教えて!千種高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:482件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
成績に1がついたら確定で留年ですか?
継承@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
流石に危ないですね…
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/22(月) ]
追認考査に合格すればセーフですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
よっぽどじゃない限り進級卒業させてもらえるよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
前期で1がついてもそこから巻き返せば問題ないです。学年末で1が付きそうなときは追認考査を受けることで2になり、進級できます。つまり、本当に1がついたら留年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
千種高校は先生の頭が硬いからなにも面白くない、
学祭もとんでもない時間をかけて準備してきたのに、普通に授業とかをしたせいでクラスターがでて、結局3日前に中止、
生徒のことを何も考えてない
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]

ほんとそれ
こんな哀れに思われる筋合いない
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
進学実績を高校選ぶ基準にするかそれ以外のところで選ぶか‥価値観の違いだよね
高学歴目指す人は千種に来なきゃいいだけじゃん
こうやっていうとまたどうせ千種の進学率なんて云々て言う人が出てくるんだろうな
内緒さん@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
息子が全く勉強しません、宿題をしっかりとだしtrください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
授業は絶対に必要だけど、文化祭は別に必要なわけじゃない。学校としては別にやらなくても問題ない。ただ、子ども目線だと納得できないのも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
>息子が全く勉強しません、宿題をしっかりとだしtrください。

それもこの高校の伝統だからしょうがない。
塾にたくさんお金を払いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
進学実績ってなんだろう。

愛知の名古屋住みにとってはだいたい旭丘明和がトップだとされているが、四年生高校と揶揄されるほど浪人率が高い。

それを差し引いても千種の方が実績は下位なのだろうが、正直浪人はできる家庭できない家庭あると思う。

そもそも浪人前提の進学実績と比較してもどうしようもないと思う。当然もう一年以上真剣に勉強すればより高い志望の大学に入学ができ、学校の進学実績は伸びるだろう。千種高校だけではない。名古屋のトップ高校も含めて浪人率が高く、低迷気味なのだと思う。

名古屋に絞るのは、一宮が圧倒的だから。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
↑旭丘明和あたりは確かに浪人率が高いけどそもそも千種と比べると目指してる大学とか学部とかのレベルの高さが違うからなぁ、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
>それを差し引いても千種の方が実績は下位なのだろうが、

かなり差がありますね。

2021 現役進学率
旧帝大+一工神 国公立大全数
千種 6.6% 26.1%
明和 28.5% 54.8%
旭 25.9% 36.8%

千種と入学時点の平均学力がほぼおなじ2校と比べると差がその一目瞭然です。

西春 8.0% 53.7%
一宮西 10.8% 62.5%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
千種高校のコロナの対応については皆さんどう考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
僕は問題ないと思います。僕は学校の責任にして自分達は何も行動をしない生徒がいることに問題があると思います。
コメダ@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
休校にすることは、安全だと思いますし、簡単です。
しかし、そこで、思考停止になってしまうと思います。
これに、正解はありませんね…
若い人達には、どうやったら、どうしたら、何がどこまで、できるかを考えることことが、これからの世の中で活躍していく上で必要なことかなと感じます。
そんなチャンスを千種高校は与えていると捉えてみてもいいのかなと思います…
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
オンライン授業や時差登校など工夫して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
コロナが出て学級閉鎖になり学びが止まるなら、事前にオンライン学習にしておけば学びが止まらずすむのに。コロナで家族に伝染させる心配もないし。なぜそうしないのか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
お金がないからでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
先輩方に質問したいのですが、実力テストの難易度はどれくらいですか?
特に英数について知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
二年ほど前に卒業したのであてになるかはわかりませんが、僕の頃は入試問題過去問の寄せ集めでした。なので難易度はかなり高いと思われます。(特に学年でも頭の悪い方の僕ではほとんど手も足も出ない問題が多かったです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
千種高校在学中の1年の者です。
名大理系学部を目指しているのですが、
合格した先輩方はどれくらいの成績を
取っていたのでしょうか?
(定期テスト、実力テスト、模試など)

また、8月の実力テストの問題はどれほどの
難易度なのですか?特に数学が知りたいです。

教科書傍用問題集(サクシード)くらいの
レベルは解けますが、一捻り加えた応用問題
解けるようにしたほうがいいでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
同じく在学中の1年です
先生によると、校内偏差値で、55以上が大体名大に行く人くらいだっていう風に言われました
なので55切らない方がいいねーと、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
おいおい校内偏差値55なら100人以上が名大以上の大学に行ってないとおかしいぞ。
千種としては近年かなり良い方だった2021の現役進学実績は名大18その他旧帝大レベル5+早慶12で合計35

その人数内に入ろうとすると高1なら学年順位40-50位以内、校内偏差値なら約65以上じゃないと。

校内偏差値は年度によってかなり変わりあてにならないので、全国模試偏差値で見るのだけれど、高1と高2は浪人生と、部活全力でやってて真の実力高い人たちの多くが含まれず、かなり甘く出るから注意。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
在校生なら進学実績見ればだいたい想像つくでしょ。

実力テスト、模試の全科目総合で10位以内、理系教科5位以内が目安。
それも一時的な成績、瞬間風速ではダメ。常連じゃないと。

千種は遊びたい人が多いから、つるんでスマホで時間とられるとまず無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
校則が厳しくなったというのをよく目にするんですが、具体的には何がダメになったとかありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
就活の時を例に出すなら入試の時だけ黒くしていれば良いですね
しかも生徒は勉強できれば良いわけで、大学生が好きなスタイルで生活していることと同じとはなぜ捉えられないのか不思議です
留学生がきても、本来の髪の色じゃなかったら戻してこいって言えますか?諸外国は金髪でも染めまくり、男子でも化粧と文化は様々ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
学校が髪染めを許可しているなら堂々としていけばいいですよ。(それでも良く思わない人もいますけど。)
逆に、校則で禁止されているのに校則違反を犯してやっているなら「ルールが守れない人」という事ですね。(千種は髪染めを認めているのかどうかはよく判りませんが・・)
大人でも職業によってはいろんな決まりや制約はあります。
それが嫌なら、決まりがない学校や職場を選ぶしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
国際教養科
色々な国の文化的を学ぶため英語科ではなく国際教養科としています!
インターナショナルスクールみたいなの想像して行くと狭量な島国根性の大人達に色々言われちゃうんですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
校則では

頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

曖昧な書き方で長年、放任してきた学校側に問題があると思う

国際教養科だからピアス、髪染めがしたくて入学したと思われるのは困る

別にインターナショナルスクールみたいになってほしいとは思ってないけどな

そういう国際色がある学校だから自由でと偏見をもつ大人の方が迷惑

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

極端な話、明るい髪色に盛り髪やキラキラの髪飾りをしても不快にならない人や華美だと感じない人もいるかもしれないし校則が曖昧過ぎるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっと不快感を感じてなかったから規制されてなかった
個人的に気に入らない人間が騒いでるだけ
新しくきた教員なのか元々いた人が騒ぎだしたのかは不明
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
そもそも厳しくなったと感じてないけど厳しくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
2年前に比べたら少し厳しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
中学3年生です。
偏差値と東山線沿いという事で千種高校を受験したいと思っています。
将来は先生になりたいと思っています。
周りからは先生になりたいのだったら瑞陵高校か桜台高校の方がいいよって言われました。
千種高校では駄目なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
二年前にここを卒業したものです。
後輩や同級生にはそこそこ教職を志望し、教員養成系の大学に進んだ人もいるので、大丈夫だと思います!
あと、僕の高三の時の担任と中学時代の部活の顧問は千種の卒業生でした。(参考にならないかもしれませんが、一応付け加えておきます)(おそらく、アドバイスした人の周りに千種出身の先生がいなかったからそのようなアドバイスになったのではと思います)(長文ですいません)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
県外の有名な私立だったら千種。
地元の国公立だったら瑞陵。
千種の場合は周りの生徒の影響に流されないように。
千種は超自由。瑞陵は明るい。桜台は穏やか。
校風に合わせて選べばどこでも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
教職目指すのだったら今の千種では無理...
瑞陵に行ったほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
千種で自由を満喫した生徒が将来教師になって思考停止に陥った先輩アホ教師と戦いながら公立中学のブラック校則を次々に変えてくれると痛快だし嬉しいわ。
もし高校教師になりたいなら旭丘明和菊里向陽から名大くらい行っとかないと赴任先の学校次第ではバカにされるから千種は止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
今時教員(なぞ)になりたいとは、なんて殊勝な方なんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
問題ないと思う
それぞれの高校にそれぞれ特徴があるから色々調べるといいよ
あとみんな千種は他の上位校より劣るって言ってるけど、思ってるよりみんなちゃんと勉強やってる。
あと文理分けの学年が瑞陵桜台と違うからそこも考えるといいよ
受験がんば
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
偏差値と交通だけで決めるのなら瑞陵にしといた方がいいかもしれませんね。でも、千種から先生になった人はたくさんいます。本当に行きたい高校を選んでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
春から千種高校に通います
室長の役割や仕事を具体的に教えてもらいたいです
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
元室長です。
週に一回室長全員が集まって室長連絡会、通称室連を行います。そこでは主に各クラスの現状報告や問題の解決策、学年集会の予定やLTの時間の使い方を話し合い決定します。前期の主な仕事はクラT制作です。後期は議題をこなしてくって感じでした。
ここを良くしたい!ルールを変えたい!と思って行動すれば色んな先生と取り合っていただけたりしますがその分忙しくはなります。逆に降りてきた議題だけこなしてればそんなに忙しくはありません。
又、クラスでレクをする時の司会や提出物を集めたりもします。
中学と同じですが、点呼や授業STの挨拶も室長がやります。
大変な仕事ではありますが、室連を通して各クラスに1人は知り合いができることや色んな人と関われてとてもいい経験が出来ると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
すみません
私は千種高校に春から入学するのですが、
とあるサイトで過去に動画問題があったと聞き、
少し不安です。
もしここに書ける内容であれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
2021年度受験予定、岡崎(三河)住みの中2です。
今のところ公立第一志望はAグループの岡崎高校ですが、Bグループの受験校に千種高校の国際教養科を検討しています。英語の内申点は中1の2学期から中2の学年末までずっと5で、岡学という岡崎市全体のテストでは50点(満点50)でした。英検はまだ一回しか受けたことがないので3級しか持っていません(ほぼ満点でした笑)が、2021年の第一回で準2を受けます。できれば中学校のうちに2級を取ろうと思っています。いちお海外には行ったことは何回もありますが、現地校に通ったことはなく、英語はまだ喋ることができません。そこで国教現役の方もしくはOBの方、保護者の方にいくつか質問です。知っている設問だけでも大丈夫なので、お願いします🤲
1、三河学区から通っている生徒はいるか、また、通学に時間をかけるのはもったいないと思うか
2、英語が喋れなくても国教の授業について行くことはできるか・学校生活はどんな感じか
3、岡高第一、千種国教第二に志望するのは危険か(私立はなるべく避けたい)
4、私くらいの英語力の人が千種の国教に入ったら、どのくらいまで英語力が伸びるか(もちろん全力で取り組むことを前提として)

長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
普通科ですが今暇なのでお答えさせていただきます。
1、豊橋の方から来ている人が友人にいます。そして岡崎のどの辺りに住まれているか分かりませんが岡崎駅から一社までが1時間半掛からない程度でしたのでそれくらいなら余裕だと思います。自転車通学の友達以外は大体1時間程かけて通っている人が多いです。
2,4、帰国だったりして英語が喋れる方はいますが喋れない方も全然いると聞いています。ですが聞いている限りやはり英語の授業は普通科よりレベルが高いなと思いますので真面目に授業を受け、ネイティブの先生と積極的に喋るなどすればスピーキング能力も上がるのではないでしょうか。
3の質問については分かりかねます。すみません。
内緒@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
JRには割と近いところに住んでいますので、問題はなさそうです。通学時間についてはとても気になっていたことなので教えていただけて嬉しいです!1時間超えは少ない方だと思っていましたが、割と多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
⒈ 知立市、安城市、豊田市など、三河学区からの国際教養科志願者はいます。岡崎高校が自転車で通える距離ならば、岡崎高校で頑張るのも良い選択だと思いますが、千種高校は、遠くからでも通う価値のある魅力の多い学校だとも思います。

英語を話すことができなくても大丈夫だと思います。

⒊ 岡崎高校に合格できる実力があれば、定員が少ない千種高校国際教養でも間違いなく合格できます。具体的には、当日点100点台なら岡崎高校に合格できると思いますし、95点あればギリギリ岡崎高校受かると思いますので、95点以上の実力あれば、千種高校国際教養科を滑り止めにしてもまず大丈夫だと思います。ここは岡崎高校の掲示板ではありませんが、逆に言えば、95点で岡崎高校に滑り込むのは、高校生活が辛い3年間になってしまうかもしれません…

⒋ 国際教養科のある愛知県の公立高校の中でおそらく千種高校は、一番内容が充実していると感じます。岡崎市の近くですと、刈谷北高校にも国際教養科がありますが、おそらく千種の国際教養科の教育内容は別格であろうと思いますので、全力で取り組めば英語力は必ず伸ばせると思います!

受験勉強頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
回答ありがとうございます🙏
第一志望はもちろん岡崎なので、岡崎に余裕で合格できるくらいの実力はつけていきたいと考えています。あまり公立の第二志望に千種を受けるというのを聞いたことがないので不安でしたが、少し不安が解けました。また親や先生とも相談して決めていきたいと思います。これらの情報ももちろん参考にさせていただきます!ありがとうございます
m(_ _)m
受験勉強、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
1三河から通っている人数は10人くらいだと思います。
岡崎からの人も数人います!
2英語を話せる人は30人弱ぐらいです。
半分は話せません!仲間はいます!
ですが、学年が上がるにつれて難しいというか大変になってきます。メンタルとの戦いになりますので英語を好きでないと大変厳しいです。
3ちょうど第二にできるくらいだとおもいます!
4頑張るか頑張らないかそれだけです!
伸ばすための環境は整っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved