教えて!旭丘高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
旭丘高校から名古屋大学医学部は何人でしたか?
またすごい数値が出ていそうですね。
今年も旭丘高校は絶好調ですか!
旭丘は自由そうでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
名大医学部合格者数

東海 31
南山 8
浜松北 7
滝 7
旭丘 6
岡崎 5

2022年は6人、2023年は1人でした。
6人中、現役は3人。
仙台二高が東北大学医学部に12人(現役11)受かっているのと比べると、ちょっと物足りないですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格数28人、現役11人、京大42人、国公立医学部28人、名大医6人と大健闘だったことどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今見たら東大現役数北野と同じやな。まぁ学区撤廃された大阪の学校と比べても負けるに決まってるから、その比較はナンセンスだと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
絶対旭丘と無関係な人がコメントしてそうw
お前が頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そういうお前が頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
旭丘の長所は進学実績だけではありません。本校を貶める目的の書き込みはどうかおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!

去年より、多いからいいじゃん。
医者になりたいなら、そもそも、中高一貫校いくでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
旭丘高校コンプwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そもそも名大レベル以上に現役で行ける公立は北野くらいしかないから、そこと比べられるのは可哀想。医学部なら別に名大に拘らなくていいと思うけどね。名市大とかでもいいと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高2です。名大以上の国公立理系に合格するには受験勉強をいつから始めるべきですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
何も対策しないと理科が間に合わない。今からやるべき。物理はイメージしにくい電磁気でまず挫折する。数3の微積をやっておくと理解の助けになる。化学も無機有機の暗記量が多く、その知識を演習で総動員させる訓練が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
数学英語は必須です。単語や文法を抜かりなくして、数学の基本事項と操作はある程度できるようにしとくのがベストです。東大京大を目指すなら、古文単語もお忘れなく。
3年生になったら理科と社会に追われるので、既習範囲はもう入試に太刀打ちできるくらいにまで仕上げるといいと思います。3年の予習もいいですけど、まずは既習範囲や苦手の穴埋めが最優先です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
日比谷高校でも、旭丘高校と同じように高2までは物理、化学、生物、地学を文理関係なく幅広く学び、大学進学後も役立つ真の教養を身に着けようというスタイルです。文理分けも高3からです。

しかし、これでは難関国公立理系の受験には間に合いわないので、このギャップを埋めるのは「先取り」です。英数を押さえるのは当然のこととして、今のところ全員が「理科は先取りしとけ」との結論になっています。高1春の段階で受験に使う理科2科目を決め、高2までに終える計画を立てる。これが徹底されています。「英数はいけたけど、理科が間に合いませんでした・・・」という東大理系組の報告が多く聞かれるためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
カリキュラムは同じでも、東京都による進学指導重点校の指定により、入試問題の自校作成ができたり、優秀な教員の採用や引き留めができたり、現役での難関国公立大学の合格者数15人以上のノルマがあったりする日比谷高校と比べてもあまり意味がないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
旭丘高校から、東海学園大学行ったなんて言ったら、バカにされますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
授業料免除の特待生ですか?教職とって公務員になれば愛教大ルートと変わらないくらいにはなれるのかな?!ま、天下の旭としては少し寂しい進学先ではあるけど、バカにする他人なんて気にしない気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>旭丘高校から、東海学園大学行ったなんて言ったら、バカにされますかね

何でそう思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
今年度、旭丘の東海学園大学合格者数はゼロのはずなのに、どうやって行ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
在校生って書いてあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
在校生なら志望動機をお話しください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
ただ聞いただけですよ。いつ行きたいなんていいました?勝手な解釈で志望動機を教えてくださいとか聞かないでください。妄想甚だしいったらありゃしない
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
それに僕は在校生ですよ。詐称なんてそんな恥ずかしいことするわけないじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
「河合中3統一で東海≒開成 旭丘>日比谷」って聞いたことがありますが本当ですか?
東海は65くらいが合格ラインだったはずですが、開成もそんなもんなんでしょうか
そうだとすると、東海と旭丘は凄いですね
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
滝特待は上位10人
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
旭丘は高2の駿台全国模試を受けてないようだけど、偏差値60以上は何割ぐらい取れるのだろう。滝、日比谷など受けてたけど。受験校で全生徒の平均偏差値60超えは西大和だけかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
ここで東海簡単って言ってる人たちは、当然東海高校の特待なんて簡単に取れちゃって、旭に落ちようモンなら死んでやるって人たちばかりだよね?もし違うんだったら学歴コンプレックス抱えた人たちの気持ち悪い言い合いにしか見えないからやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当然おたくらは、西大和ぐらいは受かる実力があるってことだよね?それは本当にすごい。羨ましい限りです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
色んな人が見てるこの場で全国入試問題正解のことを電話帳って言っちゃうのきついねー。もっとわかりやすく書いてほしいところだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
まあ頭の良さと本当の賢さって違うからしょーがないか。別に旭丘高校も進学校だからって頭おかしい人結構いるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
旭丘か明和どちらがいいと思いますか?
私は新中3で、どちらを受けようか迷っています。理由もあって名古屋大学に行きたいのです。しかし、自分の家庭はあまり裕福ではなく、浪人は難しいです。すっごい天才ならどちらにはいっても合格できると思いますが。浪人が多いが実績がある(ただ、自由な感じで引っ張られそう)旭丘か、実績は旭丘より少ないが、名古屋大学の合格人数が多い(真面目な校風で勉強できそう)の明和どちらが良いのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あと気にするべきは、夏に出る佐鳴サクセスロードで各校のボーダーライン(合格最低点ライン)をチェックすることです。向陽のボーダーラインが5〜10年前と比較して相当上がってる、一宮のボーダーラインがかなり下がってる気配なので、ボーダーライン次第では一宮が一番の「お買い得」となります。向陽に落ちたら元も子もありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
旭目指しての学業成績なら向陽は問題ないでしょう。向陽を第一目標にしての学業スタイルなら旭は厳しいでしょう。旭目指して合格間違いない状態にしてから志望校先を再検討することが、健康的でリスク回避できるのではないでしょうか。まずは旭丘は問題なく受かる領域まで自己を高めましょう。悩むのはそれからでいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>>明和の中上位で名大に入れなかった子が、向陽に入ってたら、現役で名大に合格してた可能性が高いです

って言うのは何故なんでしょう
旭丘は浪人前提で緩んでしまう人が多いので納得ですが、明和もそのような校風?
(旭丘の掲示板でする質問でもないですが、気になったので)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
▷仮に、明和で中上位のひとが向陽のテストを受けた場合、順位が上がるということでしょうか??それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
ここではあんまり関係の無い話だから無視してもらっても大丈夫ですが、佐鳴予備校は生徒の志望校をあげさせることで有名です(というか実体験)それを断ればいいんですが、微妙に成績がいいと押し流されてしまうんですよね…だから名古屋で押すなら佐鳴はオススメしないです。(反論とかもあればお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?

それはあります。
特にこれまでずっと優等生として育ってきた温室女子は、校内順位が真ん中より下になると、やる気減少が顕著です。実力以上に成績が下がります。
(近年、ひ弱な温室男子も増えてきていますが・・・)

これはアリなど社会的動物の集団でほとんどあてはまる現象で、集団で上位にいるというモチベーションは非常に重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ちなみに、私は佐鳴ではなく野田塾に通っています。(いらない情報かも。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2023年名大合格者数 一宮78、向陽78、明和66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用無しでは何%程度でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
そもそも、現役・浪人の区別がわからない情報の掲載は不親切だと思います。しかも1年分の情報のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当に旭関係者以外は旭が大好きなんだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
浪人率は6割程度と極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2022旭丘の旧帝一工神の現役進学数は97(卒業生360)です。
現役率56%と、旭丘にしては珍しく現役が過半数を超えています。
コロナと少子化をきっかけとした全国的に現役志向の高まりを受けたものと思われます。

なお、旭丘に入学直後は多くの生徒が「名大非医なんて進学したくない」など理想は非常に高いですが、現実は浪人生を含めても旧帝一工神に進学できるのは半数です。(早慶マーカンへの現役進学は20)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
旭と明和は昔から約半分が旧帝一工神や国医めざして浪人するが、浪人しても受からない人が半分いる。
高校受験&中学の内申と大学受験は、勉強の良も質もかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
浪人しても旧帝一工神が受からなかった人はどこへ進学するんですか?早慶上智や横国、千葉あたりの国公立?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
浪人生は実力にたいして理想が高い人が多いので、前期に落ちると、国公立後期も受からないことがほとんどです。
良くて早慶、多くはマーカン、浪人してそれ以下の私立大もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たとえば立命館。
現役合格者27、進学者は2です。
浪人合格者はなんと103です。
進学者は不明ですが、

同志社は現役合格者42、進学者は5
浪人合格者は90。(進学者は不明)

浪人私大合格者は、早慶マーチなどと比較してもこの2大が突出して多く、国公立落ちの浪人進学者も多いものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうひとつ、南山も現役時は合格14、進学3とプライドの高い旭生は現役時にはほとんど受験されません。
それが浪人生の多くは2浪は出来ないと現実的になり、合格数48と3倍以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>このうち、現役合格者数は何名でしょうか?

今年は名大は38人中26人が現役です。
現役率68%と、旭丘としては過去最高レベルの現役率だと思います。
ただ名大合格高(合格数10人以上)の中では突出して高い浪人率であり、過去同じくらい浪人比率が高かった明和は78%の現役率です。
(向陽は現役70/75で93%、刈谷70/80、87%、一宮62/78で79%、瑞陵31/37、83%、菊里32/39、82%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
校内順位と進学先について教えてください。
合格率50%の大体のイメージでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?

在校生がこんな対応だから、てきが多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
在校生の答えが雑。
答えになってない。0点。
本当に在校生か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用なしだと何%程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
上の質問、間違って投稿しました。
新たに別で同じ質問しているので、そちらに回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
某塾関係者、乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
京大は何人?東海に負けた?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東海は医学部目指してる人が多いから
東大京大は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
別に東海に勝ったかどうかとかどうでも良くない?上の人が言ってるように東海は医学部目指す人がめちゃくちゃ多いから京大で比べてもあんまり意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、何処の御方なのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
39か40だったよ。

(投稿文が短すぎても掲載してください。)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京都大学合格者数
39人 旭丘
36人 東海
29人 岡崎
20人 一宮
19人 明和、刈谷
12人 滝
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
東大と京大は旭丘の方が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved