教えて!千種高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:477件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
中3です。第一回の模試D判定でした。
すごく悔しいです。勉強法など具体的に何をすれば良いか教えて下さい。モチベあげるためにも皆様の体験記聞かせてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
模試の結果なんか気にしにないほうがいいよ。最後の最後まで絶望的だったけど俺は受かったから、大丈夫。勉強法はとりあえず基礎を固めまくろう難しいのばかりに手出すのは良くない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
いま千種の高一です!
私も最初は偏差値60程度、D判定でしたが、秋にはA判定、最後の模試では偏差値70をこえることができました!
今から本気でやればいくらでも可能性あります。旭丘だっていけると思います。諦めないでください!千種高校は楽しいですよ!
勉強法ですが、英語数学は中学範囲をさっさと終わらせて、はやめに応用問題に取りかかれたらいいと思います!余裕があれば高校範囲の予習もいいかもしれせん。
社会ですが、暗記系はコツコツやって、細かいところまで詰め込めるといいです。年号とか、国別のグラフとか覚えると便利です
理科、国語は爆死したのでわかりません。

応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/27(土) ]
有難うございます。今は基礎固めに集中します。
主要5教科の内申点が本当に伸びないのですが何か意識していたことはありましたか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/27(土) ]
詳しく有難うございます。可能性があることを信じ自分が出来ることを精一杯しようと思います!!
内申点と当日点を良ければ教えて頂けませんか。
自分の内申点40なくて、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
内申42,当日87でした
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
他の在校生です。
自分も中2までは内申34くらいでした。
でも諦めないでください。
中3で定期テストガチったら41まで上がりました。(最終的に40)

それともし、贔屓で成績をつけてそうな教師がいたとしても、内申が上がらないのをそのせいにしずに頑張ってください。

それを言い訳にしてテスト対策を疎かにしてしまう可能性があるからです。(自分はそうでした)

千種は楽しいですよ、、、最終的な志望校が千種じゃないにしろ、今はとにかく色々な問題に手をつけて、可能性を最大限に広げてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
内申はしょうがないよね。ほんと要らない制度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
今年ダンス部の希望が多く、くじ抽選で決めたという情報は本当ですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
そうなんです。絶対悔しいはずです。でも次に向かって歩み始めているようです。強い。
ラガはこの子だけじゃなく貴重な人材を、くじごときで何人も逃したわけです。この子たちのラガへの憧れが失望に変わったり、ハズレで良かったかもって思わせるようなことしたら許しません。
今回の一件で、ラガへの応援の気持ちと同時に、厳しい目も多くなったはず。それでも負けないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
友達がダンス部の一年生として入部しました。入部できたのに泣いていました。落ちた子達への申し訳なさとくじで選ばれた悲しさと虚しさで涙が止まらなかったそうです。みんなで入部できないのは悲しいことです。でもみんなでラガを批判するのではなく、こういうことがあったからこそ応援して支えるべきなのではないでしょうか?私は変わらず応援し続けます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
やばい!荒れすぎワロタ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
高校生なんだから人前で泣くのはやめよう。もし友達の前でだけこっそり泣いているのなら掲示板で晒さないであげて
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
くじ引きってそんなに残酷ですか って言ってる方
例えば就職最終面接で 決めれないから くじ引きで平等にとか 言われたらどう思います。 そこに向けてしっかりと準備をしてきた人とそうでもない人がいたとして 極端ですが そういうことです

某国立大学の理系ですが、ゼミに来た就職枠をじゃんけんで決めた年がありました。教授曰く「皆頑張っていたから」と!結果ゼミトップの子が子会社、トップの子に教えて貰っていた子が親会社になりましたが、教授から見たらずば抜けた子がいなかったから平等にしたということで納得しました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
上の保護者の方
それは違うよ。あなたの場合は逆に納得すべき事案だよね。同じ環境で過ごしてきて、周りのがんばりも共有してて、信頼おける(かは知らんけど)、みんなの取組をずっと見てきた教授がそう言ったなら納得できるよね。私だって納得するわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
旭野高校ダンス部も経験未経験問わずで昨年は半分抽選で落としたらしいから千種もそれを参考にしたとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
うぅ、すごいことになってますね。
友人、去年の旭野ダンスに抽選で落ちたけど、けろっとしてましたよ。過去に面接選考もなかったと聞いてるし、他の部でも抽選やってたから覚悟ができていたのだと思います。事前にも聴かされてたのかな?今夜その子とダンスするから聞いてみるけど笑
今年の千種は、面接やってさらに作文?やって、最後の最後に、これまでやったことない突然のくじ!。寝耳に水どころか大量の熱湯。20thは何とかくじをしないようと思っていたので悪くないけど、、そこは分かってあげてほしい

なんか課題と対策みえてきたことないですか?
「方針変えない 初心者も歓迎 でも定員あり」
これを通しきるなら、、、
結局は段取りや準備、根回しも必要ということではないでしょうか?雰囲気もかな?免疫ないのに突然未知のウイルス入ってきたらそりゃねー。ごめんなさい、たとえが悪いですね。
◯◯◯先生!責任とるって言ってるんじゃなくて、次こそ、うまくいくようにアドバイスする責任をはたしてね。
いじょうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
国際教養科の異文化理解、グローバル探究、Spoken Englishなどのテストはどういうものですか?難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
異文化、グロ探に関しては年4回の定期テストに含まれます。異文化は毎年形式は変えると言っていましたが授業をきちんと受けて、単語を覚え本文を読み込めばそのまま点数に繋がります。応用など変化球的な問題はありません(テーマに対する自分の考えを書くのは8から10点分ほどあります)。ただ3から5問程度時事問題が出ます。世界的に大きな見出しとなる(主に政治や環境に関する)ニュースは知っておくと良いです。昨年だとイスラエルのガサ侵攻で味方した国、反対した国、中立の立場の国(国連安保理で)についての記号問題、グローバルサウスはどこの国かなどの問題が出ました。
グロ探もしっかり単語を覚え本文を読み込めば取れる問題もありますが(グローバルイッシシューも事前に読んだほうが時短)意見文も書かなきゃいけないのでそこは時間がかかります。何か書けば点につながるので文法心配でも空欄にはしないようにしましょう。
スポークンは定期テストはありません。プレゼンやALTの先生とのスピーキングテストなどで評価されます。そのため普段の提出物は期限内に出さないと大きなマイナスです。居眠りせずきちんと受けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
学校つらいかもです
なな@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まずは周りの人に相談してみましょうか
転寝@関係者 [ 2024/04/10(水) ]
重く受け止めないようにしてください。

面倒なら数日くらい休んだってへっちゃらです。
たまーにサボっちゃいましょう。

馬の合う友達がいるなら、明日のことなど考えず、遊んでしまいましょう!

未来が大事ということで今我慢する。
それもまた問題の先延ばしなのです。
未来のあなたは今のあなたがいてこそ。
今のあなたもどうか大切に。

まけないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさみさ@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
新一年生です
宿題が多いと聞きますが、毎日出るのですか?
また、宿題をするのには大体どのくらいの時間がかかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
テスト前や休暇中に課されますが、普段はそこまで出ないです
先生にもよりますが、「次回の授業までにこれ解いてきて〜」「次回の授業でプリント書いて出してね」くらいなので慣れれば30分足らずで終わります(それも毎日ではないのではっきり言って楽です)

ただテスト前や休暇中はチャートなどの問題集がどっさり出されますので、大学受験での推薦を視野に入れているのであれば溜め込み注意⚠️です!
みさみさ@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
詳しくご返信いただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
春から千種高校に通います!
制服や靴やかばんの準備をしているんですが、千種高校の服装などの校則について軽く教えてくれませんか?お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
シャツ→白の無地。ポロシャツ可
リボンやネクタイは禁止
登校時の服装→
学ラン・ブレザー無しでも地味なカーディガンOK
学ラン・ブレザーの下ならトレーナーを着てもOK

防寒具→学ラン・ブレザーの上に着ていれば基本問題ナシ

靴→運動靴or短靴
校内はスリッパ
鞄→規定はないっぽい

だいたいこんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
壊れにくいファスナーが開けやすいお薦めのスクバはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
中学校で詰襟を着ていたのですがボタンを変えるだけじゃダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
問題ないはずです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
ボタンかえるだけで充分です。
人にもよりますが、意外と学ラン着ていかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にしやま@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今、海外に在住している中3で、千種の国際教養の帰国子女編入試験を今年の12月に受ける予定なののですが、編入試験では定期テストに似た問題が出ると教育相談の専門の方に教えていただきました。千種の国際教養では高校1年生の12月にどこまで数国英が進んでいるのしょうか。あと、面接などはあるのでしょうか。どこまでの内容を勉強したら良いか分からないので、分かる方がいましたら教えていただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
ここで聞いてもなかなか情報は得られないと思いますよ。名古屋市だと海外帰国生は私立に行く子が多そう。統計などを見たわけではありませんが。

「海外 編入 愛知県 高校」などで検索すると色々サイトが出て来ますよ。
https://kikokushijyo.info/10883
こちらなんかは↑ 千種高校にも実績があるみたいです。こういう専門のところに聞いた方がいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
来年から通います
千種生はスカートがみんな短いですが、短くしても推薦などは貰えるのでしょうか?
短くしたいけど先生からのイメージは良くしたいです
^_^@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
私の友達はかなり短すぎて怒られてました。
けど、膝上は大半がそうですしそれ以上上でも問題ありません。行き過ぎるほどの短さだと先生に言われると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さん受験お疲れさまです!今年の問題がとても難しかったので全然当日点が取れませんでした。皆さんは三教科でどれくらい取れました?とても不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
国語めっちゃ得意なのに15です。やばいですね。
予想ボーダー266って聞いて撃沈してます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
多分そんなにボーダーいかないです。
色んな場所の総括みる限りボーダー260程度と予想
250後半もありえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved