教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「アスリートクラス」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
高1です。春休みの宿題一覧を含んだピンクの冊子をなくしてしまったのですが、どなたか宿題の詳細を教えていただけませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
▶春休みの課題 【スタディーサポート活用ブック】 ★全コース共通=学力診断テスト後担任に提出。 【英 語】 解答はすべて冊子に直接記入する。組、出席番号、名前を必ず記入する。 提出先は各職員室に設置されているクラス別の提出 BOXまで ★全コース共通:英語の課題テスト実施日の終礼で提出。 『高校英語へのステップ』 ★アスリートクラス以外:英語の課題テスト実施日の終礼で提出。 ・教科書『ELEMENT!』を読み、『ELEMENTI サブノート』P2-P17と『ELEMENT I WORKBOOK ADVANCED』 P2-P5 冊子に直接答えを記入すること。赤ペンで 丸つけ・間違い直しをする。和訳・解答解説は下記QRコードを読み込み参照する。 サプノート冊子本体にQRコードが記載されている問題については、そちらのQR コードを参照する。 【数 学】 ★文理コース(アスリートコースを除く)・英数コース・S英数コース=初回授業時授業担当者に提出。 以下の問題を (1) (2)の順で1冊のノートに解き、赤ペンで丸付け・間違い直しをすること。 (1)教科書「数学1」 P8〜P45の「例題」および「応用例題」 (2)「教科書傍用サクシード数学I+A」の重要例題1~32 (P6~P22の偶数ページの全問題) ※ノートの表紙には、組、出席番号、名前とともに「数学1宿題ノート」とタイトルを 忘れずに記入すること。【国 語】 ★全コース共通「現代の国語」の初回授業時に(1)・(2)を授業担当者に提出。 (1)「読解現代文必携 キーワードの卵』 P4-P43を解き、P149~の解答で日付け、訂正もすること。(冊子に直接記入) 課題テストで定着度合いをチェックします。 (2) 読書レポート 以下 1~10の作品の中から1冊を読み、読書レポート(原稿用紙2枚)を作成して提出する。 1 「やさしい猫」中島京子(外国人労働者問題) 2 「護られなかった者たちへ」 中山七里(貧困・格差) 3「同志少女よ、敵を撃て」逢坂冬馬(平和、紛争) 「ある晴れた夏の朝」 小手鞠るい(原爆投下是非) 5 「タラント」角田光代(平和・紛争・国際問題) 6「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 ブレイディみかこ(人種差別問題) 7 「ソルハ」帚木蓬生 (アフガニスタン紛争) 8「水を縫う」寺地はるな (ジェンダー) 9 「収容所から来た遺書」 辺見じゅん (平和・紛争・国際問題) 10「暗幕のゲルニカ」 浜田マハ (平和・紛争・国際問題) ◎縦書きで、2枚とも右端に組・番号・名前を必ず記入すること。左上をホッチキスでとめること。 1原稿用紙1枚目 (400字)には、選定本を明記して、どのような社会問題が取り上げられていたか を読み取り、説明する。 2原稿用紙2枚目(400字)には、1枚目に書いた社会問題に対する自分なりの考え、解決法を書く。 レポートを書くのは1冊分ですが、ぜひこの春休みにたくさんの本を読んでみましょう。
との事です
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!困ってたのでとても助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
アスリートクラスは、いらんやろ。
皆さんどう思いますか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
必要ないと思います。そもそも。何でこんな学科つくったんか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
強豪ひしめく大阪では、なかなか普通に優秀な生徒を集めるのは何処も難しいみたいですよ。そんな中でも水泳部とかサッカー部とか頑張ってますよね。特にサッカー部は一昨年だったかベスト4までいってPK負け。ほんとに惜しいとこまで行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
在学中も活躍してくれるとPR効果もあるし、スポーツ推薦で有名大行ってくれる場合もある、特に東京の有名私大。
ちゃんと自分で方向性見つけて頑張っているんだから、いいと思う。
体育祭とか、アスリート生のおかげで盛り上がって結構楽しいよ。
どんなところであっても、頑張っている生徒さんたちには、素直に応援の心を持つ余裕はあるほうが素敵な人生になると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
昔からハンドボール部は強かったけど、実力で入学しなくてはならず、スカウトしていてもテストがダメで入れない人もいたとかでアスリートコース(テストは形だけ)ができたそうです。
スポーツ強豪校はどこでもスポーツ推薦がありますし、桃山の宣伝部隊だと思って、活躍には拍手をおくりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
桃山正義君、こっちに逃げてたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いらないというのは在校生に対して敬意を欠く表現でしょう。洛南、須磨学園、大阪桐蔭、四天王寺、智弁和歌山etcスポーツ・芸術と進学部門双方で素晴らしい結果を残している学校はたくさんあります。互いにリスペクトし合うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
要するに桃山を宣伝するためにスポーツしかできない子を利用してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学なら当たり前にスポ薦あって、高校では、そのように非難する方がおかしいで。みんな目標を持ってその学校に進み努力するのは勉強と同じように素晴らしいこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>要するに桃山を宣伝するためにスポーツしかできない子を利用してるんですね。

スポーツしか出来ない子という無礼な表現を使う貴方はスポーツも勉強も出来なさそうですね笑
スポーツがうまいということを素直に認めれば良いですが、教養も社会経験もない貴方のような大人はそれができないから平気でそのようなことを書けるのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
男子水泳部ってどんな感じですか?
強化指定クラブってだけあって練習は結構ハードなんでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
ハードって聞きました。でもたのしんでる方もいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
結構ハードだと思います。選手として所属している方はアスリートクラスの実績を残している人ばかりなので初心者や少しやっていたぐらいの人はついていくのは厳しいと思います。
アスリート以外の方もいますが、全員マネージャーとして活動しているらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
ハードだと思いますよ。選手として水泳部に所属している方はアスリートコースの実績を残している人ばかりなので、初心者や少しやっていたぐらいだとついていくのは厳しいと思います。といっても自分の目で見た方が確実だと思うので一度見学に行ってみるのもありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
文理科の中のクラス分けは、習熟度別に分かれてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
入学時は習熟度別にはなってません
アスリートクラスを除いてクラス差の無いようにランダムな感じです
2年で文系・理系に分かれるので何となく理系の方が習熟度は高めかな
3年で志望別クラスになるので理系国公立クラスは多分1番習熟度は高い
習熟度別のクラス分けが良ければS英数か英数にするといいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
文理科と英数科の偏差値差が大きいので、文理科になった場合他校の1.5次を受験するか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
1.5次受けて他校行くのもいいけど、文理で桃山入って頑張って勉強して2年で英数に上がるのも面白いかもよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
もし専願で桃山受けるなら、合格したら1.5次は受けれませんよ。また、1.5次をやるかは高校の判断によるので、希望の高校がするかは2月の合否があってからじゃないと分かりません。桃山は大学受験を前提としてる高校なので、別のコースでしたが文理でも3年後に難関大に受験できるだけの力がつくようカキュラムが組まれてます。基本の授業にしっかり取り組めば、文理であっても自分次第でどうにでもなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/28(土) ]
中学3年男子の保護者です。息子が来年専願で文理クラスの受験を考えているのですが、文理クラス(アスリートじゃない方)の生徒さんでバレーボール部に所属している人の割合はどれくらいでしょうか?また、文理クラスでバレーボール部に所属して両立はできているでしょうか?あと、推薦でアスリートクラスに所属している生徒の大学等の進学について教えていただきたいです。頑張れば国立大学、もしくはMARCH、関関同立に進学できる可能性もありますか?
内緒@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
バレー部はアスリートコース以外の生徒も入部は可能ですが、どのくらいの割合かはわからないです。
しかし、そんなに多くはいないと思います。
アスリートコースから国立大学はほぼ無理だと思います。
ほとんどの生徒が、スポーツ推薦や指定校推薦で私立大学文系に進学します。
関関同立にいけるかどうかは、スポーツ推薦を狙うか、あるいは本人がクラブと両立して学校の勉強を頑張って評定を満たせば、指定校推薦も可能です。
しかし、指定校推薦は宝くじを当てるのと同じくらい難しいので、覚悟しといたほうがいいと思います。
アスリートコースで一般入試で関関同立は、本人の頑張り次第でしょうが、相当厳しいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
アスリート以外のバレー部は1人しかいないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/30(月) ]
ご回答ありがとうございます。色々と参考になりました。本人に伝えてしっかり考えてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
本当に情けない話なんですが、課題の書かれた水色の冊子をなくしてしまいました...どなたか課題の範囲を教えてくれませんでしょうか...?
春から桃高生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
英語リーフ総合
全問解き、自分で答え合わせ

数学
数学1 p8からp45の例題と応用例題
サクシード数1A 問題1〜31
春から桃高生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
コースは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
課題載ってるページをコピペしただけなので、見にくいかもしれません、、
1. 学力診断テスト

4月9日 (土) 午前中

春休みの課題 「スタディーサポート活用ブック」 を中心とした学力診断テストです。

2. 春休みの課題テスト

4月11日 (月) 午前中 下記の科目の課題を範囲とします。

●春休みの課題

【スタディーサポート活用ブック】

★全コース共通 = 学力診断テスト後担任に提出。

英語

★全コース共通=初回授業時授業担当者に提出。

「LEAF 総合」 を全問解き、 答え合わせ・間違い直し・覚えていない単語の確認・音読を

各自で実施して、十分に定着させておくこと。

数学

アスリートクラス以外=初回授業時授業担当者に提出。

以下の問題を (1) (2) の順で1冊のノートに解き、 赤ペンで丸付け間違い直しをすること。

(1) 教科書 「数学1」 P8~P45 の 「例題」 および 「応用例題」

(2) 「教科書傍用サクシード数学+A」 の問題 1~31 (P6~P22 の偶数ページの問題32を 除く全問題) ※ノートの表紙には、 組、 出席番号、名前とともに 「数学 | 宿題ノート」

とタイトルを忘れずに記入すること。
国語

★文理アスリートクラス= 1の冊子を始業式の日に担任に提出。 1冊子「ことば・読む・書く 高校国語へのかけ橋」 (いいずな書店) 1冊を提出。

※P2 ~ 23 およびP3031 に取り組む。 間違い直しまですること。

★「英数 S英数コース, 文理コース, 国際コース」 (文理アスリートクラスを除く)

23 の指定冊子を課題テスト(国語実施日) 終礼時に担任に提出。 4は提出不要。

2 現代文 「基本の現代文1 ラーニングワーク 要約練習+解答記入」 1冊を提出。

〈英数 S英数コース〉

※問題番号1番~14番 (P2~29) に取り組む。 間違い直しまですること。 ※設問が掲載されている本冊 P4~35 (問題番号1番~14番) を見ながら解くこと。 ※本冊 P2627 「漢字・語句の問題I」にも取り組む (提出不要)。 ※春休み課題テストの範囲は、本冊 P4~27 とする。

<文理コース 国際コース〉

※問題番号1番~10番 (P2~20) に取り組む。 間違い直しまですること ※設問が掲載されている本冊 P4~25 (問題番号1番~10番) を見ながら解くこと。 ※本冊 P2627 「漢字・語句の問題!」 にも取り組む (提出不要 )。 ※春休み課題テストの範囲は、本冊 P4~27 とする。 ※更に学習をしたい場合は、問題番号11番~14番 (P21~29) に取り組む。

3 古文 「書き込みながら 覚える古典文法ワークノート」 (第一学習社) 1冊を提出。

〈英数 S英数コース, 文理コース, 国際コース〉 ※「完全マスター古典文法」 (第一学習社) P6~35を参照して学習すること。 ※以上を春休み課題テストの範囲とする。

※P4~14に取り組む。 間違い直しまですること

4漢文 「体系漢文準拠ノート」 ( 数研出版)

提出不要。 <英数 S英数コース, 文理コース, 国際コース〉 ※ 「体系漢文」(数研出版) P8~19 を参照して学習すること。

P4~9に取り組む。 間違い直しまですること。

※以上を春休み課題テストの範囲とする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
今年、専願で受験する中3です。
大阪府では実力テストで決まる確約があると思うんです
けど、それは専願にもあるんですか?
また、12月に行われた懇談で担任の先生に大丈夫だと言われたら受かる確率はどのくらいでしょうか。

長くて申し訳ないのですが、最近自信が全くなくなってしまったので、だれかコメントお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
事前相談のことを言ってますか?
大阪で事前相談で「確約」出す進学校なんて無いですよ。
確かに極一部の中堅或いは下位高校は「確約」出しますが、その場合は学校側から「確約」を書面で出しますし、所属中学校とご本人側から出す書類もあります。
口約束の「確約」なんて常識的に無いので。
特に桃山は、入試当日の結果が全てですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
アスリートクラスのことではないですか?
文理アスリートクラスは一般入試ではないので、推薦書とか競技成績表とか調査書とか出してだいたい決まり。
その他のS英数、英数、文理、国際コースは、当日の結果のみ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
僕も試験に近づくにつれて不安に思う日もありました。でもここまで来たら自分を信じること、そして専願で受けさせてくれる親にも感謝の気持ちを持って、もう一度自分を奮い立たせて頑張って下さい!そして試験直前は体調管理をしっかり整え最高のコンディションで臨めるようにして下さい。桃山は本当に良い学校です。春には後輩になっている事を願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
晴れる@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
サッカー部員の大学進路分かる方、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
サッカー部員やアスリートクラスの子が見てくれたらいいけど、実際在校生や卒業生も個々の進路先については良く分からないんじゃないかな?説明会や学校に問い合わせて確認するのが1番早いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大倉@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
ここの偏差値って58なんですか?
アスリートコースの偏差値ですかね??
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
この掲示板の学校偏差値は、十数年前から変わってないらしいよ。
桃山は文理アスリートクラスにも、成績基準があるらしいから、君のは予想は的外れだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
下がってきてるとは思うけどそこまでではないと思います S英数 英数 60後半70弱あるんじゃないでしょうか 国際はB65 A62 文理は50後半60前半ってとこですかね アスリートは非公開とかだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
男子バスケ部は初心者で文理コースでも入る事は可能ですか?
試合にでるなどは、考えていません。
迷惑にならないように頑張ろうとおもっています!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
一応男バスは強化指定クラブだけれど、強化クラブで唯一S英数・英数コースからでも入部できる部活。
もちろん文理からも入れる。
初心者とかも関係ないと思うよ。
部活動楽しんで。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
アスリートは各学年、5人くらいしかいません。他の強化指定クラブは各10人以上アスリートがいるので大変だと思いますが、バスケ部はスタメンが文理の年代もありましたよ。S英数でスタメンの子も年によってはありました。あと練習試合ではB戦もあるのでがんばり次第では出れますよ。
みんな仲良しだったので楽しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
居眠りしてるウサギはいないことに気づいたので
大阪桐蔭のように本気で強化しないない
アスリートクラスを作るより
進学を強化した方が集客効果があることに
気づいたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved