教えて!灘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
今中学一年生なんですけど
通知書オール3で灘高校行けると思いますか?
お母さんに灘を目指しなさいと言われているので
頑張っているのですが行ける気がしません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
現実見て お母さんと話し合おう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
良ければお母さんを上手いこと
説得する方法を教えて頂けるとたすかります
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
全然いけると思いますよ?お母さんを信じて頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
本当ですか...?
行ける気が今は全くしないのですが
とりあえず頑張ってみます、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
目標を高くして頑張る事は大事だけど、
自分自身を無くしてまでお母さんの為に頑張り過ぎたら駄目だよ。
勉強をして良い大学へ行ってたくさんの人生の選択肢がある未来を作る事だって、お母さんの為じゃなくてあなたの為だから。
きっといまから模試や周りとの成績を比較していけば、頑張れば受かる頑張っても受からないは
自分が一番わかるはず。
無理があるきついだけの勉強はどこかでつまづいてしまうと思うから。それは灘高に合格してからかもしれないし。失う物や時間も大きいしプレッシャーになってつぶれてしまわないか心配。

お母さんを説得する方法だけど、
○違う道を目指したい。(明確に)
○荷が重すぎる(正直に)
○仮に受かる見込みがないなら失う物の方が多い
○自分に合った学校を目指したい
○灘高は学力的に無理
○仮に受かっても高校に入ってから挫折するかも
○無理だとわかっているから期待を裏切るのが怖い
被ってたりあいまいだけど色々な理由で説得はできる。

でもね、一番いいのは先生や大人の人に相談して第三者から気持ちを代弁して言ってもらう事。
自分の人生だから自分で作っていこう。頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
本当にありがとうございます...
先生や塾の人を巻き込んで
お母さんと向き合ってみたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
強い気持ちが大事だよ。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved