教えて!名古屋市立緑高校 (掲示板)
「初心者」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
緑高校に行く可能性が高いのですが軽音楽部について教えて欲しいです!好きな楽器はできるのか、どんな感じで担当楽器を決めたりバンドを組むのか、活動は週何回か、雰囲気など色々教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
軽音部員です。
1,担当楽器やバンドの決め方
2,活動何回か、雰囲気
3,雰囲気
というように、三つに分けてそれぞれ回答させていただきます。

1,まず、入部直後に軽音楽部全体ミーティングがあり、そこで楽器を第1〜第3志望まで決めます。
それから2週間ほどは、授業後に楽器の「講習会」という、現役軽音部員から楽器を教えてもらうものが行われるので、志望する楽器の講習会に参加します。それから1また週間ほど後に再び軽音部員全員が集まります。
ここでは、なんと、1年生に軽音部員全員の前で楽器を演奏してもらいます!!
ただ、もちろんひとりで演奏する訳ではなく、それぞれの楽器志望者が選ばれ、バンド形式で演奏していきます。
1年生全員が演奏を終えると先生と部長・副部長が志望する楽器と実際の演奏を基に話し合い、また何日か後の全体ミーティングで担当楽器とバンドメンバーが発表されます。
つまり、残念なことにバンドメンバーは自分では選べず、担当楽器も、志望者が多ければ自分のやりたい楽器ができないことがあります。
また、楽器は決められた担当楽器の他にもうひとつ(例外もありますが)、少なくとも1回のLIVEで披露しなければ行けません。

2,普段の練習は、平日4日と土曜日にそれぞれ約一時間ずつが基本です。文化祭を含む校内のLIVEいくつかある他は、ひたすら大会です。後にも書きますが、緑高校軽音楽部は大会で結果を残すのが目標なので、それに向けて練習を重ねます。外でのLIVE、つまりライブハウスなどで自分たちがエントリーする、などということはないです。外でのLIVEは学校を通した正規の大会に限られます。

3,雰囲気はかなり厳しく、張り詰めた感じです。どれぐらいかというと、強豪の運動部レベル。大会が目標なので、エンジョイ勢ではなくガチ勢でいることが求められます。
具体的には、部内恋愛の禁止、部内パーティや差し入れなどの強い制限、挨拶の徹底、丁寧な準備・後片付け、などが挙げられますね。
特に、挨拶の徹底。これは本当にしっかりしないとダメです。
その日初めて会った時、その日初めて部室にはいる時は朝でも昼でも夜でも「おはようございます」、部活を終わる時は「お疲れ様でした」、それ以外の例えば部室を一時退出する時などは「お疲れ様です」。これを全然もしなければ、練習をしばらく禁止にされます。
後片付けが適当でも同じように禁止されます。
また、テストでクラス40人中35位より下を3回取れば強制退部、大会に出るのを拒否すれば強制退部など、退部になることまであります。
大多数の人が想像するようなほのぼの感もチャラチャラ感もないです。

このように書くと入部する気が消え失せるかもしれませんが、楽器初心者にも先生や先輩がいろいろ丁寧に教えてくれるし、楽器経験者にもバンド活動は大きな刺激になります。
部員は全員優しくてかっけーですし、異常に上手いかっけー部員も何人かいます。何よりもバンド活動自体が、ただただ楽しいです。実際私も含む全バンドがやはり先生たちに決められたものでしたが、それぞれ結束力があり、第一志望の楽器になれなかった部員も最終的には楽しんで演奏しています。まぁ楽器は途中で交代してしまうという裏技がありますけどね。
とにかく、厳しいのは確かですが、楽しみも多く、私はそれがこの部活の魅力だと思っています。
まずは実際に体験入部などで直接雰囲気を感じてみるのがいいと思います。その時は是非、先輩部員に色々聞いてみてください。きっと丁寧に答えてくれるはずです。
軽音楽部でお待ちしてます。
内緒@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
沢山書いて下さりありがとうございます。めちゃくちゃ分かりやすいです!軽音楽するために緑高校志望してるので受かったら全力で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
軽音楽部志望です!
僕はベースを持っていてvaundyさんの踊り子をギリギリ弾けるくらいの初心者なのですが、先日の説明会の時にベースアンドボーカルをやってる方をみてものすごく感動しました。それでベースアンドボーカルをやりたいと思いました。そこで
1バンドの組み方はどんな感じなのか
2初心者でも問題ないのか
3ベースアンドボーカルは出来るのか
4「3」は初心者でも出来るのか
これを聞きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
説明会ライブ来て下さりありがとうございます!感動した話本人に伝えておきますね
1 バンドは入部後少し経った後に即席のバンドを組んで発表をし、その結果でバランスを考えて組まれます。
2 全く問題ありませんむしろ入部して初めて楽器に触れる人も多いので今既に始めているなら少し有利とも言えます。
3 おそらく出来ないです、基本的にドラム1 ベース1 ギター2 ボーカル1(キーボード1)の編成でバンドの人数が少ないとボーカルがギターを持ってたりという形です。ボーカルが楽器を持っている時はそうせざるを得ない時ですのでまぁ出来たらラッキーくらいに思ってください。
4 実力的な話だと自分はやったことないのであまり言えませんが簡単な曲なら出来るのでは無いでしょうか、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
厳しい事を言うようですが、踊り子はベースに全く触れたことが無い人でも1時間あれば出来ます。
軽音楽部に入ろうと思っているのなら、もっと練習しておきましょう。
あとメンタル強くしておきましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
軽音楽部の人に質問です!
ごめんなさい質問の仕方分からなくてここでさせてもらいます🙇‍♂️
学校説明会の時に「明日はきっといい日になる」をやっていたドラムの人は経験者ですか?こっちがとても楽しくなるぐらい楽しそうに弾いてらっしゃったのと、余裕そうに弾いていたのでそうかなと思いました!あの人みたいになるにはどのくらい練習すれば良いのでしょうか?今からでも入学までに間に合うでしょうか?あとドラムって人気でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
これもう回答遅いかな、あの子は経験者です。ドラム歴1年半くらいだったと思う。
ちゃんも努力してれば1年足らずでいけるんじゃないかな。でもどれだけ上達するかは自分の努力次第!
入学までに間に合わなくてもそれからまだ多少時間があるから大丈夫。
ドラムは人気が無いんだけど、バンド全体を支える1番大事な楽器。練習しまくってドラム担当になれるように頑張ってね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
軽音楽部に入りたいと思っているのですが、いくつか質問させてください!
担当楽器はどのように決められるのでしょうか?
初心者だけどギターをやりたいと思っていますが、キツイでしょうか??
初心者でギターを始めた先輩方はどのくらいいますか?
また、自分の努力次第だとは思いますが、初心者でギターを始めた先輩方は、だいたいどのくらいで技術を習得することができましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
まず担当楽器の決め方ですが 、去年はまず志望楽器を第1から第3まで決め、入部後1ヶ月の間に各楽器の講習会があるので好きに参加します(各楽器ごとに日にちは被らないので全て行くことも出来る)そして1ヶ月ほどたったところで成果を発表します(第1志望の楽器のみ)その結果で決められます。ただ各楽器バンドを組めるような割合で調整されるので第1志望の楽器が人数が少なかったり人数ピッタリならば確定でその楽器になれました。ただ今年は少し変わるかもしれませんので参考程度にしておいて下さい。次に 初心者でも全然大丈夫です!新2年生だとエレキギター経験者は1人しかいませんでした。ただ活動は大会での入賞を目指してやっているのでやる気がないと続けていくのは厳しいです。
そしてどのくらいで技術を習得できたかについてですが、技術を習得というのは簡単な曲が弾ける程度になるという認識で良いですかね、それなら2,3ヶ月以内にはできるかと思います。もし違ったら言ってください。 最初の方はどれだけ努力しても成長の実感がもてなくて悩むこともあると思いますというか絶対最初はそうですでも続けていればそのうち上手くなったと思えるようになりますので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
わがままな質問にも分かりやすく答えて下さり本当にありがとうございます!(*´˘`*)

昨年の 第1志望の楽器の成果発表は、簡単な曲を一曲披露したりしたのですか?それともみんな同じワンフレーズを弾いたりしたのでしょうか?

学校説明会の時に先輩方のライブがとても素晴らしかったので、初心者でしたなんて思いませんでした!でも少し安心しました、

技術の習得についててはそれで大丈夫です!ありがとうございます!
習得するための2,3ヶ月の間には発表とかは何もなくただひたすら練習する時間に当てることができますか?
それと、部活は週5であるのですか?土日もあったりしますか?

アドバイスありがとうございます。やる気は十分にあるので、挫折したとしても諦めずに頑張ります!

長々とすみません💦また答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
成果発表は課題曲が与えられそれを演奏します。
成果発表から2ヶ月かそこらで今度はバンドでの発表があったと思います。ちなみにこの時課題曲+1曲やっていました。しかし今年からやり方を変えようかという話もあったのであまりここは当てにならないかもしれません。そして部活はまず月から金の間に4回は固定となります。
月から金は教室が3つ(今年度も3つ使えるとは限らないけど)ありさらに前半後半で別れるので合計6つの枠があるので余った枠は先生に言えば使わせて貰えます。
そして土曜はその週ごとに練習したいならやりたい時間(1時間ごとに区切られた枠がある)を先生に伝えることになりますそして日曜は基本的には休みです。あと習得に関して人によっては遅くなるかもと思いちょっと期間長めに伝えましたが2,3ヶ月はさすがに長すぎました すみません。まぁいきなり難しい曲選べばそれ以上かかりますが最初はかなり簡単な曲をやると思うので部活の練習開始から1ヶ月くらいで大丈夫だと思います。学校説明会来てくれてたんですね!あの時はめちゃくちゃミスしてしまって申し訳ないですw
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
課題曲の、やりたいパートを1人で最後まで演奏するってことですよね!?(^^;
分かりました!今年から変わるかもしれないということは頭に入れておきます。
週4回は結構ハードですね!w
簡単な曲から上達させていけたらと思います💦

え!ミスなんてとんでもないですw
どの先輩もすごくかっこよかったです、、ますます憧れました!
いろいろ詳しくありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
すみません説明不足でした、成果発表は1人ではなく他の楽器志望の人と共に演奏することになります!当日1曲演奏したら人をシャッフルして全員が演奏したら終了です。各楽器志望人数が違うと思うのでその時は2回演奏することもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
いえいえ全然大丈夫です!
1人ではないのですね!そこが不安だったのですが安心しました。
色々と詳しく教えて下さりありがとうございました!とても参考になりました。また部活見学でもよろしくお願いします🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
軽音部に入りたいと思っている者です。
ギターやベースは自分で買うと聞きましたが、それは部活に入ってからの方がいいのでしょうか、?
初心者のため、どういうギターを選べばいいのか分からなくて汗
( 'ω')@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
自分も軽音部で未経験で入った者です。
部活に入ってから顧問の先生又は先輩に聞くと良いと思います。
それに楽器は必ずしも希望したものになるとは限りません担当楽器はバンドを組むためにバランスよく調整されますので決まってからが良いと思いますよ。あとギターやベースは変な形の物じゃなきゃ大丈夫です。音楽はやっていくうちに好きな音や好きなジャンルが変わったりするものですのでそのギターやベースの音というのは最初はこだわらなくても良いと思います。なので自分としては初めの1本は見た目のかっこよさで決めるというのが1番後悔しにくく楽器への愛着が湧きやすい良い手と思っています。
しかしそうは言ってもそれぞれの出る音は気になりますよね。
なのでギターについて軽く紹介します。
・ストラトキャスター
エレキギターと言えばこれみたいな1番ベーシックな形のやつですねどのジャンルでもよく見かけます、突き抜けた音が出しやすいですねただし音は細めです。
・レスポール
ハードロックで使われることが多いギターで太い音が特徴ですね。
・テレキャスター
柔らかくて甘い音と硬くて力強い音が出るのが特徴です。
この3つが代表的で有名なタイプで新2年生なら全て使ってる人がいます。なので生で音を聞いたり直接話を聞けたりしますよ。
最初の部活見学の週にぜひ見に来てください、練習前または練習後なら聞ける思いますそれと部活入ってから各楽器の講習会が開かれるのでその時ならその楽器担当の人が集まるのでそこで聞いてみるのもありですね。自分はギターで新2年生なのですぐ会うことになりそうですねwその時には直接質問など聞きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
とても丁寧な返信ありがとうございます!
もう1つ質問したいんですけど、ボーカルはどうやって決めるんですか?
( 'ω')@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
ボーカルに限らず全ての楽器は入部後まず課題曲が与えられ1ヶ月ほどは自主練(この間に講習会がありそこで教わったりする)そして1ヶ月後に発表(この時一時的なバンドを組む)そして成果をみます。
この結果で担当楽器 とバンド編成の決定が行われます。
ただ当然その人の第1志望の楽器の人数が定員以内なら確定でなれます。ボーカルならバンドの数が定員になりますね。ただ今年少し教育の仕方を変えようかなと言っていたので多少変化はあるかもしれません。
ちなみに自分たちの代ではギター志望が不足しドラム志望が多かったです。この時1ヶ月も楽器が決まらずに練習をするわけですが発表は第1志望の楽器のみです、そしておそらくですがギターやベースはこの期間は貸して貰えると思います。ただ自分は借りたことがないのでここは憶測にはなりますがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんですね!
1から丁寧に教えてくださりありがとうございました!
入学したら見学に行こうと思います。その時はよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
女子バレーボール部の雰囲気はどんな感じですか?初心者でも入れるレベルでしょうか
人間@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
女バレの友人に雰囲気良くはないと聞いてる あと顧問が機嫌良い時と悪い時で態度がだいぶ変わる人なんでちょっと面倒かも?
でも別に最悪かと言われると別にそこまででは無いと言ってた
匿名希望@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですね。残念…機嫌で左右されてほしくないですね。これを見て改善されることをお祈りします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
女子バレー部はどんな雰囲気ですか?
初心者ではさすがに厳しいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
合格したら軽音楽部入りたいんですけど、雰囲気教えてください!あとドラムとか初心者は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
ソフトテニス部は全くの初心者でも入れますか?やってみたいなと思っています!
ガオラー.com@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
自分の卓球部の先輩が入りましたよ!この前あったときには楽しいと言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
ダンス部に入りたい者です。
jazzにとても興味があります!
ダンス経験者ですがjazzは未経験です。
jazz初心者の私でもついていけますかね?
☆☆☆@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
全然ついていけますよ!今所属しているぶいんはダンス未経験者のほうが圧倒的に少ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
ソフトボール部に興味があります。 練習の雰囲気はどうですか? やっぱり、初心者は少ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
あまりキツイ練習はありません。毎週日曜日は基本オフです。雰囲気は代によって違いますが、いまはゆるくやっていて、仲もいいですよ。半分くらいが初心者だし、初心者に合わせて練習も進めてくれることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立緑高校の情報
名称 名古屋市立緑
かな なごやしりつみどり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 458-0031
住所 愛知県 名古屋市緑区 旭出1-1104
最寄駅 1.5km 左京山駅 / 名古屋本線
1.5km 鳴海駅 / 名古屋本線
1.8km 有松駅 / 名古屋本線
電話 052-895-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved