教えて!旭丘高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
旭丘高校を目指している中学1年生です。将来医者になりたいと思っています。
そこで、旭丘高校から国公立の医学科に行くのはどれほど難しいことなのでしょうか。
医学科に合格するのはどこの学校からでも難しいことだということは分かっているつもりでいるのですが、旭丘高校以外にいい公立高校があれば教えていただきたいです。(こちらの掲示板で聞くのは失礼かもしれませんが…)
家の方針として、医学科に行きたいなら公立高校からでないと行かせられないと強く言われています。
しかも現役で。
相当厳しいことだとは分かっているのですが、どうしても医者になりたいんです…。
どなたか親切な方、どうかよろしくおねがいします。
文章が下手でごめんなさい…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旭丘高校 2018年現役大学受験状況
東大…受験者40人 合格者11人
京大…受験者69人 合格者19人
名大…受験者73人 合格者28人

2019浪人合格者
旭丘 東大13 京大28 名大14

浪人しても合格は大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
大学受験生時代の一浪なんて、
それからの長い人生の中で見たら
誤差みたいなもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
一浪で名大に合格すれば、平均以上の位置にいる。
国医となると、多浪を含めて上位層に限られるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国公立の医学科は難しいので、本当に目指すなら浪人も視野に入れてもいいです。
一年くらい、医者になれば十分もとはとれます。
旭丘が浪人が多いという話ですが、それは
医学部が「旭丘生が浪人してでも目指すレベル」ってだけで
他校は現役でも浪人でも受かってないです。
(瑞陵とか向陽とかはギャグで言ってるだけだと思います、ほとんど受かってないので)
あとは自分がどうしたいかが大事ですね。
本当に医者になりたいのなら、コツコツ勉強して、それでもダメだったら親御さんに本気で頼んでもう一年頑張らせてもらっても良いのでは
(受ける前からこんなこと言ってはいけないのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここは多くの受験生も見る掲示板なので憶測でものをいうのはやめましょう。
向陽、瑞陵に行ったって医学部合格可能性はあります。
上のほうの方も仰っているように最後はどこに行っても自分次第。強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
旭でも明和でも、塾通って真面目にやっていれば医学部合格圏内には入れる。旭は自分が受験で使わない科目がすごく多いから内職する人がたくさんいるが、その人たちが全科目の授業を聞く人に比べ、良い成績を収めているかといえばそうでもない。
とりあえず、県内トップレベルの公立高校に入り、そこから塾にいるアルバイトの医学部生にどういう勉強をしていたかを聞けば良いと思う。
医学部受験では、英数を高校2年までに固めて、さらに高2のうちに理科1科目も重要問題集レベルまでできるようにするというのが王道だと思う。
3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
昭和末期卒、1浪で国立理工系、院中退で再受験国立医学部の者です(万一同期がいたら↑だけで特定されそうなので告白しておくといわゆる「理三病」の大バカです:親御さんの世代よりさらに上でしょう)。
同期は7割ほど浪人していましたが(ということは現役進学率は約3割!)学校群制度の終了と同時に現役での進学率がグッと上昇、平成1桁では半分以上は現役合格で大学に進んでいたと教育実習に行った時に聞きました。
これから医者になるのは大変だぞ、考え直せ、型にはまると東大、医学部どころかどこにも行けなくなるぞ!とひねくれたことを言いたくて仕方がない眼鏡豚です。
勉強方法、人生についての考え方、などいろいろ言いたいことはありますからまた書きますね…
旭丘3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
スレ親さんの質問に答えておこう…

>旭丘高校から国公立の医学科に行くのは
>どれほど難しいことなのでしょうか。

★★★「難しいなどと思うな。」★★★
それで萎縮して神聖さを感じとったら一生受からんぞ!

高1(〜2)で基礎を固めよ。
出来れば数物化は全範囲まで基礎問題集を。
1年だけで終わらなければ2年の夏休みまでかけていいよ。
数学の融合問題には対応できないから、そこで理三同級生の近藤至徳先生が書かれた「入試数学の掌握」を2年以降になったらやってみようか…(未だ読んでないがよさげ)
勉強時間の7割は数学が喰うかも…

英語は文法、というか構文を必ず1年のうちに押さえる。
読解は…文学的でひねくれた問題集より、Enrico FermiのThermodynamicsとかP.F.DruckeのManagementは読解練習のとっつきに結構いいと思うけど?
国語も古文、漢文は文法、句法を1年のうちに押さえる。
どっちも単語は後から着いてくる。単語先行はアホ臭い。
現代国語は「200字作文」の練習しろ。
この著者(必ずバカと見做すこと)はいったい何を言いたいんだ〜ということを200字で書く。
当然、読解も出来るようになる。
こんな思想調査目的の科目は早急に入試から外すべき!だが点数だけは戴こう。

社会?好きなのをどうぞ。
僕は世界史大好きで文系を圧倒してた(苦笑)
数学大嫌いで文系に圧倒されてたけど(号泣)

ちなみに純粋な力勝負で一番対策しやすいのは東京大学。
王道を行ってる(実は出題の偏りが凄いが説明がつく)。
他は奇問悪問が不安でとても受けられんかった…

>旭丘高校以外にいい公立高校があれば
>教えていただきたいです。

いくらでもある。
暴力振るう奴がいなければどこでもいい。

>家の方針として、医学科に行きたいなら
>公立高校からでないと行かせられないと
>強く言われています。

というか、大学も国公立医学部限定ってことでOK?
愛知医や藤田医は6年で4000万コース
勤務医の自分にも無理!

参考にならないと思うけど、オッサンわめいとくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
そもそも10年に1度しか合格者が出ないのに、理3の合格者数で比較しても意味ないんだよ。
理3や京医なんて次元が違うんだよ。
トップにいても、せいぜい理1か名大医がやっとだからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>>例えば、開成や筑駒、灘を比較するには東大合格者数だけ比較しても見えてこないのと同じこと。

例えになってないですね。旭丘は開成筑駒灘とレベルが全然違うのに理IIIや京医の合格者数が大事って(失笑)
あなたが言いたいことは、旭丘に学年で1人理III行く人がいたらその学年のトップ層は全体的にレベルが高いということですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
そうそう。
旭丘なんて県内で3番目くらいだから全国区の進学校とはレベルが全然違うんだよな。
旭丘のトップにいても、理3や京医なんて無理に決まってるだろ。
そんなこと進学実績見れば、誰でもわかること。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
旭は一番でイイよ
ここは朝のスレなんだから、いちいち反論しにこなくてイイよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
そういうことにしておこう
理3や京医は、入れないのでなく希望者がたまたまいないだけってことだよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
現役で京医医の人いたよねーー
彼は天才だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
公立に青天井層はおらんで。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
千種が瑞陵より上位にある時点で、眉唾もんだな

なんかの模試の結果がベースか?
だから受けてない学校が抜けてるのかも
今の2年がやった模試、平均点が明和の方が上だったと明和の教師が自慢してたってきいたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
同志社大学目指している人っていますか?
名大無理なんで、せめて同志社には入りたいと思っています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
浪人して愛大の人います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
それは初めから愛大目指してたワケではなくて、
なんらかのワケ有りで、
愛大に行くことになったのですから、
ご静粛に。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
それは皆同じ。
入学時:東大、京大、医学部目指すぞ
3年生:現役で東大、京大、医学部は無理だ、浪人するかランク落とすかどうしよう
浪人:2浪、3浪は嫌だどうしよう…
結果、愛大

快速中津川行き@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
旭生は大抵の人が河合大学か駿台大学を目指して日々勉強しています
みなさん一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
名大と同志社じゃえらい温度差があるから、どうせダメでも名大目指しといてやはり無理でも同志社は楽勝に受かる
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]

名大と同志社じゃえらい温度差があるから、どうせダメでも名大目指しといてやはり無理でも同志社は楽勝に受かるって
名大目指している奴に同志社は楽勝では受からないよ
自分らの時は同志社以下の大学にも結構行ったと思うが
今じゃ同志社以下に進学する者は少ないのか
ま、意気込んで浪人する奴に限ってそれ以下なんだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
浪人して同志社に受かれば、全然いいほうだよ。
浪人した結果、それ以下の大学に進学してる人はたくさんいるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
そうそう
医学部目指して浪人以外は、プライド高いだけで3流大学一直線
さあ、今年の3年はどうだろうか。かなりのおバカ集団だとの噂があるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
旭丘高校くらい優秀だと
名大MIRAI GSCの参加は希望者全員学校推薦で可能でしょうか?
今後は高大連携の行事に参加するほうが受験時に有利になると聞きましたので興味があり質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
「名大 MIRAI GSC 中間報告書」で検索してみてください。
P.80に、平成28年度、平成29年度の各学校の参加申込み数と合格者数が載っています。

旭丘は第1ステージ
平成28年度
参加申込み19人
合格者7人

平成29年度
参加申込み13人
合格者10人

となっています。
申し込んだら必ず合格するわけではなく、しっかりと志望動機を書かないと受かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
紹介されたPDF見ましたが参加者は優秀な高校ばかりですね。
その中でも審査に落ちる子が多数いるとは驚きました。
国公立大学入試も推薦が増加するとのことですので今後はこのうような高大連携プログラムの重要性が増して競争も激しくなりそうですね。
SSH明和さんの申込みが少なく同じSSH向陽さんの申込者が多いのは意外でした。
国際科学の子の参加が多いのでしょうか?
旭丘の第三ステージ突破力も流石です。
海外研修大変そうですが羨ましいですね。
面白い資料ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
知らないなあ

投稿文が短すぎるってよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
普通の人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
真面目な話、旭丘と岡崎ってどちらが愛知県一の公立ですか?実績を見た所感だと旭丘の方が多く難関大学に受かっていると思うのですが、東大合格者数は岡崎が平成合計で浦和、千葉に次いで全国の公立3位というのを見ましたし、名大は岡高が50人も多く受かっているので、どちらが賢いのか分かりません。参考までに今年の実績↓

(旭丘)東大26、京大48、阪大14、名大38、一橋4、東工3、北大15、東北1、九大1、国公医43

(岡崎)東大27、京大21、阪大9、名大88、一橋4、東工3、北大11、東北3、九大2、国公医32

煽り目的ではなくどちらも凄い高校だなあと思っていて、ならばどちらの方が上なんだろうと気になった次第です。多角的な視点からご意見を下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
静岡県の公立高校と岐阜県の公立高校と愛知県の公立高校でどれが東海地区で一番頭の良い高校ですか?というのと根本的には変わらない無駄な議論です。せめて何に対して比較しているのかを明確にしてもらわないと…
東大合格者数が気になっているようなのでそこに少し補足しておくと、普通科卒業生の数が80人も違うのでそれの影響が大きいのでしょう。まあ、旭丘も浪人率が1割ほど岡崎よりも高いので東大受験者数はどうなっているかわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
それぞれ卒業生が母校に誇りをもっているのだから、どっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
過去の他校との比較スレの果てを見ればいい。
荒れると分かっていてなぜ繰り返すのか。両校とも素晴らしい高校、それていいのでは。白黒つけたければ、あなた自身が判断すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/20(月) ]
愛知一中 愛知二中
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
岡崎高校さん近くに国立の研究所?が出来、東大等卒の優秀な研究者が集い、そのご子弟が親の背中を追ういい流れが出来たと風の便りに聞きました。
たーのしーなーがーがーぽぽぽぽーん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
どっちも同じようなもんじゃろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
旭と岡崎が毎年競い合うのはいいことかもしれません
切磋琢磨しながら向上できる
などなど大人は考えがちですね
でも、当人達にその意識はありません
尾張と三河では学区が違うので、
旭と岡崎どちらを受験しようか?
と、迷うわけではないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
高校生活は絶対に旭丘の方が楽しいけど進学実績は明らかに岡崎の方が上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
年にもよるけど、概して旭丘の方が優秀ですね。
特に東大京大国公立医学科。
名大は岡崎だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
国公立医学部42人合格はすごいですが、現役合格は4人だけとはどういうことですか?4年制高校ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
3つ上の方、確かにそういった傾向がありますね。
少し前に、「岐阜高で東大理3の現役合格者が2名出た」と書き込まれたら、今年はたまたまだろうみたいな反応でした。
名大医を強調しているが、名市大医もあるわけだからね。
岐阜だって国医現役合格27名の内東大理3の2名を引いた25名全員が岐阜大医地域推薦ではないだろうに…
痛いところを突かれると目くじら立てて反応するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
名大と名市の間にはなかなかの高い壁がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
医学部を目指す全員が旧帝医を目指しているんじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
この地方で医学科志望なら、名大医学部は一度は目標にするはずで、その上が阪大医、京大医…理三
そして、国公立医学部医学科は募集人数の少なさからしても理I理IIより難関、または同等だ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
そもそも、医者の子は東海高校行く。
母数が少ないんだから、健闘してる。一浪くらいどってことない。が目につく
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
旭もドクターの子は多いです。
開業医や大学病院の医師など、各クラスに10人くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
盛りすぎ
クラスに10もいる訳ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
親の職業が何かなんて、敢えて話題になることも無いから後から知ることも多いけど10人はないなwもう少しいる感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
どこの中学出身が多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
その中学は内申取りやすいってことですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
名古屋市東部の中学は名古屋市西部や郡部の中学に比べて内申が取りづらいと言われてる。
でも学力が高いから内申が40前後あれば旭丘に合格してしまうらしい。
まああくまで噂だけどね。
そんな名古屋市東部の中学でも神丘と猪高はマンモス校だから合格者数が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
去年は神丘から19人でしたね
今年は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
レベル高いということは学力が高い奴が沢山いるため評価の基準が上がり内申は取りにくいのでは??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
今年の猪高は10人ですゾ
かなぽん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
城山や神岡、猪高、東星などはマンモス校ですから、合格率は愛教がダントツですね。140人くらいの生徒で14人ほど旭丘ですから。すごい合格率です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
藤森、瑞穂ヶ丘を忘れているよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
藤森、瑞穂ヶ丘を忘れているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
旭丘高校と向陽高校で迷っている中3生です。向陽高校の方でも質問させて頂きましたがこちらでもさせてください。医学部を志しています。旭丘高校は受験前まで受験と関係の無いことを勉強させられるというお話をよく聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?通学時間はどちらも1時間ちょいです。1年から河合塾か駿台予備校に通う予定ではいます。よろしくお願い致します。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
旭丘だったら
浪人すれば(必要条件)
偏差値の地方駅弁大学医学部(例えば三重大とかみたいな)の
後期試験(面接小論文)に
ギリギリ滑り込みドベ合格が可能ですよー

親がその大学医学部出身だとなお良いですねー

そうでないと二浪したりさらに多浪して
四天王から十二神将とかになって祀られますよー
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
東海か最低でも滝ぐらいに進学しないと、国公立の医学部は厳しそうですね。
公立トップの旭丘でも、最難関の大学に合格することは難しいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
東海と東大・京大の合格者数で拮抗しているからいい気になってるけど、国公立医学部の合格者数はまだ100人ぐらい差があるからね。
これからの旭丘に期待です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
東海だけでなく旭丘もそうだけど

例えば信州大とかの地方の低ランク医学部合格者とか
(特定の人を示すわけではない、あくまでも大学の例です)

twitterでロリコン癖さらしてる人多くて疑問

本当に医師になれるのか?

なっても性犯罪を犯すのか?

だから

合格者数ではなく

合格者の「質」を見ようよ

内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
そんなことは、一部の人なのに全体の問題として考えることではない。
そもそも、医者だけでなく、教師等どんな職業でも性犯罪は問題だろうよ。

それにしても、医学部の難易度が高すぎて、妬み、コンプの人が多いことが問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
とりあえず勉強あるのみです。
頑張って下さい。
無名@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
圧倒的に旭がいいと思います。
知り合いによると今年度から向陽は赤チャートを使ってるんだとか。それはまぁ背伸びしたなぐらいですが、授業スピードが遅いです。意識は高いそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
最終的に本人次第だから自分の好みで選ぶのが一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
旭丘と向陽の国際科学はどっちの方がいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学力を測る非常に良い指標があるのに、どうして60%も浪人してしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
学力を勘違いして捉えていてなおかつ無謀な受験をする人が山ほどいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
無謀な受験をした人たちは、1浪の後、ちゃんと希望の大学に合格しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
している人もいますがしていない人もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
自分の周りは結局第一志望の大学には入れなかった人の方が多いです。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績が県内他校と比べて良いように言われますが、現役だけを見るとそれほどでもないです。

毎年、勘違いもしくは浪人OK受験者が大量に浪人して、翌年にやっとそれなりのところに合格するので現浪合わせるとそれなりの合格者数になるだけで、毎年そうですから、+1年間して4年間勉強した結果としての数字なんですよ。

それでも東大・京大に合格することは凄いことですが、現役合格に重点を置いている他校と、そもそも浪人ありきで時間と予備校の力を加算してる旭では上位大学の合格者数に違いがあって当然とも言えると思います。

浪人しても、東大・京大に行く方がいい。
と考えるのか、
浪人して東大・京大に行くより現役で名大・阪大・東北大等に行くほうがいい。
と考えるか。
今どき浪人は流行らないですけどね。

まぁ、そこそこ成績上位者でないとそんな選択肢すら無いので、中位以下の人達にはまったくこの話には関係ないです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
向陽国際科学科ではクラス担任、教科担当以外にも外国人の先生が専任でつきます。
その先生が英語の授業や理科の授業を英語でやったりします。
かなり手厚くフォローされてますね。
在学中にかなり成績は上がってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved