教えて!基町高校 (掲示板)
「文章力」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
student@中学生 [ 2018/04/11(水) ]
1年 5教科 5が3つ 4が2つ
副教科 5が2つ 4が2つ
2年 5が9つ でした。
学校の実力テストでは、約420点でした。
ちなみに順位は10位でした。
これで基町高校に受かることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
そんな相対評価を掲示されてもなんとも言えません
成績は問題なしだと思います
問題があるとしたら学力の方です
まあこれは勉強すりゃ上がるので、努力次第ですね
少なくとも楽勝ではないです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
選Iを受けたいのか選IIを受けたいのかでアドバイスは違ってくると思います。
選Iは内申点135点満点と小論文120点満点です。内申点は当然高い方が良いですが、小論文が良くないとダメな事もあります。ただ私の学校で受かった人は内申点は満点に近かったです。長い文章を書くのに抵抗が無ければ挑戦するのもアリだと思います。練習すれば実力はつきます!
選IIなら、広島県内や高校の志望者数の中での順位が分かる、全県模試を受けるといいと思います。受験人数が非常に多いので自分の本当の実力が分かります。学校内のテストはあまり過信しないように。
後は、授業を大切にして自主勉強を頑張る!今から頑張れば、後々焦りません。

長くなりましたが、参考になりましたか?もうご存知なら申し訳ないですm(_ _)m
student@中学生 [ 2018/04/11(水) ]
こんなに長い回答ありがとうございます。
これからも頑張っていきたいと思います。
ちなみに、選1の小論文面接はどういった対策をすれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
小論文を書くときに必要な力は、論理的思考力(最初から最後まで筋が通っている)・説得力(他の人を納得させる)・独自力(自分の体験を書く)だと思っています笑
↑あくまで私の考えです笑
これらができていないと素人が見ても、ん?と思う文章が出来上がってしまいます。
今の時期から小論文に取り組むのは早いと思うので、まずは国語の授業を大切にしましょう!真剣にやれば読解力や文章力を鍛えることができます。
受験前は、過去問や練習問題を多く解く!全く同じ問題は出ませんから、数をこなすことが大事です。
そして必ず大人の人に見せてください。できれば国語の先生がいいですが、先生もたくさんの人の添削をしているので手が回らないかもしれません。担任の先生や塾の先生、親に見てもらって添削や指摘をしてもらいましょう。決して自己満足して終わらないように!!
基町の面接は比較的簡単です。人前で話すのが得意なら全く緊張しないと思います。これも数をこなせば平気になります。ちなみに私は受験前に毎日面接の練習があったので、本番はスラスラ喋ることができました。
ただ面接の答えの内容はしっかり考えてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
あ、あと小論文は時間配分を考えて解くことが大事です!
昨年度の問題は簡単な方でしたが、例年の基町の問題はとっても難しいです。読むだけで時間かかります。
800字書くのも大変ですから、早く読んで早く書く力がかなり大切ですよ!

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
やれば受かるやらなければ落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
全県模試偏差値75で基町学区外A判定でした。

選抜1を受けようとしているのですが、国語が苦手

文章力もないので迷ってます。

1・選抜2に絞ったほうがいいのでしょうか?

2・小論文のコツを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
1.偏差値75なら、国語が主観的に苦手なだけで、客観的には点数は出ているだろうと思うので、受けてみたら?
もともと偏差値も内申点も高い人たちが、選抜1は受けるので、よく「合格はくじに当たるようなもの」と言われてますから。
くじは引かなきゃ当たらない。

2.小論文のコツと言っても、指南書によってだいぶ違うみたいなので、国語の先生や塾の先生に添削してもらいつつ、やるくらいしか。
さらに、指導する先生の方針と、基高の採点する先生達の方針が違うと、点の出方も違うだろうし。

選抜2では、アクシデントがない限り、受かるだろうから、一つの経験として、選抜1も受けてみたらどうかな。
受験生@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
ありがとうございます‼
選抜1は「受かったらラッキー」という感じで受けてみます

選抜2はアクシデントの無いように気をつけます
合格@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
何回もくりかえし書き慣れることが大切なのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
先日の基町のオープンスクールで、とても魅力を感じ、志望校を舟入から基町に変更した者です。
学校のテストは1年生のとき440-480、2年生のとき460-470、3年生で今のところ460台です。内申点は130/135です。内申点だけでは平均より上だときいたのですが、学校の実力テストや塾の模試では370くらいです。社会が50をきるときもあります。
夏休みは遊んでばっかりで後悔しています。
ですので、この残り短い時間で挽回したいのですが、1基町を受けるような方々は、学校の実力テストや模試で満点をとられるのでしょうか。
2社会がなかなかうまく覚えられないのですが、良い勉強方法を教えてほしいです。
3国語はどうしたら点数をのばせますか。物語の問題の勉強方法がわかりません。
4選抜1と選抜2の両方を考えているのですが、小論文や、その他なにかアドバイス、きつい言葉でもいただけると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
私が中3の時は学校と塾の授業をしっかり集中して受け、特別な勉強はあまり意識しませんでした
流石に受験間近になると過去問演習をしていましたが、1日せいぜい2時間くらいです
高校入試は本当に基礎しか出ませんので、もっとリラックスして取り組んでもらっても大丈夫です
ただしリラックスと怠慢は違いますからね
高校に入ると学習のレベルは一気に上がります
英語は単語数が膨れ上がりますし、リスニングは速くかつ長くなります。加えて文法は遥かに複雑になります
国語も覚える量が増えます。古典の助動詞や構文、漢文の句形、現代文の漢字と単語などなど
数学は進度がとても早くなります。演習量も中学の数倍は必要になります
理科はそもそも理解が難しくなります。中学の頃の理科とは違う教科だと思った方がいいです
社会は覚える量が単純に増えますね
中学レベルの基礎力を付けることは大事だと思います。ですが、質問者さんはまあまあ力がついているような気がしますので、もっと楽しんでやってみてはどうでしょうか
勉強している中で気になったことを片っ端から調べていくと楽しいですよ
知的好奇心というヤツですかね
たまには脱線してみるのも将来に繋がるのではないかなと思います
事実この学校には「なんでそんなこと知ってんの!?」って感じの人多いですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
小論文のペースは一日に一つでいいかは質問者さんのペースもあるので こちらからはアドバイス出来ませんが、一つずつを どれだけ密度の濃いものに出来るか、ですね。選2の勉強もあると思いますし。
睡眠時間は、勉強した知識を脳に定着させるためにも必要です。寝不足の頭で暗記とか難しかったでしょう?
あと、ロザンの宇治原さんの勉強法が載っている「京大芸人」という本にも、各教科毎の勉強法が載っていて タメになりますよ。それから、社会はドラマや漫画で覚えるのも有りです。図書館で検索されたら これらの本も探せると思います。
質問者さんなら大丈夫。頑張れば きっと受かるよ。来年、基町で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/03(木) ]
お返事ありがとうございます。こんなに早くいただけているとは思いませんでした。
後悔の無いように、納得のいくまで勉強していきたいと思います。確かに、高校がゴールではありませんよね。高校でも続けられるペースを作っていこうと思います。睡眠は七時間を目処にしていきます。短いと暗記が一瞬なので、しっかり寝ます。
厳しい高校生活を教えていただき、ありがとうございます。とても想像ができないです。中学は基礎なのですね。完璧を目指します。知的好奇心、とても気に入りました!!とても気が楽になりました。自分を追い詰め過ぎたらいけませんね。楽しんでしていきたいと思います!
基町の人達は、聞けば聞くほど私の理想です。
本、良いですね。いつも物語のものしか読まないので歴史の本を借りに行ってみます!それなら深い事も学べるかもしれないので、印象に残りやすそうです。勉強法も本で取り入れられるんですね。ロザンさんの本を参考に、進めていきたいです。
たくさん励ましの言葉をありがとうございます。会ったこともないのにとても心強く、支えになっています。勝手に支えにしてすいません<(_ _*)>
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
あと一つだけ。小論文も含めて、自分の文章を読み直すこと。声に出して読み直すと2日のコメントの「ましたました」のようなミスがなくなります。時間があれば推敲できれば 良いのですが、、、。文章自体は良い文章を書かれているので細かいミスをしなければ大丈夫でしょう。
選1は内申点が満点の人でも残念な結果になることが多いですが、選2で合格出来るから 「受かったらラッキー」ぐらいに受け止めること。実際、毎年 そのケースが多いので、チャンスの一つとして受けてみてください。
小論文の勉強は後々 無駄にはなりませんから。
ファイト‼
内緒さん@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
読み直したつもりでしたけど、見るだけではいけませんね。しっかり声に出すようにします。ありがとうございます。推敲、必ずするようにします。
今日、先生と一対一でする進路面談があったのですが、選1は内申点130が基町、舟入ともに最低ラインと言われ、選2を勧められました。そのため、選1を受けられるかわかりません。母とも選1受けられたら良いね、と話していたので、正直悲しかったです。
少しこれからが不安ですが、良い文を書いて選1も勧められるようがんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
小論文小論文の書き方のコツが紹介された本や参考書が書店に売ってあるにで購入して空いた時間に何度も目を通して読んでみるといいですよ。

自分で書いてみた小論文は塾の国語の講師に見て添削してもらえばいいんじゃないでしょうか。
あらら@保護者 [ 2016/11/09(水) ]
まだ、見てるかな?
小論文についてなんですが…
選2対策に影響が出る程(1日1課題)も書かない方が良いと
個人的には思っています。
そもそも、小論文は感想文とは違います。
小論文は自分の考えを論じる文であるので、自分の考えを持つ事が一番肝要。
今の時期には、その訓練をする必要があります。
で、その訓練方法は
例えば食事の時に、ニュースを見ながら親と意見の交換をすると良いですよ(^^)
「自分はこう思うが、オカンはどう思う?」
「このニュースの◯◯が分からないんだけど、どういう事だと思う??」
みたいな感じです。
情報を受け取り、それを自分の考えと比較し論じる。
この訓練(習慣)が身に付いた上でないと、いくら書いても時間の無駄ですし、高評価は頂けないと思います。
今まで小中学校では受け身の作文(感想文)しか書いた事がないはずなので、最初は難しいとは思いますが
反論も含め、自分の意見を持つ(書く)習慣を身に付けて下さいね(^^)/
ちょっと抽象的でアドバイスになっていないかもしれませんね。
悪しからず(^-^;
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
返事が遅くなりごめんなさい。
アドバイスを頂けているとは思いませんでした。ありがとうございます。
小論文の本もあるのですね!まだ書き方が全く分からないので読んでみます。何かおすすめがあれば教えて下さい<(_ _*)>
あららさん、噂に聞いていたので、返事を頂けるとは驚きです!1日一課題は確かにきついです。。
家でたくさん意見交換していきます!初めて聞くアドバイスでした。訓練していきたいと思います(^-^)ゝ゛
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶丸@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
選抜一と選抜二を受けたいんですけど、小論文には、どのくらいの時間がひつようですか・・・?
文章力?は中の中くらいです。あ、創表です。
あらら@保護者 [ 2016/10/18(火) ]
どのくらいの時間とは…?
練習の事でしたら、失礼を承知で答えさせて頂くと
質問文を読む限り、少々、練習(勉強)した方が良いと感じます。
小論文も、ここでの質問も他人に自分の考えや疑問を端的に伝えるものです( ^ω^ )
日常的に使う散文では小論文の体を成しませんので
訓練が必要ですよ。
頑張って(-_^)
抹茶丸@保護者 [ 2016/10/19(水) ]
いつも回答ありがとうございます(T0T)
とにかく残りの時間頑張ってみますね!
いわれた通りやってみます。
あらら@保護者 [ 2016/10/21(金) ]
我が子の場合
まず、天声人語や天風録を2〜3度、原稿用紙に書き写させました。
これらの字数が試験での回答字数とほぼ同じなので
書き写してみる事で字数に慣れるのが目的です。
実際に書き写すと、その短さに「書けるかも!」と、自信が付きます。

その後、過去問を実際に書かせましたが、時間は区切りませんでした。
初めての小論文に要する時間を認識させて、焦るべきか、もっと考える時間が有るのか。を「自覚する」のが目的だったからです( ^ω^ )

この時に指導したのは文章の構成です。
序文、本文、結論。と三部構成でまとめ、
字数合わせは本文の部分で工夫しなさいと。
それ以外はセオリー通り、文頭文末が前文と被らない様に…。

で、時間を区切って2年分書いて本番を迎えました。
時期は本番の4日前。トータル3年分。
当日の目標は「原稿用紙を埋める!」

ちなみに、添削は一切していません。
本人が「書けた(^-^)」と思う事を重視したからです=(^.^)=

以上が文章力の低〜〜い我が子に指導した対策です(^^;;

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
2月に選抜1を控えている受験生です。
私は、2日に一枚は小論文を書くようにしていて、毎日、新聞の社説を要約するようにしています。
選抜1で合格された先輩方の、選抜1や小論文のコツなどあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
先生からはよく「独創的な意見でいいですね」と言われるのですが、必ず文章構成について、直しが入っています。
でも絶対選抜1で合格したいんです。
そのために、3年になってからはLINEもTwitterも全てやめて、勉強に励んできました。
また、祖母の介護で大変な母も喜ばせたいんです。
よろしくお願いします。。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
こんにちは!
普通科の1年生です
小論文対策は自分も苦労しました…
私は、質問者さんみたいに新聞(社説以外のものも)をまとめたり、自分なりの意見を考えたりしました
あとは、基町以外の過去問もいくつかやりました
グラフとかではないので、舟入、国泰寺の過去問はやる必要ないです(^o^)
それから、大体よくでるテーマについては、なんとなくでも意見を持っておくと文を作りやすいです
↑環境問題とか西洋と日本の比較とか…
あと、独創的な意見を書けるのはすばらしいです!!
努力はきっと報われます
お母さんもおばあちゃんも、喜ばせてあげてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
丁寧でとても優しいご回答、本当にありがとうございます!!残りわずかですが、最後まで頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
昨日回答した者です
ラストスパート!がんばってください!
選抜1で決まるといいですね!
ですが選抜1は、内申も面接文章力もレベルの高い人たちが受けるので、結果は本当によくわかりません
すっごく対策しててもダメな人もいれば、ほとんど対策してなくても受かる人もいます
もしダメだったとしても落ち込みすぎず、気持ちを切り替えてがんばってください!
質問者さんのように勉強熱心なら、選抜2は大丈夫ですよ^^
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
はい!本当にありがとうございます😭
絶対、回答者さんの後輩になります!!
そして、回答者さんのように見ず知らずの人に対しても親切にできるような人になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年@中学生 [ 2009/09/16(水) ]
選抜1は内申が120はないと合格するのは難しいと聞きました。
でも、内申87でも合格した人がいることをここを見て知りました。
選抜1は内申よりも小論文面接のほうが重視されるのでしょうか?

匿名@保護者 [ 2009/09/17(木) ]
色々な情報があると不安になりますよね。
特にこれからの数ヶ月は、不安との戦いになるかもしれませんね。

8月の学校説明会には行きましたか?
たしか去年頂いた書類には、内申と小論文の配点が書いてあったと記憶していますが...

面接は点数化しないともありました。
内申と小論文は、ほぼ同等ではなかったですか?

正直言って私は、内申87の選抜1の合格は、半信半疑です。もしあったとしても、そんな甘い話はいくつもないのでは...と思います。(公立中だったらの話です)

子どもは今、一年にいますが、ゴールは入学ではありません。
選抜1で合格の生徒さんは、勉強もできる人も多いと思いますが、入ってからかなり苦労しているお子さんもいます。
選抜1で合格は、気も楽になってうれしいと思いますが、学力もあるに越した事はないので、特殊な話はあまり気にしない方がいいと思います。

中学2年の下の子もいる母としてです。
在校生の親@保護者 [ 2009/09/23(水) ]
以前書いた内容ですが、
内申87で選抜1を受けさせてくれる中学校があるなんて、周りを見ても信じられません。創造表現コースなら内申80点台で合格した人が知り合いのお子さんにおられますが・・・
選抜1は我が子が通っていた中学校では、内申点最低で128点というように先生からお聞きしておりました。
生徒会所属でで内申130以上という生徒さんが受けてたように思いますが、とにかく読み取り問題も難問が出ますし、文章力が問われます。うちの子も撃沈し、選抜2に向けて頑張るのに少し時間がかかりました。
受かったらラッキーと言いつつ受けても、落ちれば結構精神的にきついように思います。頑張ってくださいね。

新3@在校生 [ 2009/09/29(火) ]
選1合格です。
一緒に受けた内申120の子が落ちて、内申114の私が合格しました。
ちなみに生徒会には入っていませんでした。
色々な噂が出回っているようですが、当日の試験でちゃんと認めらることもあるのかなと思ってます。
今はあれこれ気にせず、志望校を目指して頑張って欲しいです。

ちなみに内申87は選2なら身近に知ってますが、選1は私も初耳です..
三年@中学生 [ 2009/10/19(月) ]
皆さんが言っている選抜1の内申点とは単純に九教科の成績を全部足した数値の事を言っているんですよね?
選抜1と選抜2では内申点の計算の仕方が違うので・・・
匿名@保護者 [ 2009/10/26(月) ]
えっと...ここで答えている皆さんは、保護者も含めて経験者なので、選抜1と選抜2の計算の仕方や満点の違いも承知だと思いますよ。

ちなみに選抜1は活動の仕方によって、プラス点があり、それも教えていただきました。

それがあって多少内申が高くても、小論文試験が優秀であれば、逆転現象はあります。
在校生さんは試験がとてもよくできたのだと思います。
匿名@保護者 [ 2009/10/26(月) ]
すみません。まちがえました。
多少内申が少なくても...でした。

三年@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
みなさん、たくさん答えてくださってありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
飛翔@中学生 [ 2009/05/20(水) ]
内申点いくらぐらい必要ですか?
当日点いくらぐらい必要ですか?
申し訳ないけど教えてください。
参考にさしてもらいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みか@在校生 [ 2009/05/27(水) ]
いやいや(汗
先生も130とか無謀なこと言いますね(≧ヘ≦)
逆に内申が130もあった子なんてけっこう少ないですよ!
120位あるんだったら選1受ける子の平均より上だと思います★
あとは小論文面接の出来次第ですよ♪
飛翔@中学生 [ 2009/05/27(水) ]
質問に答えてくれてありがとうございました。
とても参考になりました。書き込んでくれた事でも非常に感謝しています。
これから約二年がんばるぞ!
空@中学生 [ 2009/05/28(木) ]
受けなくて後悔するより、ダメもとで受けてみようと思います。
有難うございました。
在校生の親@保護者 [ 2009/05/28(木) ]
今年基町の普通科に入学しました。是非合格して欲しいので、厳しい事も書きますね。
我が子は選1は不合格でした。
内申は135点満点の133点でした。
生徒会長もろもろ頑張る子です。
ただ国語の現代文の読み取りがやや苦手です。学校説明会で過去問がもらえると思いますが、小論文結構難しいです。読み取り問題も数問あります。
うちはこの読み取り問題で撃沈したようです。でも国語が苦手でないのなら挑戦してみる価値はあると思いますよ。ある塾の資料で前年度内申110位で何人か合格していましたよ。
でも87で合格と聞いて少し驚きました。
空さんと同じで内申は満点近くないと先生からOKが出ないので...
ここ5.6年選1普通科の合格者が0というのもあるかもしれませんが...
実際面接で一緒になった子達も同じような内申でしたし...
面接はあまり心配しなくていいようです。
毎年同じような質問で奇抜な事は聞かれません。教室を10部屋位使って3人づつどんどん進めていくそうです。志望理由書の確認のような感じですので、普通であれば問題ないと思います。
経験して一番思うのは、ダメもとでと思っていてもダメージは受けます。
もしだめだったとしてもきっと選2は受かると信じて頑張って欲しいです。
小論文の練習も嫌になる位がんばって書いてみてください。

空@中学生 [ 2009/05/29(金) ]
詳しい事を教えてくれて有難うございました。
先生が厳しい事を言う意味がわかりました。
小論文に関しては早速国語の先生に相談してみます。
在校1年生の母@一般人 [ 2009/06/05(金) ]
在校生の親さんと同意見です。
内申87で選抜1を受けさせてくれる中学校があるなんて、周りを見ても信じられません。創造表現コースなら内申80点台で合格した人が知り合いのお子さんにおられますが・・・
選抜1は我が子が通っていた中学校では、内申点最低で128点というように先生からお聞きしておりました。
生徒会所属でで内申130以上という生徒さんが受けてたように思いますが、とにかく読み取り問題も難問が出ますし、文章力が問われます。うちの子も撃沈し、選抜2に向けて頑張るのに少し時間がかかりました。
受かったらラッキーと言いつつ受けても、落ちれば結構精神的にきついように思います。頑張ってくださいね。
空@中学生 [ 2009/06/12(金) ]
頑張ります。有難うございます。
空@中学生 [ 2010/03/15(月) ]
選1では残念な結果でしたが、選2で合格できました。最後まで諦めないで良かったです。
これから受験の人たちも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved