教えて!基町高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今年入学したものです。正直、課題の多さについていけてません。英検準一級の勉強さえする暇がありません。せっかく合格したのにこのままでは不登校になってしまいそうです。電車通ですが、1時寝5時起きのため、眠く、単語帳も見ずに目を閉じています。しんどいです。体も毎日へとへとです。申し訳ないですが、学校で笑っている一年生をみると、なんであんなに楽しそうに生活できるのかと、少しイラついてしまいます。このまま不登校になるよりかは、今すぐ退学して通信制の高校に入った方がいいのでしょうか、、、アドバイス等お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
自分も新高1で課題に苦しみながら英検準一級の勉強を続けてます。部活やらなんやらでめっちゃヘトヘトになりながらでもリスニングとかはぼーっとしながらでも入ってくるのでおすすめですよ。自分は数学英語の課題は休憩時間とかに友達としゃべりながらやって放課後の負担をできるだけ飾ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
↑のものです
❌飾ってます
⭕️削ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
現三年です。僕も今英検準一を目指しています。
学校に入学して、今の時期にやる気を完全に喪失し、病みかけました。夜に学校から飛び降りたりする悪夢を見るほどきつい時期もありました。1、2年は惰性で過ごして今に至ります。
質問者様のお気持ち、よくわかります。
2年間無駄に過ごしてしまった私が言えるのは、自分のペースを大切にする事・先生に相談することです。
最初は周りを意識しすぎたり、出来ない自分を認められなくて苦しい思いをしました。それを越えれば、ある程度自分を維持して、精神的に安定すると思います。あと、基高生は自分の限界をこえてしまい、心身が復活出来なくなるほど頑張る人がたまにいます。僕的には、キツい時は休むことも大切だと思っています。入学するまでは、成績の事もあって中学で提出物を完璧に出すのが当たり前みたいな感じだったと思うのですが、高校では、考え方や見方を変えてみると、気が楽になるかもしれません。僕も1年の春休みの時、鉛筆を持ったら手が痙攣するほど精神的にきつく、提出物は提出日に一つも出せなかった事もありました。提出物は出せるに越したことありませんが、自分の限界を押し上げて体を壊してまでやる必要はないです。
基町はとても信頼できる先生がたくさんいます。ほとんどが基町に何年もいる先生で、ベテランです。相談することをお勧めします。1、2年の時、学校にどうにか行けたのは先生のおかげです。
最後に、少し見当違いかもしれませんが、学校が本当に嫌になったり、行きたくなくなったら、資格の勉強をすることを強くお勧めします。基高生になれたという事は、学校の勉強に限らず、ある程度勉強のノウハウがあるので、すぐに簡単なものなら取れます。ファイナンシャルプランナーや簿記などならば、比較的簡単ですし、知識として大人になってから役に立つと思います。
本当にやる気が失せたりしたら、そのような選択肢もあると言うことです。
長々となってまとまりがない文章ですがら最後まで読んでくださりありがとうございます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
こんにちは。在学生(2年)です。
文章から、質問者様が凄く頑張ってるのが伝わってきます…‼︎
私も去年、同じような状況でした。そして、結果として基町に通い続けることを選びました。それを踏まえて、以下は基町を続ける場合のアドバイスです。
健康が第一ですし、(親とも)将来をしっかりと考えた結果なら、もちろん通信という選択肢もありだと思います。しかし、質問者様に「基町を辞めたくない」という気持ちが少しでもあれば、参考になればなと思います。
•まずは寝てください。3時間しか寝なくてもいけた!って日もたまにありますが、もちません。今日から、(やらないといけない課題や勉強があったとしても)一旦全て忘れて寝てみてください。小テストや提出物は、何回か出せなかったとしても大丈夫です。(私は考査の点もめちゃくちゃ悪かったけど、出せなくても進級出来ました笑)
•早く寝る習慣がついたら、起きている時間の中に週課題や小テスト勉強などを盛り込んでみてください。6〜7時間ぐらいの睡眠をとった上で、ある程度集中してやってもどうしても勉強が終わらない場合、それは全部やることが物理的に不可能なのだと割り切っちゃってください。睡眠時間を削らないように‼︎どうしてもの場合は、朝ちょっと早めに起きるのがおすすめです。
•物理的に不可能だな…ってなってしまった部分は、優先順位を決めると良いと思います。私の場合、内申点がほしいので、今のところは「成績が上がるように丁寧に課題に取り組む」ことよりも「提出物を出す」ことを優先しています。なので、課題の種類と場合によっては答えを写します。優先順位をきちんと決めた上でのやり方なので、自分の中では納得しています…!
•最後に‼︎私は1年生の最初の頃、勉強でいっぱいいっぱいになってしまい、部活を辞めました。それを今では少し後悔しています。部活が無くなれば勉強のための時間が作れると思ったのですが、物理的に余裕を作っても、精神的にキャパオーバーだったんだと思います。全部全部頑張る必要はないですが、緩い部活•同好会(今でも色々なところが入部者を募集していますよ‼︎)、友達との付き合いを大切にして、うまく勉強の息抜きにしてくださいね!(なんなら今は楽しいことだけやってても大丈夫です、死にはしません笑)

私の経験なので、少し違うところがあるかもしれませんが、質問者様の参考になれば嬉しいです。文章長くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
ごめんなさい。質問内容は全て嘘です。本当にごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
こんなに沢山あなたの事を考えて時間かけて考えて投稿してくれてる人がいるのに、わざわざ嘘だと言うなんて、愚かですね。嘘だと書かなければいいものを。何故書いたのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/26(金) ]
質問がたとえ嘘だったとしても、これを見る限り基町はやはりメンタル病んでしまう人が、多いと、わかりました。わざわざそこまでして通学時間をかけ行く意味は?近くの学校でも十分ですよね。
1192296@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
二番目に返信した一年生の保護者です。え!?名探偵コナンを見てるような終盤。自分は大丈夫。実際に東広島や呉などから夢に向かって通学される凄い生徒さんが居られると思いますのでね。ただこれは人生に影響する事だったので見逃せないと思って。。嬉しかったのは学年を超えてまで人に思いやりのある素晴らしい先輩達がいらっしゃるのが分かった事で同じ場所で成長できる我が子は幸せだと思いました。「真実はいつもひとつ!」ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
新中3生です。
基町高校に行きたいけど内申点が低く、3年生の内申点がどれだけよくても合計190〜200/225位です。これから1年間しっかり勉強すれば合格することはできますか?やはり諦めるべきなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
学校説明会の時、内申合計195〜くらいがいいみたいなので大丈夫だと思います。内申で落とした分、当日点や自己表現で点数が良かったら、あんまり問題はないかと思います。3年生は内申が3倍みたいだからこの2年間よりさらに頑張らないとだね!!わたしも同校志望だから一緒に頑張っていこ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
すみません。上のものです。
説明会の時〜と言っていたから大丈夫だと思います。
の間違えです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
私は内申190で受かりました!ちなみに自己表現ではあまり差はつかないという話をよく聞きますが、私は内申の影響で受かるかどうかギリギリの人にとってはめちゃ重要だと思います!私は当日点この掲示板にいた方々と同じぐらいとっていて内申ではぼろ負けだったので落ちると思っていたのですが、自分の中でよくできたと思っていた自己表現に救われて受かることが出来ました!当日点をしっかり取って自己表現を周りの人よりさらに頑張ることが出来れば全然大丈夫だと思います!!悔いのない1年になるように頑張ってください💪応援してます⟡.·*.
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
上の方に再度質問したいのですが、評価の良い自己表現にするには優れた内容が必要なんでしょうか?表現の仕方で評価は変わるのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。
返信してくださった方々ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
上の回答者さんではありませんが失礼します。「部活の県大会で優勝した!」みたいな立派な結果を言うだけよりも、自分の好きなこと(簡単な趣味でもいい)だったら好きになったきっかけ、続けてきたことだったら努力してきた過程などを語ってみた方が評価は高くなると思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
内申190の人です!上の回答者さんのおっしゃる通りです。内容は魅せ方によっていくらでも良くなります!ちなみに私は部活の賞状や大会の結果などは使わずに、自分の好きなこと、どういう職につきたいのか、そのために高校で取りたい資格など自分の過去のことよりも、これから先どうして行きたいかなど未来のことを多めに話しました。もし将来の夢が決まっているのなら、より具体的にしてしっかりと自分で未来のことを考え、計画しているというのをアピールできると良いかと思います!!自分の納得出来るものが出来たらあとはもう印象が大事です!笑顔で自信満々にできるように学校の先生方に見てもらい、アドバイスを貰ったら改善をして、たくさん練習してください👍🏻あとなりたい職業を言うだけでなく、その職業についてからどのように社会に貢献していきたいのかも明確にすると印象いいと思います!まとまりがない長文ですみません🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
2個上の方もありがとうございます。とても参考になりました!これから諦めずにしっかり勉強を積んで行きます!高校生活頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年度の3学期の内申点が分からないので大体ですが、内申点192点くらいです。
厳しいのは十分わかっています。
今更、無理だとか諦めろとかいうコメントは控えてください🙇🏻‍♀️
実力テストは420〜430点で学年3位くらいには入ってます。
3年間塾に行ったことがありません。模試も1回も受けていません。
過去問は大体200点です。(低いですよね…。)
自己表現は学校でやって満点をもらいました。(学校の採点が甘かったということは全然無いです。自己表現かなり力を入れています。)
個人的に買った問題集とかあまり無くて、学校で配られた問題集くらいしかないのですが、それでもやり込めば大丈夫ですか?
また他にやっておいた方が良いことあれば、なんでもいいので書いてください。
お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校で配られた問題集をちゃんとやっているなら最低限の演習はこなしていると思うので、高いレベルで内容が身についていれば大丈夫なんじゃないですかね。問題集どうこうというより、過去問をやり込んでいれば大抵なんとかなると思います。とはいえ、過去問の点数的には問題集も過去問も全然やり込めていないので、油断せずに頑張りましょうね。
もう入試直前なので、他の人にやっておいた方がいいことを聞いて実践するよりは今までやってきたことを今までやってきたペースでやればいいと思います。ここまでそうやって力をつけてきて、ボーダーには乗っているんですから、自信を持っていきましょう。
将来を見据えてアドバイスをするなら、模試というのは点数も大事ですが、それ以外にも本番に近い状況で力を発揮するための練習という側面がかなり大きいので、大学受験をされるなら高校では模試をちゃんと受けるようにするといいと思います(高校で受ける模試以外にも予備校等で受験することができる大学別模試など)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
過去問200点が安定してとれてるぐらいなら余裕だと思います。
おそらくですが自己表現はほとんど周りと差がついたりすることはないので気を抜かずがんばってください。
いよいよ明日ですね。今までやってきたこと全部出し切ってください!
基町でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!悔いのないよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申点212点、過去問はばらつきありますが200から220点くらいです。
内申点低すぎるんですが、当日点もうちょい伸ばさないとやばいですか?
あと自己表現で点を取るコツはあるんでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現在1年生の者です。
内申点は全然低くないと思います。私はそれより少し低くて、当日点も自信が無かったけど受かったので。
ちなみに当日点は200以上は絶対とれるようにしていました。220くらいとれれば安全圏だと思います。倍率も去年とほぼ変わらない感じですし。
自己表現についてですが、基町は中学で生徒会長とかやってた人が本当に多くて、人前で話したり表現したりするのが上手い人もたくさんいるので、点数に差が付きにくいかと思います。
内容は人それぞれなので、内容に関してはアドバイス出来ることがあまりありません(ごめんなさい🙇‍♂️)
とにかく緊張するので、たくさんリハーサルやっておくことをオススメします。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます…!!
自己表現、わたしは生徒会も委員会も何もかもやったことがないので、あと数日はそこを重点的にやってみようかと思います!!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
市外から受験する者です。
調整枠が去年は、93/96人だったのが、今年は125/96人なんですよね。
入試説明会で、先生が調整枠はあまり関係ないと仰っていたので少し油断していました…。
油断していたといっても、勉強をサボっていたわけではないです。
市外から受ける人の上位96人が合格できる、つまり市内で受けて合格した人より点数が高かったとしても、上位96人に入れなかった29人は落ちてしまう、ということですよね。
内申も模試の点数も低いわけではありませんが、その96人の中に入れるかどうかとなると無理なのかもと思ってしまいます。
もう自信を失いかけてます。もっと勉強すれば自信も湧いてくるという意見もあると思いますが、それだけじゃ埋まらなくて…。
何か勇気の出る名言とか知っていたら、なんでもいいので書いてください…!
在校生の先輩方、何かアドバイスがあれば教えて頂けるとうれしいです。
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今からまだ志願者が減ると思います。
試験当日に来ない人も実際にいます。
なので受験すると決めたのなら、あまり余計な事は考えない方がいいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠を超えてる年でも合格者は枠内で収まってることがほとんどなので、気にしなくていいんじゃないですかね^_^
それよりライバルは市内の優秀な人たちだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今のところ市外から受験する人はかなり減っています
あがるとは考えづらいです
基町は今年はかなり変動があるため
去年とさほど変わらなくなるのではないでしょうか
志願し続けた人は有利になっていると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠96名以内というのは、市内枠の受験者が全員優秀だったらという前提で、そうでなければ96名を超えて調整枠から合格者を出す、ということだったような…?
調整枠はほぼ関係ないから、そんなこと気にせず、勉強あるのみ、と言われました。
1年生の保護者(調整枠)なので、状況が違うかもですが、とりあえずがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠は市外の方の上限ですね。それ超えると市内の受験生とのバランスも崩れますし、上限を超えるの合格は出さないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
だいぶ減ってますが、最終的にはどうなるかはわかりませんね。

市立高校は広島市内の子のために作られたから調整枠があると聞いたことがあります。その人数を越えたら、いくら優秀でも、市外であるからという理由だけて不合格となります。そういう制度だから仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
昨日の16時時点の速報ですが、
取り下げと同時に再出願する人もいれば、
少し考えて再出願する人もいると思われますので、上の方が仰っているように最終決定までどうなるかわからないですね。
あと2週間、頑張るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昔は学区が決まっていて、別の学区から合格するのはとても難しくなかなか挑戦できないイメージでしたが、それに比べたら今はどこでも受けられるし、調整枠も広いので受けやすくなったなあと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
自己表現について質問です。練習を親に見せてますか?
1.家で練習するときは必ず見せる(3回以上見せた)
2.1、2回くらい見せた
3.学校又は塾でしか練習しない(見せたことはない)
親に見せた、見せなかった影響も書いていただけると嬉しいです。高校生の方、面接しかしてない方は面接の場合に置き換えて回答いただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ウチは自己表現の構成(内容や素材をどうするか)を親に相談し、アドバイスを一度受けましたが、その後は学校での練習しかしていません(^_^;)自己表現の後に来る質問にどううまく答えるか、というのが重要なのかなと思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
回答ありがとうございます。
受験生本人は親に見せるのが一番恥ずかしいとは思うので、強制せずに、回答者の方のように求められたときだけアドバイスするようにします。
優しい在校生の方(ですよね?)ありがとうございます、あなたの学校生活がHAPPYになるように祈ってます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
倍率が高い年に内申点200点前後で合格された方いますか?
周りの方々の内申点すごく高くて自信を無くしかけています…!
もしそれで合格された方がいたら、どんな対策をしたら良いかアドバイスをください!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
あ、入試制度が変わってるので、あんまり参考にできないかもですね💦
でも在校生さんのアドバイスお聞きしたいので、返信お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
アドバイスをもらう立場なのに、参考にできないかも、なんて言われたら、アドバイスをする気にはならないと思います。言葉選びには気をつけないと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ごめんなさい🙇🏻‍♀️
急いで書いていたもので、、💦
倍率が高い年に受けた先輩方は、入試制度が違う時で、内申点の計算方法も違うので「参考にできない」と書いてしまいました…
もっと表現の仕方ありましたよね。不快に思われた方、すみませんでした。
内申点が低くても、その分当日点でどれだけ稼いだか、当日点で稼ぐために何をしたか、を聞きたかったんです。
分かりにくくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
謝りながらも、失礼な感じは消えませんね。

倍率の高い年の人は入試制度が違う、入試制度が同じ人は倍率の低い年の人、だから、入試制度が同じでも、倍率の低い年の人に聞いても参考にならないってことですか?

掲示板見ないで勉強したら?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
「急いで書いていた」←言い訳に見えるので書かない方がいいでしょう。
倍率の低い年に受けた人は比較的合格しやすかったから、倍率が高いと予想される年とは関係ない。
だから、参考にできない。と言いたいのですか?
まるで去年合格した人は、合格して当たり前だ、とでも言ってるよう。でないと、参考にできないとは言いませんよね?
「分かりにくくてすみません💦」
回答者は分かっていないわけではないんですよ。
ただ、去年の人を見下しているようにしか見えません。せっかく合格できたのに、、、。失礼極まりない。

ここは掲示板。ネットですよ。一つの書き込みが人を傷つけます。「そんなことで…。」思われるかもしれません。でも、それでいいです。人それぞれですから。少なくとも私は不快感を覚えました。
謝ればいいってものではないのです。
基町を受けるほどの力がある人なら、分かると思います。分かると信じています。
卒業生@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
内申点も大事ですが、やっぱり大事なのは当日点です!当日とる点を上げるための努力は今からでも全く遅くはないので、やりきってみてください!!

それから、私は比較的倍率の低い年の入学者ですが、特に質問者様の文章に不快感はおぼえませんでした。もちろん上の回答者様のように不快に感じる方がいるのは事実でしょうが、人の受け取り方は人それぞれです。心に留めておきながらも、あまり強く気にしなくて良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
言い訳だと分かっていて書いていました。本当にバカですね私、、。
掲示板とかネットとかまだあまり使い慣れていないので、これから色々学んで、失礼の無い人間になれるようにしたいと思います。
言葉遣いも以後気をつけます。
1つ上の方、私が失礼な事をしてしまったのに、暖かいお言葉ありがとうございます、、!
受験勉強も頑張ります!
ないしょ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者さん、ここは掲示板ですから、厳しすぎる意見はあまり気にされなくていいと思います。ちゃんと謝っていますし、そもそも、そこまで謝らなければいけないようなことしてないですよ。
うちの子も緊張しながら当日試験を乗り切って、今在学中です。基町楽しいようですよ。体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
別に厳しすぎはしないし、質問者が失礼なだけだと思います。最初から区別してますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
基町高校の創造表現コースに今年受ける予定の中学生です。
勉強面についてです。成績(学校内テスト点や模試)が別に秀でてる訳でも無くただ平均を漂っている感じなのですが最近ずっとデッサンばかりしていて、勉強の時間が取れていません。平均を漂っている学力じゃ合格は少し不安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
その平均がどのくらいなのかによりますね…(-。-;
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
最近の学校内テストでは
国語 平均70点程に対して87点
数学 平均60点程に対して86点
英語 平均50点程に対して64点
理科 平均50点程に対して56点
社会 平均60点程に対して85点
と言った感じで平均と近しい点を取りました。
模試では偏差値53、基町高校創造表現コースB判定(11月の模試は受けることが出来ずこれは9月の模試です。)でした。
12月くらいから画塾に通い始めました。
朝起きて画塾に行って~の生活を初めてから学校のある日は勉強の時間が授業の時間しか取れず、休みの時は3時間ほどしか勉強できていません。寝る時間はいつも11時くらいです。寝る時間を少し遅めにして勉強時間を増やした方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
模試でB判定が出ているのなら、学力が武器とまではいかなくても最低限の力はついています。ですが、周囲が受験に向けて仕上げている以上、質問者さんの学力が伸びていなければその当時より偏差値は下がっていると考えるのが自然です。つまり、9月の情報だけだと学力的に不安か問題ないか判断に困ります。
そこで、まずは時間を見つけて過去問を解いてみて、各教科何点取れるかの確認をしてみてはいかがでしょうか。目標と現時点の実力の差が分かりますし、同じ時間勉強するとしても、既にある程度点が取れている教科を伸ばすよりは現時点で点が取れない教科を伸ばす方が短時間で効果が出やすいので、今後の勉強の方針を立てやすくなります。
また、一般に睡眠時間を削って勉強に充てることは推奨されていません。睡眠は体調の維持・管理に欠かせないほか、人間は睡眠時に記憶の整理や定着を行いますので、睡眠不足だと勉強の効率が下がることが多いです。画塾が忙しいとのことですので、授業をいつも以上に集中して取り組む、寝る前に英理社あたりの暗記ものに取り組む時間を作るなど工夫してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
的確なアドバイス等をご丁寧にありがとうございます!
それと同時にとんでもない誤字をしてしまいすみません……💦模試の結果正しくはC判定です。偏差値53でB判定はえらいこっちゃでした💧‬
確かに暗記など覚えれていないところも数々あったり、過去問に取り組んでいなかったりしていたので次の勉強の時は1教科だけでも過去問に取り組んでみたりなどを行おうと思います。
とても参考になる回答をありがとうございました🙌💕︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
もうすぐ実力テストがあります。国語が70点とずっと伸び悩んでいます。たくさん練習しましたが、すぐに伸びるものではない、ですよね、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
在校生です。国語が得意です。
国語には、現代文(物語、説明文)と古文漢文、小論文があります。
・現代文は質問者さんの言う通りすぐに伸びるものではないと思います。しかし、過去問を繰り返すと広島県の入試問題のパターンがなんとなく分かって来るかなと思います(こういう形の問題多いなとか)。もし国語に苦手意識があるのであれば、そこを対策して、出来るところだけしっかり点数とれれば大丈夫です。
・古文漢文は基礎を固めればすぐに得点源となりますし、まだいけます!
小論文もいくつか出題されるテーマが決まっています。こういう話にはこんな感じで答えるーというやんわりした感じで、自分の意見を予めまとめておくと、本番で焦らずに済むかもしれません!小論文のコツとしては、難しい意見は言わず、聞かれたことにのみ淡々と簡潔に答えを並べていくことです。加点ポイントを作るというより、減点される隙を見せないイメージで!
ずっと伸び悩んでいる…と焦ってしまうかもしれませんが、他の得意教科も伸ばしつつ、少しずつ積み重ねていけばきっと大丈夫です。無理しすぎず、気負いしすぎず、頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved