教えて!名古屋市立緑高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
新1年生です。春休み分の課題って出ていますか?
内緒さんなるほど@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
でてるよ!スタディーサポートっていう黄緑?の冊子のやつ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ありがとうございます!どのタイミングで配られたかとかわかりますかね?どこ探してもなくて……
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
入学説明会で配られた茶色の封筒の中に入ってる!親御さんに確認してみて〜
なかったら入学式の日に先生に言ったら大丈夫だと思うよ。提出は4/17とかそこらへんのテストの日!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年緑高校に行く可能性がある中学生です。部活何はいるか迷っていて、今のところハンドボールかダンス部に入りたいなと思っているんですけど、在校生の方の中でその部活の雰囲気だったりわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです!!あと、緑高生の人達は大人しいイメージがあるんですけど、自分ワイワイしたくて、ワイワイしてくれる子いますか?先輩とかとの上下関係とかどんな感じですか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
ウニ@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
受験お疲れさま。
ダンス部は分からんけどハンドボール部はキツいらしい(友人曰く) 。ハンドボール部は退部考えてる人多数+退部済みの人もいる(友人もそう)
自分演劇部やけどワイワイしたいとかなら決行合うかも
まあうちの学校体験入部っていうのあるからそこでいろんな部活見て決めると良いよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとございます!!
そうなんですね!ご丁寧にありがとございます。ワイワイしてくれる人がいたら嬉しいです。また体験とか行ってみて決めたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自分はハンドボール部入ります!もし緑高校受かったら一緒にプレーしましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
高校生活でメイクしたりスカート短くしたりjkっぽいことがしたいならハンドボール部はおすすめしません、、顧問の先生がかなり厳しいです、まつげを少しあげてるだけで怒鳴ってきます。小さいことで怒鳴ってきます。顔面めちゃくちゃとか、言ってきます。校則を完全にしっかり守る方なら大丈夫だと思います!
通りすがりのグリーンモンス@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ウチの生徒の性格は、基本的にノリが良いです。ですので、仲間とワイワイしたいのなら積極的に友達を作れば間違い無く出来ます。男女の壁も低いので、すぐに異性の友達もできますよ。
先輩との上下関係は部活によって様々ですが、この2つの部活であれば、中学の時運動部であったとしたら、中学より少ししっかりしつつ、フランクなイメージで良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
ハンド部は顧問が緑で1番怖いというかやべえ先生で中々にハードだけど今の部員同士は先輩後輩関係なくむっちゃ仲良いと思うよー (多分全部活でトップレベルで仲いい)
やべえ先生ときつい練習耐えられるならハンドいいとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生の軽音学部の方に質問です。
1
担当する楽器は一度決めると3年間変えることができないのでしょうか?
2
部活動で使用するギターはエレキギターではないと駄目なのでしょうか?
3
現在学校にはいくつのアンプがあるのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
1. 基本的に1人2つ以上の楽器を経験しなければいけません。
2. 特に問題は無いと思います。 エレアコでもいいらしいです。

とっても厳しいので入る場合は覚悟しておいて下さい😱
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ご回答ありがとうございます!
とても厳しいとありますが、楽器未経験者には難しいのでしょうか?
具体的にどのように厳しいのか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
まず、入部するために必ず参加しないと行けないミーティングで、真剣に練習に臨まない奴はこっちから退部させるとか、テスト上位を維持しないと(35位以下を2回連続とると)退部させる、「昔はチョークとか投げてたんだぞ。今やったら体罰にあたるからやらないけど」などと脅されます!

楽器は未経験の人も多いので、そこは最初は簡単な曲からやっていき、練習していくうちにだんだんと慣れてくるものなので大丈夫だと思いますよ〜!分からないことがあれば質問すれば教えてもらえます!

大会に出ることだけが目的の部活なので、他の部活は、行事の度に部員でパーティしたりとか楽しいことしていますが、残念ですが、軽音楽部は一切そういうのないです。嫌いらしいです👨‍🏫が。
今までLIVEの後とかに差し入れを持って来てくれる人もいたのですが、👨‍🏫がこういうの大嫌いだからとか言って一切禁止にされました。
高校生なのに自分たちの意思でなにもさせてもらえません。好き嫌いで勝手に操作されます。楽しい時間なんてほぼありません…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
まず、入部するために必ず参加しないと行けないミーティングで、真剣に練習に臨まない奴はこっちから退部させるとか、テスト上位を維持しないと(35位以下を2回連続とると)退部させる、「昔はチョークとか投げてたんだぞ。今やったら体罰にあたるからやらないけど」などと脅されます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
楽器は未経験の人も多いので、最初は簡単な曲からやって練習していくうちにだんだんと慣れてくるものなので大丈夫だと思いますよ!分からないことがあれば質問すれば教えてもらえます。
大会に出ることだけが目的の部活なので、他の部活は、行事の度に部員でパーティしたりとか楽しいことしていますが、残念ですが、軽音楽部は一切そういうのないです。
今までLIVEの後とかに差し入れを持って来てくれる人もいたのですが、👨‍🏫がこういうの大嫌いだからとか言って一切禁止にされました。
高校生なのに自分たちの意思では何もさせてもらえません。好き嫌いで勝手に操作されます。楽しい時間なんてほぼありません…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
結構厳しそうですね笑
わざわざ詳しく教えて頂きありがとうございます!
自己採点をした結果無事に合格できそうなので、部活動体験に行く際はよろしくお願いします!
もう1人の内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
3の質問にまだ回答がないようなので答えさせていただきます。
ギターアンプが7個、ベースアンプが5個ですね(細かい型番までは覚えてないです...)。
3つの教室をさらに前後半に分け、それぞれのバンドがそれぞれの枠で練習するので、アンプが不足することはないです。
ちなみに他の回答者さんの回答を補足しておきますと、テスト35位、というのはクラス(40人中)で35位ということです。
それと差し入れ等に関しては、保護者の方からの差し入れは嫌な顔をされますが、卒業LIVEのような特殊な場面なら事前に許可をとったうえで「部員が」持ってくるのは大丈夫なので、決して「一切」禁止されている訳では無いです。
とはいえ、やはり部活自体は厳しいです。
挨拶を全くしなかったり、後片付けをしっかりやらずに帰ったりすると練習をさせて貰えないことがあります。部活中だけでなく家でもちゃんと練習しておかないと叱られますし、大会に出る気がなければ退部をしなければなりません。練習も平日4日+土曜日それぞれ1時間を基本としているので結構多いです。
アニメや漫画、他の高校の軽音楽部と違ってほのぼのした空気は一切無く、メンバーは先生や部長・副部長の話し合いで決められ、部内恋愛も禁止されています(無視して付き合ってる子もいますがw)。まぁそんだけ厳しいがゆえに大会では成績を残しています。
ただ、バンドというものを経験できる部活はやはり軽音楽部しかないと思います。
フォークソング部、というものも存在していますが、こちらは弾き語りを主な活動としていますし、和太鼓部、吹奏楽部では音楽のジャンルが違うのと、徹底的に原曲通りに演奏しなければならない点で軽音楽部とは決定的に違います。
もしこの先楽器をやりたいと思うなら、バンドでの経験があるとないとじゃ大違いですし、好きなアーティストさんの音楽を自分たちで演奏する、ということには軽音楽部ならではの「青春感」があります。
部活動体験、是非お待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
返信が遅れてすみません。
部活の雰囲気を知ることがてきて、勉強になりました。
文武両道を目指して、春休みから勉強と楽器の練習を頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
来年緑高校に入学を考えている者なのですが、体育祭の雰囲気はどんな感じでしょうか?インスタを見ると、バレーボールやサッカーなどのスポーツをやっていて、リレーとか騎馬戦など体育祭らしい競技はないのかなと思ったり、応援団とかもなく、レクリエーション的な感じなのかなという印象で実際はどうなのか知りたいと思っています。
あと、私緑区じゃなくて、ちょっと離れたところから行くつもりなのですが、もう絆で深まっちゃってる感じですかね?そこがちょっと不安で質問させていただきました。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
緑区以外から来てる子もいっぱい居るので大丈夫だと思います!
体育祭とスポーツ祭がありますが、バレーボール、サッカーなど球技が中心でリレー、騎馬戦等はありません。
でも結構盛り上がって楽しいです!優勝クラスはジュースがもらえたりします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます!!!!
そうなんですね!楽しそう!!!
第1志望緑高校に決めました!
行けるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
私もちょっと遠いところから通っています。確かに緑区の生徒が多いけど緑区って落ち着いた区だしいい子が多いからすぐ友達なってもらえたし思ったより高校、本当に楽しいです。行事は球技中心ですが派手すぎず地味すぎずちょうどいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そうなんですね!人見知りですごい心配だけど頑張って見ようと思います!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
軽音楽部に入りたいと思っているのですが、いくつか質問させてください!
担当楽器はどのように決められるのでしょうか?
初心者だけどギターをやりたいと思っていますが、キツイでしょうか??
初心者でギターを始めた先輩方はどのくらいいますか?
また、自分の努力次第だとは思いますが、初心者でギターを始めた先輩方は、だいたいどのくらいで技術を習得することができましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
まず担当楽器の決め方ですが 、去年はまず志望楽器を第1から第3まで決め、入部後1ヶ月の間に各楽器の講習会があるので好きに参加します(各楽器ごとに日にちは被らないので全て行くことも出来る)そして1ヶ月ほどたったところで成果を発表します(第1志望の楽器のみ)その結果で決められます。ただ各楽器バンドを組めるような割合で調整されるので第1志望の楽器が人数が少なかったり人数ピッタリならば確定でその楽器になれました。ただ今年は少し変わるかもしれませんので参考程度にしておいて下さい。次に 初心者でも全然大丈夫です!新2年生だとエレキギター経験者は1人しかいませんでした。ただ活動は大会での入賞を目指してやっているのでやる気がないと続けていくのは厳しいです。
そしてどのくらいで技術を習得できたかについてですが、技術を習得というのは簡単な曲が弾ける程度になるという認識で良いですかね、それなら2,3ヶ月以内にはできるかと思います。もし違ったら言ってください。 最初の方はどれだけ努力しても成長の実感がもてなくて悩むこともあると思いますというか絶対最初はそうですでも続けていればそのうち上手くなったと思えるようになりますので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
わがままな質問にも分かりやすく答えて下さり本当にありがとうございます!(*´˘`*)

昨年の 第1志望の楽器の成果発表は、簡単な曲を一曲披露したりしたのですか?それともみんな同じワンフレーズを弾いたりしたのでしょうか?

学校説明会の時に先輩方のライブがとても素晴らしかったので、初心者でしたなんて思いませんでした!でも少し安心しました、

技術の習得についててはそれで大丈夫です!ありがとうございます!
習得するための2,3ヶ月の間には発表とかは何もなくただひたすら練習する時間に当てることができますか?
それと、部活は週5であるのですか?土日もあったりしますか?

アドバイスありがとうございます。やる気は十分にあるので、挫折したとしても諦めずに頑張ります!

長々とすみません💦また答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
成果発表は課題曲が与えられそれを演奏します。
成果発表から2ヶ月かそこらで今度はバンドでの発表があったと思います。ちなみにこの時課題曲+1曲やっていました。しかし今年からやり方を変えようかという話もあったのであまりここは当てにならないかもしれません。そして部活はまず月から金の間に4回は固定となります。
月から金は教室が3つ(今年度も3つ使えるとは限らないけど)ありさらに前半後半で別れるので合計6つの枠があるので余った枠は先生に言えば使わせて貰えます。
そして土曜はその週ごとに練習したいならやりたい時間(1時間ごとに区切られた枠がある)を先生に伝えることになりますそして日曜は基本的には休みです。あと習得に関して人によっては遅くなるかもと思いちょっと期間長めに伝えましたが2,3ヶ月はさすがに長すぎました すみません。まぁいきなり難しい曲選べばそれ以上かかりますが最初はかなり簡単な曲をやると思うので部活の練習開始から1ヶ月くらいで大丈夫だと思います。学校説明会来てくれてたんですね!あの時はめちゃくちゃミスしてしまって申し訳ないですw
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
課題曲の、やりたいパートを1人で最後まで演奏するってことですよね!?(^^;
分かりました!今年から変わるかもしれないということは頭に入れておきます。
週4回は結構ハードですね!w
簡単な曲から上達させていけたらと思います💦

え!ミスなんてとんでもないですw
どの先輩もすごくかっこよかったです、、ますます憧れました!
いろいろ詳しくありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
すみません説明不足でした、成果発表は1人ではなく他の楽器志望の人と共に演奏することになります!当日1曲演奏したら人をシャッフルして全員が演奏したら終了です。各楽器志望人数が違うと思うのでその時は2回演奏することもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
いえいえ全然大丈夫です!
1人ではないのですね!そこが不安だったのですが安心しました。
色々と詳しく教えて下さりありがとうございました!とても参考になりました。また部活見学でもよろしくお願いします🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ピアスって開けても大丈夫ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
なぜ大丈夫だと思うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
余裕でアウトです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
ダメです。ただし髪で隠せばなんとかなるかもしれませんw
内緒@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
校則ではダメですが、夏休みとかに開けて上手にピアスホール隠してる子はたまに見ます。たまにバチバチに空いてるのによく注意されないなって不思議なくらいの人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申33の当日点56でした
×2して66、×1.5して84
合計で150でした。受かるでしょ受かるでしょうか…?
人間@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
それだけ内申あるなら大丈夫だと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申27で緑高校受けるのですが当日点60点くらいでは厳しいでしょうか?
ああ@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
大丈夫だと思いますよ!友人がそれより少し低かったですが受かってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
内申33偏差値約56で緑高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
内申点30で当日点73でした
受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
かなり厳しいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
在校生さん学校間違えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
緑高生ですが73点取れてればおそらく大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立緑高校の情報
名称 名古屋市立緑
かな なごやしりつみどり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 458-0031
住所 愛知県 名古屋市緑区 旭出1-1104
最寄駅 1.5km 左京山駅 / 名古屋本線
1.5km 鳴海駅 / 名古屋本線
1.8km 有松駅 / 名古屋本線
電話 052-895-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved