教えて!灘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神戸総合理学と同じレベルというのは、本当ですか。神戸普通科とも偏差値の差は1とのことです。灘は兵庫県1位の座を神戸に譲ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
例えば、東大合格レベルの人と、普通の模試偏差値60の人とで、小学校のドリルレベルのテストを受けさせた。
結果、両者は満点を取った。
結論、両者は同じレベルである。
……さて、本当にそう言えるのだろうか?
質問者さんはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
同じだね!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そっか。まあ信じたいものを信じればいいよ。ただ、データを正しく見ることができる人ほど受験も成功しやすいし、社会に出ても成功しやすいとだけは言っておく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
全くちがいます。
うちの子は神戸総合理科の模試と駿台模試で80%可能と書いてますが、10月ごろ途中で第一志望灘に変更して、駿台模試と灘模試はわずか30%可能性でした。彼は5ヶ月必死にやって、ギリギリで灘入りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
偏差値ではなく、卒業進路見てください。
かなり差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
塾行かずに、教科書だけで、灘いけますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
無理。教科書レベルでは到底合格等不可能です。本当に目指すのであれば塾に行くべきです。独学で目指すのであれば1日12時間以上、休日は16時間以上の勉強を要します。難関校用の参考書や問題集を購入し、回してください。今の時点で基礎、標準ができていなければ相当の努力がなければ絶対に行けません。最高水準問題集を受験科目全て完璧にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
塾なしOKです。
授業を真剣に聞いていればだいじょうぶやね。
いらんお金ひつようなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑公立中やったら無理やで
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
げんに外部生にはいたからね…公立でも塾なしで、地頭が良くて自己学習の習慣がある子ならいけると思います。
ゆうた@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
1日10分してたら行けたよ
高校受験は簡単だからね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いくら灘高の入試が高校入試で最難関レベルと言っても、高3までの範囲をやっていれば十分に対処できる訳で。。。
市販の中堅大学(≠高校)受験用教材を独学でマスターして、灘の過去問と駿台模試で演習して受かるような生徒も稀にはいます。

ですが、通常は無理ですね。
難関高御用達塾の最上位クラスに在籍してゴリゴリに受験勉強した中学生同士が熾烈な戦いを繰り広げます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
無理。そんな甘い世界では無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
長野県在住の中学3年です。灘高校を志望しています。まだ出願まで時間があるのでわかる方に僕の今現在のレベルを聞いて、合格圏内にいるかなどを教えて欲しいです。
内申は43(体育音楽共に4)
点数が学校では483
信学会模試490
なが模試495
推定偏差値77
検定は、
英検1級(中学1時)、数検準1級(中3時)、漢検2級(中1時)、
Toeic910点 を持っています。
東京の模試は受けることが不可能(移動の費用などを考えて割に合わないと思った)なのでなんとか長野県内でできることは全てやっています。
検定は持ったら方が絶対有利だと思うのですが、、
わかる方お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
すごい頭いいですね😆
こく@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
実際の過去問を解いてどうかが変わるけど…
英検一級は本当にすごい❗️
ああ@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
帰国子女なので英語は得意な方です!
過去問解きましたが
国語52
英語91
数学85
理解70
合計298
でした
海保雅一@関係者 [ 2024/02/03(土) ]
受かるぞ!頑張れ!
この人やばい笑@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ギフテッドすぎるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
毎日血反吐吐いて勉強してるものです。現在3年生で中1から受験勉強をしていました。灘の過去問解いてみたんですが、案外簡単じゃないですか?3年分解いて平均が334点なんですが、かなり高い方ですよね。なんか勉強のモチベーション下がってきたので、僕に現実を教えてください。最近は、ゲームやスマホに手を出してしまいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
疑り深い私には自作自演スレに見えまする。
そんな私のために以下の問いにお答え頂き、どうかあなたが本物であるとここにお示し下され。

【理科】
四面体ABCDの各辺は抵抗1Ωの直線状の抵抗線である. 起電力2Vの電池を頂点AとBとに接続した場合について次の問1, 問2に答えよ. ただし電池の内部抵抗は無視せよ.

問1
辺CDを流れる電流を求めよ.

問2
電池から流れでる電流を求めよ.

数学

四面体ABCDの各辺はそれぞれ確率1/2で電流を通すものとする。このとき、頂点AからBに電流が流れる確率を求めよ。ただし、各辺が電流を通すか通さないかは独立で、辺以外は電流を通さないものとする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
二十分考えたけど解絞れなかった。勉強に戻ります。現実見せてくれてありがとう。
解答解説@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
【理科】
問1辺CDを流れる電流を求めよ.
(答1) 0【A】
(解説) 回路の対称性により頂点Cと頂点Dは等電位となり, 辺CDを流れる電流は0になる.

問2電池から流れでる電流を求めよ.
(答2) 4【A】
(解説) 並列回路とみなせる. 辺ABを流れる電流は2A.
A→C→B, および A→D→Bを流れる電流はいずれも1A.
電池から流れる電流はこれらの和となる.

数学
(答) 3/4
(解説) 6パターンに分けて考える. (樹形図を描くと分かりやすい)
(1)AB◎ 確率1/2
(2)AB✕AC◎CB◎ 確率1/2³
(3)AB✕AC◎CB✕CD◎DB◎ 確率(1/2)^5
(4)AB✕AC◎CB✕CD✕AD◎DB◎ 確率(1/2)^6
(5)AB✕AC✕AD◎DB◎ 確率(1/2)^4
(6)AB✕AC✕AD◎DB✕CD◎CB◎ 確率(1/2)^6
上記の確率の和は48/64=3/4
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
灘もこの程度のやつしかいないのか
さんっさん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
ほんまそれ
灘も堕ちたな
things@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
灘も簡単になりました。
息子は、A判定が続いて出たので、
物理の良問の風ばかり解いていて、
不安な英語を頑張ってくれません。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
この問題が解けなくて334は嘘やろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
何なら対称性の問題とか2023でむずいバージョン出てたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
灘高校を受験しようと思っている中学3年生です。内申点はオール5です。参考にはならないと思いますが定期テストでは学年1位です。ハイクラス徹底問題集の1年生から3年生まで全教科を完璧にしている状態です。それ以外では数学の最高水準特進という問題集の1年生だけ完璧な状態です。ハイクラス徹底問題集だけで受かると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
模試は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
〉ハイクラス徹底問題集の1年生から3年生まで全教科を完璧にしている状態
〉ハイクラス徹底問題集だけで受かると思いますか?

たとえ標準レベルの問題集でも『完璧』にするのはそれなりに骨が折れるものだと思うけど、文字通り完璧にしたというなら、まあ合格点は取れるのでは?
自分の感触に自信があるなら後は本番まで流すぐらいでいいし、判断に困るなら模試を受けるなり過去問を解くなりすればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
返信ありがとうございます。過去問は数年分解いてみましたが社会がなく平均400点中267点とあまりとれていませんでした。自分で調べた合格者平均点より2点低いのでまだ安心はできない状態です。問題集については、どの問題が出題されても解ける自信があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
灘高の合否ってハイレベル模試(旧アドバンス模試)を参考にして検討することはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
僕は愛知の豊野高校という超ハイレベル新学校です
その模試は正直言って話にならない
受けるなら長崎大学にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
wakatte模試を参考にするといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
近畿でアドバンス模試受ける塾ってあまり聞かないけど、もしかして早稲田アカデミーとか関東の人?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校受験用の駿台模試が鉄板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
テストはいつもすべて満点です。内申も満点です。合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
駿台模試を受けましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学校のテストでは灘高校が合格するかは分かりません。馬渕か関西志学館で模試を受けてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
レベル模試を受けてみないとなんとも言えないですね。校内テストだけなら満点をとることは難しくないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おおお@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
僕は岐阜県岐阜市の塾に通う生徒です。
僕の塾の模試は統一テストと言い、毎回東海3県の生徒25000人ほど受験します。
僕は灘高校を受けたいのですが、目安として何位までにはいないと厳しいですか?
ちなみに、統一テストは東海や滝、岐阜、南山高校を受験する人も受けます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
てか、その模試では東海のラインはどの辺りになるのよ? ローカルな模試だと東海も灘もそんなに差を付けられないだろうから、東海のライン越えるのがひとまずの目標なんじゃね。もし東海の判定すら出来ないのなら、正直その模試はほとんど役に立たないぞ。
おおお@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
愛知と岐阜の全ての高校の判定ができますので勿論東海の判定は出来ます。僕は中2で東海高校合格率89%でB判定です。
ちなみに、90%からA判定になり、95%以上だとAに丸がつきます。
灘高校合格の実力はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2017/10/2017_goukakuLine.pdf

↑駿台中学生テストというのがあって、その模試での東海のA判定(合格率80%)ラインが偏差値59.0、B判定(合格率60%)ラインが56.2になる。
統一模試とやらでB判定なら、単純に当てはめると駿台偏差値56前後が望めるレベル

一方で、灘のA判定ラインは偏差値71.9, B判定ラインが69.5になる。ゆえに、灘の合格判定はB判定すら13ポイントも足りないので、現状ではほぼ無理と言わざるを得ない。
まあ過去問との相性よければ話は違ってくるが。

ちなみに東海出身の友人に言わせると、「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ、灘の問題は更に一段難しかった」とのことなので、参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
いや、模試での合格率89%とあるから単純換算で駿台偏差値60前後といったところだね。まあ、どのみち灘の背中は遠いが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
灘の証明とかたまに一直線証明とか出るし証明問題は結構難しいし、普通にどの教科も高校内容のもばんばんでてくるからそれらをちゃんと学べる環境がないと無理だと思うよ。多分馬渕の灘特には入れないだろうからめっちゃ頑張れるなら関西に引っ越してきて関西志学館とかがおすすめ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
>「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ

「一段」なんてとんでもない
「五段」くらい難しいよ
東海の問題見たことがあるけど、全科目とも近畿で言うと清風南海の問題くらい
理科・社会はないけど智辯和歌山とも同じくらい

公立上位志望者でも食いつける程度
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/835516487449980/c?t=0&nc=164423

↑によると、超難関校も駿台の偏差値ランクより低い偏差値でも結構受かるみたいよ

「駿台偏差値50後半で東大寺受かった」「偏差値55くらいでラサール受かった」とかあります
両者とも駿台偏差値で60後半くらいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
駿台でC判定取れてれば合格率は40%以上なんだから、受かる人もそれなりにいる。50後半で東大寺、55でラ・サールは普通にあり得るレベルだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
灘高校でどのくらいの位置だと東京医科歯科大学の医学科に現役で合格できますか?受ける人が少ないとは思いますが目安が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
阪医で50位以内って感じだから、医科歯科の医なら60か70位ぐらいでしょ多分。まあ理系で100位以内なら、やり方次第でどうにでもなるとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
一桁ほしいね。みんな甘く考えすぎやね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
一桁は理三か京医しかいねえよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
灘じゃない知り合いだけど「問題難易度と合格最低点を比べると、阪医より医科歯科の方が明らかに合格難易度高い」って言ってた

正しい?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
確かに、医科歯科は初見殺しなとこはある。
総合大学の医学科の入試問題はオーソドックスなことが多いけど、単科医大のそれは難問奇問になりがち。医科歯科はその最たる例の一つ。加えて英数90分だし、とにかく時間に追われる。阪大に比べて、医科歯科は過去問でマジの対策しないと処理しきれない。まあ臨床医の適性を量るにはいいのかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
灘校生です
東京医科歯科大学に行ったなら恥ずかしくて同窓会出れないレベルです。(現役、浪人関わらず)落ちこぼれでも1浪以内で受かります
灘校成績ヒエラルヒー
1〜10:通知表評定平均9.5以上、バケモン、離散確定、オリンピック出場者多数、中3で共通テスト満点あり
11〜30:評定9.0、理一余裕または脅威
30〜100:帝大医学部、東大
100〜150:帝大に受かるレベル、ただしプライドが高くて阪大神大受けずに東大落ちる人も多い
150〜200:名門私立
200〜220:やばいけどなんやかんやでどっかの医学部にはいく
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
灘校生で医学部志望、理三と京医は回避。
この条件なら阪医と神医の二択でしょ。
東大以外はわざわざ上京するメリットなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
人口の東京一極集中で難化してるが、医科歯科なんて首都圏の人以外にとっては魅力ないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TAC@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
馬渕の偏差値79あるんですが、行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
馬淵の問題正直簡単だし受験者もレベルが低い層も結構受けるのであまり当てになるとは思いませんが、10月くらいからの駿台模試で100位以内だったら行ける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
馬渕の偏差値よりも順位で見て下さい。4教科で100位以内なら可能性があります。駿台中学生テストも同じです。両方とも100位以内に入っていることが一応の目安です。
確かに馬渕の公開テストは基本的な問題も入っていますし、駿台は難しい問題ばかりですが、馬渕は近畿圏のトップ校を目指す優秀層がたくさんいますので上位100位に入るにはかなりの力が必要なはずです。
あとは中3の夏ごろから徹底的に灘の過去問を解けば大丈夫だと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved