教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:633件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
質問失礼します。
グロビから北大経済学部って浪人しないと厳しいですかね?北大ではなく樽商などの商大を目指すべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
まずは国際に入学してみない事には、描いた未来は何も見えないよ。
北大行きたいなら北高に行くのが近道。
通りすがりの@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
私は北大は受ける予定がないのですが、浪人してもグロビから北大経済は厳しいでしょう。
手稲は昨年北大経済に現役で3人合格しています。
南高も北高も昨年の北大経済現役は4人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
お二方ともありがとうございます。もう一度志望校について考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
質問失礼します!!
現在Aランク(304)で国際情報高校の国際文化と月寒高校で迷っている中3です。学テも道コンも英語は80点以上は安定して取れているのですが、英検は4級しかもっていないし、話すことに自信がありません。距離や現時点の合格確率的には月寒高校のほうが良いけど、高校で英語をがんばりたいという気持ちがあってかなり迷っています。国際文化にいる方はやっぱりみんな英語ペラペラな感じなんでしょうか。また、英検4級で自己推薦は厳しいですか😖?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ランクAあるし、最近 在校生の方で推薦受けた方が良いです。って書き込みしてくれている方が居て、その通りだと思うので推薦は是非受けておいた方が良いと思います。
月寒が安全圏なら尚更、国際の推薦受けてダメでペーパーも自信ないなら月寒に変更で良いと思います。
会話は話す機会が無ければなかなか難しいので、その点国際に入学出来れば話す機会が沢山用意されるので、今の段階でそれ程気にしなくて良いと思います。
面接練習はしっかりやって、出来れば英検3きゅうの2次対策位の練習しておいた方が良いかも知れませんね。それは、中学の英語の先生にお願いするのが無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
国際情報を目指しましょう!

英語を話す練習はオンラインでもできます。
1〜2ヶ程度で良いので、kiminiを契約して「中学生コース3」を受講してみてください。
文法の復習にもなるし、英語で話すことに抵抗が無くなるはずです。受験勉強と並行して英検3級の勉強をし、高1で準2級は取っておきたいところです。

また、面接では時事も聞かれます。
新聞を読む癖をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
校則で、スマホ使っちゃダメって聞いたんですけど、
文化祭とか体育祭でも使っちゃダメなんですか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
一応ダメです笑まじで意味わかんないですよね。でもだいたいみんな隠れて使いまくってますよ笑
おおおおん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
ここだけの話、校則的にはダメですけど、お昼の休み時間には先生がいないので(なぜかいる時もあるけど)使えます。あとトイレも先生が来ないので使えます。文化祭は先生にバレないように使ってました。(多分文化祭くらいから学校でスマホを使う人が増えていきます)でも怒られて没収されてる人もいました。体育祭は教室ではバレないように使えましたが、体育館で動画撮るためにスマホ使うとかは先生がいるので無理だと思います。頑張れば使えそうでした。あと怒るのめんどくさい先生とかそういうのに細かくない先生もいるので、そういう先生が担任になれば最高です。変なところで校則厳しい学校ですが、いい学校だと思います。ぜひ入学して来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
現在国際情報高校普通科か北広島高校の自己推薦を考えている中学3年生です。私は吹奏楽部に所属していて、2年連続で全道大会2連続出場したり、学校では総務として、班長や監査を行うなど、活動を頑張りました。ランクはA296で英検3級を持っています。北広島高校か国際情報高校どちらのほうがいいと思いますか?
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私は一般受験でしたが、ランクA298の英検3級で受かりましたよ。入試の点数はよくなかったですが受かることが出来たのでランクAであることはだいぶ強みかと思います。
もし吹奏楽部への入部を考えているのなら、公欠がとても多くて勉強に追いつくのが大変ということを伝えておきます。学校自体は評判通り?明るい生徒が多くて学祭などの一大イベントはとっても盛り上がって楽しいですよ。個性の強い先生が多い感じがしますが、慣れれば問題ないと思います。かわいい後輩が入ってくることを願ってます!笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ありがとうございます。国際情報考えます!!
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
推薦だと英検3級は訴求ポイントにはならないようなので、一般受験での合格を視野に国情を目指されるのが良いのでは。
IHでダンプレ拝見しましたが素晴らしいの一言でした。
是非国情入学、吹奏楽部実現してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱぽさん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
今Bランクの中ぐらいで学テAは317,Bは387、10月の道コンが367点でした。
家はお金がなくて私立は厳しいのでできるだけ合格圏内の高校にはしたくて、国文に行きたかったんですが英語がとても苦手で姉が税関連の仕事をしているのもあり商業に少し興味があるので今迷ってるのがグロビか、旭丘、手稲なんですが、おすすめの高校や、ここに行った方がいい!という高校が他にもありましたら教えていただけると嬉しいです!
通りすがり@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
学テA以降の上昇っぷりがすごいですね。
商業に興味があるとのことですが、高校入学時からどうしてもそっち方面に進みたいというのでなければ、今のレベルからすると国情の普通科、旭丘、東も充分狙えるのでは。
グロビや国文、旭丘のDSは偏差値で言えば普通科より低いですが、取り組みとしては非常に面白そうですし、データサイエンスはどんな方面に進んでも将来的に非常に役にたつスキルかと思います。
今月で志望校決定すると思いますが、いざとなれば志望校変更もできるので、より上位校を目指して受験勉強(特に英語が苦手なら)に取り組んで頑張ってください。
あと家から通いやすいかも結構大切な要素ですね。
冬場を考えると、バスを利用しないと行けない学校はきついことが多くなると思います。
地下鉄基準で考えると駅から徒歩圏内の学校、東西南北、月寒、大通、東商、平岸は冬でも大事にならないですね。私はバス地下鉄バスだったので遅刻ばかりでした。。。。
あと公立でも授業料免除の制度があり、ウチも利用してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通科志望@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今年度(2023年入学)の普通科の男女比を教えてください。
何かで男:女=9:1と書いていたのですが本当でさょうか?
その前の年はそこまで極端では無かったと思うのですが…。
女子は殆ど国文科に流れてしまったのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
今年は女子の方がほんのちょっと多いくらいで、40人くらいずつの半々だと思います。
例年、普通は男子若干多めの半々、国文は圧倒的に女子が多くて、リスカは圧倒的に男子が多い、グロビは女子若干多めの半々。
これからも大きく変わることはないんじゃないかな?
普通科志望@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の普通科は女子の方が多いのですね!意外でした。
極端に差がないのに安心しました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆらら@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
部活動・同好会の設立は可能でしょうか。
可能ならば、設立に関する条件・規則を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
入学してから考えても、良いと思います。
部活見学で素敵な出会いがあるかもしれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
現在Bランクで、英検3級持ちで札幌国際情報高校の国際文化科を志望しているのですが、やはり準二級以上ないときついでしょうか??在学中の方など教えて貰えるとありがたいです🙏
あと、バイトはできるのでしょうか??校則に関しても教えて欲しいです!(スカート丈髪色ピアス等)どなたかご回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
国文@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
私は、ですが

3級しか持ってないで入学したけど
きついと思ったことないです。

めちゃめちゃ発音いい人
英検2級もってる人
英検持ってない人
英語より数字が得意な人(文系の学科なのに)
色んな人います。

英語が好きかどうか、楽しめるかのほうが大事だと思います。

バイトは禁止ですよ。
申請したらできます、というものでもなく
家庭の経済的事情アリ、で、先生と話し合いで
認められたら許可おりる、って感じで
学費用をためたいから、とかそういう理由で
許可もらえるようなものじゃないです。
やってる人もいますが、自己責任において
やってるってことです。

校則は、厳しいというか、固いというか、
ゆるくないです。
髪色、ピアス、スカート丈、、ダメだろうな、と思うことは
ダメですね。
巻き髪は大丈夫っぽいけど
指摘された、という人もたまにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そうなんですね…英語は好きなので目指したいのですが、
ついていけるか…これからも勉強頑張ります!
取りたい免許があるのでバイトはしたかったのですが…残念です…。
校則が厳しいのはちょっと悲しいけど、目の届かないところで
自由にしちゃえばいいやーと勝手に内心思ってます🥺
私たちの代で変えれたら…革命ですね笑
世の中堅苦しくてやんなっちゃいます😤中学校と何ら変わりませんね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦受けるんだったらBランクで準2級持ってたらいいかなとは思います😖でも上の方も言ってる通り英検持ってない人も3級の人もいるのでもってなきゃ厳しいとかはないです!
バイト禁止でバレたら停学みたいです…でも私の友達でもやってる人いるし面接受けた〜とか話してる人もいるのでやってる人はいます!私もやりたいなって思ってるところです笑
校則は謎に厳しいです。偏差値も倍率も割と高めなんだから緩くて良くね?って思うんですけどね笑ボタンに厳しい先生が何人か居てめっちゃ注意してきます目付けられました笑でも本格的に怒られたことはまだないのでそこまで怖い感じではないです。髪は巻いたりしてる子たくさんいるし髪飾りもでかいリボンとか目立つ感じの付けててもなにも言われないですよ!スカート丈はそこまで厳しい方ではないと思います先輩方結構膝見えてるので。
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
国際文化科です
私は英検3級で一般入試受かりましたよー
バイトは禁止ってなってますね、
校則に関してはピアスと髪染め、濃すぎるメイクなどは長期休み明けの点検でしっかり見られてしまうので気をつけた方がいいと思います
私は普通に軽くメイクはしてるし、スカートも1、2回は折ってます笑
普通に髪めっちゃ巻いてきてる子とかもいますけど特に注意は受けてないかと
髪飾りなども大きめのリボンとかカチューシャとかつけててもなんも言われませんー
あーでも制服のボタンとかリボンの緩みにうるさい先生はいます笑ブレザーのボタンとかもあけていたら結構ウザイ感じで注意は受けるのでそこは気をつけた方が良いかと
かわいい後輩、待ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学して1年も経ってないのに他の学校が羨ましすぎて今すぐにでも学校辞めたい1年生です笑一応国文なんですけど誰か国情で楽しかったこととか良かったこと教えて欲しいです。学校に行っても1日保健室にいてしまった時もありました。ちなみに部活は入ってない委員会も入ってない勉強も出来ない友達も少ないっていう最悪状況です笑韓国語が得意なので2年のハングルは楽しみなんですけどそれもどんな雰囲気か教えて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
他校生です。部活や生徒会に入ってたりすれば他クラスや先輩との接点が持てるというのもありますが、逆にそこでの人間関係が悪くなるケースもあります。私がそのパターン。
また夏休みが挟まると1年生は大体仲悪く、というか関係が希薄になると先輩に言われました。
中学時代の友人が学区内外公立私立散らばってますが馴染めてないやつが圧倒的に多く、上の方が書かれているように他校はどうしてもよく見えてしまうようです。
音楽聴いたり、本読んだり、そこから共通の話ができる周りの人を見つけたり少しずつ進めていければ良いと思います。興味のあるハングルを今のうちから触れるのも良いかと。
せっかく素晴らしい学校に入学されたのですから通学時間も有効に使って過ごされてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
中学の友達は同じ学校には1人も居なくて、男の人と喋ることにトラウマがあって上手く話せないため彼氏も出来たことありません…家庭環境もいい方じゃなくてほんとに死にたいとか消えたいとか考えちゃう時あるんです…楽観視できるタイプじゃなくて全部重くとらえちゃって…通信行きたいくらいなんですけど将来のこと考えたら絶対高校生やめたらダメだと思って…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
悲しくなるから、そんなこと絶対考えないでね。
春からずっと頑張ってるんだから偉いよ。自分をいたわってあげてくださいね。
眠れてますか?まずは一杯寝てくださいね。
国語が得意なら、環境が許せばなんとかマートでバイトしたり街で困ってる韓国からの旅行者に話しかけてみたりしてみては?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
羨ましいって、他校の何が羨ましいんでしょうか。
友達を作る努力はなさりましたか?
何もしていないのであれば、他校に行っても一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
友達は別に無理に作らなくてもいいと思うな。
いたら楽しいけど固執することもない。
思いやりは忘れず常識的であれば問題ないよ。
かえって色んな人とその場その場で話せて世界が広がる気がするけどな。
それより自分らしくいられることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
今の通信は充実しているみたいだよ。
自分の狭い視野だけで悶々とする事はないさ。
保健室で情報集めるなり、学校休んで通信について調べるなり、
重く考えるなら、そっちの情報収集に力入れてみたら?
働き出したら、色んな人間居るし、定時制高校2度転校してる人も居たよ。その子も家庭環境云々言ってだけど、しっかり働いてるし。
同じ中学出身者居ようがいまいが、気が合わないなら関係ないだし、そこは気にする事は無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
まあ正直、喧伝されるほど開放的でもないし、
いい人ばかりでもないし、
MIXと学科の行き来になんの意味があるのかと思うし、
私も似たような気持ちでやってるなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
皆さん回答ありがとうございました!今いる友達ともっと仲良くなって学校楽しくできるように頑張ろうと思います😖将来のためにとりあえず高校卒業目標にして頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
無知な質問で申し訳ありません。
国際文化科はなぜ圧倒的に女子が多いのでしょうか?
そして、進学先はどこの大学が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
文系の学科だからってのが一番大きいんじゃない?
入学時点で文系って決まってるんだから。

進学先は、高校のホームページ上で公開されてるので
みてみるといいよ。
学科ごとのページでみれるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved