教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:633件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
聞いてみたら、一応ふくらはぎが見えるのはダメってことになってるらしいですが、頭髪検査の時以外めったに注意されないそうです!私は不安なので、入学式は念の為長いの履いていくことにします!先輩方も短い靴下履いてる方が多いみたいです!!
ないしょ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
困っていたので参考になります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
いえいえ!参考になってよかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
春から国情に通う女子の方!!靴下はどのくらいの長さのものを履いていきますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
それ気になりますー!!長すぎてもダサくなっちゃいますし、短いのってダメでしたっけ??私は15cmぐらいのを履いていこうと思ってました!!
ないしょ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
短いのがいいな〜って思ってはいるのですが…。長い方がいいんですかね💦
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
先輩方は短いの履いてる方が多いみたいです!
とりあえず入学式は長いのはいて行って様子見ることにしました〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
タイツはダメなんでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
タイツはいても大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
グローバルビジネス科に合格した者です
春休み中に予習を進めたいと考えているのですが、先輩方おすすめのワーク・暗記本などあれば教えていただけますか…?
また、リュック選びでまだ迷っているので、アドバイスを頂けると嬉しいです(〇〇Lはあったほうがいい など)
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
予習…。そんなにする必要はないと思いますが、もしもう教科書やワークを購入しているなら全体をざっと見て、これからどんな勉強をするのか把握し、学校のワークを少し解いてみるぐらいでいいと思います。まだ授業も始まってないのに学校のワーク以外にわざわざ買う必要はないかなと思います!
ただ、シス単やターゲットは今のうちからこつこつやっていた方が後々楽なのかなと思います。3年生になると皆お守りのように買ってました…笑
あとは、簿記や情報処理など高校で初めて触れる分野は皆0からのスタートなので、焦る必要はないと思いますが、どんなことを学ぶのか教科書を覗いてみてもいいと思います。欲しい回答と異なってすみません。

リュックは、人によってバラバラです。置き勉出来る棚はそこまで大きくはないので、よくあるnorthfaceの四角いやつとかあれぐらいあれば十分だと思います。机にも置き勉してる人は割と小さいリュックで来てます。
高校生活頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
詳しくありがとうございます🙇
早速ターゲットを買って勉強を始めました!
4月からよろしくお願いします!
シマエナガ@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
意識が高くて素晴らしいですね!
スライド合格組ですか?
今年のグロビの合格発表を見ると、普通科から4人、国文から8人スライド合格していて、グロビ史上最強学年かもと思いました。
グロビは、国公立は樽商や教育大を受ける人が多いようですが、北大現役合格も夢ではないかもしれませんね。
私は国情普通科と北高で悩んで、北高に入学しました。
南高や北高の成績優秀者の常連は、春休みに数学英語の先取りでスタートダッシュを決めた人たちが多いです。
春休みの先取り学習について質問があれば、できる範囲でお答えできます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
詳しく回答していただきありがとうございます!
私はスライド組ではなくグローバルビジネス科を第一志望としていて合格した者です。
また何か困ったことがあれば質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
春から国際情報高校に入学するものです。お昼ご飯は皆さんどのような感じなのですか。お弁当やおにぎりだけ、コンビニの弁当の人、どのくらいの割合でいるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
私は毎日お弁当の予定です!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
一緒に食べるおともだち以外
何を持ってきてるのか、とかあまり目に入らないというか
気にしたことがないので
割合とかわからないですけど

お弁当が多いかな〜、と思いますね。
でも、毎日お弁当の人だって
おにぎりだけの時もあるし
人それぞれ、その時々で、色々ですよ。
毎日のことだから、家庭の事情もあるし。

まあ、コンビニのお弁当ってのはあんまりみなかったかな。
いますけど、コンビニだと、おにぎりやパンって感じ。

一緒に食べるおともだちがお弁当派だと
自分がお弁当じゃない場合
購買に買いにいく手間や時間が、、となると
事前にコンビニで買ってきたりね。

購買にいくのがめんどくさかったり
あまり食べたいものがないって人は
お弁当なり、何かしら持参してきてますね。

ないしょ@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
答えてくださりありがとうございます!お弁当の人がやっぱり多いんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
春から国際情報に通うものです。在校生の方に質問です。
私は今中学校で使ったプリントや教科書を整理しているのですが、高校生活においてとっておくべきものはありますか?または全部捨ててしまってもいいのでしょうか?(姉には社会の教科書はあった方がいいと言われました。)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
私つい最近全部捨てちゃいました……
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
そうなんですね、、私もわざわざとっておく必要は無いのかなとずっとなやんでいるのですが、、在校生の方々見かけましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
高校に入学して2年過ぎようとしてますが。
そういえば
私も、もしかしたら、みることがあるかも…と思って
中学の時の歴史の資料集や、参考書的なものを
とっておいてしまってあるけど
一度も開いたことないです。

高校の勉強は、新たな参考書や大学受験用のものじゃないと
対応できないです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
同じく。
高校に入ってから、中学の教科書の出番はないですね。
しばらくとっておいてたけど
結局捨てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自転車通学を考えているのですが、みなさんどういうタイプの自転車に乗っていらっしゃるのでしょうか。
運動系の部活に入るといっているので、カゴがあるママチャリタイプがいいのではないかと思うのですが、男の子だとマウンテンバイクやロードバイクのようなタイプが多いのでしょうか。(ちなみに移動距離は8?ほどです。)
入学後に本人が様子を見てくるとは思いますが、事前にある程度情報がわかれば春休みのうちに購入しに行こうかと思い質問致しました。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
男子でも
カゴありのママチャリもマウンテンバイクも
どちらも多いですよ。
ロードバイクはあまり多くはないですが、います。
どれ乗ってても、浮いたりしませんよ。
リュックのほかに、部活の荷物が必要なら
カゴないとキツイですよね。

ちなみに、自転車通学のときは
自転車のルートを地図でかいたりする書類を提出しますが
チャリ通できるのは
家と高校が、何?以内、っていちお基準かいてます。
でも結構遠いところからチャリ通してる人いたので
そこまで細かくみてはいないのかな、と思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
提出する書類や距離も含め、詳しく回答いただきありがとうございます!どちらも多いということなので、子どもと相談してみます。
おかげさまで早めに準備できます。ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
自転車用ヘルメット、努力義務になりますよね。チャリ通の方は被るのかな?
また、4月だと警察によるチャリの取り締まり、いっとき見かけたので、携帯見ながらのチャリ漕ぎは気を付けた方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
4月からこの学校に入学する者です。去年にも似たような質問があったのですが、石狩方面からスクールバスが出てるというのを聞いたことがありますが本当ですか?あるのであれば、どのようにして乗ることができるのかなど、知っていることをなるべく多く教えてくださるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まずは高校合格おめでとうございます!
石狩方面からのスクールバスは11月中旬ごろから
花畔発琴似工業高校行きで出ています(^^)
雪が降り始めた頃くらいから学校で案内があると思います。
申し込み等は必要なく、時刻表が張り出されるので
自宅から近いバス停の時間を確認して乗る感じになると思います。
私は定期券を買ってスクール便を利用しています!
他にも気になる点があれば質問していただければ分かる範囲でお答えさせていただきます♪
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございます!国際情報高校には優しい人がいるんだなと改めて実感し、安心しました。また、最後の質問になると思うのですが、帰りにも国際情報高校から石狩へのバスはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
返信遅くなってしまいました!
帰りも学校横のバス停からバスが出ていますが、
時間が中途半端で6時間授業のときは、30分くらい待たなければならず、
7時間授業のときには間に合いません。
なので、多くの人は中央バス自動車学校前のバス停まで歩いて
そこからバスに乗ります!
少し距離はありますが、そのバス停はバスの本数が多く、
1時間に4.5本バスが来るのであまり待たずに乗ることができると思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
なるほど。丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
グローバルビジネス科に入学する予定の者です。ベネッセが行っている進研模試はありますか?また、テストにおいて4学科が混合されて順位が発表されることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
全学科、進研模試はあります。

模試は、学年の中で何位だったかはわかります。
定期考査は、総合得点では、自分のクラスの中での順位
個別の教科は、学科の中での順位が
わかるような紙をもらっています。
張り出されるようなことはないです。

ただ、学年の先生団での方針があるので
学年によって違うことは色々あるので
この通り、ではないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
進研模試以外の模試も受けるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に合格したものです
宿題のテキストは自分でネットなどで購入でよろしいのでしょうか?入学案内を見てもよく分からなかったです。よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
私の時はテキスト販売で買ったものでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
同じく国際文化科に合格した者です!
課題のテキストは、副教材の中にあるようです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に合格したものです
宿題のテキストは自分でネットなどで購入でいいですかね?入学の案内を見てもよく分からなかったです。よろしくお願いします!
ぱぁ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
普通科に合格したものなのですが、教科書などの教材を買うとき宿題の範囲のものを一緒に買うらしいです。間違ってたらすみません🙇‍♂️🙏💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved