともな人だったら、名大を筑波か横国レベルと認識することはまずないわね。

「関東で名大は筑波か横国レベルとしか認識されていない。」と言い切る人は、
その人の周りには、その程度のレベルの人しかいないということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
名大が入れてくれないからってイジケチャだめだお
イジケル暇があったら勉強しなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
旭丘の生徒にとって名大は憧れの大学です。
決して悪く言わないで下さい。
ま@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
大学の名前いっぱいでたけど、これってみんなの理工学部の話だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
質問内容が理系だからね

特に名大は理系が半数以上
中でも工学部は全学部生の4割(正確には38.5%)ww
大学院へ行くと更に理系ばかり

つまり名大≒工学部

縁遠くなってつまらね^@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
その名大生の約4割を占める工学部が
センタあ〜80%超えのボーダー トホホ
絶望的な難関になったんだからしかたないろww
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
まあ成績上位ならな〜〜問題ないわけだけれどww

んー@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
やっぱり、文系よりも理系なんだなあ
法学部や経済学部だったら、経済学部の方がいいと思うが、どうなんだろ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
経済学部卒なんて地獄だよ
まだ法学部の方が丁寧に扱われるだけマシ

理系の強みには到底かなわないけど、そのかわり高校時代から頑張らないと行ける大学が絞られてしまう
逆に文系の法学部はそうとう○○なやつでも入る大学はいくらでもあるという利点

文系出だと将来の保証なんてないけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
林修先生が、法学部や経済学部出てもその先は公務員だって言ってたな。 数学ができるようになると、選択が増えるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
文系低理系高はしばらく続きますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
法学部なら東大しか通用しないよ。
京大法学部でも公務員がほとんどだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
通用するとか以前に使えないから

よく使える公務員は予算を使うからダメ
公務員はいかにして使えないかを競うとこ

勘違い甚しい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
公務員なんて、なれる訳ないでしょ〜
試験あるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
京大法学部って留年率が高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
理系の人に比べたら、京大法学部っていっても黄チャートが出来れば合格出来るから楽でいいな。
文系は楽でいいよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
質問よく読め・・
名大生のほとんどが東海地方の出身者であり、旧帝では珍しい>

名大の理系(工学・理学・農学)「半数以上は東海地方以外の出身者で占められとるんだわ」

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑妄想は止めにしたら。
名大理系の8割が東海地方出身だからね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑ぷっ
工学部 地元率48% その他52%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=040

理学部 地元率41.3% その他58.7%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=030

農学部 地元率42.3% その他57.7%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=045

旭丘の板って知りもしないのに「妄想」とか言うおかしなやつが常駐してるのか
名大合格できる奴がいくら少なくても、それくらい知ってなきゃなwwアホすぎ

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑ぷっ
工学部 地元率48% その他52%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=040

理学部 地元率41.3% その他58.7%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=030

農学部 地元率42.3% その他57.7%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/department.html?department=045

ここの常駐監視人情弱すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑ぷっ
工学部 地元率48% その他52%
理学部 地元率41.3% その他58.7%
農学部 地元率42.3% その他57.7%

ここの常駐監視人情弱すぎ
名大理系@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
留学生も多いです。
総長も海外からも広く学生が集まってきていると申しておりました。
地元中心というのはいつの時代でしょう
私は知りません
全学部においても東海三県出身者が8割ところか6割5分ですね、越境高校出身者のかたも見えますが
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
上の地元率は愛知県に限った数値。
東海地方に限定すれば、8割を超えるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
名大って、駅弁大学にすぎないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
アホやな
名大HP東海三県とパスナビ地元率は一致する。
よって3つ↑が正しい
名工大と間違えるなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
名大によほど恨みがあるおバカちゃんがsageに勤しんでますね。痛々しくて見てられません。
華麗にスルーしてあげなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
2浪名大落ちか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
河合塾ボーダーいつ出るんですか?
河合塾のボーダーを教えてください。学校は岡崎...
質問と言うよりは、旭丘の現状を報告することに...
今年の3年劇のランキングをつけてください
来年は国立大学医学部の合格者が増加する可能性...
美術科でも、普通科と同じ偏差値ですか?
旭丘に合格するには中統や進学模試で偏差値がい...
全県模試・新中統・進学模試など色々ありますが...
Aグループ終わって内申45当日点91or92(お...
ぎりぎりボーダーで合格すると入ってから大変で...
夕方のテレビ愛知間に合わなくて野田塾のHP見...
美術科志望ですが、勉強のレベルはどうですか?...
弓道部って、ありますか??もしあるのなら、レベ...
旭丘と滝ではどちらがレベルが上ですか?公立と...
子供が中3で旭丘を受験します。東海高校にはと...
在校生の高1ですが国公立の医学部に一浪以内で...
文系と理系のセンター得点率の価値は違うって言...
上でも書かれてるけど大阪市立は合併で名前が消...
旭丘を過大評価しすぎだと思います。準一流大学...
2016年卒業生東大・京大・医学科占有率(%)〜全...
真面目な話、旭丘と岡崎ってどちらが愛知県一の...
2019年駿台偏差値東大学部偏差値文科一類68.0文...
私立中高一貫校からの旭丘高校受験はできるので...
もちろん旭丘が第一志望だったと思いますが、私...
僕の学校は私立なので内申が50点満点なんです...
内緒さん@一般人[2012/11/12(月)]浪人はどれく...
伝統ということで言えば、60年も前から旭丘は4...
Bの方が難しかったが、得点はBの方が上。A:96B...
私は今中一で旭丘を目指しています。やっぱり旭...
内申点45なんですが、去年の過去問での得点が90...
正直、東海生から見た旭丘ってなんか優越感を感...
京都大学の工学部に今年現役で受かった人はどれ...
中学3年の子供がいます。旭丘明和一宮を検討し...
旭丘から一浪京大工学部って平均ぐらいですか?
>物理工よりも化学生物や建築のほうが低くない...
問い合わせたわけではないただの予想1)専門学科...
美芸大に行きたいのであれば、普通科をお勧めし...
関東地方で聞けばそうなるだろうけれど名古屋の...
旭丘高校も、関東圏より関西圏の方が多く行って...
合格しても実際授業についていけず留年する人は...
入学して良かったですか?学校生活で良い点と悪...
今通っている高校から、2年生に編入学すること...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved